のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
彩色筆と並んで、ジャンルを超えて幅広い創作に用いられる面相筆は、機能性のよさと素晴らしい使い心地で人気の高い筆です。呼んで字のごとく、顔の部分や髪の毛などの繊細且つ微妙な表現を可能にするために厳選された素材を使っています。イタチの毛を採用しているのは、毛先に弾力があって良くまとまり、腰としなやかさがバランスよく、絵具の含みも良くいためです。まるで自分の指先のように思うように緻密な作業ができる、これが面相筆の身上です。最後の仕上げこそ、間違いの無い筆で。 大・中・小それぞれ良く出ます。大は比較的大きい部分を塗れますし、線も一気に長く引けます。中は一番使いやすい。小は細かい細工をするときに、作画だけでなく工芸分野でも良く使われます。
彩色筆と並んで、ジャンルを超えて幅広い創作に用いられる面相筆は、機能性のよさと素晴らしい使い心地で人気の高い筆です。呼んで字のごとく、顔の部分や髪の毛などの繊細且つ微妙な表現を可能にするために厳選された素材を使っています。イタチの毛を採用しているのは、毛先に弾力があって良くまとまり、腰としなやかさがバランスよく、絵具の含みも良くいためです。まるで自分の指先のように思うように緻密な作業ができる、これが面相筆の身上です。最後の仕上げこそ、間違いの無い筆で。 大・中・小それぞれ良く出ます。大は比較的大きい部分を塗れますし、線も一気に長く引けます。中は一番使いやすい。小は細かい細工をするときに、作画だけでなく工芸分野でも良く使われます。
■毛/ナイロン毛 ■穂先/ラウンド ■中軸 [セット内容] キャムロン 面相筆 大 キャムロン 面相筆 中 キャムロン 面相筆 小
▲教材用プラ軸平筆(大)●教材用馬毛混毛●筆のサイズ筆の巾0.3cm穂の長さ1.7cm
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
【面相筆】 細い線を描く為の筆、様々な材料が使われる。
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
穂が長く、書道筆のような姿をしています。 穂が長く、弾力もあり穂先も良くまとまるこの筆は、線描きや塗りもこなせるので、作画のあらゆる場面で活躍します。特に、濃淡のダイナミックな表現が自在にできるのは穂の長いこの筆ならではの特徴です。イタチ毛、羊毛、馬毛、狸毛のブレンドで、イタチはしなやかさとシャープさ、羊毛は含みのよさと柔らかさ、馬毛は芯の強さ、狸は筆のまとまりを、それぞれの特徴が互いに活かされるように絶妙のバランスで組まれています。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
■毛/ナイロン毛 ■穂先/ラウンド ■中軸 [セット内容] キャムロン 面相筆 大大 キャムロン 面相筆 大 キャムロン 面相筆 中 キャムロン 面相筆 小
▲則妙(JSO)●白猫、羊毛(ヤギ)●やわらかいタッチが特長。●輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。●きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。●筆のサイズ筆の巾0.9cm穂の長さ2.9cm
▲則妙(JSO)●白猫、羊毛(ヤギ)●やわらかいタッチが特長。●輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。●きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。●筆のサイズ筆の巾0.7cm穂の長さ2.2cm
▲則妙(JSO)●白猫、羊毛(ヤギ)●やわらかいタッチが特長。●輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。●きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。●筆のサイズ筆の巾0.5cm穂の長さ1.8cm
▲初心者用運筆(瑞雲)(STU)●馬毛、羊毛(ヤギ)、鹿毛●日本画を描く際に、万能に活躍する筆。●大ぶりなので、大きな作品に向く。●線を引くのにも塗りこむにも良く、書道筆としても最適。●筆のサイズ筆の巾1cm穂の長さ4.1cm