水彩・水墨・版画等に適しています。便箋式表紙・天糊。110g/20枚入り 和紙の伝統を生かした本楮紙に独自の特殊加工を施した画期的な和紙です。スケッチブックタイプ
水彩・水墨・版画等に適しています。便箋式表紙・天糊。110g/20枚入り 和紙の伝統を生かした本楮紙に独自の特殊加工を施した画期的な和紙です。スケッチブックタイプ
水彩・水墨・版画等に適しています。便箋式表紙・天糊。110g/20枚入り 和紙の伝統を生かした本楮紙に独自の特殊加工を施した画期的な和紙です。スケッチブックタイプ
水彩・水墨・版画等に適しています。便箋式表紙・天糊。110g/20枚入り 和紙の伝統を生かした本楮紙に独自の特殊加工を施した画期的な和紙です。スケッチブックタイプ
桜さくら 日本人がこよなく愛する桜の花を名画にたどり、意匠の中に見出した、美しい桜尽くしの本。 「源氏物語画帖」を彩った気品。 「醍醐花見図」の絢爛。 浮世絵の中で、吉原の花魁道中とを競うあでやかさ。 先人が桜に寄せた美意識と造形の枠を集成。 解説:並木誠士 文庫判/264頁/並製
273×242mm ジャバラ折なので綴じシロ部分がなく、完全な見開き、何ページにもわたる長い作品が出来ます。使用している画仙紙は国産機械漉きで、墨や絵具を鮮烈に発色させる純白色が美しい。紙には簾の目があり、画仙特有の適度なにじみがあります。墨や絵具の吸収が良い。 24折り 片面22ページ(両面画仙紙・両面つかえます)
寸法:288×91mm 仕様:紙表紙25折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」とは、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。
寸法:288×91mm 仕様:布表紙28折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」とは、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。
寸法:288×91mm 仕様:布表紙30折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」とは、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。
寸法:288×91mm 仕様:紙表紙25折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」は、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。 画仙紙とは、本来は中国産の書道用紙の名称ですが、戦後中国の書道用紙を模範にして急速に増加した紙です。
寸法:288×91mm 仕様:布表紙30折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」は、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。 画仙紙とは、本来は中国産の書道用紙の名称ですが、戦後中国の書道用紙を模範にして急速に増加した紙です。
仕様:布表紙28折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」とは、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。
仕様:布表紙28折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」とは、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。
寸法:333×121mm 仕様:布表紙28折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」は、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。 画仙紙とは、本来は中国産の書道用紙の名称ですが、戦後中国の書道用紙を模範にして急速に増加した紙です。
288×182mm ジャバラ折なので綴じシロ部分がなく、完全な見開き、何ページにもわたる長い作品が出来ます。使用している画仙紙は国産機械漉きで、墨や絵具を鮮烈に発色させる純白色が美しい。紙には簾の目があり、画仙特有の適度なにじみがあります。墨や絵具の吸収が良い。 24折り 片面22ページ(両面画仙紙・両面つかえます)
