水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。穂の太さ (或いは幅) 約 8.5mm 穂の長さ 約 28mm
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。穂の太さ (或いは幅) 約 10.5mm 穂の長さ 約 32mm
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。穂の太さ (或いは幅) 約 11.5mm 穂の長さ 約 34mm
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。穂の太さ (或いは幅) 約 12.5mm 穂の長さ 約 36mm
油彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 赤テンの毛は、弾力、含み、しなやかさが素晴らしい。水彩画に最適です。
油彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 赤テンの毛は、弾力、含み、しなやかさが素晴らしい。水彩画に最適です。穂の太さ (或いは幅) 約 1.6mm 穂の長さ 約 10mm
油彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 赤テンの毛は、弾力、含み、しなやかさが素晴らしい。水彩画に最適です。
油彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 赤テンの毛は、弾力、含み、しなやかさが素晴らしい。水彩画に最適です。穂の太さ (或いは幅) 約 3.5mm 穂の長さ 約 15mm
油彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 赤テンの毛は、弾力、含み、しなやかさが素晴らしい。水彩画に最適です。
油彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 赤テンの毛は、弾力、含み、しなやかさが素晴らしい。水彩画に最適です。穂の太さ (或いは幅) 約 5.5mm 穂の長さ 約 18.5mm
水彩筆 羽管ついて 鳥の羽根の根元の部分のストロー状を指し、小さい筆には両端を切った筒状のものをそのまま口金の代わりにし、木軸を差し込みます。小さい羽管はひばりなどで、大きいものは白鳥の羽などを使い現代の金属製の口金の代用としていたようです。より大きい筆には羽管を湯でふやかして切り開き長方形にしたものを何枚か束ねて使います。今だに伝統として使われているのは、日本の書道用の筆の軸が竹軸にこだわるのと似ています。 穂の太さ(或いは幅):約6mm 穂の長さ:約22mm
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:175mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:182mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:191mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:195mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:202mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:205mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:214mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:217mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
近年の環境問題により画筆の原毛に良質な物が入手困難な状況に立たされています。アーチストの要求に応えられるよう弾力・含みに卓越された新開発の人工毛、分子構造レベルで毛の表面を加工「EXCLUSSIVESYESABLE」この筆が今後のナイロンの新基準となっていくでしょう。まるでコリンスキー毛のような描き心地をナイロン毛で再現した画筆です。 ベルベットグリップとは ベルベットの様な艶やかな質感を持ち、指先の湿度と反応し、創作者の感性を意のままに表現できる優れたホールド性、そして最適化された筆の重心位置との相乗効果により、長時間の使用に際し優れた快適性を提供いたします。 全長:233mm 用途:水彩筆 原材料:茶ナイロン毛
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。 羽管ついて・・・・・鳥の羽根の根元の部分のストロー状を指し、小さい筆には両端を切った筒状のものをそのまま口金の代わりにし、木軸を差し込みます。小さい羽管はひばりなどで、大きいものは白鳥の羽などを使い現代の金属製の口金の代用としていたようです。より大きい筆には羽管を湯でふやかして切り開き長方形にしたものを何枚か束ねて使います。今だに伝統として使われているのは、日本の書道用の筆の軸が竹軸にこだわるのと似ています。穂の太さ (或いは幅) 約 7mm 穂の長さ 約 24mm
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。 羽管ついて・・・・・鳥の羽根の根元の部分のストロー状を指し、小さい筆には両端を切った筒状のものをそのまま口金の代わりにし、木軸を差し込みます。小さい羽管はひばりなどで、大きいものは白鳥の羽などを使い現代の金属製の口金の代用としていたようです。より大きい筆には羽管を湯でふやかして切り開き長方形にしたものを何枚か束ねて使います。今だに伝統として使われているのは、日本の書道用の筆の軸が竹軸にこだわるのと似ています。穂の太さ (或いは幅) 約 8mm 穂の長さ 約 26mm
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。 羽管ついて・・・・・鳥の羽根の根元の部分のストロー状を指し、小さい筆には両端を切った筒状のものをそのまま口金の代わりにし、木軸を差し込みます。小さい羽管はひばりなどで、大きいものは白鳥の羽などを使い現代の金属製の口金の代用としていたようです。より大きい筆には羽管を湯でふやかして切り開き長方形にしたものを何枚か束ねて使います。今だに伝統として使われているのは、日本の書道用の筆の軸が竹軸にこだわるのと似ています。穂の太さ (或いは幅) 約 9mm 穂の長さ 約 29mm
