胡粉や泥などを染料、顔料で着色した絵具で、すりつぶしたあと膠で溶いてます。 安価なので下絵や岩の具の下塗りに使われる他、その扱いやすさから初心者の日本画絵具としても用いられます。
胡粉や泥などを染料、顔料で着色した絵具で、すりつぶしたあと膠で溶いてます。 安価なので下絵や岩の具の下塗りに使われる他、その扱いやすさから初心者の日本画絵具としても用いられます。
日本画や水彩画の制作には水をたっぷり使うため、なるべく大きい筆洗器が必要です。 陶器製の筆洗器はプラスチック・樹脂製のものと比べると重いので机の上で転倒しにくく、汚れが落ちやすくなっています。 [仕様] サイズ:約18×8cm 2つ仕切り・陶器製
日本画の代表的な白色。 地塗りや混色用としても使われます。 原料は貝殻の粉末で、細かく白いものほど上質。
日本画の代表的な白色。 地塗りや混色用としても使われます。 原料は貝殻の粉末で、細かく白いものほど上質。
原石を精製して細かく砕いた粒状の絵具です。 現在では化学的に色を出した色ガラスを砕いた「新岩絵具」が主流です。 粒子の荒いものから1番~15番、白番まで番号が分けられており、一般的には9番~12番くらいのものがよく使われます。 ニカワと混ぜて画面に定着させます。
原石を精製して細かく砕いた粒状の絵具です。 現在では化学的に色を出した色ガラスを砕いた「新岩絵具」が主流です。 粒子の荒いものから1番~15番、白番まで番号が分けられており、一般的には9番~12番くらいのものがよく使われます。 ニカワと混ぜて画面に定着させます。
面相筆は馬毛を主体にジャコウ・鹿毛の混毛で、ジャコウ・鹿毛で腰に弾力性を持たせた筆です。人物の面相を描くのに用いられ、細字やレタリングにも適しています。
面相筆は馬毛を主体にジャコウ・鹿毛の混毛で、ジャコウ・鹿毛で腰に弾力性を持たせた筆です。人物の面相を描くのに用いられ、細字やレタリングにも適しています。
面相筆は馬毛を主体にジャコウ・鹿毛の混毛で、ジャコウ・鹿毛で腰に弾力性を持たせた筆です。人物の面相を描くのに用いられ、細字やレタリングにも適しています。
彩色筆は馬毛を主体に羊毛・鹿毛の混毛で、馬毛のまとまりと、羊毛の水含み、鹿毛の腰の弾力性を生かした筆です。色づけするのに適しています。
彩色筆は馬毛を主体に羊毛・鹿毛の混毛で、馬毛のまとまりと、羊毛の水含み、鹿毛の腰の弾力性を生かした筆です。色づけするのに適しています。
彩色筆は馬毛を主体に羊毛・鹿毛の混毛で、馬毛のまとまりと、羊毛の水含み、鹿毛の腰の弾力性を生かした筆です。色づけするのに適しています。