中学生のための美術教室(DVD) 第4巻・友だちの顔【内容】友だちをモデルに人物の描き方を学ぶ 監修・指導・・・小島福次、根岸正 企画・制作・・・ビデオ・アート・センター
中学生のための美術教室(DVD) 第5巻・平面構成Ⅰ【内容】さまざまな貝がらの特徴を生かした平面構成 監修・指導・・・小島福次、根岸正 企画・制作・・・ビデオ・アート・センター
中学生のための美術教室(DVD) 第6巻・平面構成2[内容]ピーマンと2本の直線を使った平面構成 監修・指導・・・小島福次、根岸正 企画・制作・・・ビデオ・アート・センター
美術実習用机 机2人用(KG9610-IWD・アイボリー) 【机2人用仕様】●外寸法・・・W1.600×D600×H700mm●天板・・・メラミン化粧板貼、アイボリー●脚部・・・角パイプ40×25mm、粉体塗装●重量・・・28.5kg 【返品不可商品】
美術実習用机 机1人用(KG9620-IWD・アイボリー) 【机1人用仕様】●外寸法・・・W800×D600×H700mm●天板・・・メラミン化粧板貼、アイボリー●脚部・・・角パイプ40×25mm、粉体塗装●重量・・・16.3kg
美術実習用机 椅子(CR-2000-IG) 【椅子仕様】●外寸法・・・W360×D370×H756/SH420mm(SH座面まで)●座、背板・・・ポリエチレン樹脂ブロー成型品、ミスティーグリーン●脚部・・・丸パイプФ22.2mm、粉体塗装・ミストグレー●重量・・・5.6kg *スッタキング可
《内容》・・・人はどのようにして立体を平面にうつしたか? 企画・・・MOA美術・文化財団 製作・・・(株)日経映像 西洋美術の鑑賞方法から技法までを、当代一流の美術家、美術教育者がわかりやすく指導、解説。 美術の成り立ちから、現代までの名画、彫刻が続々登場、斬新なカメラワークがその魅力に迫ります。 美術の基本をテーマ別に編集。各巻ともむずかしいテーマを簡単に理解できるように構成しました。
NHKの美術番組の映像を駆使してオリジナル編集したDVDです。室町期から近代に至るまでの、世界的にも評価が高い日本の美術をまとめました。
絵に見る日本の美術のよさ(DVD) 表現の多様性と美しさを探る(23分) 指導・・・遠藤友麗 企画・制作・・・㈱桜映画社(文部科学省特選) 四季のある日本の風土が想像力や美意識を育み、余白や空間をいかした日本の絵画。生活の中でのコミュニケーションの材料として、また生活を潤わせるものとして、日本の絵画表現の多様性と美しさをわかりやすく紹介します。日本の美術の特質を理解すると共に、自学自習できる内容となっています。
生活に生きている日本の美術文化(DVD)(22分) 指導・・・村上尚徳、遠藤友麗 企画・制作・・・㈱桜映画社(文部科学省特選) 日本の美術と自然とのかかわり、外国の表現との比較、土地に息づく伝統的な美術、伝統の継承と創造の視点から構成され、美しい映像とともに日本の美術文化を紹介しています。
日本語版監修・・・千足伸行(成城大学教授) 企画・制作・・・クリエイティブ・コア(株) さまざまな角度からながめた世界の名作を映像化しました。 ●古代ヘレニズム美術からフランス近代美術まであらゆる時代の名作を厳選しました。 ●作家の作品に対する技法(タッチ、構図、フォルム等)や、創作にまつわるエピソードを豊富に紹介しています。)
日本語版監修・・・千足伸行(成城大学教授) 企画・制作・・・クリエイティブ・コア(株) さまざまな角度からながめた世界の名作を映像化しました。 ●古代ヘレニズム美術からフランス近代美術まであらゆる時代の名作を厳選しました。 ●作家の作品に対する技法(タッチ、構図、フォルム等)や、創作にまつわるエピソードを豊富に紹介しています。)
日本語版監修・・・千足伸行(成城大学教授) 企画・制作・・・クリエイティブ・コア(株) さまざまな角度からながめた世界の名作を映像化しました。 ●古代ヘレニズム美術からフランス近代美術まであらゆる時代の名作を厳選しました。 ●作家の作品に対する技法(タッチ、構図、フォルム等)や、創作にまつわるエピソードを豊富に紹介しています。)
日本語版監修・・・千足伸行(成城大学教授) 企画・制作・・・クリエイティブ・コア(株) さまざまな角度からながめた世界の名作を映像化しました。 ●古代ヘレニズム美術からフランス近代美術まであらゆる時代の名作を厳選しました。 ●作家の作品に対する技法(タッチ、構図、フォルム等)や、創作にまつわるエピソードを豊富に紹介しています。)
