著者:根岸 嘉一郎 サブタイトル/現代感覚で楽しむ ジャンル:水墨技法B 体裁/A4変・103頁 「基本的な用具で多様な表現をすること」「様々な画材や特殊技法を用いながらも、シンプルで自然な表現をすること」。双方に目を向けた二部構成で学ぶ、水墨画創作のための新しい手引き。多くの愛好家を指導するとともに、これからの墨の表現を追究し続ける著者が、多彩な画材と技法を、実際の作品で具体的かつ詳細に解説しています。 主な内容 1章:基本技法で描く水墨画 ・墨の力、水の力/描法解説:天使の梯子 ・墨でたどる故郷:松川橋/田舎道/小布施の蔵/穂高連峰/上高地/浄光寺/北信五岳/二段滝/早春/渓流/雲龍図 ・花と鳥たち:芙蓉/菖蒲/シクラメン/鳶/土筆と雀/桃と菜の花/竹に雀/小春日和/水琴 2章:表現の幅が広がる各種画材と技法 ・各種画材と技法 ・ニカワ(膠)の使い方と効果 ・「きわづき」とぼかし ・花模様の表現 ・夜の月を描く ・質感の変化 ・「レジンドーサ」の使い方と効果 ・「マスキングリキッド」の使い方と効果 ・各種白抜き画材の比較 ・金泥と箔について ・色鉛筆とアクリルについて ・刷毛を使う ・スポンジと海綿を使う ・スタンピングのいろいろ ・応用技法:山の民家を描く ・参考作品 ねぎし・かいちろう 1944年、長野県小布施町生まれ。 1970年、日本画家・佐藤紫雲に師事。85に遊墨会、2002年には現代日墨画協会設立。2008年より上野松坂屋にて個展開催。 著書:『墨の美に学ぶ水墨画』『根岸嘉一郎 墨の響き』(日貿出版社)他 現在:現代水墨画協会理事長・遊墨会主宰・現代日墨画協会会長。
※受注生産品の為、返品交換不可商品。予めご了承くださいませ。 455×620mm 楮50% 雁皮50% 膠ドーサ
※受注生産品の為、返品交換不可商品。予めご了承くださいませ。 455×620mm マニラ麻50% パルプ50% 膠ドーサ 生成り(淡いクリーム色) 膠ドーサが引いてあるので、水分がすぐに吸収されず、ゆっくりと染み込んでいく。 厚さは110g/m2 ぐらいの感じ。繊細で緻密な繊維が密に絡んでいて、表面はマットで、しっとりと柔らか。フカフカした暖かな感触がある。消しゴムで表面をこすると、すぐに毛羽立ってきたので、紙表をこする描き方は出来ない。 絵具の発色については、穏やかながら明るく、表現によって寂び・枯れの赴きもだせる。紙そのものの、優美で暖かな雰囲気が作品にも生きる。
※受注生産品の為、返品交換不可商品。予めご了承くださいませ。 455×620mm マニラ麻50% パルプ50% 膠ドーサ 自然な白色 膠ドーサが引いてあるので、水分がすぐに吸収されず、ゆっくりと染み込んでいく。 厚さは250g/m2 ぐらいの感じ。繊細で緻密な繊維が密に絡んでいて、表面はマットで、しっとりと柔らか。フカフカした暖かな感触がある。消しゴムで表面をこすると、すぐに毛羽立ってきたので、紙表をこする描き方は出来ない。 絵具の発色については、色がストレートに表現され鮮明であるが、紙そのものの優美で暖かな雰囲気が作品に品を与える。紙そのものの存在感を楽しむ作品作りに。
※受注生産品の為、返品交換不可商品。予めご了承くださいませ。 455×620mm マニラ麻50% パルプ50% 膠ドーサ 生成り(淡いクリーム色) 膠ドーサが引いてあるので、水分がすぐに吸収されず、ゆっくりと染み込んでいく。 厚さは250g/m2 ぐらいの感じ。繊細で緻密な繊維が密に絡んでいて、表面はマットで、しっとりと柔らか。フカフカした暖かな感触がある。消しゴムで表面をこすると、すぐに毛羽立ってきたので、紙表をこする描き方は出来ない。 絵具の発色については、穏やかながら明るく、表現によって寂び・枯れの赴きもだせる。紙そのものの、優美で暖かな雰囲気が作品にも生きる。
