面裏のうるし塗りに使います。面の裏面にうるしを塗るのは演者の汗や油から、面を保護するためです。
面裏のうるし塗りに使います。面の裏面にうるしを塗るのは演者の汗や油から、面を保護するためです。
面打ち用塗料 ポリサイト専用うすめ液。 ※40度以下で環境のよい場所で保管してください。
◆◆胡粉について 胡粉の価格が違うのは、精製の度合いが違うからです。成分は一緒です。何度も洗いをかけられ、不純物を極限まで取り除かれた「最上飛切」は最上級の純白。その下のランクにある白玉と白雲も、人形の顔を仕上げるにふさわしい美しさ。棒ビン入の「水干絵具 棒ビン入り 胡粉」は、ランクで言うと白玉・白雲クラスです。作画の際の仕上げの白にもふさわしい白です。最も安価な物が「盛上げ胡粉」で、これは白さの中にくすみが感じられます。安価ですので、心置きなくたっぷりと地塗りに使えます。盛上げ胡粉の使用は下描きまでです。 日本画絵の具の胡粉の中で、少し変ったものが「チューブ入り胡粉」です。日本画用の絵具として岩絵具と並んで重要な「水干絵具」を、チューブタイプにした商品があります。この、ユニークで画期的なチューブ絵具の白、即ち胡粉は、白さのランクは「白玉・白雲クラス」ですが、中身(成分)にチタン白をブレンドしている点が特徴です。チューブ式絵具の使いやすさと表現力を発揮する為に生み出された、ブレンド胡粉です。
【セット内容】 ・本朱黄口 ・本朱極赤口 ・(1)玉子 ・(7)土器 ・(10)白茶 ・(17)岩群緑 ・(26)淡桃岱赭 ・洋黄土 ・和黄土2 ・朱土 ・弁柄赤口 ・雲母5号 ・雲母6号 容量について 瓶の長さ90mmに対して次の通りです。 雲母5号:約62mm 雲母6号:約75mm 本朱極赤口:約11mm 本朱黄口:約20mm 玉子・土器・白茶・岩群緑・淡桃岱赭・洋黄土・和黄土2・朱土・弁柄赤口:約90mm
セット内容1白.2黒.4銅鉄.5青藍.6緑青.7黄土.11-2濃緑.12タイシャ.13黄.15朱.16深紅.27鳥賊墨(12色セット)
彩墨は、墨と同様に、顔料を膠で練り固めて作られたものです。硯は彩墨専用のものをお使いください
材質:アルミナ 目詰まりしたら水で洗って再度使えます。
材質:アルミナ 目詰まりしたら水で洗って再度使えます。
スポンジの弾力により指先を傷めず、曲面のヤスリ掛けにも適しています。 水につけての使用もでき、裏表使用可能です。カッターでお好みのサイズにカットしてご使用ください。木材をはじめ、禁則、プラスチックに使用できます。 *目詰まり時は、水で洗って再使用ができます。 ●サイズ:93×230×厚み12mm
スポンジの弾力により指先を傷めず、曲面のヤスリ掛けにも適しています。水につけての使用もでき、裏表使用可能です。カッターでお好みのサイズにカットしてご使用ください。木材をはじめ、禁則、プラスチックに使用できます。 *目詰まり時は、水で洗って再使用ができます。 ●サイズ:93×230×厚み12mm
国産の木工ヤスリよりもはるかに精緻で細かく、鋭利なオニ目のヤスリです。デリケートな木彫作業に最適です。 ●スイス・バローベ社製 精密オニ目 ●6本組 全長140mm 【セット内容】 小(6本組)平・半丸・丸・角・三角・先細 大(5本組)平・半丸・丸・角・三角
国産の木工ヤスリよりもはるかに精緻で細かく、鋭利なオニ目のヤスリです。デリケートな木彫作業に最適です。 ●スイス・バローベ社製 精密オニ目 ●5本組 全長215mm 【セット内容】 小(6本組)平・半丸・丸・角・三角・先細 大(5本組)平・半丸・丸・角・三角
一般木材から金属まで切削できます。目詰まりがありません。 ●全長…270mm ●刃渡り…145mm
一般木材から軟鋼材まで切削できます。目詰まりがありません。 ]全長…400mm 有効刃渡り…250mm 刃幅…30mm[br
用途に合わせたヤスリセット。 根本まで握りグリップがあり小さい手でも持ちやすいソフトタッチの手触りです。 【セット内容】 木工用(オニ目、シャリ目) 金属用(カナ目、モロ手目) プラスチック用(荒横単目、細単目) 共通仕様;平刃部:80×20×4mm 全長;170mm グリップ部材質;軟質塩化ビニール
