パルプベースは水彩紙の紙肌をもった下地材です。水性キャンバスや木製パネルにもパルプベースの上からなら水彩絵具やアキーラ、アクリル、油絵具で描くことができます。 【使い方】 ・ペインティングナイフや筆で薄く重ねて塗ります。 ・100mlで0.1~0.3平方メートルが一層塗れます。 ※目が荒いほど塗布面積は少なくなります。 【成分】 アクリルエマルション、酸化チタン、セルロース、胡粉、保湿剤、防腐剤 【取扱い注意点】 ・紙肌ができる「水性ジェッソ」です。 ・水彩絵具、アキーラ、アクリル、油絵具、パステルなどで描けます。 ・様々な素材に塗ることができます。 ・開封後はなるべく早く使い切ってください。 ・冷凍禁止。 ・室温5度以下では使用しない。 ・口を拭いてからフタを閉める。 ・使った道具はすぐに水洗いすること。 ・口や目に入れないこと ・使用後は手を洗うこと ・子供の手の届かない場所に保管すること
パルプベースは水彩紙の紙肌をもった下地材です。水性キャンバスや木製パネルにもパルプベースの上からなら水彩絵具やアキーラ、アクリル、油絵具で描くことができます。 【使い方】 ・ペインティングナイフや筆で薄く重ねて塗ります。 ・100mlで0.1~0.3平方メートルが一層塗れます。 ※目が荒いほど塗布面積は少なくなります。 【成分】 アクリルエマルション、酸化チタン、セルロース、胡粉、保湿剤、防腐剤 【取扱い注意点】 ・紙肌ができる「水性ジェッソ」です。 ・水彩絵具、アキーラ、アクリル、油絵具、パステルなどで描けます。 ・様々な素材に塗ることができます。 ・開封後はなるべく早く使い切ってください。 ・冷凍禁止。 ・室温5度以下では使用しない。 ・口を拭いてからフタを閉める。 ・使った道具はすぐに水洗いすること。 ・口や目に入れないこと ・使用後は手を洗うこと ・子供の手の届かない場所に保管すること
パルプベースは水彩紙の紙肌をもった下地材です。水性キャンバスや木製パネルにもパルプベースの上からなら水彩絵具やアキーラ、アクリル、油絵具で描くことができます。 【使い方】 ・ペインティングナイフや筆で薄く重ねて塗ります。 ・100mlで0.1~0.3平方メートルが一層塗れます。 ※目が荒いほど塗布面積は少なくなります。 【成分】 アクリルエマルション、酸化チタン、セルロース、胡粉、保湿剤、防腐剤 【取扱い注意点】 ・紙肌ができる「水性ジェッソ」です。 ・水彩絵具、アキーラ、アクリル、油絵具、パステルなどで描けます。 ・様々な素材に塗ることができます。 ・開封後はなるべく早く使い切ってください。 ・冷凍禁止。 ・室温5度以下では使用しない。 ・口を拭いてからフタを閉める。 ・使った道具はすぐに水洗いすること。 ・口や目に入れないこと ・使用後は手を洗うこと ・子供の手の届かない場所に保管すること
パルプベースは水彩紙の紙肌をもった下地材です。水性キャンバスや木製パネルにもパルプベースの上からなら水彩絵具やアキーラ、アクリル、油絵具で描くことができます。 【使い方】 ・ペインティングナイフや筆で薄く重ねて塗ります。 ・100mlで0.1~0.3平方メートルが一層塗れます。 ※目が荒いほど塗布面積は少なくなります。 【成分】 アクリルエマルション、酸化チタン、セルロース、胡粉、保湿剤、防腐剤 【取扱い注意点】 ・紙肌ができる「水性ジェッソ」です。 ・水彩絵具、アキーラ、アクリル、油絵具、パステルなどで描けます。 ・様々な素材に塗ることができます。 ・開封後はなるべく早く使い切ってください。 ・冷凍禁止。 ・室温5度以下では使用しない。 ・口を拭いてからフタを閉める。 ・使った道具はすぐに水洗いすること。 ・口や目に入れないこと ・使用後は手を洗うこと ・子供の手の届かない場所に保管すること
パルプベースは水彩紙の紙肌をもった下地材です。水性キャンバスや木製パネルにもパルプベースの上からなら水彩絵具やアキーラ、アクリル、油絵具で描くことができます。 【使い方】 ・ペインティングナイフや筆で薄く重ねて塗ります。 ・100mlで0.1~0.3平方メートルが一層塗れます。 ※目が荒いほど塗布面積は少なくなります。 【成分】 アクリルエマルション、酸化チタン、セルロース、胡粉、保湿剤、防腐剤 【取扱い注意点】 ・紙肌ができる「水性ジェッソ」です。 ・水彩絵具、アキーラ、アクリル、油絵具、パステルなどで描けます。 ・様々な素材に塗ることができます。 ・開封後はなるべく早く使い切ってください。 ・冷凍禁止。 ・室温5度以下では使用しない。 ・口を拭いてからフタを閉める。 ・使った道具はすぐに水洗いすること。 ・口や目に入れないこと ・使用後は手を洗うこと ・子供の手の届かない場所に保管すること
