柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
ホルベインの油絵具は世界中の専門家に納得していただく品質を保証するため、各種の性能規格を世界で共通とする基準で設定しています。絵具の使用、作品の保存の段階での各種性能を満足させるホルベイン油絵具を是非お試しください 小さいから持ち運びに便利、高級色も手軽に使えるなど、ご好評いただいています油絵具4号チューブに、いよいよセット新登場です。12色セットから100色セットまで、ご希望にあわせてお選びいただける幅広いバリエーションをご用意しました。油絵が趣味の方へのギフトにも最適です。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
布にも使える高粘着・半透明・0.08mm厚木地・布地やボコボコした紙など、低粘着フィルムでは使用しにくい素材のマスキングに適しています。透明度・使いやすさは変わりません。
DUOとは ●デュオは、水に溶ける油絵具です。水でやわらかくしたり薄めたりできます。 揮発性の溶剤を使わずに制作ができるので、アトリエはいつも快適。 また、水で溶いたデュオなら、従来の油絵具では得られなかった表現も可能です。 ■内容色 [20ml] ・パーマネントホワイト [10ml] ・アイボリブラック ・バーントシェンナ ・コバルトブルーヒュー ・ウルトラマリンライト ・カドミウムグリーンヒュー ・カドミウムグリーンライトヒュー ・カドミウムイエローライトヒュー ・イエローオーカー ・レモンイエロー ・バーミリオンヒュー ・カドミウムレッドディープヒュー
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 水墨画においても風景を描けば人の住むところ必ずや建物があり、それらが主題や添景として重要な役割を果たしています。中でも神社や寺院は日本全国に見られ、人々を引き付ける名勝地もあり、また古い街道から高層ビルまで、いたるところに印象的な街並みがあります。日本の風景はまさに画題の宝庫といえましょう。 本書は、久山一枝、伊藤昌、根岸嘉一郎による寺社や街並み、城や橋などの描法解説と作品、また松井陽水と藤原六間堂による日本や海外の建物の作品を収録して、水墨画による建物の創作のポイントを解説しました。なお巻末には、建物をテーマとして描いている作家・愛好家の中から執筆陣と編集部がセレクトし、その作品を収録しました。
著者:沈 和年 サブタイトル/「濃淡・潤渇」と「点・線・面 」 ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・95頁 水墨画の基本は、墨表現における「濃淡・潤渇」と、運筆における「点・線・面」。作品づくりの鍵は「造形・構図・筆墨」。これらの要素に絞って解説を試みた技法書です。また、運筆の速度や角度など描法のポイントが分かる16本の動画をスマートフォンやPCから見ることができるQRコード&URLも掲載しています。 ●目次 第1章 水墨画とは これからの水墨画を考える 作家に見る水墨表現:呉昌碩「梅梢春雪」/竹内栖鳳「雄姿颯爽」/山田大作「暮れる」「舟宿」/ 根岸嘉一郎「WALL・景象II」/大竹卓民「晨霧」/沈和年「たまゆらシリーズ」 第2章 描法の基本を身につける 墨表現の基本要素は「濃淡・潤渇」 運筆は「点・線・面」から 点の表現:穂先のみの点/腹まで使う点/穂先を散らす点/連続する点 線の表現:直筆(穂先だけで描く)/直筆(腹まで使う)/側筆/穂先を割って描く 面の表現 第3章 造形・構図・筆墨は作品づくりの鍵 造形 強調/省略 構図 統一と変化/対比関係 実景から作品まで 描法の実際 付立法で描く 各種の描法:白抜き法/擦筆法/たらし込み/ぼかし法/拓墨法 たまゆらシリーズ・恍惚シリーズ 翠風会メンバーの選抜作品 ●しん・わねん 1955年 上海生まれ、水墨画の大家・唐雲先生に師事、上海大学美術学院卒業 1987年 初めて来日、三越、そごう、東急、西武百貨店などにて巡回書画展、実演交流会参加 1990年 日本に留学、和光大学で洋画家・荻太郎先生に指導を受け、美術考察に渡欧 