画強の傑作8年ぶり、自選による待望の決定版。 初期から最新作まで約200点収録、自作解題付。 典雅より新奇を、調和より破調を、情緒より刺激を、端正より歪曲を、 華奢[きゃしゃ]より豪奢[ごうしゃ]を、気品より狂気を、実用より祝祭を、 洗練より血肉を、因習より自由闊達を、侘び寂びより豪華絢爛を、そして記号よりも現象を・・・・・・ 寄稿 山下裕二「天明屋尚と私」 椹木野衣「鉄とダミー ?天明屋尚の芸術」 略歴 レコード会社でアートディレクターとして勤務後、現代美術家としての活動を開始。 日本画と現代風俗を絶妙に取り入れた“ネオ日本画”を標榜し、絵筆で闘う“武闘派”を名乗る。 2009年に侘び・寂び・禅の対極にあり、華美(過美)で覇格(破格)な美の系譜を“BASARA”として提唱。 ■format:300×225×25mm ■binding :softcover ■page :272 pages
なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 妖怪萬画[第2巻]絵師たちの競演編 戯画的表現に富んで諷刺がきいた妖怪画は、大衆たちに圧倒的な支持を得た、 いわば江戸時代のサブカルチャー。葛飾北斎や歌川国芳、河鍋暁斎を筆頭に、 人気絵師がこぞって描いた妖怪画(浮世絵)を満載。 序文:椹木野衣 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:江戸時代から明治初期にかけての人気浮世絵師、葛飾北斎、歌川国芳、月岡芳年、河鍋暁斎による妖怪画づくし。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
なぜ、怖いはずの妖怪が、かくも愛嬌たっぷりに描かれたのか? 日本美術史の最後の砦、妖怪画のなぞを解く。 その大衆性や、戯画的、あるいは風刺的表現が見られることから、 これまで美術史のなかでなかなかテーマとしてとりあげられることがなかった「妖怪画」。 ところが、日本では古くから子供から大人までが親しんできた裾野の広い分野であり、 自然信仰や各地域の伝承といった日本固有の土着文化や宗教と密接に関わる重要な主題でもある。 本企画は、美術史のなかで本流としては語られてこなかった「妖怪画」の系譜をあらためて見直すことで、 日本美術の持っているある笑いや遊びといった特徴的な側面を再考の契機となる。 平安時代から明治初期にかけて描かれた妖怪画(絵巻物)を豊富に掲載し、その大衆性や戯画的表現から、 これまで美術史においてはほとんど試みられることのなかった妖怪画の祖型をたどり、その系譜を読み解く。 序文:辻惟雄 アートディレクション:祖父江慎 収録作品:『百鬼夜行絵巻(松井文庫)』/鳥山石燕『画図百鬼夜行』/吉光 『百鬼ノ図』/『化物尽絵巻』/土佐光起『百鬼夜行之図』ほか。 ■文庫判 ■総頁:272頁 ■並製
天才・葛飾北斎の魅力のすべてが凝縮された 世紀のベストセラー「北斎漫画」待望の文庫化! 現代より遡ること200年。江戸末期刊行の歴史的ロングセラー、 『北斎漫画』(全15編)を文庫サイズに再編集する全三巻のシリーズ。 全三巻完結記念・特製ケース入り 解説:永田生慈(すみだ北斎美術館) 一巻:コラム 会田誠(美術家) 二巻:コラム しりあがり寿 三巻:特別寄稿 横尾忠則 【セット内容】 第一巻 江戸百態 第二巻 森羅万象 第三巻 奇想天外
天才・葛飾北斎の魅力のすべてが凝縮された 世紀のベストセラー「北斎漫画」待望の文庫化! 現代より遡ること200年。江戸末期刊行の歴史的ロングセラー、 『北斎漫画』(全15編)を文庫サイズに再編集する全三巻のシリーズ。 第一巻は「江戸百態」として、市井に暮らす人々の姿や風俗、 生活用具や建物など、江戸の日常を描いた図版を総集。 「人物絵鑑」「日常茶飯」「動態活写」「道具百科」の4つのカテゴリーで構成。 北斎に学ぶ、現代の絵手本帖としての魅力を最大限に引き出します。 後世の「MANGA」大国に、多大な影響を見せる戯画的表現や、 4コマ割、ストーリーを感じさせる動的描写が満載。 テーマ、モチーフ、描法と、北斎の「すべて」が凝縮された、 待望のシリーズ第一巻! 解説:永田生慈(すみだ北斎美術館) 一巻:コラム 会田誠(美術家) 二巻:コラム しりあがり寿 三巻:特別寄稿 横尾忠則 アートディレクション:祖父江慎 ■判型:A6判(文庫判) ■総頁:総352頁 ■並製
