厳選された良質の、中国産の羊(山羊)の毛は、しなやかで非常に水含みがよく一度に広い範囲をむら無く塗ることが出来ます。刷毛の特量と筆の特徴を合わせもち、広い範囲でのぼかし、塗りこみに適します。また、筆を引く方向によってタッチが多彩に変わり、表現の幅が広がります。 幅広い塗りこみやぼかしを入れるのにも刷毛では出せない繊細さがあり、嵐にもまれる木々のようなダイナミックな表現にも応えてくれる面白い筆です。
厳選された良質の、中国産の羊(山羊)の毛は、しなやかで非常に水含みがよく一度に広い範囲をむら無く塗ることが出来ます。刷毛の特量と筆の特徴を合わせもち、広い範囲でのぼかし、塗りこみに適します。また、筆を引く方向によってタッチが多彩に変わり、表現の幅が広がります。 幅広い塗りこみやぼかしを入れるのにも刷毛では出せない繊細さがあり、嵐にもまれる木々のようなダイナミックな表現にも応えてくれる面白い筆です。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
太く短い穂が特徴的で、ぼかしの表現用として良く知られる筆です。 太短く、密に仕上げられている様子は、頬紅をさすときに使う化粧筆の感じと似ています。含みの良い羊毛、弾力のある馬毛と狸毛がたっぷりと水気を含みます。細かい部分を塗ったりシャープなラインを引くことは苦手ですが、ぼかしの表現には抜群の筆です。作品を立体的に、表現豊かにしてくれるこの筆は、水墨画(墨彩画)や日本画に欠かせない筆として人気が高く、また独特の線を生み出す筆としても使われます。 大・中・小いずれも良く出ますが、やはりはじめに選ぶなら中が無難です。大は大ぶりな表現に、小は細かくぼかしを出したいときにそれぞれ個性を発揮しますので、大中小そろえると表現の幅が広がります。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。