布用水性スプレータガー ◆エアーブラシ不要!スプレーから直接布に色付けできます。◆柔らかな仕上がりに!ペンキスプレーのように生地をゴワゴワと固くしません。◆選択後の色落ちに強い!スプレータイプの布用水性アクリル絵具(透明色)※透明色なので濃い色生地には発色しません。※水性ですのでラッカー系の匂いがしません。 絵具が乾燥した後、当て布をするか生地の裏側から生地に適した温度でアイロンを約3分間まんべんなく当ててください。(洗濯・クリーニング可能)ふわっとした霧状の効果をお楽しみください。
布用水性スプレータガー ◆エアーブラシ不要!スプレーから直接布に色付けできます。◆柔らかな仕上がりに!ペンキスプレーのように生地をゴワゴワと固くしません。◆選択後の色落ちに強い!スプレータイプの布用水性アクリル絵具(透明色)※透明色なので濃い色生地には発色しません。※水性ですのでラッカー系の匂いがしません。 絵具が乾燥した後、当て布をするか生地の裏側から生地に適した温度でアイロンを約3分間まんべんなく当ててください。(洗濯・クリーニング可能)ふわっとした霧状の効果をお楽しみください。
布用水性スプレータガー ◆エアーブラシ不要!スプレーから直接布に色付けできます。◆柔らかな仕上がりに!ペンキスプレーのように生地をゴワゴワと固くしません。◆選択後の色落ちに強い!スプレータイプの布用水性アクリル絵具(透明色)※透明色なので濃い色生地には発色しません。※水性ですのでラッカー系の匂いがしません。 絵具が乾燥した後、当て布をするか生地の裏側から生地に適した温度でアイロンを約3分間まんべんなく当ててください。(洗濯・クリーニング可能)ふわっとした霧状の効果をお楽しみください。
布用水性スプレータガー ◆エアーブラシ不要!スプレーから直接布に色付けできます。◆柔らかな仕上がりに!ペンキスプレーのように生地をゴワゴワと固くしません。◆選択後の色落ちに強い!スプレータイプの布用水性アクリル絵具(透明色)※透明色なので濃い色生地には発色しません。※水性ですのでラッカー系の匂いがしません。 絵具が乾燥した後、当て布をするか生地の裏側から生地に適した温度でアイロンを約3分間まんべんなく当ててください。(洗濯・クリーニング可能)ふわっとした霧状の効果をお楽しみください。
布用水性スプレータガー ◆エアーブラシ不要!スプレーから直接布に色付けできます。◆柔らかな仕上がりに!ペンキスプレーのように生地をゴワゴワと固くしません。◆選択後の色落ちに強い!スプレータイプの布用水性アクリル絵具(透明色)※透明色なので濃い色生地には発色しません。※水性ですのでラッカー系の匂いがしません。 絵具が乾燥した後、当て布をするか生地の裏側から生地に適した温度でアイロンを約3分間まんべんなく当ててください。(洗濯・クリーニング可能)ふわっとした霧状の効果をお楽しみください。
布用水性スプレータガー ◆エアーブラシ不要!スプレーから直接布に色付けできます。◆柔らかな仕上がりに!ペンキスプレーのように生地をゴワゴワと固くしません。◆選択後の色落ちに強い!スプレータイプの布用水性アクリル絵具(透明色)※透明色なので濃い色生地には発色しません。※水性ですのでラッカー系の匂いがしません。 絵具が乾燥した後、当て布をするか生地の裏側から生地に適した温度でアイロンを約3分間まんべんなく当ててください。(洗濯・クリーニング可能)ふわっとした霧状の効果をお楽しみください。
布用水性スプレータガー ◆エアーブラシ不要!スプレーから直接布に色付けできます。◆柔らかな仕上がりに!ペンキスプレーのように生地をゴワゴワと固くしません。◆選択後の色落ちに強い!スプレータイプの布用水性アクリル絵具(透明色)※透明色なので濃い色生地には発色しません。※水性ですのでラッカー系の匂いがしません。 絵具が乾燥した後、当て布をするか生地の裏側から生地に適した温度でアイロンを約3分間まんべんなく当ててください。(洗濯・クリーニング可能)ふわっとした霧状の効果をお楽しみください。