303cm×212mm ジャバラ折なので綴じシロ部分がなく、完全な見開き、何ページにもわたる長い作品が出来ます。使用している画仙紙は国産機械漉きで、墨や絵具を鮮烈に発色させる純白色が美しい。紙には簾の目があり、画仙特有の適度なにじみがあります。墨や絵具の吸収が良い。 24折り 片面22ページ(両面画仙紙・両面つかえます)
5色×2冊(桃・水・黄・黄緑・薄紫) 寸法:242×82mm 仕様:紙表紙22折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」とは、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。 鳥の子紙とは雁皮繊維を原料とし虫害がなくて保存力が抜群によく、肌がなめらかで書きやすい為、この系統の紙は「紙の王」として珍重されました。鶏卵の殻の色(淡黄色)に紙色が似ている所からつけられた名前です。
5色×2冊(桃・水・黄・黄緑・薄紫) 寸法:288×91mm 仕様:紙表紙25折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」は、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。 鳥の子紙とは雁皮繊維を原料とし虫害がなくて保存力が抜群によく、 肌がなめらかで書きやすい為、この系統の紙は「紙の王」として珍重されました。 鶏卵の殻の色(淡黄色)に紙色が似ている所からつけられた名前です。
寸法:288×91mm 仕様:紙表紙25折 材質:和紙 包装:紙ケース入り 「折手本」とは、先生にお手本を書いていただくための、「お経本」のような様式をしたもので、一人一人の目の前で書いていただくことによって、字の形だけではなく、筆の「運び」「勢い」「呼吸」までをも習うためのものです。 奉書紙とは楮繊維の厚紙で、その独自の上品なふっくらとした紙肌と汚れない白さが武家社会で、公文書の料紙として用いた厚い楮紙です。
著者:岡村 南紅 サブタイトル/はがき・色紙・短冊・扇面に描く170作品 ジャンル:水墨技法A 体裁/B5変・127頁 一輪の花から、全ての花の墨絵の世界が広がる。 はがきを中心に可憐な花姿を、定評ある流麗な筆致で描き上げた入門者のための書。 代表的な花には詳細な描法解説を加えるとともに、文章や俳句も添えて四季の花170種を紹介。 ●主な内容 序章:花の墨絵入門 用具について/筆の整え方と運筆の基本/葉の描き方/枝・蔓の描き方/花弁の描き方/花の色は墨を加えて描く 【身近な花を描こう1】椿/【身近な花を描こう2】チューリップ/【身近な花を描こう3】桔梗 第一章:春 菜の花・片栗の花・春蘭・山桜・アネモネ・苧環・乙女椿・アヤメ・クレマチス・辛夷・パンジー・白木蓮・沈丁花・海棠・紫蘭・シクラメン・躑躅・猫柳・スイートピー・水芭蕉・ラナンキュラス・八重桜・山吹・蓮華草 紫木蓮を描く/薊を描く/藤を描く 椿・牡丹・薔薇・菜の花・紫露草・チューリップ・桜・君子蘭・アイリス・梅・タンポポ・ハナミズキ・髭撫子・菫・ヒヤシンス・木瓜・レンギョウ・ポピー 第二章:夏 ランタナ・百日紅・凌霄花・ダリア・カーネーション・ガーベラ・ゼラニウム・箱根ウツギ・ナスタチウム・バイモユリ・どくだみ草・ホテイアオイ・芙蓉・向日葵・蓮の花・カラー・額紫陽花・孔雀サボテン・夾竹桃・石楠花・睡蓮 鬼百合を描く/花菖蒲を描く 大待宵草・アマリリス・鹿子百合・ギボウシ・月下美人・キスゲ・梔子・射干・透かし百合・泰山木・ダチュラ・合歓の花・鉄砲百合・矢車菊・蛍袋・ハイビスカス・時計草・アンスリウム・ゼラニウム・山百合・クルクマ・グロリオサ・グラジオラス・石楠花 第三章:秋 コルチカム・秋明菊・桔梗・露草・萩・菊・大毛蓼・カンナ・女郎花・金木犀・小海老草・サフラン・サルビア・秋海棠・野ボタン・撫子・紫苑 朝顔を描く/葛を描く カクトラノオ・アナナス・オシロイバナ・菊・ナンバンギセル・コスモス・鶏頭・芒・鳳仙花・松虫草・ホトトギス・萩・リンドウ・木槿・露草・チランドシア・蝦夷リンドウ・桔梗・彼岸花 第四章:冬 茶の花・シンビジューム・デルフィニウム・山茶花・ストレリチア・フクシャ・ラッパ水仙 水仙を描く/石蕗を描く クリスマスローズ・福寿草・カトレア・ジャコバサボテン・寒緋桜・フリージア・胡蝶蘭・ポインセチア ●おかむら・なんこう 福岡県小倉市(現・北九州市小倉北区)に生まれる。斉藤南北先生に師事し水墨画に出会う。 現在、西日本墨技学院院長及び南北墨画会会長、全国水墨画研究会理事長を務める。 【主な著書】 『四時・花の墨絵』『続四時・花の墨絵』『暮らしの中の花の墨絵』『スケッチから描く水墨画』『花一輪』『季節の画帖』『四季の墨絵・花の墨絵』(日貿出版社) 共著:『墨技の発見花を描く(春・夏篇)』『墨技の発見花を描く(秋・冬篇)』『調墨と運筆を極める』(日貿出版社)