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。 羽管ついて・・・・・鳥の羽根の根元の部分のストロー状を指し、小さい筆には両端を切った筒状のものをそのまま口金の代わりにし、木軸を差し込みます。小さい羽管はひばりなどで、大きいものは白鳥の羽などを使い現代の金属製の口金の代用としていたようです。より大きい筆には羽管を湯でふやかして切り開き長方形にしたものを何枚か束ねて使います。今だに伝統として使われているのは、日本の書道用の筆の軸が竹軸にこだわるのと似ています。穂の太さ (或いは幅) 約 10mm 穂の長さ 約 31mm
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。 羽管ついて・・・・・鳥の羽根の根元の部分のストロー状を指し、小さい筆には両端を切った筒状のものをそのまま口金の代わりにし、木軸を差し込みます。小さい羽管はひばりなどで、大きいものは白鳥の羽などを使い現代の金属製の口金の代用としていたようです。より大きい筆には羽管を湯でふやかして切り開き長方形にしたものを何枚か束ねて使います。今だに伝統として使われているのは、日本の書道用の筆の軸が竹軸にこだわるのと似ています。穂の太さ (或いは幅) 約 11mm 穂の長さ 約 34mm
水彩筆 ●筆一筋に200年、老舗の筆専門メーカー「ラファエル」が作る筆の素晴らしさは、数多くのファンによって語り継がれ、世界中で愛されています。 思い通りの効果が確実に出せる優れた機能性、長く使える耐久性、使い心地の良さ、美しい外観など、ラファエルが200年にわたりこだわりつづける「筆」への思いが如何なるものか、筆が全てを語ります。まだ使った事が無いという方、ぜひ一本でもお持ちください。 リス毛は繊細で柔らかく、筆運びが滑らかです。非常に多くの毛量をまとめた穂先は絵具の含みが大変よく、画面で長い線描きもでき、途中でパレットの絵具を含ませなくても一気にいけるのです。この種の筆の毛一つの特徴は、穂先が自然に揃う事です。 羽管ついて・・・・・鳥の羽根の根元の部分のストロー状を指し、小さい筆には両端を切った筒状のものをそのまま口金の代わりにし、木軸を差し込みます。小さい羽管はひばりなどで、大きいものは白鳥の羽などを使い現代の金属製の口金の代用としていたようです。より大きい筆には羽管を湯でふやかして切り開き長方形にしたものを何枚か束ねて使います。今だに伝統として使われているのは、日本の書道用の筆の軸が竹軸にこだわるのと似ています。穂の太さ (或いは幅) 約 5mm 穂の長さ 約 20mm
ナイロン毛の内側に適度なカールをいれて、穂先がばらつくのを防いでいます。(天然毛では豚毛のみが自然のカールを持ちます。)勿論、含みをよくするためにキューティクルに似せた加工をして、描き味を最大限まで獣毛に近づけています。もし、筆に癖がつきだしたら熱めのお湯につけると、戻ります。 アナグマの原毛を模した毛の色は高級感たっぷりで、何より穂先が白いので絵具の色や量が良くわかるのです。弾力があり、含みがよくて毛先が良くまとまるので、油絵、アクリル、水彩画のどれにでも適応します。耐久性抜群というのもこの筆の重要なポイントです。 軸は全身黒のつや消しですが、これはサヤの部分に光がピカピカ反射しない様に気配りされているためです。 短軸のものは水彩向きに、細い毛が密になるようブレンドされています。長軸は油絵向きで、強い太毛によって腰と耐久性をアップしています。
ナイロン毛の内側に適度なカールをいれて、穂先がばらつくのを防いでいます。(天然毛では豚毛のみが自然のカールを持ちます。)勿論、含みをよくするためにキューティクルに似せた加工をして、描き味を最大限まで獣毛に近づけています。もし、筆に癖がつきだしたら熱めのお湯につけると、戻ります。 アナグマの原毛を模した毛の色は高級感たっぷりで、何より穂先が白いので絵具の色や量が良くわかるのです。弾力があり、含みがよくて毛先が良くまとまるので、油絵、アクリル、水彩画のどれにでも適応します。耐久性抜群というのもこの筆の重要なポイントです。 軸は全身黒のつや消しですが、これはサヤの部分に光がピカピカ反射しない様に気配りされているためです。 短軸のものは水彩向きに、細い毛が密になるようブレンドされています。長軸は油絵向きで、強い太毛によって腰と耐久性をアップしています。
ナイロン毛の内側に適度なカールをいれて、穂先がばらつくのを防いでいます。(天然毛では豚毛のみが自然のカールを持ちます。)勿論、含みをよくするためにキューティクルに似せた加工をして、描き味を最大限まで獣毛に近づけています。もし、筆に癖がつきだしたら熱めのお湯につけると、戻ります。 アナグマの原毛を模した毛の色は高級感たっぷりで、何より穂先が白いので絵具の色や量が良くわかるのです。弾力があり、含みがよくて毛先が良くまとまるので、油絵、アクリル、水彩画のどれにでも適応します。耐久性抜群というのもこの筆の重要なポイントです。 軸は全身黒のつや消しですが、これはサヤの部分に光がピカピカ反射しない様に気配りされているためです。 短軸のものは水彩向きに、細い毛が密になるようブレンドされています。長軸は油絵向きで、強い太毛によって腰と耐久性をアップしています。
ナイロン毛の内側に適度なカールをいれて、穂先がばらつくのを防いでいます。(天然毛では豚毛のみが自然のカールを持ちます。)勿論、含みをよくするためにキューティクルに似せた加工をして、描き味を最大限まで獣毛に近づけています。もし、筆に癖がつきだしたら熱めのお湯につけると、戻ります。 アナグマの原毛を模した毛の色は高級感たっぷりで、何より穂先が白いので絵具の色や量が良くわかるのです。弾力があり、含みがよくて毛先が良くまとまるので、油絵、アクリル、水彩画のどれにでも適応します。耐久性抜群というのもこの筆の重要なポイントです。 軸は全身黒のつや消しですが、これはサヤの部分に光がピカピカ反射しない様に気配りされているためです。 短軸のものは水彩向きに、細い毛が密になるようブレンドされています。長軸は油絵向きで、強い太毛によって腰と耐久性をアップしています。