亜麻の種子より搾油した乾性油で、油絵具の製造に使用されます。流動性があり乾燥が速いため油絵具の画用液として昔から使用されている油です。リンシードオイルは少し黄味のある油で、黄変するので嫌う人もいますが、乾燥後の塗膜はカラッとして強固であるため、油絵具には理想的な油です。下描き時には揮発性油を多めにし、仕上げ時は揮発性油は少なめにします。生の植物油のため、濁りが発生するときが有りますが、使用効果にかわりはありません。
けしの種子より採取した乾性油。油絵具の練り調子をやわらかくし、色をひろげやすくします。乾燥はやや遅く、被膜はやや柔らかくなります。乾燥後の黄変(油やけ)が少ないので、白や淡い色に使用できます。
ポピーオイルにペトロールとシッカチフを加え、その上に合成樹脂を混合した高級調合溶き油です。調合の理想的なバランスを追求した、ホルベインオリジナル用液です。下描きから仕上げまで出来ますが、粘りすぎとお感じのときはペトロールを混合する事をお勧めします。ルソルバンで描くと、全体的に乾燥が速く、仕上がりは優雅にして堅牢。
乾燥のはやいリンシードオイルを使用した調合溶き油です。油絵具の練り調子をやわらかくし、色をひろげやすくします。ルソルバンよりも丈夫な画面を作ります。リンシードの黄ばみも少なく油絵具の溶き油として初心者にもお勧めの、最もスタンダードな調合溶き油です。
北米産の天然カオリンを微粉砕した顔料で、絵具の体質材に使う。 水系、油系のどちらに用いても優れた安定性と滑らかな質感を示す。 中国の西安北東部山地の高陵(カオリン)に産した品が景徳鎮の陶磁器に使われて高い評判を得たことから、この名がある。 ●外観 白色、粉末 ●組成 ケイ酸アルミニウム
下地材。金地テンペラ、額椽に金箔を置く前に塗るとのこ、粒子がこまかく、弾力性がある。※膠で練っていません。
硫化亜鉛と硫酸バリウムの複合顔料 毒性なく、白色度高く、隠蔽力大きく、アルカリ、硫化水素で変色しない。 水に馴染みやすいので水性絵具の白地や下地として使用される。 重量:1000g
北米産の天然カオリンを微粉砕した顔料で、絵具の体質材に使う。 水系、油系のどちらに用いても優れた安定性と滑らかな質感を示す。 中国の西安北東部山地の高陵(カオリン)に産した品が景徳鎮の陶磁器に使われて高い評判を得たことから、この名がある。 ●外観 白色、粉末 ●組成 ケイ酸アルミニウム
金地テンペラ、額椽に金箔を置く前に塗るとのこ、粒子がこまかく、弾力性がある。色は赤のみ。
イタリア産天然二水石膏で非晶質石膏とも云う。イタリアの地名ボローニャが冠されて販売されている。古来、イコンなど板絵の下地としてつとに有名。 【返品不可商品】
東南アジアに生育する樹木より採取した樹脂で、天然樹脂の中では最も硬いものに属する。ダンマルガムに比べ、硬くて透明な塗膜を作る。 そのままでは乾性油や溶剤に溶けないので、長時間の高温加熱処理を行い、溶けるように加工してある。樹脂だけでは脆いため、通常サンシックンドオイルかスタンド油を混合し、速乾性の描画用メディウムとして用いる。テンペラや油彩画の箔押しにも使われる。 ●外観 黒褐色塊状 ●組成 トリテルペン化合物
フタル酸とグリセリンから作られるアルキド樹脂を大豆油で変性し、絵画制作に用いる普通の乾性油と同じように常温乾燥するよう加工した液体型の合成樹脂で、非常に強靱な塗膜を作り、チューブ型画用液の原料に用いられる。 調合画用液の原料に配合したり、そのまま絵具に混ぜる。筆跡を抑えた滑らかな固い塗膜の画面になる。グリセリンはアルコールの一種なので、その「アル」と酸の「アシッド」とをつなげたのがこの名の元になっている。 ●外観 茶褐色、高粘稠液 ●組成 無溶剤型大豆油変性アルキド樹脂
