陶芸の彩色技法 A5判、224ページ、堤綾子・小島英、共著 【おもな内容】陶芸と釉薬の調合、窯詰め、燃料と焼成、白の着色、赤の着色他
大物作品や壷などを作る時に便利! ●作品の底に強く押し当てて、底をよく締めるのに最適! →底のひび割れを起きにくくします。 ●叩きづくりの内ごてとしても便利! →叩きづくりとは・・・ 壷などの大物作品を作る時に使われる技法です。 打ちごてで、作品の内側を押さえながら、叩き板で外側から叩き、 作品を薄く成型していくと同時に、土をしっかり締めて、 へたりや歪みを防ぐ技法です。
大物作品や壷などを作る時に便利! ●作品の底に強く押し当てて、底をよく締めるのに最適! →底のひび割れを起きにくくします。 ●叩きづくりの内ごてとしても便利! →叩きづくりとは・・・ 壷などの大物作品を作る時に使われる技法です。 打ちごてで、作品の内側を押さえながら、叩き板で外側から叩き、 作品を薄く成型していくと同時に、土をしっかり締めて、 へたりや歪みを防ぐ技法です。
1kg 柔らかい緑色の釉に茶色に発色する鉄呉須が付いています。元の意味は白土と赤土をつないだ素地に白部に緑釉、赤部に化粧・絵付し、透明釉を上掛けする技法です。 【焼成温度】1200度~1230度 ●鉄呉須付(1kg:20g付 20kg:400g付) ●内容量・・・1kg(粉末) ●容器・・・ビニール袋入り
1kg 藍染の原液を思わせる色合いの釉薬です。「青織部」は本来、緑釉を部分掛けし、白地部に絵付けし透明釉を上掛けした技法です。 【焼成温度】1200~1230度 ●内容量・・・1kg(粉末) ●容器・・・ビニール袋入り
10kg 細工がしやすく、釉薬も映え、練り込みなどの技法にも適しています。特に吟味した良質な陶土で、初心者から楽しめる定番の人気商品です。 ●内容量・・・10kg(ビニール個包装)
はじめての陶芸(技法DVD付) B5判、125ページ、DVD付録付(45分)、炎芸術編集 【おもな内容】陶芸にようこそ、材料と道具を揃える、土を準備する、基本の湯呑みを作る、いろいろな形を作る、ろくろを挽いてみる、装飾を楽しむ、焼成を知る
世界でも有数の陶業地、瀬戸。その上質の粘土をさらに手をかけて、焼き割れしにくい、楽焼・本焼き兼用の上質粘土にしました。手びねり、陶板(たたら)づくり、ひも作り、ろくろ成型などあらゆる技法が出来、学童から上級者まで安心して使えます。
世界でも有数の陶業地、瀬戸。その上質の粘土をさらに手をかけて、焼き割れしにくい、楽焼・本焼き兼用の上質粘土にしました。手びねり、陶板(たたら)づくり、ひも作り、ろくろ成型などあらゆる技法が出来、学童から上級者まで安心して使えます。
一般の転写紙に比べ5倍以上の絵の具を使用し、絵柄の白を立体的に強調し、イッチン技法にも似たような仕上げりになる特殊な転写紙です。素地の色が濃いと白盛りが強調されます。また、透明系の釉薬(青白磁・黄瀬戸・あめ釉・ルリ釉)を薄目に掛けても面白い効果が得られます。 和紙(20×30cm)A4
一般の転写紙に比べ5倍以上の絵の具を使用し、絵柄の白を立体的に強調し、イッチン技法にも似たような仕上げりになる特殊な転写紙です。素地の色が濃いと白盛りが強調されます。また、透明系の釉薬(青白磁・黄瀬戸・あめ釉・ルリ釉)を薄目に掛けても面白い効果が得られます。 和紙(20×30cm)A4
一般の転写紙に比べ5倍以上の絵の具を使用し、絵柄の白を立体的に強調し、イッチン技法にも似たような仕上げりになる特殊な転写紙です。素地の色が濃いと白盛りが強調されます。また、透明系の釉薬(青白磁・黄瀬戸・あめ釉・ルリ釉)を薄目に掛けても面白い効果が得られます。 和紙(20×30cm)A4
一般の転写紙に比べ5倍以上の絵の具を使用し、絵柄の白を立体的に強調し、イッチン技法にも似たような仕上げりになる特殊な転写紙です。素地の色が濃いと白盛りが強調されます。また、透明系の釉薬(青白磁・黄瀬戸・あめ釉・ルリ釉)を薄目に掛けても面白い効果が得られます。 和紙(20×30cm)A4
