ドーサとは、薄い膠液に明礬を混ぜたものをいいます。もともとにじみやすい性質の紙を、にじみの無い紙に変えたい場合、紙の表面にまんべんなく塗ります。水が乾くと紙の繊維の間に入り込んだ膠が固まり、目止めになりにじまなくなります。明礬は、一旦固まった膠が絵具の水気でふやけで溶け出さないように、固めておく役割があります。ですので、薄い膠液を塗るだけでは完全なドーサにはなりません。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
手軽に本格的なジオラマ製作に活用できる造形粘土です。 小スケールのジオラマ制作に向いた粒の細かいタイプ。 軽量でコシがあり、造形しやすく自然乾燥で硬化します。●タイヤ跡や足跡も押し当てるだけでリアルに表現 ●地形の起伏やトンネルも簡単に表現芯材無しで高さのある造形が可能(そのまま固まるので、土煙などの表現も可能) ●クラックの表現、混色、塗装も思いのまま。柔らかいのでディテールの追加も簡単 ●色違いの粘土を混ぜ合わせることで調色が可能、また水性絵具や各種模型用塗料にも対応 ●つぶつぶ感があります。練った後も粒は損なわれません。ほかのコルッキーシリーズと混ぜ合わせ、粒のサイズ感を調節することで好みの質感を表現可能です ●粘土どうしがよくつき、乾燥後もつけ足せます。接着剤の使用、カッターなどでの切断も可能です ●作品の乾燥は自然乾燥をおすすめします。乾燥時間は約1週間。※温度や環境によって多少異なります ●乾燥すると若干収縮します 主成分:樹脂系中空体、石粉等 重量:約100g
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【油絵の具 シンハン油絵具】韓国の専門家用油絵具「シンハン」をご紹介します。まだ、日本での知名度が低い絵具ですので、実際に商品を使用してみた感想を交えながらご紹介いたします。シンハン油絵具の品質は、「専門家用の油絵具として、優秀◎」です。色が良い、練り調子・伸びが良い、艶が良い、顔料濃度も充分な絵具です。そして、誰もが安心して選べる「普遍性」を大事にしている絵具だ、と感じました。絵具が個性的な場合、使う人によって好き嫌いが大きく出てしまいますが、シンハンの絵具は、使う人の皆が「良好、良好」とコメントしてくれるはず。試しに使ってみたい、という方のために特価で販売しております。専門家用と表記していますが、プロが使用するのに相応しい品質ということです。もちろん、初心者の方にもお勧めの絵具です。
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長期にわたる作画の場合、画面上で古い部分と新しい部分でつやの差が出来てしまいます。それを修正するのに、ルツーセが使われます。 ルツーセは、ダンマル樹脂をペトロールで溶解したものです。同じ材質のものにパンドルがありますが、乾燥を早くし通気性をよくするためにルツーセのほうが樹脂量を少し控えています。 ルツーセは下塗り画面に塗りその上に仕上げ塗りが重なる結果になりますので、上下の絵具層をよく固着させる性格も持たせています。 柔らかい筆で画面全体に薄く塗り、二度三度と塗り重ねてつやを復元してください。部分的に塗ると色彩のバランスがとりにくいので全体に塗られることをお勧めします。ルツーセは霧吹きで吹き付ける事も出来ます。この場合、スプレー式ルツーセを使用しますと手軽です。
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50%バイオベースエポキシ樹脂+硬化剤(2液性) 特徴:バイオベースなので、エポキシ樹脂100%のレジンにくらべ、透明性に優れていて、黄変しくに。臭いが少なく、作業性に優れています。 用途:キャスティング(型への流し込み)、ジュエリー、額などの縁のある支持体、封入、表面の保護用バーニッシュとして 支持体:金属、ペイントした木製品、キャンバス、シリコン、プラスティックなど 乾燥時間:表面乾燥12時間、完全乾燥24時間 使用期限:開封後、キャップをしっかり締めて、6か月以内 保管:15℃~25℃が理想的(氷点下以下を避けて保管してください) 道具の洗浄:乾いた布で、市販のエタノールやジェルクリーナーをつけて、拭き取る。 【使用方法】 1、1主剤A液)2:硬化剤B液)1を付属の計量カップで正確に計測し、プラスティック容器などに入れて、約5分間均一にゆっくり攪拌する。主剤と硬化剤がしっかり混ざると混合液は透明になります。 2、約5分間放置し、気泡を抜く。 3、混合液を型に注ぐ。混合液は、攪拌後、45分以内に使用してください。 4、注型後、24時間自然乾燥してください。
50%バイオベースエポキシ樹脂+硬化剤(2液性) 特徴:バイオベースなので、エポキシ樹脂100%のレジンにくらべ、透明性に優れていて、黄変しくに。臭いが少なく、作業性に優れています。 用途:キャスティング(型への流し込み)、ジュエリー、額などの縁のある支持体、封入、表面の保護用バーニッシュとして 支持体:金属、ペイントした木製品、キャンバス、シリコン、プラスティックなど 乾燥時間:表面乾燥12時間、完全乾燥24時間 使用期限:開封後、キャップをしっかり締めて、6か月以内 保管:15℃~25℃が理想的(氷点下以下を避けて保管してください) 道具の洗浄:乾いた布で、市販のエタノールやジェルクリーナーをつけて、拭き取る。 【使用方法】 1、1主剤A液)2:硬化剤B液)1を付属の計量カップで正確に計測し、プラスティック容器などに入れて、約5分間均一にゆっくり攪拌する。主剤と硬化剤がしっかり混ざると混合液は透明になります。 2、約5分間放置し、気泡を抜く。 3、混合液を型に注ぐ。混合液は、攪拌後、45分以内に使用してください。 4、注型後、24時間自然乾燥してください。
