29kg360度左右回転運動にむらがなく、スムーズで本格的な彫塑回転盤です。堅牢な鋳物製本体にストッパーがついています。※鋳物成型のため、重量には多少の誤差があります。
普段は粘土板の収納棚として、作品制作時には乾燥棚や作品展示棚として、多目的にご利用いただけます。粘土板は、市販のものを収納できます。(粘土板サイズ24×30mmは30枚、30×36cmは18枚) 商品仕様 ※この商品は、フレームのみで、粘土板は付属しません。 【組み立て式】 ●外寸法:W1240×D320×H1280mm ●4輪自在キャスター付き(内2輪ブレーキ付き) ●材質:スチール 【返品不可商品】
《3・4型共通仕様》テーブル:合板製30cm角定盤脚部:木製、ラッカー塗装高低調節:93~109cm伸縮自在回転部:360度自由回転・ベアリング入ストッパー付の自由回転テーブルにスクリュー式の高低調節機構を採用し、楽な姿勢で製作できます。丈夫で安定性のある本格的彫塑製作台です。
コンポート・フラワー・アクセサリー・レリーフなどを成型して、自然乾燥させます。陶磁器風作品が楽しめます。 【特徴】 ルナフローラ・マーブルタッチアート専用ネンドとして開発された彫塑用高級ネンドです。 成形後自然乾燥させることにより、陶磁器風作品が完成します。 収縮率が小さく型ばなれもよいので、他の材料への貼付や型どりに使うと美麗に仕上がります。 完成品の表面がヒビ割れしないのを最大の特徴としていますが、直射日光に当てることは避けてください。 完全乾燥後も彫刻刀やカッターで簡単に削れます。 <取り扱い方> 使用分だけ取り出し、残りはラップ又はビニールに包んでください。 保管は冷暗所にして下さい。 軟らかくしたいときは、水を入れて練って下さい。 乾燥は自然乾燥してください。
高級 彫塑用ネンド 厳しいプロの確かな眼が選んだハイグレートな工芸ネンド どこまでも薄くのばせ蝶の羽のような仕上がり・布地ではできない繊細なデザインに最適。 【特徴】 薄さへの挑戦。「どこまでも薄く」を可能にしたネンドです。 すでにはつばいされている、どのタイプの工芸ネンドよりも薄くのばせ、完全乾燥後もすぐれた弾力性により折れたりすることがありません。 非常に薄く伸ばせる特性に加え、透明感が強く『蝶の羽』のようなしあがりになります。
高級 彫塑用ネンド 厳しいプロの確かな眼が選んだハイグレートな工芸ネンド どこまでも薄くのばせ蝶の羽のような仕上がり・布地ではできない繊細なデザインに最適。 【特徴】 薄さへの挑戦。「どこまでも薄く」を可能にしたネンドです。 すでに発売されている、どのタイプの工芸ネンドよりも薄くのばせ、完全乾燥後もすぐれた弾力性により折れたりすることがありません。 非常に薄く伸ばせる特性に加え、透明感が強く『蝶の羽』のようなしあがりになります。
彫塑用の芯棒です。 伸:1230mm、縮:770mm スチール製 24mm角 ★別注:返品不可
《3・4型共通仕様》テーブル:合板製30cm角定盤脚部:木製、ラッカー塗装高低調節:93~109cm伸縮自在回転部:360度自由回転・ベアリング入ストッパー付の自由回転テーブルにスクリュー式の高低調節機構を採用し、楽な姿勢で製作できます。丈夫で安定性のある本格的彫塑製作台です。
