耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
趣味や教材に向く、お値段を抑えたタイプです。 【セット内容】 ・丸型 (6mm) ・キワ型 (6mm) ・三角型 (6mm) 合計:3本 彫刻刀紙箱入
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
耐久性・耐摩耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼で 刃研ぎがし易く、刃付けも楽にできます。 握りやすい為、木彫りが楽になります。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
◆賞状アルバム◆10ポケット。大切な賞状を折らずに収納できるA3大判。◆サイズ(W×H×D)480×327×12mm
著者:中室 舟水 サブタイトル/美しい文字を書く ジャンル:書道 体裁/B5変・111頁 今までのかなの本では、手本を見ても思うように書けなかった。本書では、筆はこう使う。墨だまりは、どうしたら出来るのか?構成上の濃淡の意味は?などなど疑問がどんどんと氷解する。桑田三舟先生、日本一のかなの名人中室水穂という大先達から著者の体にたたき込まれたものをしっかりと引き出して、かな書の基本として反映した。かな書道の入門書として最適。 ●目次 第1章 かな書の基本を身につけよう/かな書のための用具/墨色の美を知る/さまざまな料紙(本料紙)小筆の選び方・扱い方/かなの基本用筆/かな書のための基本線/基本線を意識して「いろは」を書く/文字のほんとうの形を知る 第2章 かな美の特徴を知ろう/変体仮名とは?/変体仮名一覧/連綿表現とは/変体仮名を生かした連綿の練習/学んでおきたい古典/古典を生かした作品づくり/かな書の美とは?散らし書きとは? 第3章 ケーススタディ かな作品のつくり方 第4章 さまざまな作品展開 第5章 ワンランク上の表現のために かな書の落款/作品の仕上げとしての表装/私の作品制作 ●なかむろ・しゅうすい 1964年生まれ。31才で日展初入選。2001-2002年、読売書法展読売新聞社賞・日本書芸院大賞。2003年、読売書法会理事。2007年、読売書法展審査員。2009年、日本書芸院史邑賞。現在、日展会友、読売書法会理事、日本書芸院評議員、神戸笹波会理事長代行ほか。かな書の大家桑田三舟、父中室水穂、田頭一舟に師事。神戸笹波会を中心に、東京八重洲・渋谷・川崎・横浜・大阪・広島・福山・福岡・飯塚・宮崎などに教室。会の構成メンバーおよそ800人。
著者:吉澤 鐵之 ジャンル:書道 体裁/A4変・111頁 書の王道として避けては通れない王羲之書法の特徴を5つに整理するとともに、 新しい視点での臨書の展開法をはじめて公開、これまでとは全く違った方法で王羲之書法に迫ります。 (2014年刊行の同名書籍の復刊です。内容に変更はありません) ●よしざわ・てっし 1954年茨城県生まれ。書を吉澤鐵石・星弘道に、漢詩を石川忠久に学ぶ。日展会員、読売書法会常任理事、日本書作院副理事長、全日本漢詩連盟理事、書魁社を主宰、大東文化大学非常勤講師。
著者:大石 三世子 ジャンル:書道 体裁/A4変・111頁 「散らし書き」とは、字間・行間、行の長短などを揃えずに紙面を構成する日本独自の表現です。平安朝以来、和歌書を中心に展開しましたが、近世以降は俳句や詩文書にも応用され、多彩な展開を見せています。本書では、この「散らし書き」の入門から和歌、俳句、大字仮名など、幅広い作品づくりをマスターすることができます。(2013年刊行の同名書籍の復刊です。内容に変更はありません) ●目次 はじめに 第1章 散らし書きとは? 