エスコダNo.3075 長軸穂丈 26mm 穂径 6.9mmФ 【穂について】 含みや書き味を獣毛に似せるため、1本1本の表面に凸凹を施したり、毛に独特のカールをつけたりして、ナイロン筆は年々進化しています。 TAKATSUのナイロン毛の良いところは多数ありますが、そのひとつはまとまりの良さ。そして、しなやかで滑らかな毛質と、非常に強い弾力が同居していることです。 チューブから出したての絵具や、粘るメディウムを意のままに操れるのは、ナイロン毛です。こういうボテボテしたものには、含みの良い筆は不向きです。 また、動物の毛に頼らないので、品質にばらつきがなく、安価で安定供給できるのも、ナイロン筆の特徴です。【軸について】 三回塗りのクリアーコーティングの、七宝焼きのようなつややかさが目を引きます。 そして、そのコーティングを通して見る赤は鋭く美しく、木目も素晴らしくおしゃれです。
エスコダNo.3075 長軸穂丈 29mm 穂径 8.2mmФ 【穂について】 含みや書き味を獣毛に似せるため、1本1本の表面に凸凹を施したり、毛に独特のカールをつけたりして、ナイロン筆は年々進化しています。 TAKATSUのナイロン毛の良いところは多数ありますが、そのひとつはまとまりの良さ。そして、しなやかで滑らかな毛質と、非常に強い弾力が同居していることです。 チューブから出したての絵具や、粘るメディウムを意のままに操れるのは、ナイロン毛です。こういうボテボテしたものには、含みの良い筆は不向きです。 また、動物の毛に頼らないので、品質にばらつきがなく、安価で安定供給できるのも、ナイロン筆の特徴です。【軸について】 三回塗りのクリアーコーティングの、七宝焼きのようなつややかさが目を引きます。 そして、そのコーティングを通して見る赤は鋭く美しく、木目も素晴らしくおしゃれです。
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。 羽管ついて・・・・・鳥の羽根の根元の部分のストロー状を指し、小さい筆には両端を切った筒状のものをそのまま口金の代わりにし、木軸を差し込みます。小さい羽管はひばりなどで、大きいものは白鳥の羽などを使い現代の金属製の口金の代用としていたようです。より大きい筆には羽管を湯でふやかして切り開き長方形にしたものを何枚か束ねて使います。今だに伝統として使われているのは、日本の書道用の筆の軸が竹軸にこだわるのと似ています。穂の太さ (或いは幅) 約 14mm 穂の長さ 約 38mm
油彩筆 筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 豚毛よりは軟らかいが、軟毛の赤テンやコリンスキーなどに比べて腰が強く、中間的な固さの筆と言えます。ある程度の硬さがありながら、含みがよくしなやかさもあり、まとまりも良いです。一度使うと忘れられない印象的な筆です。 [仕様変更のお知らせ] 本製品につきまして、マングース毛の入手困難のため天然毛と人工毛のMIX毛に仕様変更となりました。(仏)ラファエル社ではマングース毛の特徴であるコシと含みを研究し、使用感を重視した製品の製造に成功。既に欧州圏のみならず世界各地のアーティストの方々に変わらず使用されております。ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解の程よろしくお願い致します。(2016年6月)
すべての人が安心して使えるデザイン筆 ユニバーサルデザインのコンセプトをもとに、手の力が弱い方でも握りやすくあつかいやすい形になっています。 また、軸は丸みを帯びた形状になっていますので、目を突いたりする危険性が低くなっています。 [エッグ型]・・・軸の一部が平らだから絵具をつけた穂先が床につきません。 [サイズ]■全長・・・115mm ■穂丈×巾・・・17×4mm ユニバーサルデザインとは? ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味しています。 年齢や性別、身体的状況、国籍、言語、知識、経験の違いにかかわらず、すべての人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。 この概念は、1985年にアメリカのノースカロライナ州立大学(米)のロナルド・メイス博士によって明確にされ、7原則が提唱されています。 ユニバーサルデザインの7原則 1.どんな人でも公平に使えること 2.使う上で自由度が高いこと 3.使い方が簡単で、すぐに分かること 4.必要な情報がすぐに分かること 5.うっかりミスが危険につながらないこと 6.身体への負担が少なく、弱い力でも使えること 7.利用するための十分な空間を確保すること
