特に半紙向きに開発された練習用の液体墨で、乾きが早く表具性がよい。超濃墨液に調整してありますのでそのままお使い下さい。 【墨色】透明感のある強い黒で、美しいのが特徴。「合成糊剤使用」
書道パフォーマンスに最適な墨。光沢感ある力強い黒。たっぷり墨液を載せても裏移りにくい超々濃黒で伸びも良く、速乾性に優れ、大きな作品を描く書道パフォーマンスに適しています。 筆を運ぶときは粘度が下がり書き上がると粘度は上がります。床面で書いた作品を立て掛ける際、壁に向かい勢いよく作品を書く際、墨が垂れにくい特色を持っております。
伝統の固形墨の持つ書き味を追求し、筆の締まり、墨ののび、流れをよくしニジミをおさえ、固形墨の良さを液体墨に再現致しました。半紙、画仙紙いずれにしても適するように造っております。濃度別に普通墨液、中濃墨液、超濃墨液の3種用意致しました。お好みのものをお使い下さい。
伝統の固形墨の持つ書き味を追求し、筆の締まり、墨ののび、流れをよくしニジミをおさえ、固形墨の良さを液体墨に再現致しました。半紙、画仙紙いずれにしても適するように造っております。濃度別に普通墨液、中濃墨液、超濃墨液の3種用意致しました。お好みのものをお使い下さい。
伝統の固形墨の持つ書き味を追求し、筆の締まり、墨ののび、流れをよくしニジミをおさえ、固形墨の良さを液体墨に再現致しました。半紙、画仙紙いずれにしても適するように造っております。濃度別に普通墨液、中濃墨液、超濃墨液の3種用意致しました。お好みのものをお使い下さい。
伝統の固形墨の持つ書き味を追求し、筆の締まり、墨ののび、流れをよくしニジミをおさえ、固形墨の良さを液体墨に再現致しました。半紙、画仙紙いずれにしても適するように造っております。濃度別に普通墨液、中濃墨液、超濃墨液の3種用意致しました。お好みのものをお使い下さい。
添削用朱液の条件は書かれた墨の上によくのり、乾燥後朱筆の跡が、はっきりと残りニジまないということです。こちらの朱液はこの条件を十分に満たしており、色は明るい朱色です。用途:朱書、添削用用紙:半紙画仙紙洋紙500ml[合成糊剤使用]
墨の持つ書き味、墨色をそのままに、ニジまず直接木板に書ける特別専用墨液です。木書液は、薄めずに原液でご使用下さい。使用する木質は乾燥材を御使用下さい。未乾燥の場合は、チョークを前面に刷り込みその上から書くとニジまずにご使用いただけます。[合成糊剤使用]
膠はもっとも原始的な接着剤で、古くから様々な国で共通して使われています。古代エジプトの壁画を始め、日本画など世界の古典絵画のほとんどが膠を使って描かれています。膠は、動物や魚類の皮・骨などに含まれるコラーゲンを加工して作られます。※吉祥膠液は防腐剤を使用していますので腐敗はありません。
ドーサとは、薄い膠液に明礬を混ぜたものをいいます。もともとにじみやすい性質の紙を、にじみの無い紙に変えたい場合、紙の表面にまんべんなく塗ります。水が乾くと紙の繊維の間に入り込んだ膠が固まり、目止めになりにじまなくなります。明礬は、一旦固まった膠が絵具の水気でふやけで溶け出さないように、固めておく役割があります。ですので、薄い膠液を塗るだけでは完全なドーサにはなりません。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
こちらの商品は、絵具の固着力良い膠です。岩絵具の塗り重ねや絵具の薄塗りにも適しています。葵と膠を混合することで、絵具は定着よく、割れにくく、掛軸など巻物の絵画制作に適しています。又絵具の伸びがよく、塗り斑を生じにくいのが特徴です。 原料:黒毛和牛雌乾燥皮。薬品類・添加剤不使用 皮の品にこだわり、質の良いコラーゲンが採れる黒毛和牛の雌に限定! 使い方:「葵」「楓」ともに顆粒です。日本絵具の膠液に使用する場合は、1つの目安として膠10gに対して水100gで溶かして下さい。また、「葵」「楓」を混合して使う場合、基本割合は、重量比では「葵」と「楓」を等量にし、膠10gに対して水100gで溶かします。用途や感覚に応じ、混合割合を調整してお使い頂けます。ぜひオリジナルのブレンドをお試しください。 添加剤不使用に付いて 従来品では、石灰によって原料皮を脱脂し、石灰を中和するために希硫酸など用いられました。また膠の製造工程では、防腐剤や漂白剤なども使われていました。これからの薬品類が膠の劣化や変質などにどのよう影響を及ぼすか明らかでないので、本品は薬品類や添加剤を使用しない製法にこだわりました。
こちらの商品は、比較的に油脂分が多い軟らかな膠です。葵に比べて粘着やゼリー強度は低いので、「葵」と混合することで、膠液のゲル化を抑えるなど使い勝手の幅が広がります。葵と楓を混合することで、絵具は定着よく、割れにくく、掛軸など巻物の絵画制作に適しています。また絵具の伸びがよく、塗り斑を生じにくいのが特徴です。 原料:黒毛和牛雌乾燥皮。薬品類・添加剤不使用 皮の品にこだわり、質の良いコラーゲンが採れる黒毛和牛の雌に限定!
