著者:あべとしゆき・小杉 弘明 サブタイトル/画家と化学者が語る技法と画材 ジャンル:水彩技法B 体裁/A5・203頁 世界から注目される水彩画家・あべとしゆきと、日本を代表する画材メーカーで研究を続けてきた化学者・小杉弘明による水彩画の画材と技法に関する対談集。画家が絵を描いていて抱いた画材全般に関する疑問に対し、豊富な資料や図版などを紹介しながら、化学者が専門家の立場から解明する。また、そうした画材の特性を活かした描き方についても画家が写真などで解説。画材の知識のみならず、技術的にも役立つ内容になっています。 ●目次 第1章 絵の具の知識 第2章 絵の具の特性と技法 第3章 絵の具よもやま話 第4章 水彩紙を知る 第5章 筆のこと ●著者略歴 あべ・としゆき 1959年 山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心に活動。 スペインの画廊が企画した展覧会に出品したのをきっかけに海外でも知られるようになり、フランス、イタリア、ロシア、メキシコ、ペルー、タイ、中国、台湾などの国際水彩画展に出品。2012年フランスの美術誌「L Art de l Aquarelle」にインタビュー記事掲載。 翌年、同じくフランスの美術月刊誌「Pratique des Arts」の表紙と巻頭特集、2016年にはイギリスの美術誌「Artists & Illustrators」に紹介記事が掲載される。国内では、本間美術館、酒田市美術館、丸善、横浜高島屋、恵埜画廊などで個展を開催。技法書として『水彩画 静かな光を求めて』、『水彩画 小さな光の音楽』『水彩画 光を奏でるために』(日貿出版社)『水彩 自然を描く』(グラフィック社)などがある。他に画集として『静けさを聴くために』(日貿出版社)など。NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、セブンアカデミー等で講座を開催。また、2020年より「あべとしゆき水彩オンライン教室」を始めた。 ●こすぎ・ひろあき 1954年3月大阪府松原市生まれ。1965年大阪市美術館で開催されたジョルジュ・ルオー遺作展にて感銘をうける。1977年3月大阪府立大学工学部応用化学科卒業。同年4月ホルベイン工業(株)入社、技術部配属。1982年「油絵具のジンクホワイトの劣化機構」の研究スタッフとなる。1994年、水で溶解する油絵具DUOの開発を主導し、商品化。2009年、国内初の本格的なパンカラーの開発。2010年、取締役技術製造本部長に就任。2012年、東京芸術大学と産学共同で、ラピスラズリを使った水彩絵具「本瑠璃」を開発。2014年、取締役常務就任、2017年3月退任。2019年4月に同社技術顧問となる。現在は美術系大学、公募団体等で広く絵画材料に関する講演活動を行っているほか、制作活動も継続している。
著者:沈 和年 サブタイトル/「濃淡・潤渇」と「点・線・面 」 ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・95頁 水墨画の基本は、墨表現における「濃淡・潤渇」と、運筆における「点・線・面」。作品づくりの鍵は「造形・構図・筆墨」。これらの要素に絞って解説を試みた技法書です。また、運筆の速度や角度など描法のポイントが分かる16本の動画をスマートフォンやPCから見ることができるQRコード&URLも掲載しています。 ●目次 第1章 水墨画とは これからの水墨画を考える 作家に見る水墨表現:呉昌碩「梅梢春雪」/竹内栖鳳「雄姿颯爽」/山田大作「暮れる」「舟宿」/ 根岸嘉一郎「WALL・景象II」/大竹卓民「晨霧」/沈和年「たまゆらシリーズ」 第2章 描法の基本を身につける 墨表現の基本要素は「濃淡・潤渇」 運筆は「点・線・面」から 点の表現:穂先のみの点/腹まで使う点/穂先を散らす点/連続する点 線の表現:直筆(穂先だけで描く)/直筆(腹まで使う)/側筆/穂先を割って描く 面の表現 第3章 造形・構図・筆墨は作品づくりの鍵 造形 強調/省略 構図 統一と変化/対比関係 実景から作品まで 描法の実際 付立法で描く 各種の描法:白抜き法/擦筆法/たらし込み/ぼかし法/拓墨法 たまゆらシリーズ・恍惚シリーズ 翠風会メンバーの選抜作品 ●しん・わねん 1955年 上海生まれ、水墨画の大家・唐雲先生に師事、上海大学美術学院卒業 1987年 初めて来日、三越、そごう、東急、西武百貨店などにて巡回書画展、実演交流会参加 1990年 日本に留学、和光大学で洋画家・荻太郎先生に指導を受け、美術考察に渡欧 以降、個展、団体展を中心に日中両国で作品を発表している [テレビ出演] 2015年「水墨画の百味人生―沈和年」ドキュメンタリー 中国中央テレビ華人世界番組で放映 2018年、NHK日曜美術館「天衣無縫の旅の画家―池大雅」番組に出演、池大雅の指墨画作品を再現 [刊行物] 『沈 和年画集』(上海書画出版社)、「墨絵をたのしむ」シリーズ、「ステキなはがき絵」シリーズ(以上、二玄社)、 『本格水墨画』(日貿出版社)、「墨技の発見」シリーズ6冊、『調墨と運筆の手引き』、『水墨画 構図のヒント』(以上共著、日貿出版社)また「墨」、「趣味の水墨画」、月刊「水墨画」、「書画の娯しみ」雑誌など水墨画講座執筆多数 [現在] 日本翠風会代表、全日本水墨作家連発起人・同人、東京海派書画院名誉院長、国際水墨芸術促進会運営委員、上海市美術家協会会員
著者:あべとしゆき サブタイトル/春夏秋冬100選 ジャンル:水彩画集 体裁/B5変・127頁 海外にも数多くのファンを持つ水彩画家・あべとしゆきによる初の詩画集です。静寂の中に光が溢れる情景を精緻なタッチで描き、風や香りまでも感じさせてくれる作品はまさに水彩画の極み。新作を中心に約80点の作品と、それに添えられた詩、エッセイが掲載されています。 (出版社より) 写実画ではあるものの、そこに描かれているのは、誰の心にもある温かさ、寂しさ、懐かしさ、そして優しさ。個展会場では、作品と詩を読み、感動で涙する人もいるほどです。出版社に寄せられた、詩画集出版を願う数多くのファンの声に応えました。あなたの一番大切な人にプレゼントしたくなる、そんな一冊です。 【目次】 第1章 季節の光を感じて 第2章 時を見つめて 第3章 ただ、静かに生きる 第4章 ひとつの想い 著者略歴 1959年山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心にした活動始める。2010年第13回内藤秀因記念水彩画展 大賞。2011年第99回日本水彩展上野の森美術館賞。2012年第2回日本透明水彩会展(横浜)。2012年 日本透明水彩会選抜展(京橋)。2012年スペインの国際水彩画展に出品。同年フランスの美術雑誌「The Art of Watercolour」第8号に作品とインタビュー記事が掲載される。2013年八重洲ギャラリー、酒田市美術館ほか個展多数。著書に『水彩画 静かな光を求めて』『水彩画小さな光の音楽』(日貿出版社)
著者:大西 靖子 サブタイトル/無限が見た夢 ジャンル:版画 体裁/B5変・55頁 薄闇に包まれたなつかしく明るい地上の世界?海が光り、山々は群青に連なり、野があり、川が流れ、木々が繁り、花々が咲き、犬やねこがいて、人がいて、飛ぶ鳥、這う蛇。 (みーんなムゲンが見ている夢)一本文より なくした手ぶくろの片方を探して時間のない世界を旅するサキ。 さまざまな命との出会いを経て、最後にサキが見つけたものは。 天草の海辺で自然と共に生きながら木版画制作を続ける著者が幼い頃に見た夢から生まれた、命と無限の物語。 木版で10数回摺り重ねたうえにソフトパステルを加えた深い色彩が心に沁みる大人の絵本。 ●おおにし・やすこ 1942年神奈川県に生まれる。青山学院大学英米文学科卒。 子供の頃から文学に親しみ、詩や物語を書いていた。30歳の時、色彩がもついのちというものに魅了され木版画を始める。 