イミダゾール系化合物を活性成分とする。アラビアゴム、膠、カゼインなどの水溶液の防カビに用いる。水には溶けず、アルコールに数%ほど溶けるのみなので、メディウムや絵具に練り込むような形で用いる。タブローに分散させる用法も試みられている。経口致死量LD50=3.1~3.8g/kgと低毒性であり、食品添加物にも用いられている。 ●外観 白色粉末 ●組成 チアベンダゾール (チアゾリルベンズイミダゾール、TBZ)
東南アジアに生育する樹木より採取した樹脂で、天然樹脂の中では最も硬いものに属する。ダンマルガムに比べ、硬くて透明な塗膜を作る。 そのままでは乾性油や溶剤に溶けないので、長時間の高温加熱処理を行い、溶けるように加工してある。樹脂だけでは脆いため、通常サンシックンドオイルかスタンド油を混合し、速乾性の描画用メディウムとして用いる。テンペラや油彩画の箔押しにも使われる。
フタル酸とグリセリンから作られるアルキド樹脂を大豆油で変性し、絵画制作に用いる普通の乾性油と同じように常温乾燥するよう加工した液体型の合成樹脂で、非常に強靱な塗膜を作り、チューブ型画用液の原料に用いられる。 調合画用液の原料に配合したり、そのまま絵具に混ぜる。筆跡を抑えた滑らかな固い塗膜の画面になる。グリセリンはアルコールの一種なので、その「アル」と酸の「アシッド」とをつなげたのがこの名の元になっている。 ●外観 茶褐色、高粘稠液 ●組成 無溶剤型大豆油変性アルキド樹脂
メノー(瑪瑙)石を各種の形状に削り研ぎあげ、軸につけた筆状のつや出し棒。 金箔を、とのこを塗った上に置き、とのこが生乾きのうちにこのメノー棒で磨く。全てドイツ製 用途:線を刻むとき使用する。
メノー(瑪瑙)石を各種の形状に削り研ぎあげ、軸につけた筆状のつや出し棒。 金箔を、とのこを塗った上に置き、とのこが生乾きのうちにこのメノー棒で磨く。全てドイツ製 用途:平面を磨く。 刃サイズ:タテ25mm×ヨコ48mm
フレスコ技法が手軽に体験できるセット。 基底材にはF6石膏ボードを使用。 研究用や教材としても活用できます。 [入組内容] ・F6石膏ボードパネル:1枚 ・パレット:1枚 ・こて(150mm):1本 ・筆:3種各1本 ・軽量カップ(200ml):1個 ・石灰(0.8kg):1袋 ・寒水(1.6kg):1袋 ・顔料#30ビン入り各1本 (1)カドミウムレッド25g (2)イエローオーカー35g (3)オキサイドオブクロミウム35g (4)ウルトラマリンブルー15g (5)ライトレッド20g (6)アイボリブラック25g ※白色には石灰をお使いください。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。
6号チューブ(20ml) ヴェルネとは ホルベインが長年追求してきた油絵具のひとつの理想が形になりました。ヴェルネは、最新鋭の生産機を使い、顔料の分散を高めることで古典の時代には存在し得なかった発色となめらかさを獲得したまったく新しい油絵具です。 ヴェルネの特徴 ・彩度が高く、混色しても濁らない ・強い着色力と高濃度な色 ・深みのある、優れた透明性 ・なめらかで、画面に吸い付くような粘性 ・強い固着力と耐久性 ラップチューブ採用 特殊フィルムでチューブをコーティング加工しました。 絞りやすいソフトな使い心地、折れたり割れたりせず最後まできれいにつかえます。