著者:fouatons サブタイトル/服と小物の作品集 ジャンル:他絵画 体裁/B5変・143頁 夢と憧れが詰まった独自の世界観で、服や靴、小物などをテーマに活躍中のfouatons(ふわっとん)の作品を110点以上掲載。巻末にはインタビューと線画、カバー作品製作プロセスも収録したファン必携の作品集です! ●ふわっとん 岡山県出身。コミティアなどで活躍中。 刊行物:『すずらん通りの洋服店(リュエルコミックス)』(実業之日本社、 2019)
著者:あべとしゆき・小杉 弘明 サブタイトル/画家と化学者が語る技法と画材 ジャンル:水彩技法B 体裁/A5・203頁 世界から注目される水彩画家・あべとしゆきと、日本を代表する画材メーカーで研究を続けてきた化学者・小杉弘明による水彩画の画材と技法に関する対談集。画家が絵を描いていて抱いた画材全般に関する疑問に対し、豊富な資料や図版などを紹介しながら、化学者が専門家の立場から解明する。また、そうした画材の特性を活かした描き方についても画家が写真などで解説。画材の知識のみならず、技術的にも役立つ内容になっています。 ●目次 第1章 絵の具の知識 第2章 絵の具の特性と技法 第3章 絵の具よもやま話 第4章 水彩紙を知る 第5章 筆のこと ●著者略歴 あべ・としゆき 1959年 山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心に活動。 スペインの画廊が企画した展覧会に出品したのをきっかけに海外でも知られるようになり、フランス、イタリア、ロシア、メキシコ、ペルー、タイ、中国、台湾などの国際水彩画展に出品。2012年フランスの美術誌「L Art de l Aquarelle」にインタビュー記事掲載。 翌年、同じくフランスの美術月刊誌「Pratique des Arts」の表紙と巻頭特集、2016年にはイギリスの美術誌「Artists & Illustrators」に紹介記事が掲載される。国内では、本間美術館、酒田市美術館、丸善、横浜高島屋、恵埜画廊などで個展を開催。技法書として『水彩画 静かな光を求めて』、『水彩画 小さな光の音楽』『水彩画 光を奏でるために』(日貿出版社)『水彩 自然を描く』(グラフィック社)などがある。他に画集として『静けさを聴くために』(日貿出版社)など。NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、セブンアカデミー等で講座を開催。また、2020年より「あべとしゆき水彩オンライン教室」を始めた。 ●こすぎ・ひろあき 1954年3月大阪府松原市生まれ。1965年大阪市美術館で開催されたジョルジュ・ルオー遺作展にて感銘をうける。1977年3月大阪府立大学工学部応用化学科卒業。同年4月ホルベイン工業(株)入社、技術部配属。1982年「油絵具のジンクホワイトの劣化機構」の研究スタッフとなる。1994年、水で溶解する油絵具DUOの開発を主導し、商品化。2009年、国内初の本格的なパンカラーの開発。2010年、取締役技術製造本部長に就任。2012年、東京芸術大学と産学共同で、ラピスラズリを使った水彩絵具「本瑠璃」を開発。2014年、取締役常務就任、2017年3月退任。2019年4月に同社技術顧問となる。現在は美術系大学、公募団体等で広く絵画材料に関する講演活動を行っているほか、制作活動も継続している。
