日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
日本の筆の中で最も良く知られ、親しまれてきた筆といっていいでしょう。絵具の含みがとても良く、穂全体に程よい弾力があるので長時間の作業にも疲れにくく、穂先のまとまりも良いです。まさに彩色の得意な筆です。 穂は小ぶりでコントロールしやすく、日本画や水墨画、絵手紙、デザイン、水彩画と幅広いジャンルで使われています。良質の羊毛、馬毛、狸毛の絶妙なバランスのブレンドです。 大・中・小のどれを選ぶか?迷ったときは、とにかく中を選ぶのが無難です。広い面を塗りたいときは大を、狭い面だけ塗ればよいときは小でよいでしょう。
彩色筆と並んで、ジャンルを超えて幅広い創作に用いられる面相筆は、機能性のよさと素晴らしい使い心地で人気の高い筆です。呼んで字のごとく、顔の部分や髪の毛などの繊細且つ微妙な表現を可能にするために厳選された素材を使っています。イタチの毛を採用しているのは、毛先に弾力があって良くまとまり、腰としなやかさがバランスよく、絵具の含みも良くいためです。まるで自分の指先のように思うように緻密な作業ができる、これが面相筆の身上です。最後の仕上げこそ、間違いの無い筆で。 大・中・小それぞれ良く出ます。大は比較的大きい部分を塗れますし、線も一気に長く引けます。中は一番使いやすい。小は細かい細工をするときに、作画だけでなく工芸分野でも良く使われます。
彩色筆と並んで、ジャンルを超えて幅広い創作に用いられる面相筆は、機能性のよさと素晴らしい使い心地で人気の高い筆です。呼んで字のごとく、顔の部分や髪の毛などの繊細且つ微妙な表現を可能にするために厳選された素材を使っています。イタチの毛を採用しているのは、毛先に弾力があって良くまとまり、腰としなやかさがバランスよく、絵具の含みも良くいためです。まるで自分の指先のように思うように緻密な作業ができる、これが面相筆の身上です。最後の仕上げこそ、間違いの無い筆で。 大・中・小それぞれ良く出ます。大は比較的大きい部分を塗れますし、線も一気に長く引けます。中は一番使いやすい。小は細かい細工をするときに、作画だけでなく工芸分野でも良く使われます。
彩色筆と並んで、ジャンルを超えて幅広い創作に用いられる面相筆は、機能性のよさと素晴らしい使い心地で人気の高い筆です。呼んで字のごとく、顔の部分や髪の毛などの繊細且つ微妙な表現を可能にするために厳選された素材を使っています。イタチの毛を採用しているのは、毛先に弾力があって良くまとまり、腰としなやかさがバランスよく、絵具の含みも良くいためです。まるで自分の指先のように思うように緻密な作業ができる、これが面相筆の身上です。最後の仕上げこそ、間違いの無い筆で。 大・中・小それぞれ良く出ます。大は比較的大きい部分を塗れますし、線も一気に長く引けます。中は一番使いやすい。小は細かい細工をするときに、作画だけでなく工芸分野でも良く使われます。