ハイグレード&トラディショナルな油絵筆。 絵具含みのよい軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も重ねたりする画法に適しています。 [セット内容] ・XC215 #4(穂丈:14.0、穂巾:6.0、穂厚:2.2) ・XC215 #8(穂丈:18.0、穂巾:9.5、穂厚:3.0) ※XC215(毛:ラクーン、穂形:フィルバート) ・XC220 #2(穂丈:12.0、穂径:2.8) ・XC220 #4(穂丈:16.7、穂径:3.7) ・XC220 #8(穂丈:21.6、穂径:5.1) ※XC220(毛:ラクーン、穂形:ラウンド) ・画家のハンドクリーナー
著者:若松 倫夫 サブタイトル/16色で描ける花・果実・野菜 ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・159頁 花を主に草木、木の実や果物、野菜を植物画風に53点描く。目に映る色合いを赤、橙、黄、緑、青のように9色に分け、この順序で掲げた。 赤は、カーネーション、イチゴ、ラディッシュ、ポインセチア、パプリカ。 橙は、柿、カラスウリ、ホオズキ、紅花、人参、ポンカン。 黄は、アブラナ、シナレンギョウ、スカシユリ、ロウバイ、プリムラ・ジュリアン、ラッパスイセンの6種。 作例と描法を見開きなどにし、下描きのポイントを示し、彩色を部分図毎に分け、絵の具の色と色名を表示しながら図解した。塗り方は、個々に、下地(塗り)、重ね(同)、ぼかし、などとマークを使用した。 さらに、混色する絵の具の量を3段階に図示し、絵の具を溶く水の量も「多・中・少」と、それぞれの比率をマークで表示した。 巻頭に色の知識、混色の基本、塗り方の基本を解説し、巻末には2時間で仕上げようと、基本画法を例示した。 絵は誰にでも描ける。正しい方法で基本練習を積めばできる。著者は教室での指導体験から太鼓判を押し、できないのは、しないだけであると、強調する。 植物画は自然のすばらしさを発見できる。その特徴を覚え、自然はなんと見事にデザインされているのだろうと感嘆する。散歩が楽しくなる。 ●主な内容 上述分を除く収録の花など。緑フウセンカズラ、ラ・フランス、黒松、トウモロコシ/青リンドウ、アメリカンブルー、ブルースター、ルリタマアザミ、アジサイ/紫オオムラサキ、ホトトギス、アメジストセージ、オダマキ、ジンチョウゲ、センニチコウ/桃コスモス、スイートピー、ネジバナ、バラ、ペチュニア、ガーデン・シクラメン、オトメツバキ、桃/白菊、梅、染井吉野、大島桜、白木蓮、ヤマボウシ、猫柳、ドクダミ/茶マユミ、栗、芙蓉、プラタナス、モミジバフウ ●わかまつ・みちお50歳近くになって描き始める。地域住民と同好会を作り、職場で講習会。老人ホームでボランティア活動。1996年から個展開催、グループ展主宰。97年ホームページ開設、植物画絵はがきやカレンダーを販売。講習会を4箇所開設。41年札幌市生まれ。
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
絵具含みの良い軟毛なので、薄く溶いた絵具を何度も塗り重ねたりする画法に適しています。 ■毛/タヌキ ■長軸
《内容》・・・人はどのようにして立体を平面にうつしたか? 企画・・・MOA美術・文化財団 製作・・・(株)日経映像 西洋美術の鑑賞方法から技法までを、当代一流の美術家、美術教育者がわかりやすく指導、解説。 美術の成り立ちから、現代までの名画、彫刻が続々登場、斬新なカメラワークがその魅力に迫ります。 美術の基本をテーマ別に編集。各巻ともむずかしいテーマを簡単に理解できるように構成しました。
この筆は型は同じでも硬毛の筆に比較して、やや絵具の含みが良く、タッチもやわらかいので、同じグラッシュ画法でも感じが違います。硬毛とは異なる表現効果が得られます。 ●穂丈×巾(mm):24×45 ●油彩筆 ●狸毛(ラクーン) ●ファン
この筆は型は同じでも硬毛の筆に比較して、やや絵具の含みが良く、タッチもやわらかいので、同じグラッシュ画法でも感じが違います。硬毛とは異なる表現効果が得られます。 ●穂丈×巾(mm):27×55 ●油彩筆 ●狸毛(ラクーン) ●ファン
この筆は型は同じでも硬毛の筆に比較して、やや絵具の含みが良く、タッチもやわらかいので、同じグラッシュ画法でも感じが違います。硬毛とは異なる表現効果が得られます。 ●穂丈×巾(mm):15×25 ●油彩筆 ●狸毛(ラクーン) ●ファン
この筆は型は同じでも硬毛の筆に比較して、やや絵具の含みが良く、タッチもやわらかいので、同じグラッシュ画法でも感じが違います。硬毛とは異なる表現効果が得られます。 ●穂丈×巾(mm):18×30 ●油彩筆 ●狸毛(ラクーン) ●ファン
この筆は型は同じでも硬毛の筆に比較して、やや絵具の含みが良く、タッチもやわらかいので、同じグラッシュ画法でも感じが違います。硬毛とは異なる表現効果が得られます。 ●穂丈×巾(mm):20×35 ●油彩筆 ●狸毛(ラクーン) ●ファン
この筆は型は同じでも硬毛の筆に比較して、やや絵具の含みが良く、タッチもやわらかいので、同じグラッシュ画法でも感じが違います。硬毛とは異なる表現効果が得られます。 ●穂丈×巾(mm):22×38 ●油彩筆 ●狸毛(ラクーン) ●ファン
RX筆より全体にふっくらした丸筆です。 絵具の含みがよく、下描から仕上げまで使用できます。 この筆の穂丈が短くなったものは、フロッタージュ画法に欠かせません。 ●穂丈×巾(mm):12×2 ●油彩筆 ●豚毛 ●フィルバート
RX筆より全体にふっくらした丸筆です。 絵具の含みがよく、下描から仕上げまで使用できます。 この筆の穂丈が短くなったものは、フロッタージュ画法に欠かせません。 ●穂丈×巾(mm):23.5×5.5 ●油彩筆 ●豚毛 ●フィルバート
RX筆より全体にふっくらした丸筆です。 絵具の含みがよく、下描から仕上げまで使用できます。 この筆の穂丈が短くなったものは、フロッタージュ画法に欠かせません。 ●穂丈×巾(mm):26.5×6.5 ●油彩筆 ●豚毛 ●フィルバート