型どり、成型、アクセサリー、プロも喜ぶレリーフ材、削る、接着すべてOK。 【特徴】 乾燥してもひび割れは生じません。 すぐれた弾力性により、薄くしても折れたり割れたりすることがありません。 従来のねんどにない透明感があります。 完全乾燥後でも、ドライヤーなどの熱を加えることにより、形を変えることができます。 収縮率が小さく型ばなれもよいので、他の材料への貼付や種種の型どりに使うときれいに仕上がります。 完全に乾燥すると彫刻等で、簡楽に削れます。 かび、虫喰の心配もなく、永久保存できます。<取り扱い方> 使用分だけ取り出し、残りはサランラップに包んでください。(絵具を練り込んだ物も永く保存できます) 保管は冷暗所にして下さい。 軟らかくしたい時は、ボンドまたは新しいネンドと混ぜてください。 乾燥後は自然乾燥して下さい。 <ワンポイント> ルナ・クレイは完全乾燥後もかなり軟らかい素材ですので、適当な硬さをお望みの場合は、パンドと混ぜ合わせて使用してください。パンド、ルナクレイの双方の長所が相乗効果となってたいへん使い易いものになります。
彫塑用の芯棒です。 伸:900mm、縮:580mm スチール製 18mm角 ★別注:返品不可
ゴム印くんのクループスターターセットです。 整理ケースは引き出し式ですので収納に便利です。 [セット内容] ゴムハン用彫刻刀(三角刀・丸刀・印刀)各10本、ゴム印くん(30mmゴム・ホルダー)各10、バーサクラフト(B6色セット)(Lサイズ:赤・青・黄・緑・茶・黒各1)、整理ケース160×230×H268mm(5段引出)
5kg ストッパー付、ベアリング入(220mmφ:1コ 300mmφ:2コ)堅牢な鋳物製で回転もスムーズです。
《セット内容》竹製彫塑べら3本組10、小型粘土のべ棒10、堅木べら12、粘土かきべら5、小型型抜きセット1、粘土用抜き型(小・中・大)各1、印花セットC1クレイガン1、パレットナイフ3、収納ケース付き 粘土あそびなどに使える小道具が豊富に入ったセットです。グループで使用する際に大変便利です。※途中でセット内容が変更になる場合があります。
石粉粘土および樹脂系素材用の専門家用切削ナイフ。 使い勝手のよい刃の形状は独特の丸みや角度がついており、細かい部分の表現が可能です。 [セット内容] 5本組、桐箱入 刃:ハイス鋼、柄:サクラ 平丸3mm、クリナギ左6mm、ケンナギ6mm、デバナギ右6mm、マルケン6mm
高さ45.5cmスチール製1号・2号とも1.8cm角
25kg彫塑用の型や陶芸の押し型の作成に向いている石こうです。混水量(%):72~76流込時間(分):8’00~9’00脱型時間(分):約35~40膨張(%):0.15強度(MPa)ヌレ引張:1.3ヌレ圧縮:15主な用途:彫塑美術工芸・陶磁器型材用 【返品不可商品】
CD-ROM1枚。ユーザーズマニュアル1冊付き。1台のコンピュータにみで使用可能
3.6kg ストッパー付、ベアリング入(220mmφ:1コ 300mmφ:2コ)堅牢な鋳物製で回転もスムーズです。
彫塑用の型や陶芸の押し型の作成に向いている石こです。
3本組 刃:ハイス鋼 柄:スモークドオーク クリナギ左:6mm ケンナギ:6mm テバナギ右:6mm 石粉ねんど及び樹脂系素材用の専門家用切削ナイフです。 使い勝手の良い刃の形は独特の丸みや、角度が付いており、細かい部分の表現が可能です。
合板製テーブル テーブル:30cm角 定盤:ボールキャスター入 耐荷重量:約5kg 360度左右回転自由。なめらかで安定した回転運動ができる堅牢な彫塑台です。 【返品不可商品】
W90×D60×H15cm 鉄板製・塗装仕上げ、持ち手付 陶土・粉末彫塑粘土・セメントの練り合わせや、固くなった粘土・陶土のもどしなどに大変重宝です。
工業デザイン、石膏などの型とり用、彫塑彫刻のモデリング、工芸用など幅広い分野で用いられる成型油土です。天然粘土の可塑性を活かし硫黄を使用しないタイプの成型油土です。 ※常温(10~30℃)で使用してください。 ※乾燥したり硬くならずに繰り返し使用できます。 ※石膏からのはがし、流し込み時の放熱にも耐えられます。 ※他の粘土と混ぜられません。