50g(粒上) 膠水を作るのに用います。 膠は絵の具や箔などを和紙・絵絹面に接着するのに欠かせない液です。 [膠使用目安] 粒状10g:水200ml
牛由来 粒膠 1kg 色彩の発色を美しく仕上げると評判のにかわです。
フナオカ:Aシリーズ 兎膠引きキャンバス 生地:亜麻100% サイズ:1.40m×10m 【返品不可商品】
日本画絵具を使うのに欠かせないのが、膠液です。日本が以外にも、書道において墨の表情を変えるときに微量加える事も有ります。そのまま使えるように調合しておりますが、濃いと感じた場合は水で薄めてください。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
日本画絵具を使うのに欠かせないのが、膠液です。日本が以外にも、書道において墨の表情を変えるときに微量加える事も有ります。そのまま使えるように調合しておりますが、濃いと感じた場合は水で薄めてください。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
自作の膠液やドーサ液をおつくりの際に、大変使いやすくて便利な粉ニカワです。ニカワ液の作り方は、まずニカワを水に一晩つけて、ふやかします。ふやけたら、そのまま湯せんにかけます。直火だとこげる事がありますので、失敗しない為には湯せんが良いでしょう。完全に溶けたら出来上がりです。防腐剤を入れない場合は、冷蔵庫保管でも2~3日以内に使い切りましょう。 濃度によって膠液は、接着剤の役目もします。演奏会用に使われる一流の楽器は、木製部分の接着に膠を用います。また、昔の人形などは接着や彩色に膠を多く使ってきました。そのため、それ他の修復には膠は欠かせない材料となっております。
運筆はなめらかで、料紙などへの墨ののりもよく、墨つぎに妙味があらわれます。仮名に適した優雅で落ち着いた墨色です。 コンパクトで持ちやすい容器で、使い切りサイズが特長です。 商品サイズ:W40×H118×D50mm 外装サイズ:W48×H126×D40mm
◆接着・発色性に変化が出て通常とは違った風合いが楽しめます。◆サイズ(W×H×D)57×160×32mm
兎膠引きキャンバス 生地:亜麻100% サイズ:1.40m×10m 【返品不可商品】
フナオカ:Fシリーズ 兎膠引きキャンバス 生地:亜麻100% サイズ:1.10m×10m 【返品不可商品】
フナオカ:Fシリーズ 兎膠引きキャンバス 生地:亜麻100% サイズ:1.10m×10m 【返品不可商品】
フナオカ:Fシリーズ 兎膠引きキャンバス 生地:亜麻100% サイズ:1.10m×10m 【返品不可商品】
容量:2.5kg テンペラ画やキャンバスの膠引きなど。定着材として利用します。
容量:800g テンペラ画やキャンバスの膠引きなど。定着材として利用します。
膠はもっとも原始的な接着剤で、古くから様々な国で共通して使われています。古代エジプトの壁画を始め、日本画など世界の古典絵画のほとんどが膠を使って描かれています。膠は、動物や魚類の皮・骨などに含まれるコラーゲンを加工して作られます。※吉祥膠液は防腐剤を使用していますので腐敗はありません。※墨彩画や日本画に
膠はもっとも原始的な接着剤で、古くから様々な国で共通して使われています。古代エジプトの壁画を始め、日本画など世界の古典絵画のほとんどが膠を使って描かれています。膠は、動物や魚類の皮・骨などに含まれるコラーゲンを加工して作られます。※吉祥膠液は防腐剤を使用していますので腐敗はありません。※墨彩画や日本画に
陰影に富む液墨の逸品:適度な光沢と、深淵な墨色が調和。墨の伸びがよく、乾きも速いため、揮亳用として広くご愛用いただいています。重厚感のある優美な作品に仕上がる液墨です。深みのある真に黒い優雅な墨色で、変化に富んだにじみ・かすれが出せます。
膠系液墨濃墨タイプ。深味のある真に黒い墨色で、変化に富んだにじみ・かすれの表現に最適。台湾画仙との相性が良い。