日本語版監修・・・千足伸行(成城大学教授) 企画・制作・・・クリエイティブ・コア(株) さまざまな角度からながめた世界の名作を映像化しました。 ●古代ヘレニズム美術からフランス近代美術まであらゆる時代の名作を厳選しました。 ●作家の作品に対する技法(タッチ、構図、フォルム等)や、創作にまつわるエピソードを豊富に紹介しています。)
日本語版監修・・・千足伸行(成城大学教授) 企画・制作・・・クリエイティブ・コア(株) さまざまな角度からながめた世界の名作を映像化しました。 ●古代ヘレニズム美術からフランス近代美術まであらゆる時代の名作を厳選しました。 ●作家の作品に対する技法(タッチ、構図、フォルム等)や、創作にまつわるエピソードを豊富に紹介しています。)
日本語版監修・・・千足伸行(成城大学教授) 企画・制作・・・クリエイティブ・コア(株) さまざまな角度からながめた世界の名作を映像化しました。 ●古代ヘレニズム美術からフランス近代美術まであらゆる時代の名作を厳選しました。 ●作家の作品に対する技法(タッチ、構図、フォルム等)や、創作にまつわるエピソードを豊富に紹介しています。)
なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 平安時代から明治初期にかけて描かれた妖怪画(絵巻物)を豊富に掲載し、その大衆性や戯画的表現から、 これまで美術史においてはほとんど試みられることのなかった妖怪画の祖型をたどり、その系譜を読み解く。 序文:辻惟雄 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:『百鬼夜行絵巻(松井文庫)』/鳥山石燕『画図百鬼夜行』/吉光 『百鬼ノ図』/『化物尽絵巻』/土佐光起『百鬼夜行之図』ほか。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 現在第一線で活躍中の人気画家が指導する好評の水墨画技法シリーズ第9弾。 伝統的な水墨画の世界では、写実的な光そのものの表現はほとんど見られないが、 現代の水墨画の表現と作品づくりにおいて、「光」は最も重要なテーマの一つとなっている。 本書では、伊藤昌、久山一枝、馬艶、松井陽水、矢形嵐酔の五画人が、現代人の感覚で、 朝日、夕日、木漏れ日、窓から差し込む光、月光、オーロラ、街灯り、炎、花火など、 風景の中の様々な光の表現に取り組み、作品づくりのテクニックとコツを、 豊富な作例とプロセス写真で詳解した。 他に、呉一騏、藤原六間堂の光をテーマとした作品も収録。 ●描法執筆者略歴 伊藤 昌(いとう・しょう) 1967年、宮城県石巻市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。1992年以来、毎年各地で個展を開催。 2001年にはスペイン・マドリッドの個展で好評を博す。 著書:『水墨画 青春彷徨』(秀作社)、『筆ペンイラスト練習帖』(ブティック社)、『花鳥画レッスン』(日貿出版社) 現在:S会主宰、全国水墨画美術協会評議員、総合水墨画展委嘱審査員、全日本水墨作家連同人、他。 久山一枝(くやま・かずえ) 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜氏に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。 著書:『尾瀬の四季』、『水墨で描く風景画』、『特殊技法で学ぶ水墨画』(以上、日貿出版社)、他。 現在:新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、 読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ各講師、他。 馬 艶(ま・えん) 1967年、北京生まれ。北京国立中央美術学院を卒業。水墨画、油絵、芸術批評を専攻、油絵と中国画を学ぶ。 2006年より馬驍水墨画会所属「艶墨会」主宰。ホテル椿山荘アートギャラリー・銀座鳩居堂他、個展多数。 著書:『水墨画 黄金の法則』(日貿出版社) 現在:艶墨会主宰、馬驍水墨画会副代表、馬驍水墨画会(銀座教室)講師、日本美術家連盟会員、他。 松井陽水(まつい・ようすい) 岡山県津山市生まれ。