以降、個展、団体展を中心に日中両国で作品を発表している [テレビ出演] 2015年「水墨画の百味人生―沈和年」ドキュメンタリー 中国中央テレビ華人世界番組で放映 2018年、NHK日曜美術館「天衣無縫の旅の画家―池大雅」番組に出演、池大雅の指墨画作品を再現 [刊行物] 『沈 和年画集』(上海書画出版社)、「墨絵をたのしむ」シリーズ、「ステキなはがき絵」シリーズ(以上、二玄社)、 『本格水墨画』(日貿出版社)、「墨技の発見」シリーズ6冊、『調墨と運筆の手引き』、『水墨画 構図のヒント』(以上共著、日貿出版社)また「墨」、「趣味の水墨画」、月刊「水墨画」、「書画の娯しみ」雑誌など水墨画講座執筆多数 [現在] 日本翠風会代表、全日本水墨作家連発起人・同人、東京海派書画院名誉院長、国際水墨芸術促進会運営委員、上海市美術家協会会員
著者:全日本水墨作 サブタイトル/基本から応用まで ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 現代水墨画界で活躍中の伊藤昌、塩澤玉聖、沈和年、千野曜生、藤﨑千雲、松井陽水、山田大作の7画人による構図レッスン。 実際の作例を挙げ、それぞれにどのような意図をもって構図を決めているかをわかりやすく図解した実践的な内容になっています。また、巻末には「私の好きな名画」のコーナーを設け、等伯や応挙などの名画を紹介。構図を学んだ上での鑑賞のポイントが分かり、実作に役立ちます。 ●ぜんにほんすいぼくさっかれん 「水墨画の未来を見据え、伝統を踏まえつつも多様化する作家それぞれの水墨表現を尊重し、後世に残すべき芸術分野としての水墨画壇を目指す(設立趣旨を要約)」2017年発足の組織。本書はその発起人の中から、7画人の執筆によりまとめられた。
著者:北畠 聖龍 ジャンル:仏画 体裁/A4変・95頁 「法華経(妙法蓮華経)」は諸経の王とも呼ばれ、時空を超越したドラマティックな物語を通して釈尊の教えを伝える仏教の重要な根本経典です。 日本では聖徳太子がはじめて国内に広めたとされ、全28巻(品)から成る各巻の冒頭に内容の一部を表す画を描いて荘厳することは、古くは『平家納経』などで知られています。 本書は、著者が紺色の絹地に純金泥で描いた渾身の見返絵とその解説を全巻にわたって一覧するとともに、新作も収録した新装改訂版(初版2004年)です。 ●きたばたけ・せいりゅう 師につき龍画、写経を専ら学ぶ。帝塚山学院大学美術史学科・奈良教育大学大学院美術科書道専攻卒業。学生時代に「平家納経」に強い影響を受けた。昭和39年大阪生まれ。
著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 現在第一線で活躍中の人気画家が指導する好評の水墨画技法シリーズ第9弾。 伝統的な水墨画の世界では、写実的な光そのものの表現はほとんど見られないが、 現代の水墨画の表現と作品づくりにおいて、「光」は最も重要なテーマの一つとなっている。 本書では、伊藤昌、久山一枝、馬艶、松井陽水、矢形嵐酔の五画人が、現代人の感覚で、 朝日、夕日、木漏れ日、窓から差し込む光、月光、オーロラ、街灯り、炎、花火など、 風景の中の様々な光の表現に取り組み、作品づくりのテクニックとコツを、 豊富な作例とプロセス写真で詳解した。 他に、呉一騏、藤原六間堂の光をテーマとした作品も収録。 ●描法執筆者略歴 伊藤 昌(いとう・しょう) 1967年、宮城県石巻市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。1992年以来、毎年各地で個展を開催。 2001年にはスペイン・マドリッドの個展で好評を博す。 著書:『水墨画 青春彷徨』(秀作社)、『筆ペンイラスト練習帖』(ブティック社)、『花鳥画レッスン』(日貿出版社) 現在:S会主宰、全国水墨画美術協会評議員、総合水墨画展委嘱審査員、全日本水墨作家連同人、他。 久山一枝(くやま・かずえ) 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜氏に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。 