A4判 97ページ 山野好延著 陶紙による作品づくりを研究している著者が、様々な技法を紹介した参考書です。 陶紙とは、特別に調合したセラミック粉体に特殊なパルプを混ぜて抄き上げたもので、焼成すると陶磁器になる素材です。焼く前はカッターで切ったり、水に浸すだけで折り曲げることができ、紙のような感覚で造形を楽しむことができます。 ■陶画絵の具を使った作品の作り方 (1)...陶紙を好きな形に切ったり曲げたりして作品を作ります。陶紙のりを使って接着することもできます。 (2)...パルプ成分をとばす為、素焼きは、1250℃で焼成します。焼成途中で燻したような臭いと煙が出ますので、換気に留意してください。 (3)...(2)で素焼きした作品に陶画絵の具で描画します。 (4)...釉薬をかけて本焼き、1100~1200℃します。 (5)...上絵付けする場合は、900℃前後で焼成して完成です。 注:作品を重ねて焼くことはできません。 注:七宝炉では焼成できません。
陶芸初級レッスン B5判、120ページ、島田文雄・佐伯守美・豊福誠共著、視覚デザイン研究所編 【おもな内容】やきものができ上がるまで、形をつくる、乾燥のしごと、素焼き後のしごと
油性撥釉剤 100ml 油性なので乾燥が早く、素地へののりがよいため細かい絵柄表現もできます。 ※失敗塗りした場合は、再度素焼きをします。
油性撥釉剤 1? 油性なので乾燥が早く、素地へののりがよいため細かい絵柄表現もできます。 ※失敗塗りした場合は、再度素焼きをします。
陶土の中で最も白い色です。 紙粘土のような感覚で手造りがしやすいように和紙を混合しており、薄い作品づくりもできる特殊な陶土です。 ■焼成温度:1230℃~1250℃ ※素焼き時に和紙分が燃え(400℃までに)少し煙が出ます。
素焼きや白磁作品にステンシルプレートを置き、スポンジブラシに絵の具を付け押すようにして絵付けをします。 ●プレート寸法・・・50mm×300mm
素焼きや白磁作品にステンシルプレートを置き、スポンジブラシに絵の具を付け押すようにして絵付けをします。 ●プレート寸法・・・50mm×300mm
素焼きや白磁作品にステンシルプレートを置き、スポンジブラシに絵の具を付け押すようにして絵付けをします。 ●プレート寸法・・・50mm×300mm
素焼きの温度帯に合わせたガラスの粒です。 内容量:500g 焼成温度:850~900℃ ※900℃を超えると色が出ない場合がございます。
素焼きの温度帯に合わせたガラスの粒です。 内容量:500g 焼成温度:850~900℃ ※900℃を超えると色が出ない場合がございます。
素焼きの温度帯に合わせたガラスの粒です。 内容量:500g 焼成温度:850~900℃ ※900℃を超えると色が出ない場合がございます。
素焼きの温度帯に合わせたガラスの粒です。 内容量:500g 焼成温度:850~900℃ ※900℃を超えると色が出ない場合がございます。
レンガや素焼きの鉢のように吸い込む下地の目止め用、木の素材用のシーラーとして使います。 1回塗りでかなり効き目があります。 ジェッソとは違い、ホワイトの下地にはなりません。 ジェッソを塗る場合、シーラーが完全に乾燥した後に塗ります。
人形制作に最適な球状ヤスリです。 アイホールや球体関節部分の削りなど用途は様々。 粘土や素焼きの削りでご使用いただけます。 [セット内容] アイサイザー:8/10/13/16/19/22/25/32ミリ 各1本 ピンバイス 1本 専用収納ケース入り
超極細の面相筆ペンです。人形の眉や鼻などの線描きに。漫画、イラストにも最適。摩耗に強く長持ちするポリエステル筆。 木材・素焼きにも使用可能です。
超極細の面相筆ペンです。人形の眉や鼻などの線描きに。漫画、イラストにも最適。摩耗に強く長持ちするポリエステル筆。 セピア色は水で薄めると白桃色に(手や首などに) 木材・素焼きにも使用可能です。
超極細の面相筆ペンです。人形の眉や鼻などの線描きに。漫画、イラストにも最適。摩耗に強く長持ちするポリエステル筆。 木材・素焼きにも使用可能です。
超極細の面相筆ペンです。人形の眉や鼻などの線描きに。漫画、イラストにも最適。摩耗に強く長持ちするポリエステル筆。 木材・素焼きにも使用可能です。
1kg 瀬戸の上質粘土を更に水簸し、素焼き時の焼き割れを少なくするため特に吟味配合した、楽・本焼き兼用の上質陶土です。
白900g 特許申請済 泥状粘土 大切な作品が素焼きの前の窯づめやちょっとした接触で割れたり欠けたりしますが、この粘土で補修が可能となります。学校で子どもの作品が乾燥後に折れたり、パーツが取れたりした時などにも便利です。
赤900g 特許申請済 泥状粘土 大切な作品が素焼きの前の窯づめやちょっとした接触で割れたり欠けたりしますが、この粘土で補修が可能となります。学校で子どもの作品が乾燥後に折れたり、パーツが取れたりした時などにも便利です。
白300g 特許申請済 泥状粘土 大切な作品が素焼きの前の窯づめやちょっとした接触で割れたり欠けたりしますが、この粘土で補修が可能となります。学校で子どもの作品が乾燥後に折れたり、パーツが取れたりした時などにも便利です。
赤 300g 特許申請済 泥状粘土 大切な作品が素焼きの前の窯づめやちょっとした接触で割れたり欠けたりしますが、この粘土で補修が可能となります。学校で子どもの作品が乾燥後に折れたり、パーツが取れたりした時などにも便利です。
500g 釉抜きしたいところに筆で塗ります。しばらくすると透明のゴム膜ができます。作品全体に釉薬を掛けた後、この膜を剥ぎ取れば作品の素焼き肌がでてきます。
50g 粉末 カップの取ってや耳付きなどを素焼き後に接着することができます。粉末状の接着剤を水で練って接着、釉掛け、焼成します。接着部分の釉薬がはじくことなく仕上がります。
50ml 陶芸接着剤 陶芸用の接着剤で従来は不可能とされていた本焼焼成前、または素焼き後の割れた作品の修復ができます。
常滑焼きの職人さんが、一つ一つ手作業で作る、素焼きの埴輪(はにわ)です。室内はもちろん、庭やベランダなど屋外に置くインテリアとしても良いですし、静物画のモデルとしても、面白いです。 【返品不可商品】
常滑焼きの職人さんが、一つ一つ手作業で作る、素焼きの埴輪(はにわ)です。室内はもちろん、庭やベランダなど屋外に置くインテリアとしても良いですし、静物画のモデルとしても、面白いです。 【返品不可商品】
常滑焼きの職人さんが、一つ一つ手作業で作る、素焼きの埴輪(はにわ)です。室内はもちろん、庭やベランダなど屋外に置くインテリアとしても良いですし、静物画のモデルとしても、面白いです。 【返品不可商品】
常滑焼きの職人さんが、一つ一つ手作業で作る、素焼きの埴輪(はにわ)です。室内はもちろん、庭やベランダなど屋外に置くインテリアとしても良いですし、静物画のモデルとしても、面白いです。 【返品不可商品】