パルプベースは水彩紙の紙肌をもった下地材です。水性キャンバスや木製パネルにもパルプベースの上からなら水彩絵具やアキーラ、アクリル、油絵具で描くことができます。 【使い方】 ・ペインティングナイフや筆で薄く重ねて塗ります。 ・100mlで0.1~0.3平方メートルが一層塗れます。 ※目が荒いほど塗布面積は少なくなります。 【成分】 アクリルエマルション、酸化チタン、セルロース、胡粉、保湿剤、防腐剤 【取扱い注意点】 ・紙肌ができる「水性ジェッソ」です。 ・水彩絵具、アキーラ、アクリル、油絵具、パステルなどで描けます。 ・様々な素材に塗ることができます。 ・開封後はなるべく早く使い切ってください。 ・冷凍禁止。 ・室温5度以下では使用しない。 ・口を拭いてからフタを閉める。 ・使った道具はすぐに水洗いすること。 ・口や目に入れないこと ・使用後は手を洗うこと ・子供の手の届かない場所に保管すること
著者:小野 月世 サブタイトル/キレイが際立つ16ポイント ジャンル:水彩技法B 体裁/B5変・127頁 画材の選び方や混色の方法からはじめて、花を描くとき特に難しく感じがちなポイントを丁寧に解説します。バラ、アジサイ、アネモネなどの花一輪のシルエットを捉えて輪郭線を取るところから、何色の絵の具を使ってどんな手順で着彩するかを細かく見ていくことで基本的な描き方がわかります。さらに葉を含めた全体像へ進み、花器や背景を含めた静物画としての花の作品づくりについて様々な角度から学べる充実の内容です。 ●目次 Point01 絵の具選び Point02 筆の種類と使い方 Point03 水彩紙を使い分ける Point04 色と混色の基礎知識 Point05 水加減と塗り方 Point06 明暗の表現と立体感 Point07 色による遠近とバランス Point08 シルエットで描く Point09 ハイライトの表現 Point10 葉の緑は混色で Point11 花の色について Point12 モチーフと構図 Point13 花を活ける器たち Point14 色調の統一と変化 Point15 背景はイメージが大切 Point16 組合せ作品の構成と手順 ●おの・つきよ 女子美術大学大学院美術研究科日本画修了。日本水彩展内藤賞、昭和会展昭和会賞、日本水彩展内閣総理大臣賞など受賞歴多数。毎年各地で個展を開催。現在、(社)日本水彩画会会員・常務理事、水彩人同人、女子美術大学非常勤講師。
著者:あべとしゆき・小杉 弘明 サブタイトル/画家と化学者が語る技法と画材 ジャンル:水彩技法B 体裁/A5・203頁 世界から注目される水彩画家・あべとしゆきと、日本を代表する画材メーカーで研究を続けてきた化学者・小杉弘明による水彩画の画材と技法に関する対談集。画家が絵を描いていて抱いた画材全般に関する疑問に対し、豊富な資料や図版などを紹介しながら、化学者が専門家の立場から解明する。また、そうした画材の特性を活かした描き方についても画家が写真などで解説。画材の知識のみならず、技術的にも役立つ内容になっています。 ●目次 第1章 絵の具の知識 第2章 絵の具の特性と技法 第3章 絵の具よもやま話 第4章 水彩紙を知る 第5章 筆のこと ●著者略歴 あべ・としゆき 1959年 山形県酒田市に生まれる。新聞社デザイナー、美術教師を経て2008年より水彩画制作を中心に活動。 スペインの画廊が企画した展覧会に出品したのをきっかけに海外でも知られるようになり、フランス、イタリア、ロシア、メキシコ、ペルー、タイ、中国、台湾などの国際水彩画展に出品。2012年フランスの美術誌「L Art de l Aquarelle」にインタビュー記事掲載。 翌年、同じくフランスの美術月刊誌「Pratique des Arts」の表紙と巻頭特集、2016年にはイギリスの美術誌「Artists & Illustrators」に紹介記事が掲載される。国内では、本間美術館、酒田市美術館、丸善、横浜高島屋、恵埜画廊などで個展を開催。技法書として『水彩画 静かな光を求めて』、『水彩画 小さな光の音楽』『水彩画 光を奏でるために』(日貿出版社)『水彩 自然を描く』(グラフィック社)などがある。他に画集として『静けさを聴くために』(日貿出版社)など。NHK文化センター、朝日カルチャーセンター、セブンアカデミー等で講座を開催。また、2020年より「あべとしゆき水彩オンライン教室」を始めた。 ●こすぎ・ひろあき 1954年3月大阪府松原市生まれ。1965年大阪市美術館で開催されたジョルジュ・ルオー遺作展にて感銘をうける。1977年3月大阪府立大学工学部応用化学科卒業。同年4月ホルベイン工業(株)入社、技術部配属。1982年「油絵具のジンクホワイトの劣化機構」の研究スタッフとなる。1994年、水で溶解する油絵具DUOの開発を主導し、商品化。2009年、国内初の本格的なパンカラーの開発。2010年、取締役技術製造本部長に就任。2012年、東京芸術大学と産学共同で、ラピスラズリを使った水彩絵具「本瑠璃」を開発。2014年、取締役常務就任、2017年3月退任。2019年4月に同社技術顧問となる。現在は美術系大学、公募団体等で広く絵画材料に関する講演活動を行っているほか、制作活動も継続している。