著者:日貿出版社 サブタイトル/水墨画競作シリーズ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 「付立法」とは、線を用いずに墨や色で筆勢を生かして描く水墨画の基本描法です。草花の表現においては、濃中淡の諧調が一筆で表現でき、余白と調和した透明感のある画面を生み出すことができます。本書ではこの付立の描法を岡村南紅、伊藤昌、矢形嵐酔が指導するとともに、大月紅石、松井陽水、新倉章子の作品でその魅力に迫ります。 ●目次 没骨法から付立法へ-その技の魅力 岡村南紅 季節の花々で運筆の基本を学ぶ 付立画セレクション1 大月紅石 伊藤昌 省筆の技で「生き物」をとらえる 付立画セレクション2 松井陽水 矢形嵐酔 大胆な筆墨技法で現代を描く
著者:岡村 南紅 サブタイトル/はがき・色紙・短冊・扇面に描く170作品 ジャンル:水墨技法A 体裁/B5変・127頁 一輪の花から、全ての花の墨絵の世界が広がる。 はがきを中心に可憐な花姿を、定評ある流麗な筆致で描き上げた入門者のための書。 代表的な花には詳細な描法解説を加えるとともに、文章や俳句も添えて四季の花170種を紹介。 ●主な内容 序章:花の墨絵入門 用具について/筆の整え方と運筆の基本/葉の描き方/枝・蔓の描き方/花弁の描き方/花の色は墨を加えて描く 【身近な花を描こう1】椿/【身近な花を描こう2】チューリップ/【身近な花を描こう3】桔梗 第一章:春 菜の花・片栗の花・春蘭・山桜・アネモネ・苧環・乙女椿・アヤメ・クレマチス・辛夷・パンジー・白木蓮・沈丁花・海棠・紫蘭・シクラメン・躑躅・猫柳・スイートピー・水芭蕉・ラナンキュラス・八重桜・山吹・蓮華草 紫木蓮を描く/薊を描く/藤を描く 椿・牡丹・薔薇・菜の花・紫露草・チューリップ・桜・君子蘭・アイリス・梅・タンポポ・ハナミズキ・髭撫子・菫・ヒヤシンス・木瓜・レンギョウ・ポピー 第二章:夏 ランタナ・百日紅・凌霄花・ダリア・カーネーション・ガーベラ・ゼラニウム・箱根ウツギ・ナスタチウム・バイモユリ・どくだみ草・ホテイアオイ・芙蓉・向日葵・蓮の花・カラー・額紫陽花・孔雀サボテン・夾竹桃・石楠花・睡蓮 鬼百合を描く/花菖蒲を描く 大待宵草・アマリリス・鹿子百合・ギボウシ・月下美人・キスゲ・梔子・射干・透かし百合・泰山木・ダチュラ・合歓の花・鉄砲百合・矢車菊・蛍袋・ハイビスカス・時計草・アンスリウム・ゼラニウム・山百合・クルクマ・グロリオサ・グラジオラス・石楠花 第三章:秋 コルチカム・秋明菊・桔梗・露草・萩・菊・大毛蓼・カンナ・女郎花・金木犀・小海老草・サフラン・サルビア・秋海棠・野ボタン・撫子・紫苑 朝顔を描く/葛を描く カクトラノオ・アナナス・オシロイバナ・菊・ナンバンギセル・コスモス・鶏頭・芒・鳳仙花・松虫草・ホトトギス・萩・リンドウ・木槿・露草・チランドシア・蝦夷リンドウ・桔梗・彼岸花 第四章:冬 茶の花・シンビジューム・デルフィニウム・山茶花・ストレリチア・フクシャ・ラッパ水仙 水仙を描く/石蕗を描く クリスマスローズ・福寿草・カトレア・ジャコバサボテン・寒緋桜・フリージア・胡蝶蘭・ポインセチア ●おかむら・なんこう 福岡県小倉市(現・北九州市小倉北区)に生まれる。斉藤南北先生に師事し水墨画に出会う。 現在、西日本墨技学院院長及び南北墨画会会長、全国水墨画研究会理事長を務める。 【主な著書】 『四時・花の墨絵』『続四時・花の墨絵』『暮らしの中の花の墨絵』『スケッチから描く水墨画』『花一輪』『季節の画帖』『四季の墨絵・花の墨絵』(日貿出版社) 共著:『墨技の発見花を描く(春・夏篇)』『墨技の発見花を描く(秋・冬篇)』『調墨と運筆を極める』(日貿出版社)
パネルに手漉きの和紙を使用し、ドーサ処理を施しております。
この製品は天然膠を使用し固形墨同様の書き易さ(適度な粘さ、筆の締まり、運筆の軽さ)と、さらに古い墨でしか出しえない強い立体感(芯とニジミの差)を表現します。濃墨から淡墨までお好みの濃さで幅広くご使用頂けます。天然膠を使用しておりますので冬季(室温12度以下)になりますと膠がゲル化(ゼリ-状)し容器の口か出でにくくなります。膠のゲル化能力は筆運びや表具の上で大切な性質ですのでこれを生かして製造しております。色は赤味の黒。用途:漢字、仮名、調和体、一字書、水墨画等幅広くご使用頂けます。特にNO.2青墨は水墨画に適しています。
水墨画用紙貼り合わせ、絵手紙、宇手紙用に向きます。商品サイズ100×150mm
平刷毛2.5寸(約76mm)全長27cmしなやかで含みの良い高級羊毛刷毛日本画、水墨画、水彩、ドーサ引き等
極細の絹糸のように柔らかく繊細な、純白の鵞鳥(ガチョウ)の毛筆大小各1本ずつと、自由奔放な筆先、しなやかでつやつやした金鶏筆(この商品はシャモ毛です)大1本の3本セットです。獣毛のような素直で真直ぐな線は引けません。ふなふなと柔らかい腰や、ぴんぴんとはねる筆先、筆に付ける墨や絵具の量によって、書いた感じが様々に変化します。酉年の限定10個商品です。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
【付立筆つけたて】 運筆とも呼ばれる。日本画・水墨画・南画に使われる用途の広い筆。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
◆青墨は、煙そのもので青味を持つものを精選し、着色剤は一切加えておりませんので、いつまでも変色しません。 ◆重厚な深みのある青味で、漢字・水墨画向き。