なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 平安時代から明治初期にかけて描かれた妖怪画(絵巻物)を豊富に掲載し、その大衆性や戯画的表現から、 これまで美術史においてはほとんど試みられることのなかった妖怪画の祖型をたどり、その系譜を読み解く。 序文:辻惟雄 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:『百鬼夜行絵巻(松井文庫)』/鳥山石燕『画図百鬼夜行』/吉光 『百鬼ノ図』/『化物尽絵巻』/土佐光起『百鬼夜行之図』ほか。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 妖怪萬画[第2巻]絵師たちの競演編 戯画的表現に富んで諷刺がきいた妖怪画は、大衆たちに圧倒的な支持を得た、 いわば江戸時代のサブカルチャー。葛飾北斎や歌川国芳、河鍋暁斎を筆頭に、 人気絵師がこぞって描いた妖怪画(浮世絵)を満載。 序文:椹木野衣 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:江戸時代から明治初期にかけての人気浮世絵師、葛飾北斎、歌川国芳、月岡芳年、河鍋暁斎による妖怪画づくし。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
画強の傑作8年ぶり、自選による待望の決定版。 初期から最新作まで約200点収録、自作解題付。 典雅より新奇を、調和より破調を、情緒より刺激を、端正より歪曲を、 華奢[きゃしゃ]より豪奢[ごうしゃ]を、気品より狂気を、実用より祝祭を、 洗練より血肉を、因習より自由闊達を、侘び寂びより豪華絢爛を、そして記号よりも現象を・・・・・・ 寄稿 山下裕二「天明屋尚と私」 椹木野衣「鉄とダミー ?天明屋尚の芸術」 略歴 レコード会社でアートディレクターとして勤務後、現代美術家としての活動を開始。 日本画と現代風俗を絶妙に取り入れた“ネオ日本画”を標榜し、絵筆で闘う“武闘派”を名乗る。 2009年に侘び・寂び・禅の対極にあり、華美(過美)で覇格(破格)な美の系譜を“BASARA”として提唱。 ■format:300×225×25mm ■binding :softcover ■page :272 pages
天才・葛飾北斎の魅力のすべてが凝縮された 世紀のベストセラー「北斎漫画」待望の文庫化! 現代より遡ること200年。江戸末期刊行の歴史的ロングセラー、 『北斎漫画』(全15編)を文庫サイズに再編集する全三巻のシリーズ。 全三巻完結記念・特製ケース入り 解説:永田生慈(すみだ北斎美術館) 一巻:コラム 会田誠(美術家) 二巻:コラム しりあがり寿 三巻:特別寄稿 横尾忠則 【セット内容】 第一巻 江戸百態 第二巻 森羅万象 第三巻 奇想天外
“描きここち”と“シンプルなデザイン”にこだわった筆に仕上げました。 穂先が非常に細く長い面相は、細かい部分の線描に適しています。 主な用途:絵画、デザイン、模型 毛質:ナイロン(PBT化繊) 口金部:真鍮(黒塗装) 軸:無塗装で同サイズの木軸を採用していますので、非常に握りやすく、穂先をコントロールしやすい筆に仕上げっています。 穂丈:28mm 穂巾:4mm 穂形:ラウンド
“描きここち”と“シンプルなデザイン”にこだわった筆に仕上げました。 穂先が非常に細く長い面相は、細かい部分の線描に適しています。 主な用途:絵画、デザイン、模型 毛質:ナイロン(PBT化繊) 口金部:真鍮(黒塗装) 軸:無塗装で同サイズの木軸を採用していますので、非常に握りやすく、穂先をコントロールしやすい筆に仕上げっています。 穂丈:24.5mm 穂巾:2.5mm 穂形:ラウンド
“描きここち”と“シンプルなデザイン”にこだわった筆に仕上げました。 穂先が非常に細く長い面相は、細かい部分の線描に適しています。 主な用途:絵画、デザイン、模型 毛質:ナイロン(PBT化繊) 口金部:真鍮(黒塗装) 軸:無塗装で同サイズの木軸を採用していますので、非常に握りやすく、穂先をコントロールしやすい筆に仕上げっています。 穂丈:22mm 穂巾:2mm 穂形:ラウンド
“描きここち”と“シンプルなデザイン”にこだわった筆に仕上げました。 穂先が非常に細く長い面相は、細かい部分の線描に適しています。 主な用途:絵画、デザイン、模型 毛質:ナイロン(PBT化繊) 口金部:真鍮(黒塗装) 軸:無塗装で同サイズの木軸を採用していますので、非常に握りやすく、穂先をコントロールしやすい筆に仕上げっています。 穂丈:20mm 穂巾:1.5mm 穂形:ラウンド
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅7.0mm/全長283mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅8.0mm/全長289mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅12.0mm/全長295mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅15.0mm/全長302mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅18.0mm/全長303mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅19.0mm/全長310mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅7.0mm/全長285mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅8.0mm/全長294mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅12.0mm/全長299mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅15.0mm/全長309mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅18.0mm/全長313mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅19.0mm/全長316mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 径mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 径mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 径mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 径mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 径mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 径mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅mm/全長mm
手頃な価格で高品質。穂先のまとまりが良い筆です。 ◆豚毛 ◆長軸 幅mm/全長mm