10人用。銅板(150×100×0.1mm)10。簡易額10、吊り紐10、へら10、いぶし液5ml、仕上げ液20ml、刷毛2、ナイロンたわし1、説明付き。お得なグループ用セット
「純銀粘土」は非常に細かい純銀の粉とバインダー(結合剤)、水を練り合わせてつくった粘土状の新しい金属素材です。 自由に形づくることができ、乾燥後焼成(焼成温度はPMC3で600~900度)にすることによって、バインダーと水は燃焼、蒸発して純銀だけが残ります。やわらかく、伸びが良いため初心者でも扱いやすく、思いのままシルバーアクセサリーが簡単に作れます。 ※焼成後の作品は白色ですが、表面の粒子の成長によるもので異常ではありません。 ※銀の相場により、価格が変動する場合があります。
融点:約240℃ 純度の高い錫です。 やわらかい金属ですので、薄い部分は曲がりやすいです。 ※アクセサリーなどには向きません 熱を使用しますので注意ください。 型に水分が含まれていると熱した金属がはねることがあります。十分に乾燥してください。 型は石こうなどさまざまな方法で作成可能です。
サイズ:165×165×H85mm ブロンズ・コッパークレイを焼成する際に専用炭と作品を入れる為の容器です。 ※非常に高温になるため、炉内が十分に冷めてから取り出して下さい。 【返品不可商品】
造形性に優れており、常温ですぐに乾燥しないので、ゆっくり造形できます。 焼成後は99.9%純銀になります。早く乾燥したい場合はドライヤーなどを使用します。 ※銀の相場により、価格が変動する場合があります。 内容量:15g 焼成温度:850℃(5~10分)、600℃(30分)
金属をリング状に加工するのに用います。指輪などの作品を作る場合には、作業中サイズを確認しながら進めます。直径10~24mm用 長さ300mm
全長225mm。銅製刃径14~21mm。刃長150mm。チューブワックスの穴の内径を大きくするのに使います。
丸線5本入 1φ×500mm 溶解温度・・・550~600℃
鉄工、彫金ヤスリ 形状:半丸、200mm 肌目:細目
ならし台と併せて用います。金属面の曲面加工に端から打ち出す要領で使います。金属製直径約12mm
ガスボンベ一式、電子着火式、ガス消費量154g/h、約1時間30分/缶、熱量:21kw(1820kcal/h)、火炎温度:1300℃) 炎形状は集中炎で、逆さ使用できます。ガスボンベは2374-337トーチランプ用交換ガスボンベが使用できます。(注)ユニトーチ用自在バーナーは使用できません。
鉄工、彫金ヤスリ 形状:三角、200mm 肌目:油目
焼成後は100%の純銅作品に仕上がります。純銀粘土のように成形後に優れ思いのままの形がつくれます。 焼成温度:900度 (2時間~5時間キープ 還元焼成 ※専用炭とステンレスポットが必要です。また保持機能のある焼成炉をご使用ください。 【返品不可商品】
「純銀粘土」は非常に細かい純銀の粉とバインダー(結合剤)、水を練り合わせてつくった粘土状の新しい金属素材です。 自由に形づくることができ、乾燥後焼成(焼成温度はPMC3で600~900度)にすることによって、バインダーと水は燃焼、蒸発して純銀だけが残ります。やわらかく、伸びが良いため初心者でも扱いやすく、思いのままシルバーアクセサリーが簡単に作れます。 ※焼成後の作品は白色ですが、表面の粒子の成長によるもので異常ではありません。 ※銀の相場により、価格が変動する場合があります。
指の太さの測定と、指輪を作る場合に必要な素材の長さを割り出すために用います。 型番:374-535 サイズ:#1~#30 直径:12~23mm
ペーストタイプの粘土。 粘土同士やパーツ類の接着、乾燥後の補修、焼成体同士の接着が可能です。転写の技法等に向いています。
純銀粘土を焼成後、鏡面に仕上げる時使用します。磨きベラの側面で作品の表面を押しつぶすように力強く擦ると光沢が出ます。 丸形(小・中)・・・各1、楕円形(小・中)・・・各1 ●長さ・・・160mm●小・・・直径:2.4mm●中・・・直径:4.0mm(丸・楕円共通)
シリバーアクセサリー作りに必要な基本道具のセット。 小さめのサイズの作品をそのまま焼成することができるミニポット焼成器具付。 温度調整などの手間がいらず、誰でも簡単にシルバーアクセサリーが作れます。 [セット内容] ミニポット、ミニポット用丸網(太・細)、スポンジヤスリファン、金網、ハット2枚1組 固形燃料(30g)、ステンレスブラシ、ピンセット、敷板、純銀粘土フレックス(5g)、説明書
全長200mm。平・甲丸(荒目・中目)幅14.5×厚4.5mm。目が細かいのでワックスなど、目詰まりのしやすい素材の切削に最適。
鉄工、彫金ヤスリ 形状:平、200mm 肌目:油目
リングの内径を測るのに用います。 型番:374-534 サイズ:#3~#27 長さ:255mm
[内容品] SDWAXブロック(小1個) カッター Aベンジン 説明書 SDWAXとはフィギュア原型やシルバーアクセサリーの立体をより作りやすくする為に開発された新しいモデリングワックスです。 従来の彫金用ハードワックスとは違い、切削性に優れており、力を入れずに削れ、ワックスペンで盛付け作業も容易にできます。 紙ヤスリでの最終仕上げもほとんど無く、ベンジンを使えば仕上がりがとても綺麗になります。 グリーンとグレーの2色を取り揃えています。 【使用上の注意】 ・ご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みの上、正しくお使いください。 ・SDワックスは火に近づけたり高温で溶かすと引火する恐れがありますので、十分注意してください。