著書:『尾瀬の四季』、『水墨で描く風景画』、『特殊技法で学ぶ水墨画』(以上、日貿出版社)、他。 現在:新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、 読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ各講師、他。 馬 艶(ま・えん) 1967年、北京生まれ。北京国立中央美術学院を卒業。水墨画、油絵、芸術批評を専攻、油絵と中国画を学ぶ。 2006年より馬驍水墨画会所属「艶墨会」主宰。ホテル椿山荘アートギャラリー・銀座鳩居堂他、個展多数。 著書:『水墨画 黄金の法則』(日貿出版社) 現在:艶墨会主宰、馬驍水墨画会副代表、馬驍水墨画会(銀座教室)講師、日本美術家連盟会員、他。 松井陽水(まつい・ようすい) 岡山県津山市生まれ。多摩芸術学園(現・多摩美術大学)卒業。 文部大臣賞、東京セントラル美術館賞、芸術文化賞など受賞。「趣味の水墨画」(月刊水墨画)連載。 著書:『初歩から学ぶ水墨風景画』(日貿出版社) 現在:日本墨画協会理事長、現代墨画陽水会主宰、全日本水墨作家連同人、一般社団法人日本画府理事、他。 矢形嵐酔(やかた・らんすい) 幼少の頃より書道を学び、公益社団法人大日本書芸院にて一般書道で師範を取得。その後水墨画を橋本鉱酔氏に学ぶ。 カナダ・ブリティッシュコロンビア州政府より招かれ、親善大使としてバンクーバーで水墨画指導。 全国水墨画美術協会作家展等で外務大臣賞をはじめ受賞歴多数。英国ロンドン、仏パリでの巡回個展。 現在:英国ロンドン国際中国画家協会招待、国際中国書法国画家協会本部代表理事、中国遼寧省鞍山市美術家協会理事、全国水墨画美術協会評議員、 国際書画連盟理事審査員、中国蘇州画院無鑑査、中国蘇州画院花鳥画家研究会特別参事、公益社団法人大日本書芸院審査会員、他。
著者:前田 篤信 ジャンル:書道 体裁/B5・192頁 省庁に長年在任し、表彰状・祝辞・辞令など数万枚を揮毫してきた著者。その経験をふまえ、誰にでも書ける表彰状・賞状のノウハウを詳しく教えます。1987年初版、豊富な実例と文例、格調高い毛筆文字、具体的な書き方が好評のロングセラーが、新元号「令和」に一部の作例で対応して装い新たに登場です! [主な内容] 1 賞状の書き方 用具類、姿勢・執筆法・腕法 書く時の要領、割り付けの要領 2 賞状のための細楷の技法 基本点画の書き方、字形の整え方、ひらがなの書き方 3 賞状の作例 表彰状・賞状・感謝状・その他 4 賞状の文例 表彰状・賞状・感謝状・その他 5 祝辞の書き方 胸章(リボン)の書き方、式次第の書き方 公文書の手引 ●まえだ・とくしん 大正14年香川県高松市に生れる。松本芳翠、吉田栖堂先生に師事。昭和22年農林省に入省。統計情報組織を経て、昭和38年農林大臣官房秘書課係長。同48年同課課長補佐。同59年定年。その間、20有余年に亘り、本務のかたわら特命事項として、大臣名の辞令、賞状、祝辞等数万枚を揮毫する。書道玄海社常任理事、(財)日本書道美術館参与を歴任、若葉書道会を主宰した。平成2年4月死去。
著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 「付立法」とは、線を用いずに墨や色で筆勢を生かして描く水墨画の基本描法です。草花の表現においては、濃中淡の諧調が一筆で表現でき、余白と調和した透明感のある画面を生み出すことができます。本書ではこの付立の描法を岡村南紅、伊藤昌、矢形嵐酔が指導するとともに、大月紅石、松井陽水、新倉章子の作品でその魅力に迫ります。 ●目次 没骨法から付立法へ-その技の魅力 岡村南紅 季節の花々で運筆の基本を学ぶ 付立画セレクション1 大月紅石 伊藤昌 省筆の技で「生き物」をとらえる 付立画セレクション2 松井陽水 矢形嵐酔 大胆な筆墨技法で現代を描く
趣味や教材に向く、お値段を抑えたタイプです。鉛筆を持つように握って彫りすすめて下さい。セット内容丸3mm6mmキワ7.5mm相透7.5mm三角4.5mm(5本組)
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。