●絵具を薄めるとき、水の代わりに使用するメディウムで、エアブラシを始めほとんどのペインディングテクニックに利用できます。絵具に混ぜて試用すると、固着力を弱めずにすべりが滑らかになり、絵具の伸びを良くします。またわずかに乾燥が遅くなります。パレットに出した絵具に好みの量のペインディングメディウムを混ぜて使用します。エアブラシに使用するときも同様に絵具に適量を混ぜて使用します。
●乳白色をしていますが、乾くとつやが出て、透明になります。このメディウムの特長は、3つの使い道があることです。1・光沢の強い保護バーニッシュとして、2・絵具に混ぜて透明感とつやを出す、3・接着剤として・・・・・。使い道様々、便利なメディウムです。速乾性。
超硬練りつや消しメディウム つや消しで、最も練りの硬い盛り上げメディウム。 乾燥後もあまり収縮しません。
●絵具を薄めてのばしたり、きれいにぼかすために絵具の乾燥を遅くするメディウムです。リキテックス絵具でシルクスクリーンを制作する際にもご使用ください。
用途多用、超高粘度の盛上げ用メディウムリキテックス・スーパーヘビージェルメディウムは超高粘度の盛上げ用メディウムで、リキテックス絵具に混ぜると油絵具のような、艶と硬さが得られます。乾燥時の収縮率が低いのも特長です。適量をリキテックス絵具に混ぜて、筆やナイフなどのタッチをいかして描きます。原液のまま作品の上に重ねて、タッチをつけることもできます。スーパーヘビージェルと顔料を練り合わせると練り調子の硬い独自の絵具ができます。
【アクリル絵具用描画用メディウム】アクリル絵具で描画するときの画用液です。絵具の発色を損ねることなくスムーズに筆運びが可能になります。
●非常に高粘度で強い光沢を持ったメディウムで、強いタッチの表現や重い物の接着に適しています。
●リキテックスカラーに少量混ぜるだけで、油絵具のような固さが得られるメディウム。パレットナイフなどで絵具に混ぜると、すぐに絵具の練りが固くなるため、タッチを生かした作品に適しています。また、絵具が乾いてからも、色がほとんど変わりません。
様々なテクスチュアを簡単に作ることのできる便利なメディウムです。●漆喰上の力強い下地
アクリリックカラーに混ぜて使うと、つやと透明感、色の深みがまします。 絵具の流動性も高まるのでグレーズ技法や、接着力を利用したコラージュにも最適です。 容量:200ml
●絵具を薄めてのばしたり、きれいにぼかすために絵具の乾燥を遅くするメディウムです。リキテックス絵具でシルクスクリーンを制作する際にもご使用ください。
絵具に混ぜると、つや消しになって、透明感が出ます。接着力がありますからコラージュなどの接着剤としても重宝します。混ぜれば透明感を出し、接着剤にもなるところはグロスポリマーメディウムのようですが、このマットメディウムは画面保護には適さず、仕上げのバーニッシュにはなりません。画面保護に適したつや消しのバーニッシュは、「マットバーニッシュ」です。
●絵具に混ぜるだけで簡単にパールカラーを作ることができる便利なメディウムです。
●グロスポリマーメディウムより強い光沢、接着力を持った、クリーム状の盛り上げ用メディウムです。リキテックスカラーにジェルメディウムを混ぜることにより、透明感とつやが得られ重圧なタッチの仕上がりになります。またコラージュの接着剤、自家製絵具のバインダー、モデリングペーストのヒビ割れ防止にも使用できます。
●リキテックス絵具と混ぜて、絵具の硬さをあまり落とさず、乾きを遅らせる働きをします。10~20%ぐらい混ぜるのが最適です。
様々なテクスチュアを簡単に作ることのできる便利なメディウムです。●ガラスのツブツブが入った下地
●様々なテクスチュアを簡単に作ることのできる便利なメディウムです。●軽くて割れない盛り上げ用下地剤
柔軟盛り上げメディウム ◇重厚な凹凸が作れる盛り上げ剤。(モデリングペーストとほぼ同じ風合いです) ◇厚く盛り上げても、乾燥後のひび割れは起きません。 ◇立体的制作、補修用材料などに
盛り上げ用白色下地剤です。乾くと不透明でツヤ消しに仕上がります。予めメディウムを混ぜた組成で作られていますので、厚塗りの場合でもひび割れが軽減出来ます。
アクリリックカラーの乾きを遅らせます。 筆跡の残らない平滑面やぼかし、グラデーションに。 シルクスクリーンにも適しています。 容量:180ml
クラックルペーストは、粘度の高い不透明な素材で、乾燥するとひび割れます。ひび割れ模様の大きさや範囲は、塗膜の厚さ、乾燥時の環境条件、およびその他の要因によって異なります。乾燥すると不透明でマットな仕上がりになり、アクリル絵具やメディウムに適した吸湿性のある表面になります。
ボーリングメディウムを使って模様を作ることが出来ます。アクリル絵具に数的混ぜて使用します。
【アクリルつや消しメディウム】 ジェルメディウムのつや消し(マット)タイプ。すりガラスのような半透明の皮膜に
超つや消し盛り上げメディウム ◇最も強いつや消しの盛り上げメディウムです。(※マットジェルメディウムよりも強いつや消し) リキテックスカラーに混ぜると、重厚なタッチが得られます。
遅乾盛り上げメディウム リキテックスカラーに混ぜると、作業時間を約40%延ばせます。画面上での混色などにとても便利です。 混ぜる量は無制限。 油絵具のようなつやとタッチが得られます。
絵具増量・透明度調整・盛上げ用途ジェル レギュラージェルは、ヘビーボディカラーと同じ粘度で、粘度を変えずに絵具を増量したり、透明度を調整したりするのに適しています。インパスト(盛り上げ)技法にも効果的です。
厚塗り用白色モデリングペースト(ヘビー)です。白色が加えられ色のトーンが和らぐ傾向になりますが、アクリル絵具に混ぜる事ができます。厚く塗り重ねる技法に理想的です。筆やナイフで形成できます。
超硬練りつや消しメディウム つや消しで、最も練りの硬い盛り上げメディウム。 乾燥後もあまり収縮しません。
ステューデオアクリリックやマットピュブと組み合わせてドリッピング技法に適しています。メディウムのみを刷毛で塗るとグロス・透明・黄変しにくくなります。
ライトモデリングペーストは、ゴールデンモデリングペーストに比べて50%以上の軽量化を実現しました。この劇的な軽量化は、大きな作品や厚い地塗り層を作る際に役立ちます。ライトモールディングペーストは、乾燥すると不透明でマットな仕上がりになり、柔軟性が高くなります。非常に質感のある表面で、盛り上げたときの形状を保持するように設計されており、絵具と簡単に混ざります。