穂先がよくきき、強弱のある線が引ける画筆。 商品名:水墨画用筆 削用 型:大 品番:JG320-406 商品サイズ:9.2 径×219mm 外装サイズ:27×270×10mm 商品特徴:腰の強い鼬毛を混ぜており、穂先を使って細部を描くとき、先がよくきき、強弱のある線が引け、力強さの出せる画筆です。素材:軸、天然竹軸 主な毛材:鼬毛・馬毛・羊毛・鹿毛 原産国:日本
穂先がよくきき、強弱のある線が引ける画筆。 商品名:水墨画用筆 削用 型:中 品番:JG321-406 商品サイズ:8.2 径×217mm 外装サイズ:27×270×9mm 商品特徴:腰の強い鼬毛を混ぜており、穂先を使って細部を描くとき、先がよくきき、強弱のある線が引け、力強さの出せる画筆です。素材:軸、天然竹軸 主な毛材:鼬毛・馬毛・羊毛・鹿毛 原産国:日本
穂先がよくきき、強弱のある線が引ける画筆。 商品名:水墨画用筆 削用 型:小 品番:JG322-408 商品サイズ:7.7 径×215mm 外装サイズ:27×270×8mm 商品特徴:腰の強い鼬毛を混ぜており、穂先を使って細部を描くとき、先がよくきき、強弱のある線が引け、力強さの出せる画筆です。素材:軸、天然竹軸 主な毛材:鼬毛・馬毛・羊毛・鹿毛 原産国:日本
色を塗り込むときに使う彩色筆。 商品名:水墨画用筆 彩色筆 型:大 品番:JG330-406 商品サイズ:8.2 径×222mm 外装サイズ:27×270×9mm 商品特徴:色を塗り込むときに使い、羊毛を主体とした毛は柔らかく、肉の厚い筆です。墨含みがよく、また絵具のおりをよくするために鹿毛と羊毛を混毛しています。素材:軸:天然竹軸 主な毛材:羊毛・鹿毛 原産国:日本
色を塗り込むときに使う彩色筆。 商品名:水墨画用筆 彩色筆 型:中 品番:JG331-407 商品サイズ:7.7 径×216mm 外装サイズ:27×270×9mm 商品特徴:色を塗り込むときに使い、羊毛を主体とした毛は柔らかく、肉の厚い筆です。墨含みがよく、また絵具のおりをよくするために鹿毛と羊毛を混毛しています。素材:軸:天然竹軸 主な毛材:羊毛・鹿毛 原産国:日本
色を塗り込むときに使う彩色筆。 商品名:水墨画用筆 彩色筆 型:小 品番:JG332-408 商品サイズ:7 径×212mm 外装サイズ:27×270×8mm 商品特徴:色を塗り込むときに使い、羊毛を主体とした毛は柔らかく、肉の厚い筆です。墨含みがよく、また絵具のおりをよくするために鹿毛と羊毛を混毛しています。素材:軸:天然竹軸 主な毛材:羊毛・鹿毛 原産国:日本
金泥・銀泥で描くための専用筆。 商品名:水墨画用筆 金泥筆 品番:JG380-409 商品サイズ:3.7 径×195mm 外装サイズ:27×240×6mm 商品特徴:穂に白狸の毛がふんだんに使われており、腰が強く、粘りがあり、穂先がひときわ優れています。素材:軸:天然竹軸 主な毛材:白狸毛 原産国:日本
◆焼成・和膠工程に新しい技法を導入し、粒子が細かく、墨おりにすぐれた上品を制作しております。 ◆極上白。厚みと艶のある白。
美しい墨色が出る。一般練習用好適品。(滲みが少ない)
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 墨jのりがよく、描きやすい一般実用。(滲み少ない)
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 濃淡のグラデーションが美しい一般練習用。(滲み少ない)
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 特に墨色び発色がよい一般練習用。(やや滲みあり)
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 黄味帯紙で、濃淡が美しい清書用。(滲み少ない)
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 手漉き紙で、渇筆が綺麗な清書用。(滲みあり)
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 運筆かろやか。渇筆が綺麗な清書用。(やや滲みあり)
商品サイズ:350×1365mm 外装サイズ:293×360×13mm 20枚入 美しい墨色が出る。一般練習用好適品。(滲み少ない)
商品サイズ:350×1365mm 外装サイズ:293×360×13mm 20枚入 ドーサ引紙。墨のり運筆良好。一般練習用。(滲みほとんどなし)
商品サイズ:350×1365mm 外装サイズ:293×360×13mm 20枚入 ドーサ引楮紙。渇筆に味が出る。清書用。