散らし書きとはどのような表現か/散らし書き 入門の入門〈五文字の散らし書き〉/五文字の散らし書きの発展/まずは四行書きから/一つの形でできるさまざまな表現/同じ歌のさまざまな散らし方/散らし書きの基本1 行の傾き/散らし書きの基本2 行の高低/散らし書きの基本3 字間行間の距離/散らし書きの基本4 構図構成の工夫 第2章 古典に学ぶ散らし書き 古典に学ぶ散らし書き1 行の高低/古典に学ぶ散らし書き2 行の逓減/古典に学ぶ散らし書き3 左右分割/古典に学ぶ散らし書き4 返し書き/古典に学ぶ散らし書き5 斜め分割/古典に学ぶ散らし書き6 上下分割1/古典に学ぶ散らし書き7 上下分割2/虚実の構図/古典に学ぶ散らし書き9 横の散らし 第3章 散らし書きのテクニック 紙面構成の考え方/文字の選択〈変体仮名の上手な用法〉/紙面と表現の関係〈大紙面への展開のために〉/散らし書きと連綿・疎密/潤渇と奥行き/余白の美を考える 第4章 さまざまな散らし書き 和歌の散らし書き/俳句の散らし書き/多字数の散らし書き/大字かなの散らし書き/さまざまな題材の散らし書き 第5章 かなの基礎学習 かなの基本運筆/かな作品創作入門/作品づくりのプロセス/仮名作品の落款と仕上げ ●おおいし・みよこ 宮崎県生まれ。大石隆子に師事。現在、日展会友、読売書法会理事、栴檀社理事長。著書に『臨書の疑問100』(共著・芸術新聞社)ほかがある。
低粘着・半透明・0.08mm厚透明度が高く、カッティングがしやすく使い勝手がよいので、マスキング用として幅広い分野で使われています。低粘着なので、一度塗った絵具の上に使用しても、絵具をはがさず紙も傷めず、糊残りもありません。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
柄のない彫刻刀です。耐久性・耐磨耗性・強靭性(長切れ・ねばさ)に最も優れている刃物専用の鋼です。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
著者:根岸 嘉一郎 サブタイトル/現代感覚で楽しむ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・103頁 「基本的な用具で多様な表現をすること」「様々な画材や特殊技法を用いながらも、シンプルで自然な表現をすること」。双方に目を向けた二部構成で学ぶ、水墨画創作のための新しい手引き。多くの愛好家を指導するとともに、これからの墨の表現を追究し続ける著者が、多彩な画材と技法を、実際の作品で具体的かつ詳細に解説しています。 主な内容 1章:基本技法で描く水墨画 ・墨の力、水の力/描法解説:天使の梯子 ・墨でたどる故郷:松川橋/田舎道/小布施の蔵/穂高連峰/上高地/浄光寺/北信五岳/二段滝/早春/渓流/雲龍図 ・花と鳥たち:芙蓉/菖蒲/シクラメン/鳶/土筆と雀/桃と菜の花/竹に雀/小春日和/水琴 2章:表現の幅が広がる各種画材と技法 ・各種画材と技法 ・ニカワ(膠)の使い方と効果 ・「きわづき」とぼかし ・花模様の表現 ・夜の月を描く ・質感の変化 ・「レジンドーサ」の使い方と効果 ・「マスキングリキッド」の使い方と効果 ・各種白抜き画材の比較 ・金泥と箔について ・色鉛筆とアクリルについて ・刷毛を使う ・スポンジと海綿を使う ・スタンピングのいろいろ ・応用技法:山の民家を描く ・参考作品 ねぎし・かいちろう 1944年、長野県小布施町生まれ。 1970年、日本画家・佐藤紫雲に師事。85に遊墨会、2002年には現代日墨画協会設立。2008年より上野松坂屋にて個展開催。 著書:『墨の美に学ぶ水墨画』『根岸嘉一郎 墨の響き』(日貿出版社)他 現在:現代水墨画協会理事長・遊墨会主宰・現代日墨画協会会長。
著者:渡邊 春雪 サブタイトル/呼吸とリズムで美しい文字 ジャンル:書道 体裁/B5変・111頁 多くの女性の憧れである「美しい文字」に近づくためには、呼吸とリズムを大切にしながら、くり返し書くこと。いろは47文字、それぞれの運筆から単体、連綿、変体がなまでを1頁の中に収めた。手本は約3センチ大の字体で細部までよくわかる。手紙とはがきに使われる言葉の用例と諸作例は実用的。伝統の雅と流暢な筆跡の作品も多数収載。多くの声にお応えして装い新たに待望の復刊。 ●目次 第1章 かな書道の基本(文房四宝 書道の姿勢 筆の持ち方 腕の構え 墨を磨る 用筆の基礎 呼吸 第2章 いろは歌の練習 第3章 かなの実用(かな単体の文字の形 二字連綿での文字の形 三字連綿 三字連綿~五字連綿 カタカナ一覧 手紙によく使われる文字) ●わたなべ・しゅんせつ 熊本県に生まれる。文部科学省認定硬筆検定一級取得。文部科学省認定毛筆検定一級取得(連合会長賞受賞)。書道笹波会総務、謙慎書道会理事、読売書法会幹事、日展入選(かな)、「日本の女流書展」出品(平成十二年~十八年)、日本書道教育学会審査員(昭和五十九年~平成十九年)以上を経て独立。個展「心の旅」東京銀座 鳩居堂(平成十九年二月)、指導教室 日本橋小津和紙文化教室 著書『心ゆたかに小倉百人一首』『心ゆたかにボールペンで楽しむ俳句』(いずれも日本習字普及協会)
