なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 平安時代から明治初期にかけて描かれた妖怪画(絵巻物)を豊富に掲載し、その大衆性や戯画的表現から、 これまで美術史においてはほとんど試みられることのなかった妖怪画の祖型をたどり、その系譜を読み解く。 序文:辻惟雄 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:『百鬼夜行絵巻(松井文庫)』/鳥山石燕『画図百鬼夜行』/吉光 『百鬼ノ図』/『化物尽絵巻』/土佐光起『百鬼夜行之図』ほか。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 妖怪萬画[第2巻]絵師たちの競演編 戯画的表現に富んで諷刺がきいた妖怪画は、大衆たちに圧倒的な支持を得た、 いわば江戸時代のサブカルチャー。葛飾北斎や歌川国芳、河鍋暁斎を筆頭に、 人気絵師がこぞって描いた妖怪画(浮世絵)を満載。 序文:椹木野衣 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:江戸時代から明治初期にかけての人気浮世絵師、葛飾北斎、歌川国芳、月岡芳年、河鍋暁斎による妖怪画づくし。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
ホルべイン工業のアクリル樹脂絵具ブランドアクリリックカラーヘビーボディシリーズに、学校美術教育の教材に特化したスクールセットが登場。 通常のアクリリックカラーヘビーボディで使用している20mlチューブより小さい12mlチューブを使い、少量の絵具を使った美術の授業にお使い頂けます。 容量:12ml [セット内容色] ・ナフトールレッドディープ ・ナフトールレッドライト ・ハンザイエローライト ・イエローオーカー ・フタログリーン ・ミドルグリーン ・フタロブルー ・ウルトラマリンブルー ・ジオキサジンバイオレット ・バーントシェンナ ・マースブラック ・チタニウムホワイト 【アクリリックカラー ヘビーボディとは】 より美しい光沢と透明感。より力強い発色と堅牢性。 アクリリックカラー ヘビーボディは、アーティストのあらゆる技法や用途に応え、これまでのアクリル絵具の発色・光沢・透明感をさらに超え、濃度・安定性・耐久性を極めた新しいアクリル樹脂絵具です。
ホルべイン工業のアクリル樹脂絵具ブランドアクリリックカラーヘビーボディシリーズに、学校美術教育の教材に特化したスクールセットが登場。 通常のアクリリックカラーヘビーボディで使用している20mlチューブより小さい12mlチューブを使い、少量の絵具を使った美術の授業にお使い頂けます。 容量:12ml [セット内容色] ・ナフトールレッドディープ ・ナフトールレッドライト ・ピロールオレンジ ・ハンザイエローライト ・イミダゾロンイエロー ・イエローオーカー ・フタログリーン ・サップグリーン ・ミドルグリーン ・フタロブルー ・インダンスレンブル- ・ウルトラマリンブルー ・ジオキサジンバイオレット ・キナクリドンマゼンタ ・バーントシェンナ ・バーントアンバー ・マースブラック ・チタニウムホワイト 【アクリリックカラー ヘビーボディとは】 より美しい光沢と透明感。より力強い発色と堅牢性。 アクリリックカラー ヘビーボディは、アーティストのあらゆる技法や用途に応え、これまでのアクリル絵具の発色・光沢・透明感をさらに超え、濃度・安定性・耐久性を極めた新しいアクリル樹脂絵具です。
石膏ボーイズ クリアファイル 石膏ボーイズとは? 異業種3社のザリガニワークス、ホルベイン、KADOKAWAとのコラボレーション企画。美術の授業、デッサンなどでお馴染みの数ある石膏像の中から4体(ヘルメス・メディチ・聖ジョルジョ・マルス)をピックアップしユニット化させたもの。石膏像をこれまでにない角度から見つめなおし、「美しい人」「イケメン」として、あたかも芸能人であるかのような見せ方で活動するプロジェクトです。
石膏ボーイズ クリアファイル 石膏ボーイズとは? 異業種3社のザリガニワークス、ホルベイン、KADOKAWAとのコラボレーション企画。美術の授業、デッサンなどでお馴染みの数ある石膏像の中から4体(ヘルメス・メディチ・聖ジョルジョ・マルス)をピックアップしユニット化させたもの。石膏像をこれまでにない角度から見つめなおし、「美しい人」「イケメン」として、あたかも芸能人であるかのような見せ方で活動するプロジェクトです。
石膏ボーイズ A5シール 石膏ボーイズとは? 異業種3社のザリガニワークス、ホルベイン、KADOKAWAとのコラボレーション企画。美術の授業、デッサンなどでお馴染みの数ある石膏像の中から4体(ヘルメス・メディチ・聖ジョルジョ・マルス)をピックアップしユニット化させたもの。石膏像をこれまでにない角度から見つめなおし、「美しい人」「イケメン」として、あたかも芸能人であるかのような見せ方で活動するプロジェクトです。