一般の転写紙に比べ5倍以上の絵の具を使用し、絵柄の白を立体的に強調し、イッチン技法にも似たような仕上げりになる特殊な転写紙です。素地の色が濃いと白盛りが強調されます。また、透明系の釉薬(青白磁・黄瀬戸・あめ釉・ルリ釉)を薄目に掛けても面白い効果が得られます。 和紙(20×30cm)A4
一般の転写紙に比べ5倍以上の絵の具を使用し、絵柄の白を立体的に強調し、イッチン技法にも似たような仕上げりになる特殊な転写紙です。素地の色が濃いと白盛りが強調されます。また、透明系の釉薬(青白磁・黄瀬戸・あめ釉・ルリ釉)を薄目に掛けても面白い効果が得られます。 和紙(20×30cm)A4
一般の転写紙に比べ5倍以上の絵の具を使用し、絵柄の白を立体的に強調し、イッチン技法にも似たような仕上げりになる特殊な転写紙です。素地の色が濃いと白盛りが強調されます。また、透明系の釉薬(青白磁・黄瀬戸・あめ釉・ルリ釉)を薄目に掛けても面白い効果が得られます。 和紙(20×30cm)A4
20kg 柔らかい緑色の釉に茶色に発色する鉄呉須が付いています。元の意味は白土と赤土をつないだ素地に白部に緑釉、赤部に化粧・絵付し、透明釉を上掛けする技法です。 【焼成温度】1200~1230度 ●鉄呉須付(1kg:20g付 20kg:400g付) ●内容量・・・20kg(粉末) ●容器・・・紙袋入り 【返品不可商品】
20kg 藍染の原液を思わせる色合いの釉薬です。「青織部」は本来、緑釉を部分掛けし、白地部に絵付けし透明釉を上掛けした技法です。 【焼成温度】1200~1230度 ●内容量・・・20kg(粉末) ●容器・・・紙袋入り 【返品不可商品】
カラフルで立体的な線画が描け、イッチン技法が簡単にできる泥状絵の具です。 スポイト先端の細さと描画の押し出し具合で線の太さを調整します。 ※スポイトの出口が絵の具が固まって詰まるので使用前には針金などで穴をあけてください。
レザークラフト用の、かわいい図柄の刻印棒を集めました。ワンポイントの装飾に使ったり、組み合わせてアレンジすると、楽しい作品になります。*陶芸の装飾技法、印花(いんか)代わりにもお使いいただけます。
レザークラフト用の、かわいい図柄の刻印棒を集めました。ワンポイントの装飾に使ったり、組み合わせてアレンジすると、楽しい作品になります。*陶芸の装飾技法、印花(いんか)代わりにもお使いいただけます。
10kg 中性焼成1260℃ ※サンプルの焼成条件を表示しています。条件が変わると色調が変わってきます。 美濃赤土は瀬戸と並び豊かな陶磁器原材料を産する岐阜県東濃地区にて、吟味された赤土です。土目が細かく、成形性がよいので、ロクロ・タタラ・ひもづくり等のほとんどの技法に非常に使いやすい土です。濃いめの赤い落ち着いた発色は、さまざまな釉薬に合い、一層引き立たせます。
20kg 中性焼成1260℃ ※サンプルの焼成条件を表示しています。条件が変わると色調が変わってきます。 美濃赤土は瀬戸と並び豊かな陶磁器原材料を産する岐阜県東濃地区にて、吟味された赤土です。土目が細かく、成形性がよいので、ロクロ・タタラ・ひもづくり等のほとんどの技法に非常に使いやすい土です。濃いめの赤い落ち着いた発色は、さまざまな釉薬に合い、一層引き立たせます。 【返品不可商品】
A4判 97ページ 山野好延著 陶紙による作品づくりを研究している著者が、様々な技法を紹介した参考書です。 陶紙とは、特別に調合したセラミック粉体に特殊なパルプを混ぜて抄き上げたもので、焼成すると陶磁器になる素材です。焼く前はカッターで切ったり、水に浸すだけで折り曲げることができ、紙のような感覚で造形を楽しむことができます。 ■陶画絵の具を使った作品の作り方 (1)...陶紙を好きな形に切ったり曲げたりして作品を作ります。陶紙のりを使って接着することもできます。 (2)...パルプ成分をとばす為、素焼きは、1250℃で焼成します。焼成途中で燻したような臭いと煙が出ますので、換気に留意してください。 (3)...(2)で素焼きした作品に陶画絵の具で描画します。 (4)...釉薬をかけて本焼き、1100~1200℃します。 (5)...上絵付けする場合は、900℃前後で焼成して完成です。 注:作品を重ねて焼くことはできません。 注:七宝炉では焼成できません。