容量:75ml リクイン・オリジナル同様、乾燥速度を早めて流動性を良くし、やや光沢を増します。(微光沢) 粘度はやわらかめ。
容量:200ml リリクインファミリーの中で最も粘度が硬く(リクイン・オレパスと同じ硬さ)絵具の粘土を変えません。また乾燥速度を早めるので、インパスト(厚塗り)技法に理想的なメディウムです。 仕上がりは半光沢(セミグロス)になります。
容量:75ml 最も普通に使用されるメディウム。精製されたメディウムです。 油絵具の粘度を下げ流動性をよくします。また、乾燥速度を遅くし、塗膜の耐久性を増強するほか、耐黄変性を備えています。 オイリングアウト作業(つや引けした油絵具の上にぬってつやを取り戻すこと)に最適です。 組成:リンシードスタンドオイル、ペトロリウム
ペトロールを含みます。界面活性剤入りですので、水溶性です。DUOだけでなく、あらゆる油絵の具に、普通どおりに使用できます。 成分 ペトロール、リンシードオイル、ポピーオイル、合成樹脂
●絵具の粘りを弱めずに透明な色にするメディウム。使用している合成樹脂が乾燥を促進しますので乾燥促進剤としても使えます。上に重なる絵具層と固着性が悪いので、下塗りに使用せず、絵の表面にのみ使います。
●透明メディウムからワックスを除いて、下塗りから上塗りまで自由に混合できるようにしたメディウムです。合成樹脂の乾燥性が絵具の乾燥促進剤の役をします。30%程度で厚塗りを内部から乾燥させる力を持っています。少し茶色味を帯びていますので、油絵具の色を少し暗くします。淡い色に交合する場合はご注意ください。
絵具の粘りを弱めずに透明な色にするメディウム。使用している合成樹脂が乾燥を促進しますので乾燥促進剤としても使えます。上に重なる絵具層と固着性が悪いので、下塗りに使用せず、絵の表面にのみ使います。
透明メディウムからワックスを除いて、下塗りから上塗りまで自由に混合できるようにしたメディウムです。合成樹脂の乾燥性が絵具の乾燥促進剤の役をします。30%程度で厚塗りを内部から乾燥させる力を持っています。少し茶色味を帯びていますので、油絵具の色を少し暗くします。淡い色に交合する場合はご注意ください。
絵具の粘りを弱めずに透明な色にするメディウム。使用している合成樹脂が乾燥を促進しますので乾燥促進剤としても使えます。上に重なる絵具層と固着性が悪いので、下塗りに使用せず、絵の表面にのみ使います。
特殊合成樹脂をペトロールで溶解したワニス。作品完成後6~12ヶ月後、油絵具が完全乾燥してから柔らかい毛の筆で均一に薄く塗ってください。スプレータブローなら均一に噴霧できます。湿度の高い日や雨天の日に塗布しますと白く濁ることがありますので、天気のよい、湿度の低い日に塗布するようにしましょう。
タブローのつやのないもの。光沢消去剤が入っている。スプレータイプで手軽に湿布できます。タブローと両方塗り重ねてつやの調整が出来ます。
石油臭をおさえた画用液としておなじみのホルベイン・オドレス画用液に、オドレス ルソルバン、オドレス ペンチング オイル、オドレス パンドル、の3種類が新登場しました。石油臭をおさえているので、衣服や髪の毛に匂いが移ることもなく、気持ちよく制作できます。教室など捉での制作も快適に進められます。(換気は従来通り必要です)
石油臭をおさえた画用液としておなじみのホルベイン・オドレス画用液に、オドレス ルソルバン、オドレス ペンチング オイル、オドレス パンドル、の3種類が新登場しました。石油臭をおさえているので、衣服や髪の毛に匂いが移ることもなく、気持ちよく制作できます。教室など捉での制作も快適に進められます。(換気は従来通り必要です)
石油臭をおさえた画用液としておなじみのホルベイン・オドレス画用液に、オドレス ルソルバン、オドレス ペンチング オイル、オドレス パンドル、の3種類が新登場しました。石油臭をおさえているので、衣服や髪の毛に匂いが移ることもなく、気持ちよく制作できます。教室など捉での制作も快適に進められます。(換気は従来通り必要です)