多摩芸術学園(現・多摩美術大学)卒業。 文部大臣賞、東京セントラル美術館賞、芸術文化賞など受賞。「趣味の水墨画」(月刊水墨画)連載。 著書:『初歩から学ぶ水墨風景画』(日貿出版社) 現在:日本墨画協会理事長、現代墨画陽水会主宰、全日本水墨作家連同人、一般社団法人日本画府理事、他。 矢形嵐酔(やかた・らんすい) 幼少の頃より書道を学び、公益社団法人大日本書芸院にて一般書道で師範を取得。その後水墨画を橋本鉱酔氏に学ぶ。 カナダ・ブリティッシュコロンビア州政府より招かれ、親善大使としてバンクーバーで水墨画指導。 全国水墨画美術協会作家展等で外務大臣賞をはじめ受賞歴多数。英国ロンドン、仏パリでの巡回個展。 現在:英国ロンドン国際中国画家協会招待、国際中国書法国画家協会本部代表理事、中国遼寧省鞍山市美術家協会理事、全国水墨画美術協会評議員、 国際書画連盟理事審査員、中国蘇州画院無鑑査、中国蘇州画院花鳥画家研究会特別参事、公益社団法人大日本書芸院審査会員、他。
著者:小野 月世 サブタイトル/感動を描く10のプロセス ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 人気画家・小野月世による水彩技法書シリーズ第三弾は、人物レッスン、花レッスンに続く風景編。著者が考える風景画の魅力は、その時の思い出を描きとめること。 本書では「出会った感動をいかに絵にするか」をテーマに、水彩画の基本から風景スケッチの方法、作品としての完成度を上げるテクニックまでを紹介。 水のある景色、添景を入れた風景、緑の描き方、花のある風景など、10のテーマでそれぞれ描き方を描法ポイントを交えて丁寧に解説しました。ちょっと迷ったとき、難しさを感じたとき、行き詰まったときに、眺めたい一冊になっています。 ●目次 Lesson 1 感動を描くための基礎知識/絵の具選び/筆選びと筆使いの基本/キャッツタンと丸筆で雲を描きましょう/色々な筆を使って湖を描きましょう/三原色と混色/三原色で雲を描きましょう Lesson 2 スケッチで感動を切り取る/スケッチを楽しむ/秋の奥志賀高原をスケッチしましょう/ペンを使って描く/港町をペンで描きましょう Lesson 3 感動を描くためのテクニック/添景を入れて描く/添景人物を入れた劇的な風景を描きましょう/建物を描く/グリザイユ技法で街を描きましょう/緑のある風景を描く/緑を描き分けて教会を描きましょう/水のある風景を描く/水面の映り込みを描きましょう/花のある風景を描く/バラが主役の風景を描きましょう ●おの・つきよ (公益社団法人)日本水彩画会会員・常務理事、女子美術大学非常勤講師。平成3年日本水彩展奨励賞受賞。5年アートマインドフェスタ'93青年大賞受賞。6年女子美術大学絵画科日本画専攻卒業、卒業制作展優秀賞。神奈川県展美術奨学会賞受賞。春季創画展出品(~8年)。7年日本水彩展内藤賞受賞。ベルギー美術大賞出品。8年女子美術大学大学院美術研究科日本画修了。13年第36回昭和会展昭和会賞受賞。14年第37回昭和会展賛助出品。日本水彩展会友奨励賞受賞、会員推挙。17年日本水彩展内閣総理大臣賞受賞。
なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 妖怪萬画[第2巻]絵師たちの競演編 戯画的表現に富んで諷刺がきいた妖怪画は、大衆たちに圧倒的な支持を得た、 いわば江戸時代のサブカルチャー。葛飾北斎や歌川国芳、河鍋暁斎を筆頭に、 人気絵師がこぞって描いた妖怪画(浮世絵)を満載。 序文:椹木野衣 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:江戸時代から明治初期にかけての人気浮世絵師、葛飾北斎、歌川国芳、月岡芳年、河鍋暁斎による妖怪画づくし。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
内容紹介 「日本画」というと、敷居が高そう、難しそう・・・というイメージがあるまもしれません。本書では、初めて日本画に親しむひとでもたのしめるように、初めての方でも素敵な作品が描ける技法を紹介します。それぞれの技法紹介は「ワークショップ」と題して、流れに沿って進めていくだけで作品ができあるようになっています。伝統的な画材を活かしながら、新しい日本画をお楽しみください。 ●大型本:64ページ