膠の液に明礬を溶かしたもの、紙や絹本の滲み止めとして、作品を描く前に基底材に塗って乾かしておきます。
色彩の発色を美しく仕上げると評判のにかわです。濃さは水で薄めて調整できます。
牛由来 粒膠 1kg 色彩の発色を美しく仕上げると評判のにかわです。
ドーサとは、薄い膠液に明礬を混ぜたものをいいます。もともとにじみやすい性質の紙を、にじみの無い紙に変えたい場合、紙の表面にまんべんなく塗ります。水が乾くと紙の繊維の間に入り込んだ膠が固まり、目止めになりにじまなくなります。明礬は、一旦固まった膠が絵具の水気でふやけで溶け出さないように、固めておく役割があります。ですので、薄い膠液を塗るだけでは完全なドーサにはなりません。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
自作の膠液やドーサ液をおつくりの際に、大変使いやすくて便利な粉ニカワです。ニカワ液の作り方は、まずニカワを水に一晩つけて、ふやかします。ふやけたら、そのまま湯せんにかけます。直火だとこげる事がありますので、失敗しない為には湯せんが良いでしょう。完全に溶けたら出来上がりです。防腐剤を入れない場合は、冷蔵庫保管でも2~3日以内に使い切りましょう。 濃度によって膠液は、接着剤の役目もします。演奏会用に使われる一流の楽器は、木製部分の接着に膠を用います。また、昔の人形などは接着や彩色に膠を多く使ってきました。そのため、それ他の修復には膠は欠かせない材料となっております。
日本画絵具を使うのに欠かせないのが、膠液です。日本が以外にも、書道において墨の表情を変えるときに微量加える事も有ります。そのまま使えるように調合しておりますが、濃いと感じた場合は水で薄めてください。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
日本画絵具を使うのに欠かせないのが、膠液です。日本が以外にも、書道において墨の表情を変えるときに微量加える事も有ります。そのまま使えるように調合しておりますが、濃いと感じた場合は水で薄めてください。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
華やかで瑞々しい色彩が、新感覚です。顔彩特有の落ち着いた色彩の中に、若芽のようなフレッシュさを見せるのが印象的です。 吸収性の和紙(画仙紙のように「にじみ」があるもの)に塗った時の渋みのある落ち着いた色彩と、吸収性の低い鳥の子紙や水彩画用紙に塗った時の鮮烈な美しさは、まるで違う絵具のようです。それに混色も自由なので、日本画や絵手紙という枠を越えて、創作の楽しさをぐんぐん広げてくれる絵具です。 小さなお子様でも安心して使える無毒の顔彩です。 表装にする場合は溶き水に膠液を混ぜてください(目安 1:1)
容量:800g テンペラ画やキャンバスの膠引きなど。定着材として利用します。
容量:2.5kg テンペラ画やキャンバスの膠引きなど。定着材として利用します。
著者:根岸 嘉一郎 サブタイトル/現代感覚で楽しむ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・103頁 「基本的な用具で多様な表現をすること」「様々な画材や特殊技法を用いながらも、シンプルで自然な表現をすること」。双方に目を向けた二部構成で学ぶ、水墨画創作のための新しい手引き。多くの愛好家を指導するとともに、これからの墨の表現を追究し続ける著者が、多彩な画材と技法を、実際の作品で具体的かつ詳細に解説しています。 主な内容 1章:基本技法で描く水墨画 ・墨の力、水の力/描法解説:天使の梯子 ・墨でたどる故郷:松川橋/田舎道/小布施の蔵/穂高連峰/上高地/浄光寺/北信五岳/二段滝/早春/渓流/雲龍図 ・花と鳥たち:芙蓉/菖蒲/シクラメン/鳶/土筆と雀/桃と菜の花/竹に雀/小春日和/水琴 2章:表現の幅が広がる各種画材と技法 ・各種画材と技法 ・ニカワ(膠)の使い方と効果 ・「きわづき」とぼかし ・花模様の表現 ・夜の月を描く ・質感の変化 ・「レジンドーサ」の使い方と効果 ・「マスキングリキッド」の使い方と効果 ・各種白抜き画材の比較 ・金泥と箔について ・色鉛筆とアクリルについて ・刷毛を使う ・スポンジと海綿を使う ・スタンピングのいろいろ ・応用技法:山の民家を描く ・参考作品 ねぎし・かいちろう 1944年、長野県小布施町生まれ。 