商品サイズ:小5.0径×208mm 外装サイズ:30×275×8mm ※竹軸は天然ですので、サイズは多少異なる可能性があります。 茶毛 中鋒 イタチ、馬毛 天然竹染め軸 穂先がよく効き、極細の線が書けます。
【隈取筆くまとり】 「隈取」はぼかし筆とも言われ、墨や絵具のぼかしにも使用
【隈取筆くまとり】 「隈取」はぼかし筆とも言われ、墨や絵具のぼかしにも使用
【隈取筆くまとり】 「隈取」はぼかし筆とも言われ、墨や絵具のぼかしにも使用
【隈取筆くまとり】 「隈取」はぼかし筆とも言われ、墨や絵具のぼかしにも使用
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
附立筆(つけたてふで)は、主に墨を使って描く際に用いられる筆です。筆の膨らみを活かした濃淡表現に向いています。 長流よりも良質の毛を使用し腰を強くしてあります。
附立筆(つけたてふで)は、主に墨を使って描く際に用いられる筆です。筆の膨らみを活かした濃淡表現に向いています。 長流よりも良質の毛を使用し腰を強くしてあります。
極品彩色(白軸)(SSS)。 イタチ、羊毛(ヤギ)、鹿毛、馬毛。 塗り込み用として使い勝手が良く、幅広い用途がある。 筆のサイズ筆の巾0.7cm穂の長さ2.1cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
別品彩色(茶軸)(SBS)。 イタチ、黒狸、羊毛(ヤギ)、鹿毛、馬毛。 従来品より、上等の原毛使用。さらに書き味を追求した一品。 塗り込み用として使い勝手が良く、幅広い用途がある。 筆のサイズ筆の巾1.1cm穂の長さ4.3cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
別品彩色(茶軸)(SBS)。 イタチ、黒狸、羊毛(ヤギ)、鹿毛、馬毛。 従来品より、上等の原毛使用。さらに書き味を追求した一品。 塗り込み用として使い勝手が良く、幅広い用途がある。 筆のサイズ筆の巾1cm穂の長さ3.7cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
別品彩色(茶軸)(SBS)。 イタチ、黒狸、羊毛(ヤギ)、鹿毛、馬毛。 従来品より、上等の原毛使用。さらに書き味を追求した一品。 塗り込み用として使い勝手が良く、幅広い用途がある。 筆のサイズ筆の巾0.9cm穂の長さ3.1cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
別品彩色(茶軸)(SBS)。 イタチ、黒狸、羊毛(ヤギ)、鹿毛、馬毛。 従来品より、上等の原毛使用。さらに書き味を追求した一品。 塗り込み用として使い勝手が良く、幅広い用途がある。 筆のサイズ筆の巾0.7cm穂の長さ2.3cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
別品彩色(茶軸)(SBS)。 イタチ、黒狸、羊毛(ヤギ)、鹿毛、馬毛。 従来品より、上等の原毛使用。さらに書き味を追求した一品。 塗り込み用として使い勝手が良く、幅広い用途がある。 筆のサイズ筆の巾0.6cm穂の長さ2cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
賀茂川面相(KAM)。 イタチ。 細部の緻密な作業に欠かせない万能筆。 筆のサイズ筆の巾0.5cm穂の長さ1.9cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
賀茂川面相(KAM)。 イタチ。 細部の緻密な作業に欠かせない万能筆。 筆のサイズ筆の巾0.4cm穂の長さ1.5cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
賀茂川面相(KAM)。 イタチ。 細部の緻密な作業に欠かせない万能筆。 筆のサイズ筆の巾0.3cm穂の長さ1.3cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
賀茂川面相(KAM)。 イタチ。 細部の緻密な作業に欠かせない万能筆。 筆のサイズ筆の巾0.2cm穂の長さ1.1cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
紅雲(KNM)(茶軸)。 イタチ。 細部の緻密な作業に欠かせない万能筆。 筆のサイズ筆の巾0.4cm穂の長さ2.3cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
紅雲(KNM)(茶軸)。 イタチ。 細部の緻密な作業に欠かせない万能筆。 筆のサイズ筆の巾0.35cm穂の長さ2cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
紅雲(KNM)(茶軸)。 イタチ。 細部の緻密な作業に欠かせない万能筆。 筆のサイズ筆の巾0.3cm穂の長さ1.7cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
紅雲(KNM)(茶軸)。 イタチ。 細部の緻密な作業に欠かせない万能筆。 筆のサイズ筆の巾0.25cm穂の長さ1.5cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
極品削用(GKU)。 イタチ、羊毛(ヤギ)、鹿毛、兎毛。 輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。 きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。
極品削用(GKU)。 イタチ、羊毛(ヤギ)、鹿毛、兎毛。 輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。 きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。 筆のサイズ筆の巾0.8cm穂の長さ2.5cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
極品削用(GKU)。 イタチ、羊毛(ヤギ)、鹿毛、兎毛。 輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。 きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。 筆のサイズ筆の巾0.8cm穂の長さ2.2cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
極品削用(GKU)。 イタチ、羊毛(ヤギ)、鹿毛、兎毛。 輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。 きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。 筆のサイズ筆の巾0.7cm穂の長さ1.9cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
上品彩色(SPS)。 馬毛、鹿毛。 塗り込み用として使い勝手が良く、幅広い用途がある。 筆のサイズ筆の巾0.9cm穂の長さ3cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
上品彩色(SPS)。 馬毛、鹿毛。 塗り込み用として使い勝手が良く、幅広い用途がある。 筆のサイズ筆の巾0.9cm穂の長さ2.5cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。