彫金の技法 A5判、184ページ、塩入義彦著 ジュエリーデザインにおける彫金の基礎知識と技法を系統的に解説。道具の使い方、リングの作り方などの実技工程、ロストワックスの技法などが紹介されています。
美術系図学・製図 A4判、121ページ、堤浪夫著 【おもな内容】製図用具、平面図学(複投象)、立体図学(単投象)、製図
[内容品] SDWAXブロック(小1個) カッター Aベンジン 説明書 SDWAXとはフィギュア原型やシルバーアクセサリーの立体をより作りやすくする為に開発された新しいモデリングワックスです。 従来の彫金用ハードワックスとは違い、切削性に優れており、力を入れずに削れ、ワックスペンで盛付け作業も容易にできます。 紙ヤスリでの最終仕上げもほとんど無く、ベンジンを使えば仕上がりがとても綺麗になります。 グリーンとグレーの2色を取り揃えています。 【使用上の注意】 ・ご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みの上、正しくお使いください。 ・SDワックスは火に近づけたり高温で溶かすと引火する恐れがありますので、十分注意してください。
著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 現在第一線で活躍中の人気画家が指導する好評の水墨画技法シリーズ第9弾。 伝統的な水墨画の世界では、写実的な光そのものの表現はほとんど見られないが、 現代の水墨画の表現と作品づくりにおいて、「光」は最も重要なテーマの一つとなっている。 本書では、伊藤昌、久山一枝、馬艶、松井陽水、矢形嵐酔の五画人が、現代人の感覚で、 朝日、夕日、木漏れ日、窓から差し込む光、月光、オーロラ、街灯り、炎、花火など、 風景の中の様々な光の表現に取り組み、作品づくりのテクニックとコツを、 豊富な作例とプロセス写真で詳解した。 他に、呉一騏、藤原六間堂の光をテーマとした作品も収録。 ●描法執筆者略歴 伊藤 昌(いとう・しょう) 1967年、宮城県石巻市生まれ。上智大学文学部英文学科卒業。1992年以来、毎年各地で個展を開催。 2001年にはスペイン・マドリッドの個展で好評を博す。 著書:『水墨画 青春彷徨』(秀作社)、『筆ペンイラスト練習帖』(ブティック社)、『花鳥画レッスン』(日貿出版社) 現在:S会主宰、全国水墨画美術協会評議員、総合水墨画展委嘱審査員、全日本水墨作家連同人、他。 久山一枝(くやま・かずえ) 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜氏に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。 著書:『尾瀬の四季』、『水墨で描く風景画』、『特殊技法で学ぶ水墨画』(以上、日貿出版社)、他。 現在:新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、 読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ各講師、他。 馬 艶(ま・えん) 1967年、北京生まれ。北京国立中央美術学院を卒業。水墨画、油絵、芸術批評を専攻、油絵と中国画を学ぶ。 2006年より馬驍水墨画会所属「艶墨会」主宰。ホテル椿山荘アートギャラリー・銀座鳩居堂他、個展多数。 著書:『水墨画 黄金の法則』(日貿出版社) 現在:艶墨会主宰、馬驍水墨画会副代表、馬驍水墨画会(銀座教室)講師、日本美術家連盟会員、他。 松井陽水(まつい・ようすい) 岡山県津山市生まれ。多摩芸術学園(現・多摩美術大学)卒業。 文部大臣賞、東京セントラル美術館賞、芸術文化賞など受賞。「趣味の水墨画」(月刊水墨画)連載。 著書:『初歩から学ぶ水墨風景画』(日貿出版社) 現在:日本墨画協会理事長、現代墨画陽水会主宰、全日本水墨作家連同人、一般社団法人日本画府理事、他。 矢形嵐酔(やかた・らんすい) 幼少の頃より書道を学び、公益社団法人大日本書芸院にて一般書道で師範を取得。その後水墨画を橋本鉱酔氏に学ぶ。 カナダ・ブリティッシュコロンビア州政府より招かれ、親善大使としてバンクーバーで水墨画指導。 全国水墨画美術協会作家展等で外務大臣賞をはじめ受賞歴多数。英国ロンドン、仏パリでの巡回個展。 現在:英国ロンドン国際中国画家協会招待、国際中国書法国画家協会本部代表理事、中国遼寧省鞍山市美術家協会理事、全国水墨画美術協会評議員、 国際書画連盟理事審査員、中国蘇州画院無鑑査、中国蘇州画院花鳥画家研究会特別参事、公益社団法人大日本書芸院審査会員、他。
鉄工、彫金ヤスリ 形状:半丸200mm 肌目:中目
鉄工、彫金ヤスリ 形状:半丸、200mm 肌目:荒目
ノズル付き 文字や絵を描くなど模様付けのときに便利な注射器に入ったタイプです。 中空の技法等に向いています。