単行本 A4変形、40ページ ピーターラビットの絵本の名場面や美しいイラストが魅力のハガキサイズの塗り絵。かわいいオリジナルパッケージにロゴ入りの特製色鉛筆15色がセットされた、プレゼントにも最適のBOX。 著者 ビアトリクス・ポター (ポター・ビアトリクス) 1866年イギリス・ロンドン生まれ。絵本作家。『ピーターラビットのおはなし』シリーズで知られる。
単行本 A4変形、48ページ クーピーペンシル22色付きで画材とセットになった人気の塗り絵。色とりどりの季節の美しい花々は、プレゼントにもピッタリ。写真で丁寧に塗り方を解説しているので、初心者にもおすすめ。 著者 佐々木 由美子 (ササキ ユミコ) 1968年生まれ。日本画専攻。『大人の塗り絵 春の花編』『大人の塗り絵 季節の果物編』『大人の塗り絵 POSTCARD BOOK 春の花と実編』『やさしい大人の塗り絵 きれいな花編』など著書多数。
単行本 A4変形、48ページ オリジナルセレクトのクーピをセットした画材付きの塗り絵。季節の花や風景、なつかしのおもちゃや民芸品など、はじめての人にも塗りやすい、人気の絵柄を集めました。プレゼントにも最適。 著者 河出書房新社編集部 (カワデショボウシンシャヘンシュウブ)
著者:永井 伸八朗 サブタイトル/江戸の街並を俯瞰で楽しむ ジャンル:他絵画 体裁/A4変・79頁 1972年に第1作を完成後、爾来『江戸名所図会』の風景を忠実に再現することをテーマにしてきた。江戸人のまなざしで、人々の暮らしを温かく見守っている著者の絵は、江戸への郷愁が込められ、あたたかい感情を思い起こさせてくれる。本書には、「名所図会」の技法ならではの俯瞰図に特化した新作30点を収録。特に、長谷川平蔵や千葉周作など、時代小説に登場する人物の居宅や道場なども描いた。 ●主な目次 八丁堀・中の橋辺り、浮世小路、千葉周作道場、長谷川平蔵と遠山金四郎居宅、寒さ橋、筋違い八つ小路、照降町(小網町)、日本橋・魚河岸、馬喰町・馬場、首尾の松、富岡八幡宮、佃島・鉄砲洲・稲荷辺り、新大橋・三派籾倉、梅屋敷、亀戸天満宮、駒形屋・清水稲荷、雷門・浅草寺、勧学屋の錦袋円、通油町・書物問屋、新橋松坂屋、愛宕山看雪、高輪大木戸、魚藍観音など ●ながい・しんぱちろう 1942年東京、日暮里生まれ。大学卒業後、札幌で建築デザイナーの傍ら、「江戸絵」に取り組み、以来四〇年余りになる。東京、パリ、ニューヨークなどで個展を開催する。日経新聞や北海道新聞などでも取り上げられた。2009年刊行の『平成版江戸名所図会』は評論家立花隆に「もっと続けて欲しい」と絶賛された。2012年、に「江戸の町並みを描く」日貿出版社刊。現在札幌市在住。
英習字の手本は大正時代にアメリカからもららされた。著者もそうだが、修練を重ね見事な作品を先達が残している。装飾文字・模様を含む流麗な作品と沿革、書法、用具など珍しい貴重な資料を多数見ることができる。
学校での授業や趣味の制作、小品を描くときなどに最適な、小さめのチューブのセット。 DUO(デュオ)は、水だけで描ける油絵の具です。豊かな粘度、つややかな皮膜、高濃度の超微粒子顔料の美しい発色、乾燥にかかる時間など、専門家用油絵具の特徴をすべて備えています。【揮発油を使わない】ので、安心してリビングで油絵を作成できます。界面活性剤以外は、通常の専門家用絵具と同様の成分で、顔料、リンシードオイル、ポピーオイル、サフラワーオイルなどが含まれます。 揮発性の溶剤を使用せずに作画できるようDUO専門の画用液も充実していますが、水だけでも十分描くことができます。野外のスケッチなど、道具を極力減らしたい時にも最適です。筆などは、使用後にDUO専用のクリーナーで洗うと、汚れ落ちが素晴らしく、筆を長持ちさせることができますので、できればクリーナーは、お買い求めください。DUO専門の画用液については、ほかのすべての油絵の具に全く問題なく使用できます。