色紙と同じ大きさです。仮名練習用 技巧を凝らした装飾の、華麗で高価な料紙は小さい一片でも宝物。料紙の片をパッチワークのように切り継いで、新しい魅力の和紙を誕生させた技、それが昔から変らず受け継がれてきた「切り継ぎ」です。この練習用紙は、切り継ぎ紙の柄と仮名のバランスを取る練習に最適ですし、美しい紙で練習をしたいという方にもお薦めです。ただ白い紙に練習するよりも、心の華やぎが違います。 しっかりとした厚みがあり、清書用の色紙に迫る使用感がありますので、練習用としても最適だし、書道用紙としても値打ちがあります。
短冊と同じ大きさです。仮名練習用 梱包状態:1袋に6柄 各2枚 技巧を凝らした装飾の、華麗で高価な料紙は小さい一片でも宝物。料紙の片をパッチワークのように切り継いで、新しい魅力の和紙を誕生させた技、それが昔から変らず受け継がれてきた「切り継ぎ」です。この練習用紙は、切り継ぎ紙の柄と仮名のバランスを取る練習に最適ですし、美しい紙で練習をしたいという方にもお薦めです。ただ白い紙に練習するよりも、心の華やぎが違います。 しっかりとした厚みがあり、清書用の色紙に迫る使用感がありますので、練習用としても最適だし、書道用紙としても値打ちがあります。
紙質:手漉き雁皮紙 寸法:483×303mm 上質の鳥の子紙を朱に染めた写経用紙。命・太陽・力の象徴として「朱」は太古から人間を魅了しつづけてきました。魔を祓う儀式に欠かせない色として土器や埴輪などにも多用されてきたし、また純粋にその美しさも愛され、様々な装飾に使われてきました。仏教寺院や神社に朱塗りの柱がありますが、これはまさしく魔よけの色です。聖なるもの護る朱の力。 この写経用紙の深く暖かい朱いからは、華やかさというよよりも洗練された高貴さと重厚さを感じます。色としての美しさと、魔をよける力を兼ね備えた写経用紙です。
紙質:楮紙 寸法:469×303mm コウゾの繊維が絡み合って、和紙の特徴である「繊維の絡みつきによる風合い」がよく出ています。金の罫線が荘厳さを現し、和紙の風合いが素朴で清潔な精神性を現しています。一字一字心を込めて写していく「写経」によって、清浄な空気を心に送り、リフレッシュします。
紙質:楮紙 寸法:470×294mm コウゾの繊維が絡み合って、和紙の特徴である「繊維の絡みつきによる風合い」がよく出ています。 金の罫線が荘厳さを現し、和紙の風合いが素朴で清潔な精神性を現しています。一字一字心を込めて写していく「写経」によって、清浄な空気を心に送り、リフレッシュします。
紙質:手漉き雁皮紙 寸法:483×303mm 紺紙に比べるとやや紫がかっています。これも上質の鳥の子を紫紺色に染めたものです。深い紫が高貴と慈悲を、金の罫が荘厳を現します。金泥で写していきますと、そこに荘厳な世界が築かれていくのです。
50枚 寸法:273×242mm 竹の繊維に雁皮を混ぜています。自然で清楚な白さは、墨の種類や濃度による微妙な色味の違いを際立たせ、柔らかな「にじみ」はぼかしによる濃淡を美しく表現します。紙肌のきめ・厚みとも丁度よく描きやすい水墨画紙です。
50枚 寸法:270×352mm 竹の繊維に雁皮を混ぜています。自然で清楚な白さは、墨の種類や濃度による微妙な色味の違いを際立たせ、柔らかな「にじみ」はぼかしによる濃淡を美しく表現します。紙肌のきめ・厚みとも丁度よく描きやすい水墨画紙です。
20枚 寸法:318×410mm 竹の繊維に雁皮を混ぜています。自然で清楚な白さは、墨の種類や濃度による微妙な色味の違いを際立たせ、柔らかな「にじみ」はぼかしによる濃淡を美しく表現します。紙肌のきめ・厚みとも丁度よく描きやすい水墨画紙です。
