イタリア産天然二水石膏で非晶質石膏とも云う。イタリアの地名ボローニャが冠されて販売されている。古来、イコンなど板絵の下地としてつとに有名。膠で練り吸収性の下地とするが、顔料結晶の形、大きさから弾力性があり金箔の磨きに最適である。今日白亜・石膏などの材料を問わず、下地材を総称して「ジェッソ」という。これは元来「石膏」を意味する言葉であって、その所以は「ボローニャ石膏」にさかのぼる。外観 微灰色、粉体組成 硫酸カルシウムの二水和物 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
イタリア産天然二水石膏で非晶質石膏とも云う。イタリアの地名ボローニャが冠されて販売されている。古来、イコンなど板絵の下地としてつとに有名。膠で練り吸収性の下地とするが、顔料結晶の形、大きさから弾力性があり金箔の磨きに最適である。今日白亜・石膏などの材料を問わず、下地材を総称して「ジェッソ」という。これは元来「石膏」を意味する言葉であって、その所以は「ボローニャ石膏」にさかのぼる。外観 微灰色、粉体組成 硫酸カルシウムの二水和物 ●容量20kg
石膏を塗った板の表面を滑らかにする鋼板。大・中・小の3種ある。石膏面を扇状に削ると描くのがもったいない程滑らかに仕上がる。(使用する前に粗砥石でよく研ぐこと。)
石膏を塗った板の表面を滑らかにする鋼板。大・中・小の3種ある。石膏面を扇状に削ると描くのがもったいない程滑らかに仕上がる。(使用する前に粗砥石でよく研ぐこと。)
石膏を塗った板の表面を滑らかにする鋼板。大・中・小の3種ある。石膏面を扇状に削ると描くのがもったいない程滑らかに仕上がる。(使用する前に粗砥石でよく研ぐこと。)
紙製の分厚いボール板にベニヤの囲いを付けたものです。この中に石膏を流し込みます。紙のボール板に凸凹が施されているのは、石膏がよりしっかり定着するようにです。仕上げに表面を平滑にするために、削り鋼パネルを使います。F4号の規格寸法=242×333mm
紙製の分厚いボール板にベニヤの囲いを付けたものです。この中に石膏を流し込みます。紙のボール板に凸凹が施されているのは、石膏がよりしっかり定着するようにです。仕上げに表面を平滑にするために、削り鋼パネルを使います。F6号の規格寸法は=318×410mm
紙製の分厚いボール板にベニヤの囲いを付けたものです。この中に石膏を流し込みます。紙のボール板に凸凹が施されているのは、石膏がよりしっかり定着するようにです。仕上げに表面を平滑にするために、削り鋼パネルを使います。F8号の規格寸法=380×455mm
イタリア産天然二水石膏で非晶質石膏とも云う。イタリアの地名ボローニャが冠されて販売されている。古来、イコンなど板絵の下地としてつとに有名。 【返品不可商品】
サイズ:ケース外寸:60×45×75+フック部30mm 材質:ポリレジン
サイズ:ケース外寸:60×45×75+フック部30mm 材質:ポリレジン
サイズ:約74×74mm 中紙:20枚/吊り下げPP袋入 10冊セット
サイズ:約74×74mm 中紙:20枚/吊り下げPP袋入 10冊セット
サイズ:約74×74mm 中紙:20枚/吊り下げPP袋入 10冊セット
サイズ:約74×74mm 中紙:20枚/吊り下げPP袋入 10冊セット
サイズ:ケース外寸:60×45×75+フック部30mm 材質:ポリレジン
サイズ:ケース外寸:60×45×75+フック部30mm 材質:ポリレジン
サイズ:ケース外寸:60×45×75+フック部30mm 材質:ポリレジン
サイズ:ケース外寸:60×45×75+フック部30mm 材質:ポリレジン
サイズ:A3(約480×400×150mm) 生地:コットン12oz
サイズ:A4(約360×370×110mm) 生地:コットン12oz
フレスコ技法が手軽に体験できるセット。 基底材にはF6石膏ボードを使用。 研究用や教材としても活用できます。 [入組内容] ・F6石膏ボードパネル:1枚 ・パレット:1枚 ・こて(150mm):1本 ・筆:3種各1本 ・軽量カップ(200ml):1個 ・石灰(0.8kg):1袋 ・寒水(1.6kg):1袋 ・顔料#30ビン入り各1本 (1)カドミウムレッド25g (2)イエローオーカー35g (3)オキサイドオブクロミウム35g (4)ウルトラマリンブルー15g (5)ライトレッド20g (6)アイボリブラック25g ※白色には石灰をお使いください。
[油性] 珪酸カルシウム板(珪カル板、ウディセラム等)やテラコッタ、石膏品など、水分の吸収力が強く表面が粉落ちやすいものに使用します。原液のまま筆または刷毛でよくしみ込ませ、12時間ほど乾燥させてからアクリラや油絵具で描きます。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
[油性] 珪酸カルシウム板(珪カル板、ウディセラム等)やテラコッタ、石膏品など、水分の吸収力が強く表面が粉落ちやすいものに使用します。原液のまま筆または刷毛でよくしみ込ませ、12時間ほど乾燥させてからアクリラや油絵具で描きます。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
ケイカル板や石膏ボードなど、表面が脆く、粉がつくような吸収性のある素材に適した下地処理剤です。 描画前に使用することで、素材を固めて頑丈にし、アクリル絵具の吸い込みを抑えて、固着性を向上します。 容量:200mlスクイズボトル 水性
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。●外観白色、粉体●組成炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。●外観白色、粉体●組成炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産する優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は色が白く明るい。昔から絵画の下地として使用されてきた。膠やカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせ非吸収性下地とする。外観白色粉体炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産する優れた天然白亜。下地用は色が少し暗く、仕上げ用は色が白く明るい。
長さ:1m 布巾:1.05m 金地テンペラ用麻布 前膠処理した板に膠で貼りつけ、この上にボローニャ石膏液を塗る。純麻で織りは蚊帳状である。