脳の活性化やリラクゼーションに効果的。 大人でも夢中になれる「大人用の塗り絵」。 マネ「笛を吹く少年」、ミレー「晩鐘」、モネ「日傘を持つ女」など“印象派の殿堂”として知られ 世界中の美術ファンを惹き付けるフランス・オルセー美術館の選りすぐりの名画11点を収録。 [内容] ・A4判下絵11点 ・見本1点 ■サイズ:270×210mm ■40頁
画強の傑作8年ぶり、自選による待望の決定版。 初期から最新作まで約200点収録、自作解題付。 典雅より新奇を、調和より破調を、情緒より刺激を、端正より歪曲を、 華奢[きゃしゃ]より豪奢[ごうしゃ]を、気品より狂気を、実用より祝祭を、 洗練より血肉を、因習より自由闊達を、侘び寂びより豪華絢爛を、そして記号よりも現象を・・・・・・ 寄稿 山下裕二「天明屋尚と私」 椹木野衣「鉄とダミー ?天明屋尚の芸術」 略歴 レコード会社でアートディレクターとして勤務後、現代美術家としての活動を開始。 日本画と現代風俗を絶妙に取り入れた“ネオ日本画”を標榜し、絵筆で闘う“武闘派”を名乗る。 2009年に侘び・寂び・禅の対極にあり、華美(過美)で覇格(破格)な美の系譜を“BASARA”として提唱。 ■format:300×225×25mm ■binding :softcover ■page :272 pages
天才・葛飾北斎の魅力のすべてが凝縮された 世紀のベストセラー「北斎漫画」待望の文庫化! 現代より遡ること200年。江戸末期刊行の歴史的ロングセラー、 『北斎漫画』(全15編)を文庫サイズに再編集する全三巻のシリーズ。 全三巻完結記念・特製ケース入り 解説:永田生慈(すみだ北斎美術館) 一巻:コラム 会田誠(美術家) 二巻:コラム しりあがり寿 三巻:特別寄稿 横尾忠則 【セット内容】 第一巻 江戸百態 第二巻 森羅万象 第三巻 奇想天外
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:3.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:4.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:5.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:6.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:7.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:9.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:7.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:9.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:10.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:11.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:14.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:17.0mm
ポリエステル(PBT)を使用した油彩・アクリル用に適した筆です。天然の毛のように根本は太く、毛先は細く丸みがあり太さの異なる何種類もの毛を混毛してあり、非常に強く弾力性があります。 φ1×9mm 全長276mm
ポリエステル(PBT)を使用した油彩・アクリル用に適した筆です。天然の毛のように根本は太く、毛先は細く丸みがあり太さの異なる何種類もの毛を混毛してあり、非常に強く弾力性があります。 φ1×9mm 全長282mm
ポリエステル(PBT)を使用した油彩・アクリル用に適した筆です。天然の毛のように根本は太く、毛先は細く丸みがあり太さの異なる何種類もの毛を混毛してあり、非常に強く弾力性があります。 φ2×11mm 全長282mm
ポリエステル(PBT)を使用した油彩・アクリル用に適した筆です。天然の毛のように根本は太く、毛先は細く丸みがあり太さの異なる何種類もの毛を混毛してあり、非常に強く弾力性があります。 φ3×13mm 全長282mm
ポリエステル(PBT)を使用した油彩・アクリル用に適した筆です。天然の毛のように根本は太く、毛先は細く丸みがあり太さの異なる何種類もの毛を混毛してあり、非常に強く弾力性があります。 φ3×15mm 全長282mm
ポリエステル(PBT)を使用した油彩・アクリル用に適した筆です。天然の毛のように根本は太く、毛先は細く丸みがあり太さの異なる何種類もの毛を混毛してあり、非常に強く弾力性があります。 φ4×18mm 全長292mm
ポリエステル(PBT)を使用した油彩・アクリル用に適した筆です。天然の毛のように根本は太く、毛先は細く丸みがあり太さの異なる何種類もの毛を混毛してあり、非常に強く弾力性があります。 φ5×22mm 全長297mm
ポリエステル(PBT)を使用した油彩・アクリル用に適した筆です。天然の毛のように根本は太く、毛先は細く丸みがあり太さの異なる何種類もの毛を混毛してあり、非常に強く弾力性があります。 φ6×25mm 全長302mm