日本の染型 和紙を渋柿で張り合わせた型地紙に、多彩な文様を彫りつけた型紙は広く染色に用いられてきた。 古来、「伊勢型紙」は、その代表的な産地として知られる。 至高の職人技が生み出す、繊麗にして力強い文様を多数収録。 解説:城一夫 文庫判/256頁/並製
千社札 二代目錢屋又兵衛コレクション 千社札は、江戸の美学である粋と洒落の精神が生んだグラフィックデザイン。 広重や英泉といった浮世絵の巨匠も手がけた千社札。 文字と浮世絵を独自に融合させた。 約400佳作を収載。 文庫判/224頁/並製
琉球紅型 鮮烈な色彩と、自由奔放に自然を形象化したリズミカルな文様を特徴とする紅型。 本書は、長く琉球王として君臨した尚家伝来の高貴な衣装と、鎌倉芳太郎コレクションとして名高い多彩な裂地を集成。 約200点の貴重資料が物語る琉球紅型の世界。 解説:與那嶺一子 文庫判/256頁/並製
新版 和更紗 吉本嘉門編 南蛮貿易によってもたらされた「渡りの更紗」は、斬新かつ華麗な文様が、驚きと憧憬をもって迎えられた。 その異国情緒にみるハイカラとわが国伝統紋様との融合が風趣あふれる「和更紗」を生み出した。約1300点を収録。 文庫判/256頁/並製
日本の商業デザイン -大正・昭和のエポック- 人とモノとをつなぐデザインの原点が、高揚感と初々しさを伴ってかたちに表された時代。 当時のデザインは今なお新鮮な驚きをもたらしてくれます。 レトロな雰囲気と色褪せない魅力。 序文:近代ナリコ 文庫判/256頁/並製
日本の古典装飾 -天平から江戸の時代様式にみる- 河邊正夫著 東大寺・大仏に象徴される仏教伝来の飛鳥・奈良時代。 平等院などに見られる極楽浄土志向の平安後期、歴史の動向の民衆の営為が生みだした代表的な文様を集大成する決定版。 解説:城一夫 文庫判/288頁/並製
新版 日本の伝統色 -その色名と色調- 長崎盛輝著 色彩学の権威である著者が、古文献、小裂などの典拠を徹底研究し、季節感あふれる、伝統色が目に見える「色」として蘇った、画期的な名著。 225色すべてに染料、古染料、色調や流行沿革などを収載。活用至便な全色カラーチップ付。 文庫判/374頁/並製
新版 かさねの色目 -平安の配彩美- 長崎盛輝著 十二単など平安の装束に見られる衣色の配合260色余種をビジュアルで再現した名著。 あわせてトーン分類一覧表、参考文献なども多彩に収録。 平安人の「季」に寄せる美的感覚と、その配合の妙を表す。 巻末カラーチップ付。 文庫判/352頁/並製
新版 日本の文様 第一集・第二集 紅会著 〈主な収録作品〉 第一集 花丸、花、器物、風景、御所解、誰が袖、扇、蝶、鶴、人形、天地地象、吉祥紋 ほか約400点 第二集 桜、椿、藤、牡丹、菊、秋草、紅葉、松、竹、梅、野草、洋花、唐草、割り付け、洋風模様 ほか約350点 文庫判/第一集256頁・第二集272頁/並製
新版 日本の文様 第一集・第二集 紅会著 〈主な収録作品〉 第一集 花丸、花、器物、風景、御所解、誰が袖、扇、蝶、鶴、人形、天地地象、吉祥紋 ほか約400点 第二集 桜、椿、藤、牡丹、菊、秋草、紅葉、松、竹、梅、野草、洋花、唐草、割り付け、洋風模様 ほか約350点 文庫判/第一集256頁・第二集272頁/並製
世界の装飾タイル -建築装飾を彩る文様の世界- オスマントルコのイズニック、スペインのマジョルカ、オランダのデルフトなど、古代オリエントを起源として発展、20世紀以降は建築装飾やインテリアとして一般に浸透しました。 色彩と文様が織り成す様々なタイルを紹介。 監修:世界のタイル博物館 文庫判/256頁/並製
ヴィンテージ・チェック チェック柄の歴史は、紀元前の古代ブリテン人の衣装に遡ります。 本書では、マドラス、プロバンス、ブランケットなど、世界の布地約200点を収録。 モードやファッション研究に必携の好著。 解説:城一夫 文庫判/236頁/並製