著者:小野 月世 サブタイトル/キレイが際立つ16ポイント ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 画材の選び方や混色の方法からはじめて、花を描くとき特に難しく感じがちなポイントを丁寧に解説します。バラ、アジサイ、アネモネなどの花一輪のシルエットを捉えて輪郭線を取るところから、何色の絵の具を使ってどんな手順で着彩するかを細かく見ていくことで基本的な描き方がわかります。さらに葉を含めた全体像へ進み、花器や背景を含めた静物画としての花の作品づくりについて様々な角度から学べる充実の内容です。 ●目次 Point01 絵の具選び Point02 筆の種類と使い方 Point03 水彩紙を使い分ける Point04 色と混色の基礎知識 Point05 水加減と塗り方 Point06 明暗の表現と立体感 Point07 色による遠近とバランス Point08 シルエットで描く Point09 ハイライトの表現 Point10 葉の緑は混色で Point11 花の色について Point12 モチーフと構図 Point13 花を活ける器たち Point14 色調の統一と変化 Point15 背景はイメージが大切 Point16 組合せ作品の構成と手順 ●おの・つきよ 女子美術大学大学院美術研究科日本画修了。日本水彩展内藤賞、昭和会展昭和会賞、日本水彩展内閣総理大臣賞など受賞歴多数。毎年各地で個展を開催。現在、(社)日本水彩画会会員・常務理事、水彩人同人、女子美術大学非常勤講師。
著者:飯田 猷子 サブタイトル/礼の心 ジャンル:紙・木工芸 体裁/B5変・127頁 折形(おりがた)とは、和紙を用い、主として贈進のために折り包む日本古来の武家礼法の一つです。長い歴史の中で、目的に応じて様々な美しい形が生まれました。本書では、この「折形」の文化を二十四節気の移ろいに沿って、写真と実際の折り図で多数紹介します。 ●主な内容 折形は日本の美意識 折形とは 礼法とは 折形の歴史 折形礼法の役割 折形は生き方です 春:節分炒り豆包み/略式紙幣包み/雛節句祝い包み/紅筆包み/匂い袋包み/櫛包み/かいしき吉・凶/慶事かいしき/木の花包み/袱紗包み 夏:菖蒲の花包み/花束包み/万葉包み/月謝包み/半襟包み/扇包み/短冊包み/墨包み/色紙包み/葉書包み 秋:糸包み/手拭い包み/還暦祝い包み/布施包み/菊の花包み/兎の粉包み 冬:残菓包み/粉包み各種/結婚祝い包み/慶事粉包み/初穂料包み/鶴年玉包み・紙垂など ●いいだ・みちこ 昭和8年東京都北多摩にある禅宗の古刹に生まれる。母方の実家の跡を継ぐ運命となり、幼少より筑波山麓に住み、敬愛する祖母の薫陶を受けて育つ。生活の知恵を得、自然への畏怖の念を抱く。人間と山野草、歴史をこよなく愛し、花に逢うために国内外の山を歩いた。自宅にて詩語りの会や音楽会、蛍を見る会などを企画、人と人との心の交流を大切にしてきた。山根折形礼法教室にて折形を学ぶ。教授として北関東支部長を務めた。平成25年独立、折形礼法猷和会会主となる。大日本茶道学会教授。
著者:春﨑 幹太 サブタイトル/見る・読む・描く ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 流し込みという技法のほか、様々なテクニックを駆使して生み出される、透明感溢れる色彩が多くの水彩ファンを魅了する著者。誰もが知りたいその技法を、多くの写真と色見本などで詳解。さらに今回の試みとして動画にリンクしたQRコードを本の随所に掲載しました。スマホなどで読み込むことで、水の量や筆の動きをわかりやすく見ることができます。動画の数は32本。動画を見る、本を読む、そして描く。これまでにない、新しい形の水彩教室です。 ●目次 第1章 基本の技法 画材などの知識/ウェット・オン・ウェット/ぼかし/ドライブラシ/霧吹き技法/グラデーション/流し込み/ラップを使って樹木を描く/色々な基本技法を使って作品を描いてみる 第2章 緑のある光景 色づかいを見てみましょう・渓谷を描く/色づかいを見てみましょう・雪山を描く/動画で流れを見てみよう・ブラシワークで木々を描く/描法プロセス・渓流を描く 第3章 建物と静物/色づかいを見てみましょう・イメージで教会を描く/動画で流れを見てみよう・印象的な背景で城を描く/色づかいを見てみましょう・幻想的にザクロを描く 第4章 海のある光景 色づかいを見てみましょう・岩場と波を描く/動画で流れを見てみよう・流し込みで光を描く/描法プロセス・波涛を描く ●はるさき・かんた 1973年、大阪府茨木市出身。2000年よりフリーのイラストレーター。2006年、水彩画の制作を始める。2014年、第1回世界水彩博覧会招待出品(タイ) 。2015年、国際水彩エリート展招待出品(台湾)。2016年、Fabriano in Acquarello展招待出品 (イタリア)。個展多数。著書に『透明水彩 二人の詩』(春﨑陽子と共著、2014年、日貿出版社)。現在、福岡市在住。日本透明水彩会JWS会員。