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:17.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:14.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:11.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:10.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:9.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:7.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:9.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:7.0mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:6.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:5.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:4.5mm
[油彩・アクリル画筆] コストパフォーマンスに優れた油彩・アクリル画用筆。アルミ金具。 ■金具口径/幅:3.5mm
WAVY FIBER(超軟質合成繊維)水彩筆 ラファエル社が天然毛に引けを取らない絵具の含みが優れた合成繊維(シンセティックファイバー)を開発しました。 真っ直ぐで滑りやすい従来の合成繊維とは異なり、波打った起伏のある形状の合成繊維は水分を多分に含みます。 この水彩筆「Softaqua」は絵具の含みが従来の合成繊維の2倍あります。 パレット上の絵具を付け足すことなく、長いタッチを可能にしました。 細い線や細密を描くために丸筆の穂先は細く、平筆は地塗りやベタ塗りに適しています。 口金直径(mm):25. 穂丈(mm):26
WAVY FIBER(超軟質合成繊維)水彩筆 ラファエル社が天然毛に引けを取らない絵具の含みが優れた合成繊維(シンセティックファイバー)を開発しました。 真っ直ぐで滑りやすい従来の合成繊維とは異なり、波打った起伏のある形状の合成繊維は水分を多分に含みます。 この水彩筆「Softaqua」は絵具の含みが従来の合成繊維の2倍あります。 パレット上の絵具を付け足すことなく、長いタッチを可能にしました。 細い線や細密を描くために丸筆の穂先は細く、平筆は地塗りやベタ塗りに適しています。 口金直径(mm):20 穂丈(mm):22
WAVY FIBER(超軟質合成繊維)水彩筆 ラファエル社が天然毛に引けを取らない絵具の含みが優れた合成繊維(シンセティックファイバー)を開発しました。 真っ直ぐで滑りやすい従来の合成繊維とは異なり、波打った起伏のある形状の合成繊維は水分を多分に含みます。 この水彩筆「Softaqua」は絵具の含みが従来の合成繊維の2倍あります。 パレット上の絵具を付け足すことなく、長いタッチを可能にしました。 細い線や細密を描くために丸筆の穂先は細く、平筆は地塗りやベタ塗りに適しています。 口金直径(mm):15 穂丈(mm):18
WAVY FIBER(超軟質合成繊維)水彩筆 ラファエル社が天然毛に引けを取らない絵具の含みが優れた合成繊維(シンセティックファイバー)を開発しました。 真っ直ぐで滑りやすい従来の合成繊維とは異なり、波打った起伏のある形状の合成繊維は水分を多分に含みます。 この水彩筆「Softaqua」は絵具の含みが従来の合成繊維の2倍あります。 パレット上の絵具を付け足すことなく、長いタッチを可能にしました。 細い線や細密を描くために丸筆の穂先は細く、平筆は地塗りやベタ塗りに適しています。 口金直径(mm):12 穂丈(mm):15
