ハーフトーンコームはメゾチントの素地(刻目)を線で作ったり、エッチングした版に陰影の調子を加えたりする時に大変便利は工具です。
メゾチント製版の必需工具で、フランス語でベルソーとも言います。揺りかごを意味し、左右に揺らして点の集積による素地を作ります。※線数は1インチ(25.4mm)あたりの目の数を示します。
メゾチント製版の必需工具で、フランス語でベルソーとも言います。揺りかごを意味し、左右に揺らして点の集積による素地を作ります。※線数は1インチ(25.4mm)あたりの目の数を示します。
寸法:幅100×180mm 【凹版画で使用する場合】 インクを詰めた後、ゴムべらで版面上の余分なインクをかき取ります。 ゴム製ですので版を傷めることもなく、後の仕上げぶきが簡単にできます。 【陶土成型で使用する場合】 粘土の表面をならしたり、粘土をはがすのに使用します。 【モザイク工作で使用する場合】 画面上に余った目地材のかき取りに使用します。
石版石研磨用。石版石は表面を研磨して繰り返し使用します。古い絵を消し、汚れや疵を研磨する時は金剛砂と金盤を使います。
幅約112cm熱に強く、アイロンを用いる製版(グランド原紙・ヒラー原紙)に最適です。ハレーション現象を起こす心配がありません。※織り目がやや不規則で密度に限界があり、細かい図柄の感光法にはあまり向いていません。水気を吸うと伸びるので、水性・水溶性インクには適しません。
内寸(スクリーン画面)11×17.5cm 外寸:15×22.2cm 絹100メッシュ
内寸(スクリーン画面)17×24cm 外寸:22.5×30cm 絹100メッシュ
内寸(スクリーン画面)24×36cm 外寸:30×42cm 絹100メッシュ
ハガキ判(100×150mm) 2枚入。 光に含まれる紫外線によって硬化する感光性フィルムで、乳剤タイプよりも手軽に製版することができ、短時間で効率の良い作業が可能です。 膜面に厚みがありインクの切れがよく、シャープな線やエッジを表現するのに適しています。 露光時間はジアゾ感光乳剤の約2倍必要です。 耐溶剤性にすぐれ、二次露光すると耐水性が増します。 ジアゾ再生液Eで再生ができます。 ※直射日光や反射光を避け、焼き付け時に袋から取り出してお使いください。
芯直径3mm標準サイズ直径12.5cm芯:白竹竹皮竹皮包当て布:シナ材本漆塗り桐箱入木漆バレンは江戸期に浮世絵の刷り師が用いた、本バレンの伝統的な作り方をオリジナルの当て皮で再現した手作りの高級品です。小さい作品から大きい作品まで幅広く使用できます。注:手作り品ですので、3ヶ月程納期がかかります。ご了承ください。8コ細芯:細かい版面の刷りや、特に薄い紙の時に使用します。
芯直径4mm標準サイズ直径12.5cm芯:白竹竹皮竹皮包当て布:シナ材本漆塗り桐箱入木漆バレンは江戸期に浮世絵の刷り師が用いた、本バレンの伝統的な作り方をオリジナルの当て皮で再現した手作りの高級品です。小さい作品から大きい作品まで幅広く使用できます。注:手作り品ですので、3ヶ月程納期がかかります。ご了承ください。8コ中芯:標準用で薄い紙から中厚紙まで使用できる万能型です。
芯直径5mm標準サイズ直径12.5cm芯:白竹竹皮竹皮包当て布:シナ材本漆塗り桐箱入木漆バレンは江戸期に浮世絵の刷り師が用いた、本バレンの伝統的な作り方をオリジナルの当て皮で再現した手作りの高級品です。小さい作品から大きい作品まで幅広く使用できます。注:手作り品ですので、3ヶ月程納期がかかります。ご了承ください。8コ太芯:厚い紙や広い版面のつぶしなどに用います。
芯直径5mm標準サイズ直径12.5cm芯:白竹竹皮竹皮包当て布:シナ材本漆塗り桐箱入木漆バレンは江戸期に浮世絵の刷り師が用いた、本バレンの伝統的な作り方をオリジナルの当て皮で再現した手作りの高級品です。小さい作品から大きい作品まで幅広く使用できます。注:手作り品ですので、3ヶ月程納期がかかります。ご了承ください。12コ中芯:つぶし用ではありませんが、特にバレンすじも出にくくデリケートな刷りに用いる使いやすいバレンです。万能タイプで貴重なバレンです。
芯直径6mm標準サイズ直径12.5cm芯:白竹竹皮竹皮包当て布:シナ材本漆塗り桐箱入木漆バレンは江戸期に浮世絵の刷り師が用いた、本バレンの伝統的な作り方をオリジナルの当て皮で再現した手作りの高級品です。小さい作品から大きい作品まで幅広く使用できます。注:手作り品ですので、3ヶ月程納期がかかります。ご了承ください。16コ中芯:厚口紙を用い、ベタ刷面の刷りに威力を発揮します。
【こちらの商品は交換部品です】 サイズ:100×6×12mm
電動刃物とぎ機M-10N型用部品。 ハードバフ山型100×6×20mm
