クサカベ油絵具 色名:ブルーグレーNo.2 容量:9号(40ml) 油絵具は、ピグメントと乾性油、および少量の補助材料から作られます。 ピグメントは「色」の素となる重要な成分であり、乾性油は「糊」の役割をはたします。クサカベ油絵具は1928年の創業以来、「よい絵具を作る」という創設者の意向を引き継ぎ、選りすぐられた材料を使用しています。伝統に裏付けられた技術と、たゆみない科学的研究の成果がこの絵具に結晶しました。 絵具の濃度、練りの調子、伸びのよさなど使いやすさと、堅牢で褪色しにくい性格を合わせもった油絵具です。
クサカベ油絵具 色名:グリーングレーNo.1 容量:9号(40ml) 油絵具は、ピグメントと乾性油、および少量の補助材料から作られます。 ピグメントは「色」の素となる重要な成分であり、乾性油は「糊」の役割をはたします。クサカベ油絵具は1928年の創業以来、「よい絵具を作る」という創設者の意向を引き継ぎ、選りすぐられた材料を使用しています。伝統に裏付けられた技術と、たゆみない科学的研究の成果がこの絵具に結晶しました。 絵具の濃度、練りの調子、伸びのよさなど使いやすさと、堅牢で褪色しにくい性格を合わせもった油絵具です。
クサカベ油絵具 色名:ローズグレーNo.1 容量:9号(40ml) 油絵具は、ピグメントと乾性油、および少量の補助材料から作られます。 ピグメントは「色」の素となる重要な成分であり、乾性油は「糊」の役割をはたします。クサカベ油絵具は1928年の創業以来、「よい絵具を作る」という創設者の意向を引き継ぎ、選りすぐられた材料を使用しています。伝統に裏付けられた技術と、たゆみない科学的研究の成果がこの絵具に結晶しました。 絵具の濃度、練りの調子、伸びのよさなど使いやすさと、堅牢で褪色しにくい性格を合わせもった油絵具です。
[仕様] 穂形:フラット 号数:10 穂丈×幅(mm):35.0×21.0 [用途] 水彩画、アクリル画、油彩画 カタリストシリーズの斬新な筆「ポリティップブラシ」は、豚毛の枝毛を忠実に再現し、非常にしっかりとした硬い毛質で有りながら、とても柔軟な筆さばきが特徴の合成繊維の筆です。天然の豚毛とは異なり、水につけても筆のこしを失わず、アクリル絵具や水溶性油絵具等に使用しても自由な筆さばきを可能とします。特に、油絵具、ヘビーボディアクリル絵具、ジェルメディウムといった粘りのあるメディウムの塗り込みや盛り上げに最適です。
[仕様] 穂形:ラウンド 号数:8 穂丈×幅(mm):33.0×8.7 [用途] 水彩画、アクリル画、油彩画 カタリストシリーズの斬新な筆「ポリティップブラシ」は、豚毛の枝毛を忠実に再現し、非常にしっかりとした硬い毛質で有りながら、とても柔軟な筆さばきが特徴の合成繊維の筆です。天然の豚毛とは異なり、水につけても筆のこしを失わず、アクリル絵具や水溶性油絵具等に使用しても自由な筆さばきを可能とします。特に、油絵具、ヘビーボディアクリル絵具、ジェルメディウムといった粘りのあるメディウムの塗り込みや盛り上げに最適です。
絵具を形成するものは、色の元である顔料と、これを画面に定着させる働きをする「展色材」が主なものです。その他微量な成分が含まれますが、基本的には顔料と展色材で作られています。 この展色材に、何をどの位使うかで、絵具の種類が決まります。有名なものは、ポピーやリンシードのオイルを展色材とした油絵具、アクリル樹脂の展色材からはアクリル絵具、アラビアガムは水彩絵具、膠は日本画絵具。展色材の種類によって、乾いたときの質感や色味、光の屈折率が違うため、同じ顔料を使っても違った色に見えます。 ●専門家用顔料 #30シリーズ ●容量8g ●PET容器仕様
旧色名:コバルトブルーペール 絵具を形成するものは、色の元である顔料と、これを画面に定着させる働きをする「展色材」が主なものです。その他微量な成分が含まれますが、基本的には顔料と展色材で作られています。 この展色材に、何をどの位使うかで、絵具の種類が決まります。有名なものは、ポピーやリンシードのオイルを展色材とした油絵具、アクリル樹脂の展色材からはアクリル絵具、アラビアガムは水彩絵具、膠は日本画絵具。展色材の種類によって、乾いたときの質感や色味、光の屈折率が違うため、同じ顔料を使っても違った色に見えます。 ●専門家用顔料 #30シリーズ ●容量15g ●PET容器仕様
