今迄、誌面発表の場が限られていた、現代の金属でつくられたアート作品を、一同に紹介するGRAPHICCOLLECTIONの第一弾。26作家、約120作品を収録。金属造形の「今」を浮き彫りにするメタリアルアート写真集 判型:B5変型
トリミング大紙入り。コピー用紙がぴったり収納できます。大紙をお好みの大きさに切り抜いてご利用ください。フレーム材質:木製、シュリンクパック入り。 収納寸法:182×257
トリミング大紙入り。コピー用紙がぴったり収納できます。大紙をお好みの大きさに切り抜いてご利用ください。フレーム材質:木製、シュリンクパック入り。 収納寸法:182×257
トリミング大紙入り。大紙をお好みの大きさに切り抜いてご利用ください。フレーム材質木製。裏板MDF。シュリンクパック入り。 194×273(収納寸法)
トリミング大紙入り。大紙をお好みの大きさに切り抜いてご利用ください。フレーム材質木製。裏板MDF。シュリンクパック入り。 194×273(収納寸法)
潮見冲天著の既刊本【創作市場別冊シリーズ】8号墨彩画「花いろいろ」前編-冬から春へ-、10号墨彩画「花いろいろ」後編-夏から秋へ-、14号墨彩画「花鳥風月」が好評につき、待望の技法書を発刊しました。潮見冲天による墨彩画の描き方のコツを紹介する実用書。四季の花々の特徴を記し、運筆方法を紹介。花以外にも犬、猫、鳥、風景など楽しみながら制作できる題材を掲載。新作約200点収録、絵手紙の見本、参考として、作品集としても楽しめる一冊。 判型:B5定型72頁
フランスの厚紙を使った伝統工芸カルトナージュ。その歴史やアンティーク品の紹介に加え、カルトナージュ制作のうえでヒントになるパイオニア・創作小箱作家の作品を掲載。オンリーワンな宝箱づくりのヒントがいっぱい詰まった一冊。 判型:B5定型72頁
さをり織り」を知る。東京・吉祥寺にある『手織工房じょうた』主宰、城達也さん監修による「さをり織り」本が誕生しました。タテ糸づくりの丁寧な解説、いろんな織り方、仕立てまで紹介。手織りの未体験者からSAORISTまで、自由で実用的な手織りライフを提案します。さあ、今日も自由に、織ろう! 判型:B5定型80頁
ウィービングボードを使って、コースターからマフラー、セーター、コートまで初めての方でも楽しく織ることができるボード織りのテクニックを作品と共に紹介します。自由な発想と表現で糸のハーモニーを楽しみながら、オリジナル作品にも挑戦してみてください。 判型:B5定型60頁
18世紀末に出現した百貨店という楽園は、当時の人々を魅了し続けました。本誌では1894年から1915年までの百貨店カタログと、1864年から1912年までのモード誌の中から玩具のページだけを掲載しました。ページを繰って、その図を見るだけでも、フランスのベル・エポック期の裕福な階層の子供たちの世界を、探訪することが出来ます。判型:B5変形
そばちょこの絵柄の豊富さは、多くのコレクターを引き付けています。今までの類似書籍では表現できなかった絵柄の本当の魅力。当書籍では、本来そこにあった絵柄の物語性、リズム感、絵師の息づかい等々が、展開図という画期的な手法によって、見事に世に放つことが出来ました。 判型:B5変型112頁(横開き)
現代アートの作家たちにも影響を与えている、“残酷絵・血みどろの絵師”で有名な、最後の浮世絵師月岡芳年(1839~1892)。そんな芳年が、月をテーマに100のタイトルを書き始めたのは、晩年も近い1885年であった。希有な浮世絵師の鬼才が、最後に到達した悟りの絵画でもあった。芳年の集大成にあたる月百姿シリーズ全てを網羅した初めての一冊です。なるべく制作年通りに掲載することで、作品自身の“成長”の過程も感じられる構成になっています。序文、作品解説は日本浮世絵博物館の酒井雁高氏。 判型:B5変形
本書は、日本随一の浮世絵の所蔵量を誇る、日本浮世絵博物館のコレクションから、浮世絵師・葛飾北斎の代表作はもちろん、逸品・珍品・肉筆画、または未公開作品までを一堂に網羅した、北斎生誕250周年を迎えるにふさわしい一冊になっております。解説文には全て英訳文を付け、日本のみならず、世界中の浮世絵ファンに向けて、改めて北斎の魅力を紹介出来る内容になっております。死の直前まで絵筆を離さず、常に上達したいという願望から逃れられなかった、“狂人”北斎の尽きる事のない情熱を感じ取れます。 判型:B5変型168頁
幕末を代表する金工師である正阿弥勝義とエミール・ガレの作品を中心に、類似点、相違点を御覧下さい。また、勝義と同様、当時の代表的な金工師である後藤一乗の没年が覆ることになる直筆の手紙が登場する、コラム:「新発見後藤一乗の手紙」も必見です。判型:B5変型120頁