●筆洗油(石油系揮発性油)●150ml●洗浄力が強く、広く一般に使われているスタンダードなタイプです。品物が良くてお手ごろ価格ですから、教室やサークルには最適です。高純度のオイルなので筆を傷めにくく、大切な道具が長持ちします。
パレットに出したリキテックスの乾燥を遅くさせる働きがあります
ダンマル樹脂をペトロールで溶解し、よく濾過精製したものにポピーオイルを加えて描画用にしたつや出しワニス。 透明性、粘り、乾燥を速め、つやをもたらし、絵具の固着をよくする。 植物性溶き油と揮発性油に混合して、調合油を作るのに使われる。(ルソルバンやペンチングオイルを自製する) 溶き油として単独で絵具に混ぜてもよい。
長期にわたる作画の場合、画面上で古い部分と新しい部分でつやの差が出来てしまいます。それを修正するのに、ルツーセが使われます。 ルツーセは、ダンマル樹脂をペトロールで溶解したものです。同じ材質のものにパンドルがありますが、乾燥を早くし、通気性をよくするためにルツーセのほうが樹脂量を少し控えています。ルツーセは下塗り画面に塗り、その上に仕上げ塗りが重なる結果になりますので、上下の絵具層をよく固着させる性格も持たせています。柔らかい筆で画面全体に薄く塗り、二度三度と塗り重ねてつやを復元してください。部分的に塗ると色彩のバランスがとりにくいので全体に塗られることをお勧めします。ルツーセは霧吹きで吹き付ける事も出来ます。この場合、スプレー式ルツーセを使用しますと手軽です。
油絵具の練り調子をやわらかくし、色をひろげやすくします。
●固まった油絵具除去するための剥離剤。固化した油絵具の上に塗り3~10分放置しておくと固まった絵具が浮き上がり、これをナイフかヘラでかき取ります。パレットやイーゼルの掃除に、固まらせた筆の再生に使います。
光沢と透明性に優れた、速乾性のメディウムです。油絵具と等量混ぜると乾燥が時間単位で速くなります。比較的クリアな色調で、白色や淡色の絵具にも使用できます。 画面を内部から固め、亀裂のない強靱な塗膜をつくります。 ●油絵具への混合量に制限はありませんが、少ないと効果が出ませんので、油絵具に対しては約半量以上混ぜてください。 ●絵具と混ぜたとき、粘度がやや高くなります。 ●やわらかくする時はペトロールやターペンタインを加えてください。 ■成分/アルキド樹脂、石油系溶剤、テルペン、シリカ、乾燥剤
透明メディウムからワックスを除いて、下塗りから上塗りまで自由に混合できるようにしたメディウムです。合成樹脂の乾燥性が絵具の乾燥促進剤の役をします。30%程度で厚塗りを内部から乾燥させる力を持っています。少し茶色味を帯びていますので、油絵具の色を少し暗くします。淡い色に交合する場合はご注意ください。
油絵具に混ぜると粘稠度を損なわずに光沢のある透明な画面をつくります。 乾燥もうながす調和の取れたメディウムです。比較的クリアな色調で、白色や淡色の絵具にも使用できます。乾燥後は塗膜の亀裂を防ぎ、強い定着力を発揮します。 画面内部からしっかり乾いて強靱な塗膜をつくります。ストロングメディウムのつやありタイプです。 ●油絵具への混合量に制限はありません。 ●やわらかくする時はペトロールやターペンタインを加えてください。 ■成分/アルキド樹脂、石油系溶剤、シリカ増粘剤、乾燥剤
乾燥のはやいリンシードオイルを使用した調合溶き油です。油絵具の練り調子をやわらかくし、色をひろげやすくします。ルソルバンよりも丈夫な画面を作ります。リンシードの黄ばみも少なく油絵具の溶き油として初心者にもお勧めの、最もスタンダードな調合溶き油です。
特殊合成樹脂をペトロールで溶解したワニス。作品完成後6~12ヶ月後、油絵具が完全乾燥してから柔らかい毛の筆で均一に薄く塗ってください。スプレータブローなら均一に噴霧できます。湿度の高い日や雨天の日に塗布しますと白く濁ることがありますので、天気のよい、湿度の低い日に塗布するようにしましょう。
石油臭をおさえた画用液としておなじみのホルベイン・オドレス画用液に、オドレス ルソルバン、オドレス ペンチング オイル、オドレス パンドル、の3種類が新登場しました。石油臭をおさえているので、衣服や髪の毛に匂いが移ることもなく、気持ちよく制作できます。教室など捉での制作も快適に進められます。(換気は従来通り必要です)
石油臭をおさえた画用液としておなじみのホルベイン・オドレス画用液に、オドレスルソルバン、オドレスペンチングオイル、オドレスパンドル、の3種類が新登場しました。石油臭をおさえているので、衣服や髪の毛に匂いが移ることもなく、気持ちよく制作できます。教室など捉での制作も快適に進められます。(換気は従来通り必要です)
