●パステルを定着する糊材、合成樹脂を石油系の溶剤で溶解してあり、アルコール系の溶剤に比べ絵具の顔料のニジミが出にくく、パステル特有の色調を出せます。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
耐水性、耐光性に優れた丈夫で変色のない塗膜をつくります。 再溶解性なので、ペトロールやテレピンで除去した後、塗り替えることができます。 容量:220ml(エアゾール)
●合成樹脂をエチルアルコールで溶解した定着液。 定着力の弱い木炭、カーボンチョークなどを定着する糊材です。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
●クレヨンコート〈クレヨン・オイルパステル用保護スプレー〉クレヨンやオイルパステルで描いた作品の表面を保護するスプレー。作品表面のべたつき(粘着)を抑え、作品同士の、あるいは作品による汚れ(再汚染性)も防ぎます。塗膜は落ち着いたつや消しで、色の変色もありません。
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
●ウォータープルーフ スプレー 〈インクジェット用 スプレー〉 プリントアウトした紙面に耐水効果を与えるコート剤。 これをスプレーすることで、水滴などによるインクのにじみを防ぐことができます。
【つやあり耐光ワニス】水彩画面やインクジェット出力紙の、紫外線による褪色を抑え、色の持ちを高めます。グロスタイプなので色調が深まります。画面保護ワニスとしても使えます。220mlエアゾール
タブローのつやのないもの。光沢消去剤が入っている。スプレータイプで手軽に湿布できます。タブローと両方塗り重ねてつやの調整が出来ます。
【防カビスプレー】防カビ効果のある水彩画用保護ワニス。
特殊合成樹脂をペトロールで溶解したワニス。作品完成後6~12ヶ月後、油絵具が完全乾燥してから柔らかい毛の筆で均一に薄く塗ってください。スプレータブローなら均一に噴霧できます。湿度の高い日や雨天の日に塗布しますと白く濁ることがありますので、天気のよい、湿度の低い日に塗布するようにしましょう。
●ポスターカラーやガッシュの表面保護をするコート液。ポスターカラーやガッシュで描いた上に筆を加えるとき、この液でコートしておくと細い線もきれいに描けます。
【アクリルつや消しメディウム】 ジェルメディウムのつや消し(マット)タイプ。すりガラスのような半透明の皮膜に
ケイカル板や石膏ボードなど、表面が脆く、粉がつくような吸収性のある素材に適した下地処理剤です。 描画前に使用することで、素材を固めて頑丈にし、アクリル絵具の吸い込みを抑えて、固着性を向上します。 容量:200mlスクイズボトル 水性
【つや消し耐光ワニス】水彩画面やインクジェット出力紙の、紫外線による褪色を抑え、色の持ちを高めます。つや消しなので絵具の色調や紙の質感を損ないません。画面保護ワニスとしても使えます。220mlエアゾール
【白色地塗り材】 ホルベインジェッソ4タイプの中で標準地肌ができるタイプです。アクリル絵具をしっかり受け止める下地づくりをします。紙や布以外にも板、石、コンクリートなどの下地づくりに効果を発揮します。
【白色地塗り材】 ホルベインジェッソ4タイプの中で一番細かい地肌ができるタイプです。6ミクロンの細かい粒子がつくりだす平滑面は細かい線の表現、陶器やガラスの画肌の表現を可能にします。
【黒色地塗り材】 ジェッソMをブラック(黒色)にしたものです。有色下地を試みるときに塗ると効果があります。ジェッソにアクリラ絵具をまぜて有色下地をつくることはできますが、ジェッソには白色顔料が含まれていますのでグレイ調になります。
【油性・速乾性地塗り絵具】 クリックベースは流動性の下地です。乾燥後は光沢のない堅牢な下地となり、上に塗った油絵具の固着・のび・発色が良くなります。キャンバス、綿布(帆布地)、板や合板パネル、紙ボードなどの他古いキャンバスの更生にも使用できます。 *顔料/チタン白、他 *展色材/リンシードオイル アルキド樹脂
【油性・速乾性地塗り絵具】 クリックベースは流動性の下地です。乾燥後は光沢のない堅牢な下地となり、上に塗った油絵具の固着・のび・発色が良くなります。キャンバス、綿布(帆布地)、板や合板パネル、紙ボードなどの他古いキャンバスの更生にも使用できます。 *顔料/チタン白、他 *展色材/リンシードオイル アルキド樹脂
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
油絵具で制作中、未乾燥画面の表面にこのスプレーをかけると膜をつくり絵具を保護します。 ●作品表面から30cm程度離して吹き付けてください。数回吹き付けると20~30分で光沢のある乾燥皮膜になります。この塗膜上に油絵具で加筆することができます。 ●厚みが0.3mm以上の下層絵具にサーフェスコートをかけると、加筆時にコートの塗膜の破れる恐れがあります。 ●絵具に揮発性の溶剤(ターペンタイン、ペトロール)以外のペンチングオイルや植物油(リンシード、ポピー)を混合し描画した場合、内部の乾燥は遅れます。 ●このスプレー1本で8F約16枚塗布できます。
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。
【盛り上げ用地塗絵具】 画面を立体的に盛り上げたいときはこれ。合成樹脂でできた白色のパテのようなもので、固化後は自由に削ったり、塗ったりできます。 このハイソリッドは、レギュラーよりも固くて、軽くて(レギュラーの約60%)白いのが特徴。 キリッとシャープなエッジが得られ、乾燥が早く、目減りも少ない。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【盛り上げ用地塗絵具】 画面を立体的に盛り上げたいときはこれ。合成樹脂でできた白色のパテのようなもので、固化後は自由に削ったり、塗ったりできます。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【アクリル透明メディウム】 アクリリックカラーにジェル・メディウムを混ぜると、濃い色ガラスを置いたような強い光沢のある透明膜ができます。厚塗りの盛り上げや、ペンチング・ナイフの切れ味を出したり、タッチを生かしたりする時、お使いください。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
カラージェッソはジェッソMの画肌になる色のあるジェッソです。 有色下地をつくるときに使用すると効果があります。カラージェッソなら彩度が高く 濃い色の有色下地ができます。 ジェッソは変色や褪色の少ない色ばかりですから、マット(つや消し)の発色をする 不透明色のアクリラ絵具として使用することができます。