【目次】 初めに 切り絵を切ってみよう 切り絵に必要な道具 本書で使用した道具 ●Part 1 切り絵アートを切ってみよう ・切り絵の羽 ・花と葉 ・猫 ・シルエット ・蝶 その1 ・蝶 その2 ・風景 ・香水瓶&王冠 ・動物たち ・ハーティー・パーティー ・型抜きを使う ●Part 2 切り絵アートをアレンジしてみよう ・切り絵の封筒 その1 ・切り絵の封筒 その2 ・切り絵の封筒 その3 ・切り絵の封筒 その4 ・十二支のポチ袋 ・切り絵の蝶のコサージュ ・切り絵のデコうちわ ・切り絵のかぼちゃランプ ・影絵ランプ ・ツリーのランプ ・切り絵キャンドル ・切り絵エコバック ・切り絵Tシャツ&ハンカチ ・切り絵レジンコースター ・Kirie Gallery ・3Dマウント額 ・型紙100点掲載 大型本:71ページ
著者:桜井 幸子 サブタイトル/いい線がひければ、いい絵手紙がかける ジャンル:絵手紙 体裁/B5変・111頁 絵手紙は下書きなしの一発勝負。気迫のこもったいい線をひくための練習は、いい絵手紙のために不可欠なトレーニングです。本書では、長年にわたり絵手紙を学び描き教えてきた著者が、古い拓本の臨書や模写などを中心とした様々な勉強法を、多数の作例とともに紹介しました。 ●目次 絵手紙とは「絵」と「言葉」と「文字」の三位一体 ・基本の練習は習慣化することが大事です ・ゆっくりかいているか、早いか/身近かな野菜をかく ・漢?文集について。文字の成り立ち/臨書をしてみよう・半紙にかいてみる ・広開土王碑。新聞の活字のような文字/四角い文字、広開土王碑の臨書で文字が変わった・バラの花をかく ・上野三碑、品格のある文字を臨書してみよう/何才になりました ・画像石・人の動き、動物の動き ・三輪田米山について。大字拓本を臨書/絵手紙から得たもの学んだもの ・鄭道昭題字。古代の大字を臨書してみよう ・大吉売山の臨書で筆力を身につけようなど ●さくらい・ゆきこ 1939年 東京都目黒区生まれ。 1985年 絵手紙を始める。 1987年 小池邦夫先生に師事。 1988年 「絵手紙いずみの会」発足、会員になる。 1989年 「ハートメール展・単身赴任も味なもの」(川崎市麻生郵便局) 1995年 1月よりNHK学園通信講座「小池邦夫のたのしい絵手紙」開講と同時に専任講師に。 (2007年3月まで、12年間務める) 2001年 「第2回ハートメール展・自分を育てる絵手紙33の勉強法出版記念」 (東京・銀座ギャラリーポート) 2009年 5月「第3回ハートメール展・感じる心を育てる絵手紙線の勉強法出版記念」 (東京・有楽町朝日ギャラリー) 現在、日本絵手紙協会指導者養成講座講師、他 絵手紙塾 阿の会
著者:浅田 美知子 サブタイトル/線で楽しむ ジャンル:絵手紙 体裁/B5変・95頁 「自分のその時の思いを画文で表現し発信するものが絵手紙」。絵手紙はハガキにかくもの、という枠組みにとらわれず、時には心の赴くままに大きな紙にかいてみることで表現の幅が拡がります。本書ではバラ、果物、樹木などをモチーフにした半紙や巻紙などの作例を、実際の描法プロセスも交えて多数紹介しました。 ●目次 絵手紙について思うこと(心を見つめる/成熟と迷い) なぜ大きな紙なのか 私のお気に入りの紙、墨 基本線の向こうに自分表現がある バラ園へスケッチに行く(バラをかく・紫陽花をかく・果物をかく) 私の目指しているもの(絵手紙文人画、23年の精進、表具師の大島富士夫さんの言葉) 草の花、樹の花(大きな紙にバラをかく) ライフワークは、花と木と仏さま 樹木(總持寺の松をかいてみる) 仏さま、印の基礎知識など ●あさだ・みちこ 1994 年から絵手紙を始める。日本絵手紙協会育成講師講座講師、日本絵手紙協会公認講師、絵手紙いずみの会元会員。絵手紙塾阿の会主宰。陽の会主宰。朝日カルチャースクール他絵手紙講師。(書籍)『絵手紙・詩手紙 風のように花のように』『絵手紙の年賀状 09-13』『感じる!絵手紙勉強法』(すべて日貿出版社、共著)
著者:大森 節子 サブタイトル/文人・画人・書家 十大家のことば ジャンル:絵手紙 体裁/B5変・95頁 絵手紙は手本に依るのではなく、本物に触れ、感じることを主眼としています。本書では、自分自身を高め、絵手紙を深めていくための学びという視点から、著者が選んだ10人の大家を紹介します。それぞれの学びが反映された著者の作例も豊富に掲載。 ●目次 第1章 誰でも画は描ける 描いてみよう 第2章 絵手紙の学び 武者小路実篤・三輪田米山・富岡鉄斎・熊谷守一・会津八一・清水比庵・冬青小林勇・坂村真民・岡本太郎・田島隆夫 第3章 絵手紙添削から学ぶヒント ●おおもり・せつこ 1942年岡山市生まれ。小池邦夫氏に師事。1998年大崎ウエストギャラリーにて個展。岡山丸善にて個展。好評の『ことばのヒント絵手紙365日』『絵手紙花のことば集』『絵手紙野菜・果物・魚のことば集』『絵手紙励ましのことば集』『大好き花の絵手紙』など多数。
◆絵てがみセット◆絵てがみ製作に必要となる、基本的なアイテムをセットしました。今すぐ絵てがみがはじめられます。◆サイズ(W×H×D)190×203×33mm●セット内容・絵てがみ用小筆(輪郭線、文字書き用)・絵手紙用彩色筆小(彩色用)・青墨絵てがみ(0.8丁型)・硯(3.5度)・フィス絵手紙画仙紙はがき・5枚・「絵てがみはじめましょう」(テキスト)・顔彩深美12色セット(白、黒、朱、紅、紫、黄、黄土、岱赭、黄草、緑青、郡青、藍)
絵手紙を楽しむ必要な画材をセット致しました。 にじみや吸い込みの異なるハガキも3種セット致しておりますので 作風に合わせて絵手紙をお楽しみくださいませ。 [内容] ・吉祥 顔彩 18色セット ・筆 上品彩色 小・小小 ・梅皿(深型) 12cm(フタ付) ・呉竹 フィス絵てがみ青墨筆ぺん中字 ・ピグマグラフィック 黒 0.5 ・絵手紙はがき機械漉き10枚 ・絵手紙はがき手漉き10枚 ・絵手紙はがき耳付鳥の子10枚 ・収納用クリアケース
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】
日本画用絵具。人造岩絵具とは、今では手に入りにくくなった天然鉱物に変わり、人工的に作られた岩絵具を指します。陶磁器の上絵の具を主原料としています。もともとが釉なので変色などが非常に少ないという特徴をもちます。 【返品不可商品】