1970年、日本画家・佐藤紫雲に師事。85に遊墨会、2002年には現代日墨画協会設立。2008年より上野松坂屋にて個展開催。 著書:『墨の美に学ぶ水墨画』『根岸嘉一郎 墨の響き』(日貿出版社)他 現在:現代水墨画協会理事長・遊墨会主宰・現代日墨画協会会長。
彩墨は、墨と同様に、顔料を膠で練り固めて作られたものです。硯は彩墨専用のものをお使いください
◆焼成・和膠工程に新しい技法を導入し、粒子が細かく、墨おりにすぐれた上品を制作しております。 ◆極上白。厚みと艶のある白。
◆焼成・和膠工程に新しい技法を導入し、粒子が細かく、墨おりにすぐれた上品を制作しております。 ◆上銀朱(黄口)。深みのある上品な黄味。
◆焼成・和膠工程に新しい技法を導入し、粒子が細かく、墨おりにすぐれた上品を制作しております。 ◆上銀朱(黄口)。厚みのある黄口朱。
◆焼成・和膠工程に新しい技法を導入し、粒子が細かく、墨おりにすぐれた上品を制作しております。 ◆特製黄朱。有機顔料による澄んだ黄朱。
呉竹書道セットは初めてお習字をする方が使いやすいようにセレクト致しました。 外からの衝撃に強いハードバッグタイプの書道セット。 商品サイズ:323×228×52mm 色:黒 [セット内容] 固形墨 普及用墨液(180ml) 筆(太筆・細筆セット) ぼくちすずり(5.3寸) ぼくてき半紙(10枚入) 文鎮二本組 下敷両面スベリ止め 水差し 筆巻 中皿(蓋なし) 書道バッグ 書道のてびき 名前シール [素材] 固形墨:煤・膠 普及用墨液(180ml):煤・樹脂・PE・PP 筆(太筆・細筆セット):ABS(抗菌軸)・馬毛・羊毛 ぼくちすずり(5.3寸):PP・シリカ系フィラー剤 ぼくてき半紙(10枚入):紙 文鎮二本組:鉄・ABS 下敷両面スベリ止め:再生ポリエステル・レーヨン 水差し:PE 筆巻:竹 中皿(蓋なし):PS 書道バッグ:PVC 書道のてびき:紙 名前シール:紙・PET
呉竹書道セットは初めてお習字をする方が使いやすいようにセレクト致しました。 外からの衝撃に強いハードバッグタイプの書道セット。 商品サイズ:323×228×52mm 色:赤 [セット内容] 固形墨 普及用墨液(180ml) 筆(太筆・細筆セット) ぼくちすずり(5.3寸) ぼくてき半紙(10枚入) 文鎮二本組 下敷両面スベリ止め 水差し 筆巻 中皿(蓋なし) 書道バッグ 書道のてびき 名前シール [素材] 固形墨:煤・膠 普及用墨液(180ml):煤・樹脂・PE・PP 筆(太筆・細筆セット):ABS(抗菌軸)・馬毛・羊毛 ぼくちすずり(5.3寸):PP・シリカ系フィラー剤 ぼくてき半紙(10枚入):紙 文鎮二本組:鉄・ABS 下敷両面スベリ止め:再生ポリエステル・レーヨン 水差し:PE 筆巻:竹 中皿(蓋なし):PS 書道バッグ:PVC 書道のてびき:紙 名前シール:紙・PET
呉竹書道セットは初めてお習字をする方が使いやすいようにセレクト致しました。 外からの衝撃に強いハードバッグタイプの書道セット。 色:黒 商品サイズ:301×216×51 mm ※書道ケースの持ち手を含みません。 [セット内容] 固形墨 普及用墨液(180ml) 筆(太筆・細筆セット) ぼくちすずり(4.5平) ぼくてき半紙(10枚入) 文鎮二本組 下敷両面スベリ止め 水差し 中皿(蓋なし) 書道バッグ 書道のてびき 名前シール [素材] 固形墨:煤・膠 普及用墨液(180ml):煤・樹脂・PE・PP 筆(太筆・細筆セット):ABS(抗菌軸)・馬毛・羊毛 ぼくちすずり(4.5平):PP・シリカ系フィラー剤 ぼくてき半紙(10枚入):紙 文鎮二本組:鉄・ABS 下敷両面スベリ止め:再生ポリエステル・レーヨン 水差し:PE/中皿(蓋なし):PS 書道バッグ:PVC 書道のてびき:紙 名前シール:紙・PET