すべての人が安心して使えるデザイン筆 ユニバーサルデザインのコンセプトをもとに、手の力が弱い方でも握りやすくあつかいやすい形になっています。 また、軸は丸みを帯びた形状になっていますので、目を突いたりする危険性が低くなっています。 [エッグ型]・・・軸の一部が平らだから絵具をつけた穂先が床につきません。 [サイズ]■全長・・・125mm ■穂丈×巾・・・20×5mm ユニバーサルデザインとは? ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味しています。 年齢や性別、身体的状況、国籍、言語、知識、経験の違いにかかわらず、すべての人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。 この概念は、1985年にアメリカのノースカロライナ州立大学(米)のロナルド・メイス博士によって明確にされ、7原則が提唱されています。 ユニバーサルデザインの7原則 1.どんな人でも公平に使えること 2.使う上で自由度が高いこと 3.使い方が簡単で、すぐに分かること 4.必要な情報がすぐに分かること 5.うっかりミスが危険につながらないこと 6.身体への負担が少なく、弱い力でも使えること 7.利用するための十分な空間を確保すること
すべての人が安心して使えるデザイン筆 ユニバーサルデザインのコンセプトをもとに、手の力が弱い方でも握りやすくあつかいやすい形になっています。 また、軸は丸みを帯びた形状になっていますので、目を突いたりする危険性が低くなっています。 [エッグ型]・・・軸の一部が平らだから絵具をつけた穂先が床につきません。 [サイズ]■全長・・・142mm ■穂丈×巾・・・29×8mm ユニバーサルデザインとは? ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味しています。 年齢や性別、身体的状況、国籍、言語、知識、経験の違いにかかわらず、すべての人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。 この概念は、1985年にアメリカのノースカロライナ州立大学(米)のロナルド・メイス博士によって明確にされ、7原則が提唱されています。 ユニバーサルデザインの7原則 1.どんな人でも公平に使えること 2.使う上で自由度が高いこと 3.使い方が簡単で、すぐに分かること 4.必要な情報がすぐに分かること 5.うっかりミスが危険につながらないこと 6.身体への負担が少なく、弱い力でも使えること 7.利用するための十分な空間を確保すること
すべての人が安心して使えるデザイン筆 ユニバーサルデザインのコンセプトをもとに、手の力が弱い方でも握りやすくあつかいやすい形になっています。 また、軸は丸みを帯びた形状になっていますので、目を突いたりする危険性が低くなっています。 [マトリョーシカ型]・・・軸の一部が平らで立ちますので絵具を付けた穂先が床につきません。 [サイズ]■全長・・・112mm ■穂丈×巾・・・17×4mm ユニバーサルデザインとは? ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味しています。 年齢や性別、身体的状況、国籍、言語、知識、経験の違いにかかわらず、すべての人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。 この概念は、1985年にアメリカのノースカロライナ州立大学(米)のロナルド・メイス博士によって明確にされ、7原則が提唱されています。 ユニバーサルデザインの7原則 1.どんな人でも公平に使えること 2.使う上で自由度が高いこと 3.使い方が簡単で、すぐに分かること 4.必要な情報がすぐに分かること 5.うっかりミスが危険につながらないこと 6.身体への負担が少なく、弱い力でも使えること 7.利用するための十分な空間を確保すること
すべての人が安心して使えるデザイン筆 ユニバーサルデザインのコンセプトをもとに、手の力が弱い方でも握りやすくあつかいやすい形になっています。 また、軸は丸みを帯びた形状になっていますので、目を突いたりする危険性が低くなっています。 [マトリョーシカ型]・・・軸の一部が平らで立ちますので絵具を付けた穂先が床につきません。 [サイズ]■全長・・・126mm ■穂丈×巾・・・20×5mm ユニバーサルデザインとは? ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味しています。 年齢や性別、身体的状況、国籍、言語、知識、経験の違いにかかわらず、すべての人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。 この概念は、1985年にアメリカのノースカロライナ州立大学(米)のロナルド・メイス博士によって明確にされ、7原則が提唱されています。 ユニバーサルデザインの7原則 1.どんな人でも公平に使えること 2.使う上で自由度が高いこと 3.使い方が簡単で、すぐに分かること 4.必要な情報がすぐに分かること 5.うっかりミスが危険につながらないこと 6.身体への負担が少なく、弱い力でも使えること 7.利用するための十分な空間を確保すること