WAVY FIBER(超軟質合成繊維)水彩筆 ラファエル社が天然毛に引けを取らない絵具の含みが優れた合成繊維(シンセティックファイバー)を開発しました。 真っ直ぐで滑りやすい従来の合成繊維とは異なり、波打った起伏のある形状の合成繊維は水分を多分に含みます。 この水彩筆「Softaqua」は絵具の含みが従来の合成繊維の2倍あります。 パレット上の絵具を付け足すことなく、長いタッチを可能にしました。 細い線や細密を描くために丸筆の穂先は細く、平筆は地塗りやベタ塗りに適しています。 口金直径(mm):10 穂丈(mm):13
WAVY FIBER(超軟質合成繊維)水彩筆 ラファエル社が天然毛に引けを取らない絵具の含みが優れた合成繊維(シンセティックファイバー)を開発しました。 真っ直ぐで滑りやすい従来の合成繊維とは異なり、波打った起伏のある形状の合成繊維は水分を多分に含みます。 この水彩筆「Softaqua」は絵具の含みが従来の合成繊維の2倍あります。 パレット上の絵具を付け足すことなく、長いタッチを可能にしました。 細い線や細密を描くために丸筆の穂先は細く、平筆は地塗りやベタ塗りに適しています。 口金直径(mm):6 穂丈(mm):8
210余年の歴史と豊富な種類。 硬毛-中硬毛-軟毛、すべてが選び抜かれた最高の素材と品質を誇るラファエル社の油彩筆。 入手困難な中硬毛のマングースを使用したフィルバートロング筆。 シリーズ8772よりも穂丈があるため、含みが良く、また揃いも良いので人気のあるシリーズです。 日本のマーケットのみ販売されているシリーズ。 毛質:マングース 形状:フィルバートロング サイズ:穂の幅 約21mm/穂の長さ 約26mm
210余年の歴史と豊富な種類。 硬毛-中硬毛-軟毛、すべてが選び抜かれた最高の素材と品質を誇るラファエル社の油彩筆。 入手困難な中硬毛のマングースを使用したフィルバートロング筆。 シリーズ8772よりも穂丈があるため、含みが良く、また揃いも良いので人気のあるシリーズです。 日本のマーケットのみ販売されているシリーズ。 毛質:マングース 形状:フィルバートロング サイズ:穂の幅 約18mm/穂の長さ 約26mm
210余年の歴史と豊富な種類。 硬毛-中硬毛-軟毛、すべてが選び抜かれた最高の素材と品質を誇るラファエル社の油彩筆。 入手困難な中硬毛のマングースを使用したフィルバートロング筆。 シリーズ8772よりも穂丈があるため、含みが良く、また揃いも良いので人気のあるシリーズです。 日本のマーケットのみ販売されているシリーズ。 毛質:マングース 形状:フィルバートロング サイズ:穂の幅 約15mm/穂の長さ 約25mm
210余年の歴史と豊富な種類。 硬毛-中硬毛-軟毛、すべてが選び抜かれた最高の素材と品質を誇るラファエル社の油彩筆。 入手困難な中硬毛のマングースを使用したフィルバートロング筆。 シリーズ8772よりも穂丈があるため、含みが良く、また揃いも良いので人気のあるシリーズです。 日本のマーケットのみ販売されているシリーズ。 毛質:マングース 形状:フィルバートロング サイズ:穂の幅 約13mm/穂の長さ 約21mm
ラファエル社の油彩&アクリル用のロングハンドルブラシ。 毛質:MIXACRYL ミクサクリル 豚毛と合成繊維をミックスした筆で豚毛の含みと合成繊維のコシの強さを兼ね備えた筆です。 口金直径(mm):40 穂丈(mm):42
ラファエル社の油彩&アクリル用のロングハンドルブラシ。 毛質:MIXACRYL ミクサクリル 豚毛と合成繊維をミックスした筆で豚毛の含みと合成繊維のコシの強さを兼ね備えた筆です。 口金直径(mm):35 穂丈(mm):38
ラファエル社の油彩&アクリル用のロングハンドルブラシ。 毛質:MIXACRYL ミクサクリル 豚毛と合成繊維をミックスした筆で豚毛の含みと合成繊維のコシの強さを兼ね備えた筆です。 口金直径(mm):29 穂丈(mm):36