ヴィンテージ・ストライプ 1920年代のパリでは、シャネルが斬新なマリーン・ルックを発表。 1930年代のアメリカではピン、チョーク・ストライプが流行し、ボールドルックとして今日に至っています。 本書では、世界の布地約200点を収録。 解説:城一夫 文庫判/236頁/並製
20世紀の商業デザイン -アール・デコから現代まで- 第二次世界大戦後、経済・産業が発展するなか、欧米諸国では斬新な広告が次々と発表されました。 コンピューター導入以前の、人の手によって生み出されたこれらのデザインは、斬新さと豊かさを感じさせます。 序文:ナカムラユキ 文庫判/256頁/並製
世界図案百科 -古代ギリシャからアール・ヌーヴォーまで- メソポタミヤ、エジプトなど文明の発祥から、アール・ヌーヴォーに至るまでを網羅。 地域もヨーロッパ、東南アジア、中南米と幅広く、古今東西の文様、約3200点を収録。 本書は「Retoro-Style」(2006年刊)の縮刷新装版です。 序文:井岡美保 文庫判/256頁/並製
能のデザイン 最も優れた美術工芸品とされる能装束は、独特の様式美と日本人の美意識の高さを示しています。 本書は、明治期に発行された精緻な彩色木版画集を復刊。 能面、能装束をはじめとして、小道具類など能具一式を収録しています。 解説:井上由理子 文庫判/256頁/並製
ニッポンの伝承デザイン -イラストに見る図像とかたち- 建築、家具、調度、兵器、宗教具など、ありとあらゆる人工物が収載されたデザイン集。 武将関連483点、楽器66点など、総数2200点のイラストにより、時代や文化の背景が一目瞭然。 本書は「諸国デザイン図鑑」(2005年刊)の縮刷新装版です。 序文:浅生ハルミン 文庫判/256頁/並製
配色事典 -大正・昭和の色彩ノート- 昭和初期、色の重要性にいち早く着目し、色彩学の礎を築いた和田三造(1883~1967)。 考案された348色の配色パターンは、現代の私たちに斬新な息吹を感じさせる。 日本の先駆けとなる配色事典、「配色總鑑「(1933年刊)の復刻新装版。 1927年、日本標準色協会(現、日本色彩研究所)創立。 解説:近江源太郎(日本色彩研究所代表) 文庫判/352頁/並製
江戸千代紙 千代紙は、江戸の錦絵屋が和紙に様々な文様を木版色刷りにしたことに始まる。 その図案は当初浮世絵師によって描かれ、桜あり、紅葉あり、牡丹、秋草、雪の結晶など四季が匂い立つ斬新な美しさに彩られている。 解説:いせ辰 文庫判/256頁/並製
・今やすでに見ることのできない有織文、名物裂、渡来裂が鮮やかに蘇ります。・監修は帝国博物館(現・東京国立博物館)により行われた。・原本(織文類纂)は、至高の職人技による多色摺木版で、幻の名著と謳われています。・本書は高度なオフセット印刷により、代表作品を厳選復刻しました。解説:長崎巌(共立女子大学教授) 1:草木花弁(ソウモクカキ)2:禽獣虫魚(きんじゅうちゅうぎょ)3:天象器物(げんしょうきぶつ) 文庫判/1巻:320頁、2・3巻:272頁/並製
・今やすでに見ることのできない有織文、名物裂、渡来裂が鮮やかに蘇ります。・監修は帝国博物館(現・東京国立博物館)により行われた。・原本(織文類纂)は、至高の職人技による多色摺木版で、幻の名著と謳われています。・本書は高度なオフセット印刷により、代表作品を厳選復刻しました。解説:長崎巌(共立女子大学教授) 1:草木花弁(ソウモクカキ)2:禽獣虫魚(きんじゅうちゅうぎょ)3:天象器物(げんしょうきぶつ) 文庫判/1巻:320頁、2・3巻:272頁/並製
・今やすでに見ることのできない有織文、名物裂、渡来裂が鮮やかに蘇ります。・監修は帝国博物館(現・東京国立博物館)により行われた。・原本(織文類纂)は、至高の職人技による多色摺木版で、幻の名著と謳われています。・本書は高度なオフセット印刷により、代表作品を厳選復刻しました。解説:長崎巌(共立女子大学教授) 1:草木花弁(ソウモクカキ)2:禽獣虫魚(きんじゅうちゅうぎょ)3:天象器物(げんしょうきぶつ) 文庫判/1巻:320頁、2・3巻:272頁/並製