著者:浅倉 龍雲 サブタイトル/春夏秋冬100選 ジャンル:書道 体裁/B5変・131頁 結婚式の祝儀袋や葬儀の香典袋などの表書き、パーティーや展覧会などで芳名録に毛筆で記名をしなくてはならないときなど、自分の名前くらいもう少し格好よく上手に書けたらなあ、などと思うことはありませんか。そんな悩みを解決。いざというときに困らないための手助けとなる絶好の小筆書き練習テキストです。学校での書道の授業以来、久しぶりに筆を持つ方を対象に、のし書きから手紙まで、暮らしの中での実用面を重視した内容に徹して、楷書や行書をやさしく練習できるように心掛けてあります。新装改訂版では著者による各章の解説動画や「はがき」や「のし」の書き方動画が見られるQRコードが付いて、よりわかりやすくなりました。 ●主な目次 基本知識 道具/姿勢・執筆/など 文字を知ろう 書体/書風/のし袋の表書き/など 楷書の基礎 美しく書くための基本要素/など 行書の基礎 基本運筆/など かな・数字・英字の基礎 実践練習 芳名録/はがき・封筒/便箋/掲示/着席札/リボン・名札/名字と名前/など ●あさくら・りゅううん。 昭和26年、北九州市生まれ。魚森龍城、国川喜祥に書の手ほどきを受ける。日本書芸院展などで度重なる最高賞を受け、審査員などで活躍。平成15年に書壇を退き、以来、自身が主宰する彩滴会を中心に作品を発表。特に「葉書記絵(はがきえ)」いう葉書に自分の思いを詩的に表現した作品は気品に溢れ、好評を博している。現在は福岡市、北九州市近郊のカルチャーセンターおよび通信教育で講師を務める一方、YouTubeやInstagramなどでの動画配信を積極的に行っている。
著者:中川 忠峰 サブタイトル/匠に学ぶ粋とぬくもり ジャンル:面・他彫刻 体裁/B5変・127頁 「根付」とは、印籠や袋物などの提げ物を帯に挟んで下げるときの留め具。その魅力は繊細な彫刻による、しゃれ、おかしみ、あたたかみ、ひねりなどの表現にある。本書は「伊勢根付」の第一人者である著者が、木を材料に彫る根付の制作方法を、多くの写真と図でやさしく紹介した入門書。「栗」「茄子」「きのこ」「瓢箪」「落花生」など、木肌の味わいを生かした12作例で学べます。木彫をこれから始められる方、すでに他の木彫をなされている方にも、お楽しみいただける参考書です。 [主な内容] 根付の豆知識/伊勢根付とは/根付を作る前に/道具・材料紹介/彫刻刀の使い方/基礎実技、球を作る/実技入門、栗・茄子・ガク折り茄子・きのこ・瓢箪・落花生・タケノコ・お多福豆・ソラマメ・蛤・柿・南瓜に蝸牛・ふくろう/彫刻刀の手入れ/困ったときのQ&A/道具・材料取扱店/根付案内など ●なかがわ・ただみね 昭和22年、三重県伊勢市生まれ。昭和53年、大工職人から木彫の道に入る。伊勢一刀彫・中本忠道氏に師事。昭和55年より本格的に根付制作を始める。昭和62年、故高円宮殿下に作品をお求めいただく。平成5年、伊勢根付彫刻館を開館。平成20年、三重県文化賞文化功労賞受賞。現在、国際根付彫刻会会長。
著者:大石 三世子 ジャンル:書道 体裁/A4変・111頁 「散らし書き」とは、字間・行間、行の長短などを揃えずに紙面を構成する日本独自の表現です。平安朝以来、和歌書を中心に展開しましたが、近世以降は俳句や詩文書にも応用され、多彩な展開を見せています。本書では、この「散らし書き」の入門から和歌、俳句、大字仮名など、幅広い作品づくりをマスターすることができます。(2013年刊行の同名書籍の復刊です。内容に変更はありません) ●目次 はじめに 第1章 散らし書きとは? 散らし書きとはどのような表現か/散らし書き 入門の入門〈五文字の散らし書き〉/五文字の散らし書きの発展/まずは四行書きから/一つの形でできるさまざまな表現/同じ歌のさまざまな散らし方/散らし書きの基本1 行の傾き/散らし書きの基本2 行の高低/散らし書きの基本3 字間行間の距離/散らし書きの基本4 構図構成の工夫 第2章 古典に学ぶ散らし書き 古典に学ぶ散らし書き1 行の高低/古典に学ぶ散らし書き2 行の逓減/古典に学ぶ散らし書き3 左右分割/古典に学ぶ散らし書き4 返し書き/古典に学ぶ散らし書き5 斜め分割/古典に学ぶ散らし書き6 上下分割1/古典に学ぶ散らし書き7 上下分割2/虚実の構図/古典に学ぶ散らし書き9 横の散らし 第3章 散らし書きのテクニック 紙面構成の考え方/文字の選択〈変体仮名の上手な用法〉/紙面と表現の関係〈大紙面への展開のために〉/散らし書きと連綿・疎密/潤渇と奥行き/余白の美を考える 第4章 さまざまな散らし書き 和歌の散らし書き/俳句の散らし書き/多字数の散らし書き/大字かなの散らし書き/さまざまな題材の散らし書き 第5章 かなの基礎学習 かなの基本運筆/かな作品創作入門/作品づくりのプロセス/仮名作品の落款と仕上げ ●おおいし・みよこ 宮崎県生まれ。大石隆子に師事。現在、日展会友、読売書法会理事、栴檀社理事長。著書に『臨書の疑問100』(共著・芸術新聞社)ほかがある。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。