イミダゾール系化合物を活性成分とする。アラビアゴム、膠、カゼインなどの水溶液の防カビに用いる。水には溶けず、アルコールに数%ほど溶けるのみなので、メディウムや絵具に練り込むような形で用いる。タブローに分散させる用法も試みられている。経口致死量LD50=3.1~3.8g/kgと低毒性であり、食品添加物にも用いられている。 ●外観 白色粉末 ●組成 チアベンダゾール (チアゾリルベンズイミダゾール、TBZ)
油彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 コリンスキーとは、ここでは赤テンの最高峰のものを指します。ロシアの寒い地方に住むもので、上等の毛がビッシリと密生した素晴らしい赤テンです。弾力、含み、しなやかさ、繊細さのどれもが理想的。そのコリンスキーの毛からさらに選抜してよい毛を集めて筆を作っています。水彩画や細密画などに最適です。その他、多くの美術・工芸・作業に重宝されており、大変値打ちのある筆です。
エスコダNo.3075 長軸穂丈 10mm 穂径 1.4mmФ 【穂について】 含みや書き味を獣毛に似せるため、1本1本の表面に凸凹を施したり、毛に独特のカールをつけたりして、ナイロン筆は年々進化しています。 TAKATSUのナイロン毛の良いところは多数ありますが、そのひとつはまとまりの良さ。そして、しなやかで滑らかな毛質と、非常に強い弾力が同居していることです。 チューブから出したての絵具や、粘るメディウムを意のままに操れるのは、ナイロン毛です。こういうボテボテしたものには、含みの良い筆は不向きです。 また、動物の毛に頼らないので、品質にばらつきがなく、安価で安定供給できるのも、ナイロン筆の特徴です。【軸について】 三回塗りのクリアーコーティングの、七宝焼きのようなつややかさが目を引きます。 そして、そのコーティングを通して見る赤は鋭く美しく、木目も素晴らしくおしゃれです。
エスコダNo.3075 長軸穂丈 15mm 穂径 2.8mmФ 【穂について】 含みや書き味を獣毛に似せるため、1本1本の表面に凸凹を施したり、毛に独特のカールをつけたりして、ナイロン筆は年々進化しています。 TAKATSUのナイロン毛の良いところは多数ありますが、そのひとつはまとまりの良さ。そして、しなやかで滑らかな毛質と、非常に強い弾力が同居していることです。 チューブから出したての絵具や、粘るメディウムを意のままに操れるのは、ナイロン毛です。こういうボテボテしたものには、含みの良い筆は不向きです。 また、動物の毛に頼らないので、品質にばらつきがなく、安価で安定供給できるのも、ナイロン筆の特徴です。【軸について】 三回塗りのクリアーコーティングの、七宝焼きのようなつややかさが目を引きます。 そして、そのコーティングを通して見る赤は鋭く美しく、木目も素晴らしくおしゃれです。
油彩筆 筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 豚毛よりは軟らかいが、軟毛の赤テンやコリンスキーなどに比べて腰が強く、中間的な固さの筆と言えます。ある程度の硬さがありながら、含みがよくしなやかさもあり、まとまりも良いです。一度使うと忘れられない印象的な筆です。 [仕様変更のお知らせ] 本製品につきまして、マングース毛の入手困難のため天然毛と人工毛のMIX毛に仕様変更となりました。(仏)ラファエル社ではマングース毛の特徴であるコシと含みを研究し、使用感を重視した製品の製造に成功。既に欧州圏のみならず世界各地のアーティストの方々に変わらず使用されております。ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解の程よろしくお願い致します。(2016年6月)