東京で10年間制作の後、自然の中で生きて作品作りをしたいと、阿蘇、山形、天草へと仕事場を移す。 現在も天草にある海辺のアトリエで、草花に囲まれ、自然と共に暮らしながら制作を続けている。 本書の絵は木版で10数回摺り重ね、その上にソフトパステルを加えている。 日本各地、ドイツで画廊企画個展多数。独、豪、英、仏、米、リトアニアでグループ展。 詩画集『影たち』『風になるとき』(詩は大西幸生)。 画文集『野の花の四季』『海辺の散歩』『木版画 花と心の彩り』 絵本『クウとクロ』(全て日貿出版社刊)。
川端紘一による、自身初のスケッチ画集。著者自らの解説と共に、「水と墨」が作り出す自然感あふれるスケッチを、この一年の作品を中心に、約70点収録。 判型:A4変型72頁
いつか見た風景。ふるさとの景色を画にうつし、幻をつづる日本画家白井進の日本画集。選りすぐりの83点収録。
画材、歴史、基本技法からプロの裏技までクレパスの全てがわかる待望のクレパス画専門書。
人気イラストレーター 上倉エクさん描き下しの『初音ミク』を楽しく描けるコピックチャオが数量限定で発売! [ポイント] ・初音ミク デザインのマルチライナーは本セットのみ特別仕様 ・コピックで初音ミクの“ぬり絵”が楽しめる ・上倉エクさん描き下しの“ぬり絵”と特製ステッカー付き [セット内容] ・コピックチャオ 5本 (BG15/E000/C-5/RV14/B32) ・コピックマルチライナー ターコイズ 0.3 初音ミクデザイン特別仕様 ・ぬり絵 線画 2種 (各2枚) ・特製ステッカー 2種 (各1枚) パッケージサイズ:W76×H172×D13mm (ヘッダー含む) 重量:87g
人気イラストレーターの中村佑介氏とコラボレーションしたターナーのアクリルガッシュセット。 今回のセットのために中村佑介氏が描き下ろしたオリジナルイラストをパッケージに使用し、同氏セレクトの色組で並び順までこだわった内容となっております。 今回のセットでは普段のセットには入らないパステル色やゴールドライトが入った限定のセットです。 ●容量:11ml ●内容色 ・ホワイト ・ジェットブラック ・バーント シェナー ・スカイブルー ・パーマネント グリーン ミドル ・パーマネント レモン ・パーマネント イエロー ディープ ・パーマネント レッド ・ゴールド ライト ・パステル エメラルド ・パステル ラベンダー ・パステル ピンク
人気イラストレーターの中村佑介氏とコラボレーションしたターナーのアクリルガッシュセット。第二弾 アクリルガッシュ発売40周年記念として、新たに描き下しされたパッケージデザインとなります。 ●容量:11ml ●内容色 ・ポピーレッド ・ピンク ・パーマネント イエロー ・スプリング グリーン ・ベリル グリーン ・スプリング ブルー ・バイオレット ・パステル サンド ・バーント アンバー ・シルバー ・ホワイト ・ジェットブラック
人気イラストレーターの中村佑介氏とコラボレーションしたターナーのアクリルガッシュセット。 第一弾と第二弾をセット ●容量:11ml ●内容色(第一弾) ・ホワイト ・ジェットブラック ・バーント シェナー ・スカイブルー ・パーマネント グリーン ミドル ・パーマネント レモン ・パーマネント イエロー ディープ ・パーマネント レッド ・ゴールド ライト ・パステル エメラルド ・パステル ラベンダー ・パステル ピンク ●内容色(第二弾) ・ポピーレッド ・ピンク ・パーマネント イエロー ・スプリング グリーン ・ベリル グリーン ・スプリング ブルー ・バイオレット ・パステル サンド ・バーント アンバー ・シルバー ・ホワイト ・ジェットブラック
塗ることで癒される画期的な塗り絵の誕生です!自由な発想と自由な色づかい!創作意欲を刺激する豊富な72の図版!彩色(ぬる)することで癒しと安らぎを!あなただけのオリジナル・マンダラ!