油絵を描くのに必要な各種画用液を理想的な割合で調合した調合溶き油にサフラワーオイルをベースにしたペンチングオイル(サフラワーベース)です。 ●ポピーベースのペンチング オイルに替わる「気軽に使える調合溶き油」としてお使いください。
伝統的な方法で日光に長時間さらし、酸化重合させたリンシードオイルとポピーオイル。蜂蜜状のため絵具に混ぜると筆のタッチが消え、フラットな画面になります。乾燥が早いので速乾性の油として利用でき、乾燥後の光沢がよいので描画用ワニスとしても使用できます。絵具の固着をよくする効果があります。
蜜ロウをペトロールで溶解したワニス。作品が完全乾燥したあとに柔らかい筆か霧吹きで画面に湿布すると、つや消しの画面になります。タブローと混ぜて、つやの調整が出来ます。塗り替えの時はペトロールで静かにふき取りましょう。
ラベンデュラスピカの種子より蒸留した揮発油。ターペンタインに比べ揮発が遅く、溶解力は強い性能があります。芳香を放ちます。
乾燥のはやいリンシードオイルを使用した調合溶き油です。油絵具の練り調子をやわらかくし、色をひろげやすくします。ルソルバンよりも丈夫な画面を作ります。リンシードの黄ばみも少なく油絵具の溶き油として初心者にもお勧めの、最もスタンダードな調合溶き油です。
石油より精製した揮発油。樹脂の溶解や油のねばりを調整するときに効果があります。未乾燥の絵具の除去、筆の洗浄にも使えます。油絵具に混ぜると極端に薄くなるので、とき油としての使用は適度にした方がよいでしょう。溶解力はターペンタインより弱くなっています。
亜麻の種子より採取した乾性油。乾燥は比較的早く、被膜は固くなります。乾燥後に黄変(油やけ)しますので白や淡い色に使用すると影響がでます。
けしの種子より採取した乾性油。油絵具の練り調子をやわらかくし、色をひろげやすくします。乾燥はやや遅く、被膜はやや柔らかくなります。乾燥後の黄変(油やけ)が少ないので、白や淡い色に使用できます。
特殊合成樹脂をペトロールで溶解したワニス。塗膜は通気性がないので、作品の絵具を有害ガス、大気中のゴミや汚れから作品を守ります。年月の経過で塗膜が汚れたら、ペトロールで塗膜を取り除き、塗り替えができます。
ダンマル樹脂をペトロールで溶解したワニス。制作途中のツヤのばらつきを直すために塗ります。通気性があるので、完全乾燥していない作品の画面保護用ワニスに利用できます。
クイッククリスタルメディウムの大きな特長は、乾燥が速いことと素晴らしい透明感が得られることです。特にその透明性は、不透明色でさえも透明にするほどです。また、クイッククリスタルメディウムと顔料をパレットナイフなどで良く混こむと、速乾性アルキド樹脂絵具になります。
クイッククリスタルメディウムの大きな特長は、乾燥が速いことと素晴らしい透明感が得られることです。特にその透明性は、不透明色でさえも透明にするほどです。また、クイッククリスタルメディウムと顔料をパレットナイフなどで良く混こむと、速乾性アルキド樹脂絵具になります。
成分-アクリル酸エステル樹脂をペトロールに溶解した、乾燥の速い無色透明のパンドルです。 性質/ダンマル樹脂を使用したものに比べ、皮膜にもろさが無、く堅牢で黄ヤケしない耐候性の良い溶き油です。
成分-アクリル酸エステル樹脂をペトロールに溶解した、乾燥の速い無色透明のパンドルです。性質/ダンマル樹脂を使用したものに比べ、皮膜にもろさが無、く堅牢で黄ヤケしない耐候性の良い溶き油です。☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
成分-アクリル酸エステル樹脂をペトロールに溶解した、乾燥の速い無色透明のパンドルです。性質/ダンマル樹脂を使用したものに比べ、皮膜にもろさが無、く堅牢で黄ヤケしない耐候性の良い溶き油です。☆・・・・商品画像はイメージです。実際の瓶やラベルのデザインは多少異なります。
成分-フタル酸アルキド樹脂をペトロールに溶解した、描画用溶き油です。 用法-ご使用になるときは、筆又はパレットナイフでよく混ぜ合わせてください。 性質-油絵具ム光沢を増し、乾燥を早め、流動性を高めて筆さばきが大変スムーズになります。皮膜は耐候性、密着性がよく、強靭になります。