マットフィルム(手書き用原稿作成フィルム) 型番:216-581 寸法:100×150mm(標準判)
金属版汚れ防止用原液を100~200倍に薄め、金属版の湿し水として使用します。版面の保水効果を高め、インク汚れを防止します。
番号が小さいほど目が細かく、大きいほど目が荒くなっています。()内数字は2.5cm内の点の数(点密度)です。(100)
コラグラフ版画に使う台紙と貼る素材、刷り紙をセットしています。※セットの素材は、目安の量です。使う素材の量は個人差がありますので、下記掲載商品(寒冷紗など)を別途ご購入ください。 《セット内容》台紙用ボール紙(225×392mm、1)、版画用紙8切(271×392mm、1)、麻布(100×200mm、1)、たこ糸(約1m)、技法説明袋入
昔から広く用いられてきた最もオーソドックスなシルクスクリーンの製版技法です。●技法が簡単で、初めての方にもやさしくきれいにできます。●切り抜き技法特有のシャープな図柄が印刷できます。※各種原紙(紙製)を用いた版は水に弱いため、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。※大量印刷する場合は、グランド原紙補強液をご使用下さい。・スクリーンわく(絹100メッシュ)・グランド原紙・スクィジー樹脂製・グランドワックス・技法解説付*内寸:11x17.5cm
昔から広く用いられてきた最もオーソドックスなシルクスクリーンの製版技法です。●技法が簡単で、初めての方にもやさしくきれいにできます。●切り抜き技法特有のシャープな図柄が印刷できます。※各種原紙(紙製)を用いた版は水に弱いため、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。※大量印刷する場合は、グランド原紙補強液をご使用下さい。・スクリーンわく(絹100メッシュ)・グランド原紙・スクィジー樹脂製・グランドワックス・技法解説付*内寸:17x24cm
昔から広く用いられてきた最もオーソドックスなシルクスクリーンの製版技法です。●技法が簡単で、初めての方にもやさしくきれいにできます。●切り抜き技法特有のシャープな図柄が印刷できます。※各種原紙(紙製)を用いた版は水に弱いため、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。※大量印刷する場合は、グランド原紙補強液をご使用下さい。・スクリーンわく(絹100メッシュ)・グランド原紙・スクィジー樹脂製・グランドワックス・技法解説付*内寸:24x36cm
昔から広く用いられてきた最もオーソドックスなシルクスクリーンの製版技法です。●技法が簡単で、初めての方にもやさしくきれいにできます。●切り抜き技法特有のシャープな図柄が印刷できます。※各種原紙(紙製)を用いた版は水に弱いため、水性・水溶性インクでの大量印刷には適しません。※大量印刷する場合は、グランド原紙補強液をご使用下さい。・スクリーンわく(絹100メッシュ)標準判(3)・グランド原紙15x22cm(10)・スクィジー樹脂製標準判・グランドワックス(30g)・カッティングナイフ上製・スクリーン絵の具水性5色セット(赤・青・黄・黒・白各20ml)・再生液A50ml・技法解説付
被拓物(石碑、落ち葉、橋の欄干など)に和紙を密着させて、タンポに拓象(墨)を含ませて和紙の上を叩いて写し取ります。 また、木版画など凸版画を拓本技法で写すこともできます。 屋外で碑などを拓本する場合は許可を得てからおこなってください。 拓本の技法を基礎から学び、実際に制作が楽しめるキットです。 百の「寿」の字を列記したおめでたい柄の「百寿図」の版木がセットされており、すぐに制作をお楽しみいただくことができます。 ■拓本とは 拓本は文字や文様の刻まれた石・金属・木などに紙を貼り、その文字や文様を写し取ったものをいいます。 拓本も一種の印刷技術で、被拓物に紙を貼り、墨を湿したタンポでたたき、写しとります。 ■採拓の大まかな手順 使用材料:拓象、タンポ、拓本用和紙、霧吹き、手ぬぐい、テープ、ブラシ (1)碑面に紙をテープで貼ります。 (2)霧吹きで紙の上部より均一にしめらせます。 (3)布などで、拓紙と碑面を密着させます。 (4)手ぬぐいなどで余分な水分をとります。 (5)タンポに拓象をつけ他の紙に試し打ちをしてから打墨します。 (6)全体の調子をみながら打墨をかさね濃くしていきます。採択完了したら静かに紙をはがします。 [セット内容] 拓象(50g缶入り)×2 タンポ(2個組)×10 ブラシ×1 テキスト×1 拓本用和紙(680×1350mm、4枚入り)×1 ハンドスプレー(逆さOK)500cc×1 手ぬぐい×5 クリアーボックス×1