サイズ:344×245 「かな」を初めて習う人のために安東聖空先生が分かりやすく解説指導した「かな」入門書(梅雪かな帖)です。 松林堂様のご協力を得てこれを写し書きできる手本にしました。 「いろは」から「変体かな」「連綿文字」の基礎から短歌、俳句、散らし書き、手紙、年賀状などの応用まで15種、幅広い実践的な「かな」練習教材です。
イラスト・マンガ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」と最新の公式解説書「CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック」がセットになったモデルです。 ●対応OS:Windows/macOS 【製品内容】 ・CLIP STUDIO PAINT PRO パッケージ版 ・CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック
著者:岡村 南紅 サブタイトル/はがき・色紙・短冊・扇面に描く170作品 ジャンル:水墨技法A 体裁/B5変・127頁 一輪の花から、全ての花の墨絵の世界が広がる。 はがきを中心に可憐な花姿を、定評ある流麗な筆致で描き上げた入門者のための書。 代表的な花には詳細な描法解説を加えるとともに、文章や俳句も添えて四季の花170種を紹介。 ●主な内容 序章:花の墨絵入門 用具について/筆の整え方と運筆の基本/葉の描き方/枝・蔓の描き方/花弁の描き方/花の色は墨を加えて描く 【身近な花を描こう1】椿/【身近な花を描こう2】チューリップ/【身近な花を描こう3】桔梗 第一章:春 菜の花・片栗の花・春蘭・山桜・アネモネ・苧環・乙女椿・アヤメ・クレマチス・辛夷・パンジー・白木蓮・沈丁花・海棠・紫蘭・シクラメン・躑躅・猫柳・スイートピー・水芭蕉・ラナンキュラス・八重桜・山吹・蓮華草 紫木蓮を描く/薊を描く/藤を描く 椿・牡丹・薔薇・菜の花・紫露草・チューリップ・桜・君子蘭・アイリス・梅・タンポポ・ハナミズキ・髭撫子・菫・ヒヤシンス・木瓜・レンギョウ・ポピー 第二章:夏 ランタナ・百日紅・凌霄花・ダリア・カーネーション・ガーベラ・ゼラニウム・箱根ウツギ・ナスタチウム・バイモユリ・どくだみ草・ホテイアオイ・芙蓉・向日葵・蓮の花・カラー・額紫陽花・孔雀サボテン・夾竹桃・石楠花・睡蓮 鬼百合を描く/花菖蒲を描く 大待宵草・アマリリス・鹿子百合・ギボウシ・月下美人・キスゲ・梔子・射干・透かし百合・泰山木・ダチュラ・合歓の花・鉄砲百合・矢車菊・蛍袋・ハイビスカス・時計草・アンスリウム・ゼラニウム・山百合・クルクマ・グロリオサ・グラジオラス・石楠花 第三章:秋 コルチカム・秋明菊・桔梗・露草・萩・菊・大毛蓼・カンナ・女郎花・金木犀・小海老草・サフラン・サルビア・秋海棠・野ボタン・撫子・紫苑 朝顔を描く/葛を描く カクトラノオ・アナナス・オシロイバナ・菊・ナンバンギセル・コスモス・鶏頭・芒・鳳仙花・松虫草・ホトトギス・萩・リンドウ・木槿・露草・チランドシア・蝦夷リンドウ・桔梗・彼岸花 第四章:冬 茶の花・シンビジューム・デルフィニウム・山茶花・ストレリチア・フクシャ・ラッパ水仙 水仙を描く/石蕗を描く クリスマスローズ・福寿草・カトレア・ジャコバサボテン・寒緋桜・フリージア・胡蝶蘭・ポインセチア ●おかむら・なんこう 福岡県小倉市(現・北九州市小倉北区)に生まれる。斉藤南北先生に師事し水墨画に出会う。 現在、西日本墨技学院院長及び南北墨画会会長、全国水墨画研究会理事長を務める。 【主な著書】 『四時・花の墨絵』『続四時・花の墨絵』『暮らしの中の花の墨絵』『スケッチから描く水墨画』『花一輪』『季節の画帖』『四季の墨絵・花の墨絵』(日貿出版社) 共著:『墨技の発見花を描く(春・夏篇)』『墨技の発見花を描く(秋・冬篇)』『調墨と運筆を極める』(日貿出版社)
水に溶けて、乾くと溶けない現代の絵具 ベーシックスは、高品質顔料を使用した入門用アクリル絵具です。 乾きが早いので、制作がスムーズです。 手がるに使えるミニサイズ。 壁画などの大作用、大型オブジェ制作用、学園祭などのイベント用に。