“描きここち”と“シンプルなデザイン”にこだわった筆に仕上げました。 穂先が非常に細く長い面相は、細かい部分の線描に適しています。 主な用途:絵画、デザイン、模型 毛質:ナイロン(PBT化繊) 口金部:真鍮(黒塗装) 軸:無塗装で同サイズの木軸を採用していますので、非常に握りやすく、穂先をコントロールしやすい筆に仕上げっています。 穂丈:28mm 穂巾:4mm 穂形:ラウンド
“描きここち”と“シンプルなデザイン”にこだわった筆に仕上げました。 穂先が非常に細く長い面相は、細かい部分の線描に適しています。 主な用途:絵画、デザイン、模型 毛質:ナイロン(PBT化繊) 口金部:真鍮(黒塗装) 軸:無塗装で同サイズの木軸を採用していますので、非常に握りやすく、穂先をコントロールしやすい筆に仕上げっています。 穂丈:24.5mm 穂巾:2.5mm 穂形:ラウンド
“描きここち”と“シンプルなデザイン”にこだわった筆に仕上げました。 穂先が非常に細く長い面相は、細かい部分の線描に適しています。 主な用途:絵画、デザイン、模型 毛質:ナイロン(PBT化繊) 口金部:真鍮(黒塗装) 軸:無塗装で同サイズの木軸を採用していますので、非常に握りやすく、穂先をコントロールしやすい筆に仕上げっています。 穂丈:22mm 穂巾:2mm 穂形:ラウンド
“描きここち”と“シンプルなデザイン”にこだわった筆に仕上げました。 穂先が非常に細く長い面相は、細かい部分の線描に適しています。 主な用途:絵画、デザイン、模型 毛質:ナイロン(PBT化繊) 口金部:真鍮(黒塗装) 軸:無塗装で同サイズの木軸を採用していますので、非常に握りやすく、穂先をコントロールしやすい筆に仕上げっています。 穂丈:20mm 穂巾:1.5mm 穂形:ラウンド
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
彩色筆と並んで、ジャンルを超えて幅広い創作に用いられる面相筆は、機能性のよさと素晴らしい使い心地で人気の高い筆です。呼んで字のごとく、顔の部分や髪の毛などの繊細且つ微妙な表現を可能にするために厳選された素材を使っています。イタチの毛を採用しているのは、毛先に弾力があって良くまとまり、腰としなやかさがバランスよく、絵具の含みも良くいためです。まるで自分の指先のように思うように緻密な作業ができる、これが面相筆の身上です。最後の仕上げこそ、間違いの無い筆で。 大・中・小それぞれ良く出ます。大は比較的大きい部分を塗れますし、線も一気に長く引けます。中は一番使いやすい。小は細かい細工をするときに、作画だけでなく工芸分野でも良く使われます。
彩色筆と並んで、ジャンルを超えて幅広い創作に用いられる面相筆は、機能性のよさと素晴らしい使い心地で人気の高い筆です。呼んで字のごとく、顔の部分や髪の毛などの繊細且つ微妙な表現を可能にするために厳選された素材を使っています。イタチの毛を採用しているのは、毛先に弾力があって良くまとまり、腰としなやかさがバランスよく、絵具の含みも良くいためです。まるで自分の指先のように思うように緻密な作業ができる、これが面相筆の身上です。最後の仕上げこそ、間違いの無い筆で。 大・中・小それぞれ良く出ます。大は比較的大きい部分を塗れますし、線も一気に長く引けます。中は一番使いやすい。小は細かい細工をするときに、作画だけでなく工芸分野でも良く使われます。
彩色筆と並んで、ジャンルを超えて幅広い創作に用いられる面相筆は、機能性のよさと素晴らしい使い心地で人気の高い筆です。呼んで字のごとく、顔の部分や髪の毛などの繊細且つ微妙な表現を可能にするために厳選された素材を使っています。イタチの毛を採用しているのは、毛先に弾力があって良くまとまり、腰としなやかさがバランスよく、絵具の含みも良くいためです。まるで自分の指先のように思うように緻密な作業ができる、これが面相筆の身上です。最後の仕上げこそ、間違いの無い筆で。 大・中・小それぞれ良く出ます。大は比較的大きい部分を塗れますし、線も一気に長く引けます。中は一番使いやすい。小は細かい細工をするときに、作画だけでなく工芸分野でも良く使われます。
上質な羊毛筆を重ねて刷毛の様にした筆で、広範囲に柔らかく描くことができます。含みは抜群で刷毛とは違う描き味があり、筆跡が残りにくく微妙な表現が可能です。
上質な羊毛筆を重ねて刷毛の様にした筆で、広範囲に柔らかく描くことができます。含みは抜群で刷毛とは違う描き味があり、筆跡が残りにくく微妙な表現が可能です。
上質な羊毛筆を重ねて刷毛の様にした筆で、広範囲に柔らかく描くことができます。含みは抜群で刷毛とは違う描き味があり、筆跡が残りにくく微妙な表現が可能です。
上質な羊毛筆を重ねて穂を傾斜型にした筆で、筆の傾け方にとっては線の太さを変化させる事が可能です。絵具の含みが良く色々な使い方で様々な効果が表現できます。