ニュージーランド産ミルクカゼインで、乳酸菌で処理した最上質。
ニュージーランド産ミルクカゼインで、乳酸菌で処理した最上質。
テレビン油の主成分でそれから蒸留により抽出する。文献の中には画用液処方としてテレビン油の代わりに使用されている例がある。
アフリカ産蜜蜂の巣から加熱圧搾法、抽出法などによって採取した蝋を精製加工した上品質の蝋。
東南アジアに生息するラワン属の樹木の樹液を精選したもの。昔からテンペラ画や油彩画の材料として有名。
北アフリカスーダンに生息するアカシア科の樹木の樹脂。人手による精製品の上品質を粉にしたもの。
東南アジアに生息するラワン属の樹木の樹液を精選したもの。昔からテンペラ画や油彩画の材料として有名。
北アフリカスーダンに生息するアカシア科の樹木の樹脂。人手による精製品の上品質を粉にしたもの。
油脂の加水分解から得られた多価アルコール(グリセロール)。水と容易に混ざります。 絵画材料としては、顔料を水になじませるために湿潤剤として加えたり、水彩絵具を自製するときに保湿成分として添加します。 ●外観:無色、透明、粘稠液 ●組成:グリセロール ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量180ml
活性成分がチアゾール系化合物。アラビアゴム、膠、カゼイン等の水溶液の防腐剤。銀箔などにも安定していて変化を与えることはない。経口致死量LD50は1.25~2.5gの低毒性物質。各水溶液100mlに5滴が適量。手や顔などの皮膚についた場合は、刺激があるのですぐ水で洗い流して下さい。※LD50は動物の体重1kgに対する致死量で、30mg/kg以下のものを毒物、30mg/kg~300mg/kg以下のものを劇物と区分している。外観 茶褐色、透明、液体組成 ベンツイリソチアゾリン ●容量10ml
アフリカ産蜜蜂の巣から加熱圧搾法、抽出法などによって採取した蝋を精製加工した上品質の蝋。古代より描画用の代表的な蝋と利用されてきた。ぺトロールやテレビン油に溶解することができ、絵画の表面保護(艶なし)として利用される。また、油絵具の展色材に添加され絵具の粘稠性の付与、ダンマルガムとともにキャンバスの裏打ちなどに使用される。外観白~帯黄色、半~不透明、粒状組成主成分としてミリシルアルコールのパルミチン酸エステル融点60~65℃
フランス産兎の皮より採取した最高級品。板膠を粉砕したもので粉砕時の危険性がなく、溶解も容易。古代より絵画材料として存在している。水に常温で膨潤し加熱して溶解する。膠は低濃度で高接着性があり、顔料の色の保証や吸収性下地に有利。また、低温で凝固し加温することで流動性を生じることは技法に大きい影響力を持っている。膠は熱により強度を失うので溶解時の加温は湯煎で60℃以下にとどめる。板、布、紙などの目止め、日本画、テンペラ画、油彩画などの各種絵画の下地に使用される。外観 黄褐色~褐色、半透明組成 誘導蛋白質
ダンマルワニスとは、ダンマルガムをテレピン(ターペンタイン)あるいはαピネンで溶いた樹脂溶液です。 揮発性の溶液が空気中に逃げてしまった後、ダンマルガムは乾いて固まり、樹脂の皮膜となって作品の艶出しや保護に一役買ったり、接着剤として使われることもあります。 ダンマルガム【東南アジアに生息するラワン属の樹木の樹液を精選したもの。昔からテンペラ画や油彩画の材料として有名。】
フランス産兎の皮より採取した最高級品。板膠を粉砕したもので粉砕時の危険性がなく、溶解も容易。古代より絵画材料として存在している。水に常温で膨潤し加熱して溶解する。膠は低濃度で高接着性があり、顔料の色の保証や吸収性下地に有利。また、低温で凝固し加温することで流動性を生じることは技法に大きい影響力を持っている。膠は熱により強度を失うので溶解時の加温は湯煎で60℃以下にとどめる。板、布、紙などの目止め、日本画、テンペラ画、油彩画などの各種絵画の下地に使用される。外観 黄褐色~褐色、半透明組成 誘導蛋白質
活性成分がチアゾール系化合物。アラビアゴム、膠、カゼイン等の水溶液の防腐剤。銀箔などにも安定していて変化を与えることはない。経口致死量LD50は1.25~2.5gの低毒性物質。各水溶液100mlに5滴が適量。手や顔などの皮膚についた場合は、刺激があるのですぐ水で洗い流して下さい。※LD50は動物の体重1kgに対する致死量で、30mg/kg以下のものを毒物、30mg/kg~300mg/kg以下のものを劇物と区分している。外観 茶褐色、透明、液体組成 ベンツイリソチアゾリン
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
香り、彩る。 においを我慢しない。日常の生活のなかで自由に油絵が描け、家族にも快適な環境のままで制作できたら素晴らしい。そんな希望の形にした微香性油絵具「ゼファ」 描く人も、描かない人も、快適に。 [特徴] 1、快適な「におい」 従来の油絵具や画用液のような溶剤臭・油脂臭がほとんどなく、そのかわり、ほのかな心地よい香りがする油絵具や画用液シリーズです。 2、穏やかな「乾燥」 油絵具が確立された時代と同じ程度にゆっくりと乾くので、いにしえの巨匠のようなグラデーションや重色の醍醐味が味わえます。 3、心地よい絵具の「伸び」 しっかりと絵具の密度を持ちながら、滑らかで伸びの良い絵具。画面上で混色やストローク(線)にも気持ちのいい伸びが実感できます。
石油より採取した溶剤を分留・精製した揮発性溶き油です。ターペンタインとよく似ていますが樹脂状物質を残さないので黄ばみの心配がありません。 ターペンタインに比べて匂いが弱いので使いやすい溶き油です。ご使用される時は、ペトロールで油絵具を溶かして塗るとサラッとした流動性のある絵具で一気に下塗りが出来ます。ペトロールで溶いた油絵具は固着力が弱いので、下書以降は植物性溶き油を加えてください。植物性溶き油やワニス類の薄め液としてお使いください。ただし、油脂や樹脂に対する溶解性はやや弱いので一部ワニスを白濁させる場合があります。
アフリカ産蜜蜂の巣から加熱圧搾法、抽出法などによって採取した蝋を精製加工した上品質の蝋。古代より描画用の代表的な蝋と利用されてきた。ぺトロールやテレビン油に溶解することができ、絵画の表面保護(艶なし)として利用される。また、油絵具の展色材に添加され絵具の粘稠性の付与、ダンマルガムとともにキャンバスの裏打ちなどに使用される。外観 白~帯黄色、半~不透明、粒状組成 主成分としてミリシルアルコールのパルミチン酸エステル 融点 60~65℃ ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量840g
東南アジアに生息するラワン属の樹木の樹液を精選したもの。昔からテンペラ画や油彩画の材料として有名。溶剤に常温で溶解する。テレビン油で溶解したものは画面に塗布して艶のある保護ワニスになり、卵に添加し卵メディウムになる。テレビン油やペトロールで溶解し乾性油と混合すれば油彩の描画用メディウムとなる。他に蜜蝋混合しキャンパスの裏打ちに使用される。外観 淡黄色、半透明、塊状組成 ダンマロール酸などのトリテルペン化合物 軟化点 70~80℃ 融点 100~160℃ ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g