すべての人が安心して使えるデザイン筆 ユニバーサルデザインのコンセプトをもとに、手の力が弱い方でも握りやすくあつかいやすい形になっています。 また、軸は丸みを帯びた形状になっていますので、目を突いたりする危険性が低くなっています。 [マトリョーシカ型]・・・軸の一部が平らで立ちますので絵具を付けた穂先が床につきません。 [サイズ]■全長・・・136mm ■穂丈×巾・・・29×8mm ユニバーサルデザインとは? ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、「すべての人のためのデザイン」を意味しています。 年齢や性別、身体的状況、国籍、言語、知識、経験の違いにかかわらず、すべての人が利用可能であるようにデザインすることをいいます。 この概念は、1985年にアメリカのノースカロライナ州立大学(米)のロナルド・メイス博士によって明確にされ、7原則が提唱されています。 ユニバーサルデザインの7原則 1.どんな人でも公平に使えること 2.使う上で自由度が高いこと 3.使い方が簡単で、すぐに分かること 4.必要な情報がすぐに分かること 5.うっかりミスが危険につながらないこと 6.身体への負担が少なく、弱い力でも使えること 7.利用するための十分な空間を確保すること
インターロンはナイロン画筆を初めてインターロック(形状記憶)を施した画期的な画筆です。 天然毛の中で唯一、ブタ毛のみが自然にカールように、ナイロン毛で均等に内側に揃えて穂先を作るマキ製法を取り入れました。その為、穂先が外側にバラつかず、まとまりの良いコリンスキーや赤テンの描き味を実現しました。 ●3種類の太さの異なるナイロン毛と、含みの良くするために獣毛に見られるキューティクル(表面のヒダ状の凸凹)を施したウォータースポットと呼ばれるナイロン毛を混毛し、しなやかな上に適度なコシの強さと抜群の耐久性を実現しました。 ●毛先はアナグマの原毛を模したもので、穂先の白さで絵具の量や色味を分かり易くしてあります。 ●口金とハンドルは黒のツヤ消しタイプを採用し、気になる光の反射を抑えています。 ●穂先の形状はロングハンドルでラウンド、フラット、フィルバートの3タイプ。ショートハンドルでラウンド、フラットの2タイプを用意しました。 ●油彩、水彩、アクリルなど、どんな絵具にも使用可能です。 ●使用しているうちに毛先が外側に広がってしまっていても熱めのお湯に漬ければ本来の形状に戻ります。
インターロンはナイロン画筆を初めてインターロック(形状記憶)を施した画期的な画筆です。 天然毛の中で唯一、ブタ毛のみが自然にカールように、ナイロン毛で均等に内側に揃えて穂先を作るマキ製法を取り入れました。その為、穂先が外側にバラつかず、まとまりの良いコリンスキーや赤テンの描き味を実現しました。 ●3種類の太さの異なるナイロン毛と、含みの良くするために獣毛に見られるキューティクル(表面のヒダ状の凸凹)を施したウォータースポットと呼ばれるナイロン毛を混毛し、しなやかな上に適度なコシの強さと抜群の耐久性を実現しました。 ●毛先はアナグマの原毛を模したもので、穂先の白さで絵具の量や色味を分かり易くしてあります。 ●口金とハンドルは黒のツヤ消しタイプを採用し、気になる光の反射を抑えています。 ●穂先の形状はロングハンドルでラウンド、フラット、フィルバートの3タイプ。ショートハンドルでラウンド、フラットの2タイプを用意しました。 ●油彩、水彩、アクリルなど、どんな絵具にも使用可能です。 ●使用しているうちに毛先が外側に広がってしまっていても熱めのお湯に漬ければ本来の形状に戻ります。
インターロンはナイロン画筆を初めてインターロック(形状記憶)を施した画期的な画筆です。 天然毛の中で唯一、ブタ毛のみが自然にカールように、ナイロン毛で均等に内側に揃えて穂先を作るマキ製法を取り入れました。その為、穂先が外側にバラつかず、まとまりの良いコリンスキーや赤テンの描き味を実現しました。 ●3種類の太さの異なるナイロン毛と、含みの良くするために獣毛に見られるキューティクル(表面のヒダ状の凸凹)を施したウォータースポットと呼ばれるナイロン毛を混毛し、しなやかな上に適度なコシの強さと抜群の耐久性を実現しました。 ●毛先はアナグマの原毛を模したもので、穂先の白さで絵具の量や色味を分かり易くしてあります。 ●口金とハンドルは黒のツヤ消しタイプを採用し、気になる光の反射を抑えています。 ●穂先の形状はロングハンドルでラウンド、フラット、フィルバートの3タイプ。ショートハンドルでラウンド、フラットの2タイプを用意しました。 ●油彩、水彩、アクリルなど、どんな絵具にも使用可能です。 ●使用しているうちに毛先が外側に広がってしまっていても熱めのお湯に漬ければ本来の形状に戻ります。