著者:岡村 南紅 サブタイトル/はがき・色紙・短冊・扇面に描く170作品 ジャンル:水墨技法A 体裁/B5変・127頁 一輪の花から、全ての花の墨絵の世界が広がる。 はがきを中心に可憐な花姿を、定評ある流麗な筆致で描き上げた入門者のための書。 代表的な花には詳細な描法解説を加えるとともに、文章や俳句も添えて四季の花170種を紹介。 ●主な内容 序章:花の墨絵入門 用具について/筆の整え方と運筆の基本/葉の描き方/枝・蔓の描き方/花弁の描き方/花の色は墨を加えて描く 【身近な花を描こう1】椿/【身近な花を描こう2】チューリップ/【身近な花を描こう3】桔梗 第一章:春 菜の花・片栗の花・春蘭・山桜・アネモネ・苧環・乙女椿・アヤメ・クレマチス・辛夷・パンジー・白木蓮・沈丁花・海棠・紫蘭・シクラメン・躑躅・猫柳・スイートピー・水芭蕉・ラナンキュラス・八重桜・山吹・蓮華草 紫木蓮を描く/薊を描く/藤を描く 椿・牡丹・薔薇・菜の花・紫露草・チューリップ・桜・君子蘭・アイリス・梅・タンポポ・ハナミズキ・髭撫子・菫・ヒヤシンス・木瓜・レンギョウ・ポピー 第二章:夏 ランタナ・百日紅・凌霄花・ダリア・カーネーション・ガーベラ・ゼラニウム・箱根ウツギ・ナスタチウム・バイモユリ・どくだみ草・ホテイアオイ・芙蓉・向日葵・蓮の花・カラー・額紫陽花・孔雀サボテン・夾竹桃・石楠花・睡蓮 鬼百合を描く/花菖蒲を描く 大待宵草・アマリリス・鹿子百合・ギボウシ・月下美人・キスゲ・梔子・射干・透かし百合・泰山木・ダチュラ・合歓の花・鉄砲百合・矢車菊・蛍袋・ハイビスカス・時計草・アンスリウム・ゼラニウム・山百合・クルクマ・グロリオサ・グラジオラス・石楠花 第三章:秋 コルチカム・秋明菊・桔梗・露草・萩・菊・大毛蓼・カンナ・女郎花・金木犀・小海老草・サフラン・サルビア・秋海棠・野ボタン・撫子・紫苑 朝顔を描く/葛を描く カクトラノオ・アナナス・オシロイバナ・菊・ナンバンギセル・コスモス・鶏頭・芒・鳳仙花・松虫草・ホトトギス・萩・リンドウ・木槿・露草・チランドシア・蝦夷リンドウ・桔梗・彼岸花 第四章:冬 茶の花・シンビジューム・デルフィニウム・山茶花・ストレリチア・フクシャ・ラッパ水仙 水仙を描く/石蕗を描く クリスマスローズ・福寿草・カトレア・ジャコバサボテン・寒緋桜・フリージア・胡蝶蘭・ポインセチア ●おかむら・なんこう 福岡県小倉市(現・北九州市小倉北区)に生まれる。斉藤南北先生に師事し水墨画に出会う。 現在、西日本墨技学院院長及び南北墨画会会長、全国水墨画研究会理事長を務める。 【主な著書】 『四時・花の墨絵』『続四時・花の墨絵』『暮らしの中の花の墨絵』『スケッチから描く水墨画』『花一輪』『季節の画帖』『四季の墨絵・花の墨絵』(日貿出版社) 共著:『墨技の発見花を描く(春・夏篇)』『墨技の発見花を描く(秋・冬篇)』『調墨と運筆を極める』(日貿出版社)
著者:若松 倫夫 サブタイトル/16色で描ける花・果実・野菜 ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・159頁 花を主に草木、木の実や果物、野菜を植物画風に53点描く。目に映る色合いを赤、橙、黄、緑、青のように9色に分け、この順序で掲げた。 赤は、カーネーション、イチゴ、ラディッシュ、ポインセチア、パプリカ。 橙は、柿、カラスウリ、ホオズキ、紅花、人参、ポンカン。 黄は、アブラナ、シナレンギョウ、スカシユリ、ロウバイ、プリムラ・ジュリアン、ラッパスイセンの6種。 作例と描法を見開きなどにし、下描きのポイントを示し、彩色を部分図毎に分け、絵の具の色と色名を表示しながら図解した。塗り方は、個々に、下地(塗り)、重ね(同)、ぼかし、などとマークを使用した。 さらに、混色する絵の具の量を3段階に図示し、絵の具を溶く水の量も「多・中・少」と、それぞれの比率をマークで表示した。 巻頭に色の知識、混色の基本、塗り方の基本を解説し、巻末には2時間で仕上げようと、基本画法を例示した。 絵は誰にでも描ける。正しい方法で基本練習を積めばできる。著者は教室での指導体験から太鼓判を押し、できないのは、しないだけであると、強調する。 植物画は自然のすばらしさを発見できる。その特徴を覚え、自然はなんと見事にデザインされているのだろうと感嘆する。散歩が楽しくなる。 ●主な内容 上述分を除く収録の花など。緑フウセンカズラ、ラ・フランス、黒松、トウモロコシ/青リンドウ、アメリカンブルー、ブルースター、ルリタマアザミ、アジサイ/紫オオムラサキ、ホトトギス、アメジストセージ、オダマキ、ジンチョウゲ、センニチコウ/桃コスモス、スイートピー、ネジバナ、バラ、ペチュニア、ガーデン・シクラメン、オトメツバキ、桃/白菊、梅、染井吉野、大島桜、白木蓮、ヤマボウシ、猫柳、ドクダミ/茶マユミ、栗、芙蓉、プラタナス、モミジバフウ ●わかまつ・みちお50歳近くになって描き始める。地域住民と同好会を作り、職場で講習会。老人ホームでボランティア活動。1996年から個展開催、グループ展主宰。97年ホームページ開設、植物画絵はがきやカレンダーを販売。講習会を4箇所開設。41年札幌市生まれ。
押し花の薬。 ●アントシアンの変色を還元する(赤・さくら)●古い退色した押し花・葉などの色戻し効果(各色)●黄ばみ・褐色化した白い花の漂白効果(白)●還元した色素の定着・保存効果