※受注生産品の為、返品交換不可商品。予めご了承くださいませ。 455×620mm 楮50% パルプ50% 膠ドーサ 生成り(薄いベージュ) 膠ドーサが引いてあるので、水分がすぐに吸収されず、水気たっぷりの絵具はしばらく紙の表面に水たまりを作っている。 厚さは120g/m2 ぐらいの感じ。繊細で柔らかな繊維が、密に絡んでいて、表面はマットで、しっとりと柔らか。分厚さは感じないが、フカフカした暖かな感触がある。消しゴムで表面をこすると、次第に毛羽立ってきたので、こすりに強いとはいえない。 絵具の発色については、生成りの紙色とマットな合いの為に、描き方のよって、和やかさ・落ち着き・枯れといった雰囲気が出る。様々な絵具や墨を用い、版画だけでなく、作品を楽しめる紙です。
※受注生産品の為、返品交換不可商品。予めご了承くださいませ。 455×620mm 楮100% 膠ドーサ 生成り(薄いベージュ) 膠ドーサが引いてあるので、水分がすぐに吸収されず、水気たっぷりの絵具はしばらく紙の表面に水たまりを作っている。 厚さは160g/m2 ぐらいの感じだが、楮の繊維がしっかりと絡み合い、不織布を思わせる頼もしさ。フカフカした風合いではなく、どちらかといえばしゃきっとしている。しかし、手触りは楮繊維そのものの暖かさを感じる。 絵具の発色については、生成りの紙色と和紙独特の風合いの為に、描き方によって落ち着き・枯れ・荘厳といった雰囲気が出る。様々な絵具や墨を用い、版画だけでなく、作品を楽しめる紙です。
105cm巾 10メーター巻 麻-細目 吸収性0% 油彩専用●生地ヨーロッパ産の純亜麻(麻綿交織の表示のあるものは除く)●塗料精製亜麻仁油、植物性テレピン油、ジンクホワイト顔料、チタニウムホワイト顔料、その他特殊配合グルー●注意キャンバスの隠蔽部分が100%亜麻仁油塗料のため、多少黄変しますが、品質には何ら異常はありません。また、これは自然光に数時間晒すことで簡単に除去できます。キャンバスを木枠に張る場合は、温度が高く湿度が低い時に張ってください。100%天然亜麻繊維の為、低温・多湿の時に張ると、後日キャンバスがゆるむことがあります。キャンバスの硬化を防ぐ為、ご使用後のキャンバスは包装紙のロー紙などで必ず包装しておいて下さい。 【返品不可商品】
105cm巾 5メーター巻 麻-細目 吸収性0% 油彩専用●生地ヨーロッパ産の純亜麻(麻綿交織の表示のあるものは除く)●塗料精製亜麻仁油、植物性テレピン油、ジンクホワイト顔料、チタニウムホワイト顔料、その他特殊配合グルー●注意キャンバスの隠蔽部分が100%亜麻仁油塗料のため、多少黄変しますが、品質には何ら異常はありません。また、これは自然光に数時間晒すことで簡単に除去できます。キャンバスを木枠に張る場合は、温度が高く湿度が低い時に張ってください。100%天然亜麻繊維の為、低温・多湿の時に張ると、後日キャンバスがゆるむことがあります。キャンバスの硬化を防ぐ為、ご使用後のキャンバスは包装紙のロー紙などで必ず包装しておいて下さい。 【返品不可商品】
210cm巾 10メーター巻 麻-細目 吸収性0% 油彩専用●生地ヨーロッパ産の純亜麻(麻綿交織の表示のあるものは除く)●塗料精製亜麻仁油、植物性テレピン油、ジンクホワイト顔料、チタニウムホワイト顔料、その他特殊配合グルー●注意キャンバスの隠蔽部分が100%亜麻仁油塗料のため、多少黄変しますが、品質には何ら異常はありません。また、これは自然光に数時間晒すことで簡単に除去できます。キャンバスを木枠に張る場合は、温度が高く湿度が低い時に張ってください。100%天然亜麻繊維の為、低温・多湿の時に張ると、後日キャンバスがゆるむことがあります。キャンバスの硬化を防ぐ為、ご使用後のキャンバスは包装紙のロー紙などで必ず包装しておいて下さい。 【返品不可商品】