W60×D45×H15cm 鉄板製・塗装仕上げ、持ち手付 陶土・粉末彫塑粘土・セメントの練り合わせや、固くなった粘土・陶土のもどしなどに大変重宝です。
長さ約150mm ステンレス製 細かい削り用に最適です。
著者:齋藤 美洲 ジャンル:面・他彫刻 体裁/B5変・231頁 現代根付の草分け的存在である著者が、「福雀」「お福面」「うさぎ」「猩々」「白鳥」の5作例を掲げ、根付彫刻の技法と手順を分かりやすく紹介。増補頁では、著者の近作約50点をカラーで収録しました。 本書を通して日本の伝統の技を知っていただくとともに、手のひらの中で「自分だけの小宇宙」を創造する喜びを体験していただければと願っています。 ●主な目次 第1章 はじめに 根付とは何か/歴史/根付の種類/現代の根付 第2章 準備篇 根付造形の基本的な考え方/根付彫刻を始めるまえに 材料と道具 第3章 実技基礎篇 作例・福雀 作例・お福面 第4章 実技応用篇 作例・うさぎ 作例・猩々 作例・白鳥 ●さいとう・びしゅう 1943年 東京都生まれ。 1962年 父・齋藤昇齋に師事。太平洋美術学校にて、デッサンと彫塑を学ぶ。 1977年 「根付研究会(現・国際根付彫刻会)」を発足、会長となる。 1981年 大英博物館より作品の買い上げを受ける。 1982年 「根付研究会」改め「根付彫刻会」となり、会長に就任。 1984年 著書『根付彫刻のすすめ』刊行(日貿出版社) 1995年 国際根付彫刻会会長を退く。 2008年 著書『新装普及版 根付彫刻のすすめ』刊行(同) 2009年 著書『根付を楽しむ』刊行(同) 現在、埼玉県在住。
著者:岩野 勇三 サブタイトル/制作と技法の実際 ジャンル:面・他彫刻 体裁/B5・310頁 気鋭の彫刻作家であると同時に、美術教育にも情熱を注いだ著者が3年の歳月をかけ完成させた技法書です。美大で教えていたのと同じ、具体的な制作の全課程をそのまま紙上に再現。850枚もの写真を駆使し丁寧な解説を加えました。他に類を見ない価値ある彫塑の技法書として、1982年の初版から好評を博し、累計7800部発行のロングセラー。長く品切となっていましたが、多くのご要望にお応えし、このたび装い新たに復刻しました。 ●主な内容・目次など 序文/はじめに/彫刻とは/彫塑とは/彫刻とデッサン/モデルとポーズ/仕事と準備/首を創る/裸体を創る/コスチュームの人物像/石膏どり/流し込み/張り込み/じかづけ/コンクリートによる注ぎ込み/ポリエステル樹脂によるFRP成形/動物の彫刻/レリーフ/あとがき ●いわの・ゆうぞう 1931年新潟県高田市に生れる。44年大泉師範附属小学校卒業。49年佐藤忠良氏に師事。50年新潟県高田高等学校卒業。62年第8回世界青年学生平和友好祭文化代表ヘルシンキへ。63年第1回宇部野外彫刻コンクール入選。66年東京造形大学開設され、専任講師となる。69年第4回昭和会展で林武賞受賞。80年第1回高村光太郎大賞展優秀賞受賞。81年長野市野外彫刻賞受賞。86年第17回中原悌二郎賞受賞。87年8月25日死去。
4枚組50x45cm材質は軟質鋼材を使用し、折り曲げやカットなどの加工が容易なため、粘土や石膏を使った彫塑造形や和紙はりこやFRP樹脂による積層工芸などの芯材制作に最適です。
粘土の中でも最も可塑性に富み、成型が自由で、石膏のかたどりや塑像の基本的学習などに広く用いられます。(成型に心材は使用できません) 容器に入れて保管しておけば何回でも練り直しができ、大変経済的な粘土です。