商品サイズ:350×1365mm 外装サイズ:293×360×13mm 20枚入 手漉き風合いがあり滲みが綺麗。清書用。(滲みあり)
商品サイズ:410×318mm 外装サイズ:415×333×12mm
商品サイズ:456×380mm 外装サイズ:465×390×11mm やや厚口で、運筆はなめらか。練習用。(少し滲みあり)
商品サイズ:410×318mm 外装サイズ:415×330×6mm 適度な滲みで初心者にも描きやすい。50枚綴り。
商品サイズ:456×380mm 外装サイズ:465×390×11mm 適度な滲みで初心者にも描きやすい。50枚綴り。
著者:全日本水墨作 サブタイトル/基本から応用まで ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・111頁 現代水墨画界で活躍中の伊藤昌、塩澤玉聖、沈和年、千野曜生、藤﨑千雲、松井陽水、山田大作の7画人による構図レッスン。 実際の作例を挙げ、それぞれにどのような意図をもって構図を決めているかをわかりやすく図解した実践的な内容になっています。また、巻末には「私の好きな名画」のコーナーを設け、等伯や応挙などの名画を紹介。構図を学んだ上での鑑賞のポイントが分かり、実作に役立ちます。 ●ぜんにほんすいぼくさっかれん 「水墨画の未来を見据え、伝統を踏まえつつも多様化する作家それぞれの水墨表現を尊重し、後世に残すべき芸術分野としての水墨画壇を目指す(設立趣旨を要約)」2017年発足の組織。本書はその発起人の中から、7画人の執筆によりまとめられた。
著者:根岸 嘉一郎 サブタイトル/現代感覚で楽しむ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・103頁 「基本的な用具で多様な表現をすること」「様々な画材や特殊技法を用いながらも、シンプルで自然な表現をすること」。双方に目を向けた二部構成で学ぶ、水墨画創作のための新しい手引き。多くの愛好家を指導するとともに、これからの墨の表現を追究し続ける著者が、多彩な画材と技法を、実際の作品で具体的かつ詳細に解説しています。 主な内容 1章:基本技法で描く水墨画 ・墨の力、水の力/描法解説:天使の梯子 ・墨でたどる故郷:松川橋/田舎道/小布施の蔵/穂高連峰/上高地/浄光寺/北信五岳/二段滝/早春/渓流/雲龍図 ・花と鳥たち:芙蓉/菖蒲/シクラメン/鳶/土筆と雀/桃と菜の花/竹に雀/小春日和/水琴 2章:表現の幅が広がる各種画材と技法 ・各種画材と技法 ・ニカワ(膠)の使い方と効果 ・「きわづき」とぼかし ・花模様の表現 ・夜の月を描く ・質感の変化 ・「レジンドーサ」の使い方と効果 ・「マスキングリキッド」の使い方と効果 ・各種白抜き画材の比較 ・金泥と箔について ・色鉛筆とアクリルについて ・刷毛を使う ・スポンジと海綿を使う ・スタンピングのいろいろ ・応用技法:山の民家を描く ・参考作品 ねぎし・かいちろう 1944年、長野県小布施町生まれ。 1970年、日本画家・佐藤紫雲に師事。85に遊墨会、2002年には現代日墨画協会設立。2008年より上野松坂屋にて個展開催。 著書:『墨の美に学ぶ水墨画』『根岸嘉一郎 墨の響き』(日貿出版社)他 現在:現代水墨画協会理事長・遊墨会主宰・現代日墨画協会会長。
両面水墨画ボード/B4判/4mm厚 両面特上奉書張り、ドーサ引き済、紙芯に墨抜け防止シート入り。 画面ドーサ引きされて、中芯に墨抜け防止シートが入っているため、両面繊細な描画が可能です。*手作りボードのため、納期が1か付きほどかかる時期もございます。
水墨画用に開発された濃縮な練り墨で、墨色はやや地味な灰蒼色の青墨です。 ●最も美しい立体感のでる濃度は、5~30倍です。 ●容量:100ml
水墨画を掛軸みたいに飾れる展示セットです。 ●水墨画に適した和紙とタペストリーがセットになっており、作品が完成したらすぐに掛け軸のような雰囲気のある展示ができます。 ●台紙は好きな面を選んで使えるリバーシブル仕様です。 【セット内容】 ・台紙 (上質紙 386×594mm) × 1 ・描画用 和紙 (B4) × 2 ・タペストリー棒 × 2 ・キャップ × 4 ・柄テープ × 2 ・江戸打ちひも (約600mm) × 1 ・説明書
竹の繊維に雁皮を混ぜています。自然で清楚な白さは、墨の種類や濃度による微妙な色味の違いを際立たせ、柔らかな「にじみ」はぼかしによる濃淡を美しく表現します。紙肌のきめ・厚みとも丁度よく描きやすい水墨画紙です。
50枚 寸法:273×242mm 竹の繊維に雁皮を混ぜています。自然で清楚な白さは、墨の種類や濃度による微妙な色味の違いを際立たせ、柔らかな「にじみ」はぼかしによる濃淡を美しく表現します。紙肌のきめ・厚みとも丁度よく描きやすい水墨画紙です。