呉竹書道セットは初めてお習字をする方が使いやすいようにセレクト致しました。 外からの衝撃に強いハードバッグタイプの書道セット。 色:赤 商品サイズ:301×216×51 mm ※書道ケースの持ち手を含みません。 [セット内容] 固形墨 普及用墨液(180ml) 筆(太筆・細筆セット) ぼくちすずり(4.5平) ぼくてき半紙(10枚入) 文鎮二本組 下敷両面スベリ止め 水差し 中皿(蓋なし) 書道バッグ 書道のてびき 名前シール [素材] 固形墨:煤・膠 普及用墨液(180ml):煤・樹脂・PE・PP 筆(太筆・細筆セット):ABS(抗菌軸)・馬毛・羊毛 ぼくちすずり(4.5平):PP・シリカ系フィラー剤 ぼくてき半紙(10枚入):紙 文鎮二本組:鉄・ABS 下敷両面スベリ止め:再生ポリエステル・レーヨン 水差し:PE/中皿(蓋なし):PS 書道バッグ:PVC 書道のてびき:紙 名前シール:紙・PET
水墨画専用練り墨 商品名:水墨画用墨の香 紫紺系の黒 型:120g 品番:CB62-12 商品サイズ:48×138×36mm 外装サイズ:52×143×38mm 商品特徴:20~40倍に希釈してお使いいただくと、水墨画に適した美しい墨色が得られます。紫紺系を帯びた格調高い墨色。素材:液:煤・膠・香料 原産国:日本
水墨画専用練り墨 商品名:水墨画用墨の香 標準の青系 型:120g 品番:CB61-12 商品サイズ:48×138×36mm 外装サイズ:52×143×38mm 商品特徴:20~40倍に希釈してお使いいただくと、水墨画に適した美しい墨色が得られます。淡墨では気品のある澄んだ青み。素材:液:煤・膠・香料 原産国:日本
水墨画専用練り墨 商品名:水墨画用墨の香 標準の黒系 型:120g 品番:CB60-12 商品サイズ:48×138×36mm 外装サイズ:52×143×38 mm 商品特徴:20~40倍に希釈してお使いいただくと、水墨画に適した美しい墨色が得られます。純黒系の漆黒で厚みのある墨色。素材:液:煤・膠・香料 原産国:日本
濃墨墨の香青味 粒子が大変細かく水に溶けやすい練り墨。 商品サイズ:43×173×32mm 外装サイズ:46×180×35mm 濃墨作品用練り墨 4倍以上に希釈、濃墨では艶を落とした独特な落ちついた墨色を呈し、淡墨では気品のある澄んだ青みとなる。 膠系。
固形墨を磨りおろした、書道用の液体墨です。六十年前に製墨された唐墨から作れた生墨です。濃墨では落ち着きのある上品な黒で淡墨にすると、唐墨のもつ、深みのある墨色と古墨ならではの鮮やかな基線とにじみが見られます。墨色やにじみに違った表情が現れ、時間の経過とともに変わっていく墨色をお楽しみいただけます。商品サイズ:W59×H187×D66mm外装サイズ:W67×H191×D61mm※固形墨を磨りおろしておりますので、時間の経過とともに凝集してくることがあります。※固形墨、呉竹膠系書道液との磨り合わせをしていただくことができます。※固形墨を磨りおろしておりますので、低温下でゲル化します。※専門店に表具を頼まれる際はよく乾燥させ、古墨使用の旨をお知らせ下さい。
◆接着・発色性に変化が出て通常とは違った風合いが楽しめます。◆サイズ(W×H×D)57×160×32mm
商品サイズ:128×184×67mm 外装サイズ:134×195×73mm 高級書道液・・・濃墨では厚みのある純黒色で、かすれは絶品。
◆墨色の極地といわれる紫紺色を求めて造り上げられた作品制作用の高級液体墨です。◆濃墨では幽玄な紫紺を呈し、淡墨では紫味の強い茶紫系。◆サイズ(W×H×D)130×190×70mm
運筆はなめらかで、料紙などへの墨ののりもよく、墨つぎに妙味があらわれます。仮名に適した優雅で落ち着いた墨色です。 コンパクトで持ちやすい容器で、使い切りサイズが特長です。 商品サイズ:W40×H118×D50mm 外装サイズ:W48×H126×D40mm
商品サイズ:20×12×67mm 外装サイズ:40×18×90mm 水墨画・日本画用・・・純本藍に膠と香料を練り合わせて作成した藍墨。