20枚 寸法:188×518mm 竹の繊維に雁皮を混ぜています。自然で清楚な白さは、墨の種類や濃度による微妙な色味の違いを際立たせ、柔らかな「にじみ」はぼかしによる濃淡を美しく表現します。紙肌のきめ・厚みとも丁度よく描きやすい水墨画紙です。
竹の繊維に雁皮を混ぜています。自然で清楚な白さは、墨の種類や濃度による微妙な色味の違いを際立たせ、柔らかな「にじみ」はぼかしによる濃淡を美しく表現します。紙肌のきめ・厚みとも丁度よく描きやすい水墨画紙です。 にじみ具合:よくにじむ 仕様材質:竹パルプ雁皮 寸法:1.091mm×30メートル
寸松庵(121×136mm)と同じ大きさです。漢字練習用 清潔な純白に墨色が際立つ奉書紙の練習用です。滑らかな紙表、程よい吸収であまりにじまず、書きやすい紙です。凛とした漢字の美しさを表現できます。 しっかりとした厚みがあり、清書用の色紙に迫る使用感がありますので、練習用としても最適だし、書道用紙としても値打ちがあります。
紙質:雁皮紙 罫:24行 寸法:450×250mm 1袋入数:10枚 雁皮100%の手漉紙です。雁皮紙は表面が滑らかで筆の滑りがよく、保存性の良い強い紙ですから大切な写経をいつまでも美しく残します。罫線がすかしになっており、正に「手を加えない美しさ」を体現しています。
紙質:雁皮紙 罫:24行 寸法:450×250mm 1袋入数:10枚 雁皮100%の手漉紙です。雁皮紙は表面が滑らかで筆の滑りがよく、保存性の良い強い紙ですから大切な写経をいつまでも美しく残します。罫線がすかしになっており、正に「手を加えない美しさ」を体現しています。
色紙と同じ大きさです。漢字練習用 清潔な純白に墨色が際立つ奉書紙の練習用です。滑らかな紙表、程よい吸収であまりにじまず、書きやすい紙です。凛とした漢字の美しさを表現できます。 しっかりとした厚みがあり、清書用の色紙に迫る使用感がありますので、練習用としても最適だし、書道用紙としても値打ちがあります。
333×242mm かな清書用半紙100枚 手漉き・純雁皮100%
333×242mm 漢字清書用半紙100枚 手漉き・純雁皮100%
短冊と同じ大きさです。漢字練習用 清潔な純白に墨色が際立つ奉書紙の練習用です。滑らかな紙表、程よい吸収であまりにじまず、書きやすい紙です。凛とした漢字の美しさを表現できます。 しっかりとした厚みがあり、清書用の色紙に迫る使用感がありますので、練習用としても最適だし、書道用紙としても値打ちがあります。
ドーサとは、薄い膠液に明礬を混ぜたものをいいます。もともとにじみやすい性質の紙を、にじみの無い紙に変えたい場合、紙の表面にまんべんなく塗ります。水が乾くと紙の繊維の間に入り込んだ膠が固まり、目止めになりにじまなくなります。明礬は、一旦固まった膠が絵具の水気でふやけで溶け出さないように、固めておく役割があります。ですので、薄い膠液を塗るだけでは完全なドーサにはなりません。 膠は動物性タンパク質コラーゲンで出来ており、そのままでは非常に腐敗しやすいものです。わがみ小路の膠は、腐敗の原因である不純物を極力取り去り、また安全性に問題の無い範囲で防腐剤を用いています。これにより、長期保存が可能です。 気温の低い状態では、膠はゼリー状に固まりますが、暖めれば元に戻ります。もちろん、品質には全く問題ございません。
245×420mm 10枚入り 楮紙 薄いグレーで般若心経が刷られています。お手本がなくてもなぞりながら写経の練習が出来ます。
柔らかい印象を与える書画用の手漉き和紙です。 サイズ:半切1364×348mm(4尺5寸×1尺1寸5分)
柔らかい印象を与える書画用の手漉き和紙です。 サイズ:半切1364×348mm(4尺5寸×1尺1寸5分)