イラストレーター・友風子さんの初画集がついに発売。 書籍を飾った商業イラストや、展示会で発表されてきたオリジナルイラストなど、およそ200点を収録したイラスト集です。 絵具で美しく彩られた透明感のある少女達を描き、水彩イラストのムーブメントを起こした 友風子さんの世界をご堪能ください。
上村松園画集 -美の精華- 監修:平野重光 至高の美人画 -その誕生の軌跡 明治8年、京都に生まれた松園は、気品に満ちた美人画を描き続け、昭和23年、女性初の文化勲章の栄誉に輝きました。 格調高い近代美人画は日本画壇史に燦然たる光芒を放ち、その清楚にして典雅な絵画世界は、今日もなお、多くの人々に深い感銘を与えています。 本書では、代表作を全国に取材し、松園芸術の軌跡を辿ります。 序文:上村淳之 解説:鬼頭美奈子、青山訓子 寄稿:志村ふくみ、杉本秀太郎 A4変/160頁/並製
常掲図集、たのしい図画工作、全2巻 図画集/工作編 サイズ:B2判(515×728mm)、カード掛図、10枚組(図画編5枚/工作編5枚) 【図画編】(1)えがく:クレヨン・パスの使い方(2)えがく:えのぐ、パレット・パレット・ふで・水入れ・ぬのなどの使い方(3)おる・まげる:紙の折り方や曲げ方(4)写す・版画:ローラーバレンの使い方【工作編】(1)きる:はさみの使い方(2)切る:カッター・小刀の使い方(3)組立てる:金づち・きり・くぎぬき・ペンチなどの使い方(4)切る:のこぎりの使い方(5)切る:電動糸のこぎりの使い方 図画工作で必要な基本技能を、新しい材料・用具で解説した常掲教材の最新版です。
伝統と同時代性を兼ね備えた「京都の精神」を見事に表現した、京都在住の若手水彩画家・楠堂葵さんの画集。この画集を手にとって下さったあなたが私とは違う見方で違うあたたかさで時に違う涙で違う火を心にともしてくれますように。(あとがきより抜粋) 判型:A4変型56頁
ペベオ社のヴィトラーユ、油絵具、アクリル絵具を使ったミクストメディア作品集です。 B5判フルカラー148頁 作品点数120点余。用美社 刊。中山智介著。
能のデザイン 最も優れた美術工芸品とされる能装束は、独特の様式美と日本人の美意識の高さを示しています。 本書は、明治期に発行された精緻な彩色木版画集を復刊。 能面、能装束をはじめとして、小道具類など能具一式を収録しています。 解説:井上由理子 文庫判/256頁/並製
漫画制作に使いやすい和風の背景を線画で作成し、解像度600dpiで取り込んだデジタルデータ集です。 使いたいコマに貼り付けて、好みの大きさや形にカットするだけで手軽に背景をつけることができます。 線画のみのデータのほか、適度にカゲが入ったベタ入りデータも有り。 変形・回転・反転・加筆・着彩などの加工もOKです。商用利用も可。 背景制作の手間やお悩みを解消する1枚です。 vol.1は和室など室内の風景を中心に収録。 漫画以外の広告やデザインの素材としてもご利用いただけます。 [仕様]・解像度:600dpi・収録点数:17点、132種類(PSDのレイヤー枚数を含む) [動作条件]・Photoshop CS6・Illustrator CS6・ComicStudio Ver.4.0・CLIP STUDIO PAINT・FireAlpaca・CloudAlpaca・SAI [ファイル構成]・JPG(線画)・JPG(線画+ベタ)・PNG(線画)・PNG(線画+ベタ)・PSD ※psdは白地不透過(線画)、白地不透過(線画+ベタ)、白地透過(線画)、白地透過(線画+ベタ)をレイヤー別に格納しています。jpgは白地不透過です。pngは白地透過です。※商品特性上、一部ベタなしの商品、またはベタ入りのみの商品がございます。
漫画制作に使いやすい和風の背景を線画で作成し、解像度600dpiで取り込んだデジタルデータ集です。 使いたいコマに貼り付けて、好みの大きさや形にカットするだけで手軽に背景をつけることができます。 線画のみのデータのほか、適度にカゲが入ったベタ入りデータも有り。 変形・回転・反転・加筆・着彩などの加工もOKです。商用利用も可。 背景制作の手間やお悩みを解消する1枚です。 vol.2は外観や縁側、庭など屋外の風景を中心に収録。 漫画以外の広告やデザインの素材としてもご利用いただけます。 [仕様]・解像度:600dpi・収録点数:19点、120種類(PSDのレイヤー枚数を含む) [動作条件]・Photoshop CS6・Illustrator CS6・ComicStudio Ver.4.0・CLIP STUDIO PAINT・FireAlpaca・CloudAlpaca・SAI [ファイル構成]・JPG(線画)・JPG(線画+ベタ)・PNG(線画)・PNG(線画+ベタ)・PSD ※psdは白地不透過(線画)、白地不透過(線画+ベタ)、白地透過(線画)、白地透過(線画+ベタ)をレイヤー別に格納しています。jpgは白地不透過です。pngは白地透過です。※商品特性上、一部ベタなしの商品、またはベタ入りのみの商品がございます。