著者:桜井 幸子 サブタイトル/いい線がひければ、いい絵手紙がかける ジャンル:絵手紙 体裁/B5変・111頁 絵手紙は下書きなしの一発勝負。気迫のこもったいい線をひくための練習は、いい絵手紙のために不可欠なトレーニングです。本書では、長年にわたり絵手紙を学び描き教えてきた著者が、古い拓本の臨書や模写などを中心とした様々な勉強法を、多数の作例とともに紹介しました。 ●目次 絵手紙とは「絵」と「言葉」と「文字」の三位一体 ・基本の練習は習慣化することが大事です ・ゆっくりかいているか、早いか/身近かな野菜をかく ・漢?文集について。文字の成り立ち/臨書をしてみよう・半紙にかいてみる ・広開土王碑。新聞の活字のような文字/四角い文字、広開土王碑の臨書で文字が変わった・バラの花をかく ・上野三碑、品格のある文字を臨書してみよう/何才になりました ・画像石・人の動き、動物の動き ・三輪田米山について。大字拓本を臨書/絵手紙から得たもの学んだもの ・鄭道昭題字。古代の大字を臨書してみよう ・大吉売山の臨書で筆力を身につけようなど ●さくらい・ゆきこ 1939年 東京都目黒区生まれ。 1985年 絵手紙を始める。 1987年 小池邦夫先生に師事。 1988年 「絵手紙いずみの会」発足、会員になる。 1989年 「ハートメール展・単身赴任も味なもの」(川崎市麻生郵便局) 1995年 1月よりNHK学園通信講座「小池邦夫のたのしい絵手紙」開講と同時に専任講師に。 (2007年3月まで、12年間務める) 2001年 「第2回ハートメール展・自分を育てる絵手紙33の勉強法出版記念」 (東京・銀座ギャラリーポート) 2009年 5月「第3回ハートメール展・感じる心を育てる絵手紙線の勉強法出版記念」 (東京・有楽町朝日ギャラリー) 現在、日本絵手紙協会指導者養成講座講師、他 絵手紙塾 阿の会
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
サンフォードプリズマカラーシリーズのソフトパステル 12本入り 超微粒子の高品質顔料をふんだんに使い、瑞々しく濃厚な色彩に仕上げられています。 色鉛筆も販売中。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。 人と環境に優しい水性塗料の軸。太めの3.3mm軸。 [仕様] 生産国:ドイツ 軸の太さ:3.3mm
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。 人と環境に優しい水性塗料の軸。太めの3.3mm軸。 [仕様] 生産国:ドイツ 軸の太さ:3.3mm
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。 人と環境に優しい水性塗料の軸。太めの3.3mm軸。 [仕様] 生産国:ドイツ 軸の太さ:3.3mm
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。 人と環境に優しい水性塗料の軸。太めの3.3mm軸。 [仕様] 生産国:ドイツ 軸の太さ:3.3mm
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。
純度の高い顔料成分を豊富に含み、なめらかで鮮やかな描き味です。 趣味で使われる方から学生まで、優れた品質とお求めやすい価格で多くの方にお使い頂ける色鉛筆です。 木軸と芯がしっかりと接着、芯が折れにくい。