サイズ:ヤスリ部分:約100mm(全長約170mm) 《セット内容》 鉄工用/平型・半丸型・丸型・角型・三角型 金属・樹脂・木材などのバリ取り、面取りなどの小細工用に最適です。
彫り面を平らに仕上げる道具 □木部の表面に付着したセメント、モルタル等を削り取る。又水を塗り、木部に吸い込んだ細かいセメント、モルタル等の粒子を絞り出した後、シミ抜きをする時に使う。 □木部に付着したボンド等の接着剤を削り取りに使用する □木部の塗料剥離作業時に隅々やコーナーの仕上げに使用する。 □アク洗い作業の隅々の仕上げに使用する。 □和室の柱と壁のチリ際を綺麗に整える時に使います。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
彫り面を平らに仕上げる道具 □木部の表面に付着したセメント、モルタル等を削り取る。又水を塗り、木部に吸い込んだ細かいセメント、モルタル等の粒子を絞り出した後、シミ抜きをする時に使う。 □木部に付着したボンド等の接着剤を削り取りに使用する □木部の塗料剥離作業時に隅々やコーナーの仕上げに使用する。 □アク洗い作業の隅々の仕上げに使用する。 □和室の柱と壁のチリ際を綺麗に整える時に使います。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
彫り面を平らに仕上げる道具 □木部の表面に付着したセメント、モルタル等を削り取る。又水を塗り、木部に吸い込んだ細かいセメント、モルタル等の粒子を絞り出した後、シミ抜きをする時に使う。 □木部に付着したボンド等の接着剤を削り取りに使用する □木部の塗料剥離作業時に隅々やコーナーの仕上げに使用する。 □アク洗い作業の隅々の仕上げに使用する。 □和室の柱と壁のチリ際を綺麗に整える時に使います。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
彫り面を平らに仕上げる道具 □木部の表面に付着したセメント、モルタル等を削り取る。又水を塗り、木部に吸い込んだ細かいセメント、モルタル等の粒子を絞り出した後、シミ抜きをする時に使う。 □木部に付着したボンド等の接着剤を削り取りに使用する □木部の塗料剥離作業時に隅々やコーナーの仕上げに使用する。 □アク洗い作業の隅々の仕上げに使用する。 □和室の柱と壁のチリ際を綺麗に整える時に使います。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
彫り面を平らに仕上げる道具 □木部の表面に付着したセメント、モルタル等を削り取る。又水を塗り、木部に吸い込んだ細かいセメント、モルタル等の粒子を絞り出した後、シミ抜きをする時に使う。 □木部に付着したボンド等の接着剤を削り取りに使用する □木部の塗料剥離作業時に隅々やコーナーの仕上げに使用する。 □アク洗い作業の隅々の仕上げに使用する。 □和室の柱と壁のチリ際を綺麗に整える時に使います。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
彫り面を平らに仕上げる道具 □木部の表面に付着したセメント、モルタル等を削り取る。又水を塗り、木部に吸い込んだ細かいセメント、モルタル等の粒子を絞り出した後、シミ抜きをする時に使う。 □木部に付着したボンド等の接着剤を削り取りに使用する □木部の塗料剥離作業時に隅々やコーナーの仕上げに使用する。 □アク洗い作業の隅々の仕上げに使用する。 □和室の柱と壁のチリ際を綺麗に整える時に使います。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。
彫り面を平らに仕上げる道具 □木部の表面に付着したセメント、モルタル等を削り取る。又水を塗り、木部に吸い込んだ細かいセメント、モルタル等の粒子を絞り出した後、シミ抜きをする時に使う。 □木部に付着したボンド等の接着剤を削り取りに使用する □木部の塗料剥離作業時に隅々やコーナーの仕上げに使用する。 □アク洗い作業の隅々の仕上げに使用する。 □和室の柱と壁のチリ際を綺麗に整える時に使います。 生産国:日本 ※こちらは職人の手作業による商品のため、納期が前後する場合がございます。予めご了承ください。