50%バイオベースエポキシ樹脂+硬化剤(2液性) 特徴:バイオベースなので、エポキシ樹脂100%のレジンにくらべ、透明性に優れていて、黄変しくに。臭いが少なく、作業性に優れています。 用途:キャスティング(型への流し込み)、ジュエリー、額などの縁のある支持体、封入、表面の保護用バーニッシュとして 支持体:金属、ペイントした木製品、キャンバス、シリコン、プラスティックなど 乾燥時間:表面乾燥12時間、完全乾燥24時間 使用期限:開封後、キャップをしっかり締めて、6か月以内 保管:15℃~25℃が理想的(氷点下以下を避けて保管してください) 道具の洗浄:乾いた布で、市販のエタノールやジェルクリーナーをつけて、拭き取る。 【使用方法】 1、1主剤A液)2:硬化剤B液)1を付属の計量カップで正確に計測し、プラスティック容器などに入れて、約5分間均一にゆっくり攪拌する。主剤と硬化剤がしっかり混ざると混合液は透明になります。 2、約5分間放置し、気泡を抜く。 3、混合液を型に注ぐ。混合液は、攪拌後、45分以内に使用してください。 4、注型後、24時間自然乾燥してください。
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著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 現在第一線で活躍中の人気画家が指導する好評の水墨画技法シリーズ第9弾。 伝統的な水墨画の世界では、写実的な光そのものの表現はほとんど見られないが、 現代の水墨画の表現と作品づくりにおいて、「光」は最も重要なテーマの一つとなっている。 本書では、伊藤昌、久山一枝、馬艶、松井陽水、矢形嵐酔の五画人が、現代人の感覚で、 朝日、夕日、木漏れ日、窓から差し込む光、月光、オーロラ、街灯り、炎、花火など、 風景の中の様々な光の表現に取り組み、作品づくりのテクニックとコツを、 豊富な作例とプロセス写真で詳解した。 他に、呉一騏、藤原六間堂の光をテーマとした作品も収録。 ●描法執筆者略歴 伊藤 昌(いとう・しょう) 1967年、宮城県石巻市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。1992年以来、毎年各地で個展を開催。 2001年にはスペイン・マドリッドの個展で好評を博す。 著書:『水墨画 青春彷徨』(秀作社)、『筆ペンイラスト練習帖』(ブティック社)、『花鳥画レッスン』(日貿出版社) 現在:S会主宰、全国水墨画美術協会評議員、総合水墨画展委嘱審査員、全日本水墨作家連同人、他。 久山一枝(くやま・かずえ) 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜氏に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。 著書:『尾瀬の四季』、『水墨で描く風景画』、『特殊技法で学ぶ水墨画』(以上、日貿出版社)、他。 現在:新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、 読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ各講師、他。 馬 艶(ま・えん) 1967年、北京生まれ。北京国立中央美術学院を卒業。水墨画、油絵、芸術批評を専攻、油絵と中国画を学ぶ。 2006年より馬驍水墨画会所属「艶墨会」主宰。ホテル椿山荘アートギャラリー・銀座鳩居堂他、個展多数。 著書:『水墨画 黄金の法則』(日貿出版社) 現在:艶墨会主宰、馬驍水墨画会副代表、馬驍水墨画会(銀座教室)講師、日本美術家連盟会員、他。 松井陽水(まつい・ようすい) 岡山県津山市生まれ。多摩芸術学園(現・多摩美術大学)卒業。 文部大臣賞、東京セントラル美術館賞、芸術文化賞など受賞。「趣味の水墨画」(月刊水墨画)連載。 著書:『初歩から学ぶ水墨風景画』(日貿出版社) 現在:日本墨画協会理事長、現代墨画陽水会主宰、全日本水墨作家連同人、一般社団法人日本画府理事、他。 矢形嵐酔(やかた・らんすい) 幼少の頃より書道を学び、公益社団法人大日本書芸院にて一般書道で師範を取得。その後水墨画を橋本鉱酔氏に学ぶ。 カナダ・ブリティッシュコロンビア州政府より招かれ、親善大使としてバンクーバーで水墨画指導。 全国水墨画美術協会作家展等で外務大臣賞をはじめ受賞歴多数。英国ロンドン、仏パリでの巡回個展。 現在:英国ロンドン国際中国画家協会招待、国際中国書法国画家協会本部代表理事、中国遼寧省鞍山市美術家協会理事、全国水墨画美術協会評議員、 国際書画連盟理事審査員、中国蘇州画院無鑑査、中国蘇州画院花鳥画家研究会特別参事、公益社団法人大日本書芸院審査会員、他。
塗ることで癒される画期的な塗り絵の誕生です!自由な発想と自由な色づかい!創作意欲を刺激する豊富な72の図版!彩色(ぬる)することで癒しと安らぎを!あなただけのオリジナル・マンダラ!