芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 白麻紙三号(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
絵絹を木枠に貼り付け、ドーサ引き加工を施したものです。 絵絹(正絹)ドーサ引き。枠張り済み。 外寸:約488×398mm 17mm厚
絵絹を木枠に貼り付け、ドーサ引き加工を施したものです。 絵絹(正絹)ドーサ引き。枠張り済み。 外寸:約402×310mm 17mm厚
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
絵絹を木枠に貼り付け、ドーサ引き加工を施したものです。 絵絹(正絹)ドーサ引き。枠張り済み。 外寸:約610×535mm 17mm厚
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
長さ:1疋(約23m巻) 古代より、絹布は書画用に用いられる貴重な素材でした。現在では、経済性、汎用性、使いやすさ、耐久性などから、ほとんどの書画が紙やキャンバスにかかれています。 しかし、薄い絹に描かれた作品の美しさ、神秘さは、他の基底材では到底得られないものです。そのため、少なくなったとはいえ根強い人気があります。 作画用の絹布は「絵絹」や「絹本」といわれ、服飾用のものとは製法も性質も全く異なります。服飾用の絹は練り絹といい、しなやかで光沢がありますが、絵絹は「生絹(きぎぬ)」が使用され、パリパリとした質感です。 また、絵絹は水分によって縮み、ドーサを引かねばならず、木枠に張らないと作品がまともに描けません。見慣れた素材を使うのとは、ずいぶん勝手が違うし、手間もかかります。しかし、慣れてきてコツを掴み、絵絹の性格をきちんと把握できれば、これほど「美しい基底材」は他にはありません。 絵絹を使うのは、日本画・水墨画・仏画と大体きまっていますが、絵絹の性格をよく知って頂き、色々な作品に使って頂ければと思います。 【返品不可商品】
絵絹を木枠に貼り付け、ドーサ引き加工を施したものです。 絵絹(正絹)ドーサ引き。枠張り済み。 外寸:約534×460mm 17mm厚
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 白麻紙三号(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
麻の繊維を主原料として作られているため、地肌は粗く紙質は弾力性があります。 絵具の付着力も良く、岩絵具の厚塗りにも対応しているので大作に最適です。 サイズ:1800×900mm(5尺9寸4分×2尺9寸7分)
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 白麻紙三号(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
ドーサとは、薄い膠液に明礬を混ぜたものをいいます。もともとにじみやすい性質の紙を、にじみの無い紙に変えたい場合、紙の表面にまんべんなく塗ります。水が乾くと紙の繊維の間に入り込んだ膠が固まり、目止めになりにじまなくなります。明礬は、一旦固まった膠が絵具の水気でふやけで溶け出さないように、固めておく役割があります。ですので、薄い膠液を塗るだけでは完全なドーサにはなりません。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】
【商品へのこだわり】・雲肌麻紙パネル、白麻紙パネルともに、越前の最高級和紙を使用しました。・紙の張りやたるみを最小限に抑えるために「紙の養生工程」を設け、入念に仕上げました。・「和紙の下張り処理」を施し、合板から本紙への影響を最小限に抑えています。・「袋張り背面糊付け」を採用していますので、軸装が必要な時などに作品をパネルから外すことが可能です。 雲肌麻紙厚口(ドーサ引き)使用 ※【返品不可商品】