クイッククリスタルメディウムの大きな特長は、乾燥が速いことと素晴らしい透明感が得られることです。特にその透明性は、不透明色でさえも透明にするほどです。また、クイッククリスタルメディウムと顔料をパレットナイフなどで良く混こむと、速乾性アルキド樹脂絵具になります。
絵具の粘りを弱めずに透明な色にするメディウム。使用している合成樹脂が乾燥を促進しますので乾燥促進剤としても使えます。上に重なる絵具層と固着性が悪いので、下塗りに使用せず、絵の表面にのみ使います。
ウィントンオイルカラーは、ウィンザー&ニュートンならではの高品質を保ちつつ、手頃な価格を実現した油絵具です。もちろん顔料含有率か高く、書き味がよく、堅牢な絵具ですから幅広い表現が自由自在。創造力の大きな翼を制限しません。
ウィントンオイルカラーは、ウィンザー&ニュートンならではの高品質を保ちつつ、手頃な価格を実現した油絵具です。もちろん顔料含有率か高く、書き味がよく、堅牢な絵具ですから幅広い表現が自由自在。創造力の大きな翼を制限しません。
ウィントンオイルカラーは、ウィンザー&ニュートンならではの高品質を保ちつつ、手頃な価格を実現した油絵具です。もちろん顔料含有率か高く、書き味がよく、堅牢な絵具ですから幅広い表現が自由自在。創造力の大きな翼を制限しません。
ウィントンオイルカラーは、ウィンザー&ニュートンならではの高品質を保ちつつ、手頃な価格を実現した油絵具です。もちろん顔料含有率か高く、書き味がよく、堅牢な絵具ですから幅広い表現が自由自在。創造力の大きな翼を制限しません。
ウィントンオイルカラーは、ウィンザー&ニュートンならではの高品質を保ちつつ、手頃な価格を実現した油絵具です。もちろん顔料含有率か高く、書き味がよく、堅牢な絵具ですから幅広い表現が自由自在。創造力の大きな翼を制限しません。
けしの種子より採取した乾性油。 乾燥はやや遅く、被膜はやや柔らかくなります。乾燥後の黄変(油やけ)が少ないので、白や淡い色に使用できます。
ポピーオイルにペトロールとシッカチフを加え、その上に合成樹脂を混合した高級調合溶き油です。調合の理想的なバランスを追求した、ホルベインオリジナル用液です。下描きから仕上げまで出来ますが、粘りすぎとお感じのときはペトロールを混合する事をお勧めします。ルソルバンで描くと、全体的に乾燥が速く、仕上がりは優雅にして堅牢。
●亜鉛塩を主成分にした淡い色の乾燥促進剤。強力な乾燥促進力をもつコバルト塩とくらべて、亜鉛系はじわじわと、ゆっくり内部から均一に乾燥させていきます。そのため表面変化がまずおきにくく、色も淡いのでホワイトに使えて、乾燥前と乾燥後の色の変化も心配要らない。ご使用の際は溶き油に対しては30%、絵具にたいしては10%を良く練りこんでください。
石油臭をおさえた画用液としておなじみのホルベイン・オドレス画用液に、オドレス ルソルバン、オドレス ペンチング オイル、オドレス パンドル、の3種類が新登場しました。石油臭をおさえているので、衣服や髪の毛に匂いが移ることもなく、気持ちよく制作できます。教室など捉での制作も快適に進められます。(換気は従来通り必要です)
ダンマル樹脂をターペンタインで溶解し、スタンドリンシードオイルを加えて調合した油。天然樹脂ダンマルのかもし出す温和な光沢と、スタンドポピーオイルのシャープな発色が油彩画の質の向上を助けます。油絵具の乾燥が速められ、黄変も無いので油やけの目立つ淡色の溶き油として使用すると効果があります。芳香性の溶き油ですのでアトリエの香りがよくなります。希釈にはターペンタインをお使いください。
ダンマル樹脂をターペンタインで溶解し、スタンドリンシードオイルを加えて調合した油。天然樹脂ダンマルのかもし出す温和な光沢と、スタンドポピーオイルのシャープな発色が油彩画の質の向上を助けます。油絵具の乾燥が速められ、黄変も無いので油やけの目立つ淡色の溶き油として使用すると効果があります。芳香性の溶き油ですのでアトリエの香りがよくなります。希釈にはターペンタインをお使いください。
ダンマル樹脂をペトロールで溶解し、よく濾過精製したものに ポピーオイルを加えて描画用にしたつや出しワニス。 透明性、粘り、乾燥を速め、つやをもたらし、絵具の固着をよくする。 植物性溶き油と揮発性油に混合して、調合油を作るのに 使われる。(ルソルバンやペンチングオイルを自製する) 溶き油として単独で絵具に混ぜてもよい。