アミアントカルトンは、練習用のキャンバスボールドです。紙製ですが頑丈ですので、強いタッチで思いっきり描くことができます。厚さは約3mm表面は布目の凸凹加工がしてあり、本物の油絵具用下地材を施してあるので、油しみもなく本物のキャンバスのように快適にお使いいただけます。薄いものなので場所を取らず、収納性も抜群。値段も安いので、とにかくたくさん描きたい人にお勧めです。
アミアントカルトンは、練習用のキャンバスボールドです。紙製ですが頑丈ですので、強いタッチで思いっきり描くことができます。厚さは約3mm表面は布目の凸凹加工がしてあり、本物の油絵具用下地材を施してあるので、油しみもなく本物のキャンバスのように快適にお使いいただけます。薄いものなので場所を取らず、収納性も抜群。値段も安いので、とにかくたくさん描きたい人にお勧めです。
アミアントカルトンは、練習用のキャンバスボールドです。紙製ですが頑丈ですので、強いタッチで思いっきり描くことができます。厚さは約3mm表面は布目の凸凹加工がしてあり、本物の油絵具用下地材を施してあるので、油しみもなく本物のキャンバスのように快適にお使いいただけます。薄いものなので場所を取らず、収納性も抜群。値段も安いので、とにかくたくさん描きたい人にお勧めです。
アミアントカルトンは、練習用のキャンバスボールドです。紙製ですが頑丈ですので、強いタッチで思いっきり描くことができます。厚さは約3mm表面は布目の凸凹加工がしてあり、本物の油絵具用下地材を施してあるので、油しみもなく本物のキャンバスのように快適にお使いいただけます。薄いものなので場所を取らず、収納性も抜群。値段も安いので、とにかくたくさん描きたい人にお勧めです。
アミアントカルトンは、練習用のキャンバスボールドです。紙製ですが頑丈ですので、強いタッチで思いっきり描くことができます。厚さは約3mm表面は布目の凸凹加工がしてあり、本物の油絵具用下地材を施してあるので、油しみもなく本物のキャンバスのように快適にお使いいただけます。薄いものなので場所を取らず、収納性も抜群。値段も安いので、とにかくたくさん描きたい人にお勧めです。
アミアントカルトンは、練習用のキャンバスボールドです。紙製ですが頑丈ですので、強いタッチで思いっきり描くことができます。厚さは約3mm表面は布目の凸凹加工がしてあり、本物の油絵具用下地材を施してあるので、油しみもなく本物のキャンバスのように快適にお使いいただけます。薄いものなので場所を取らず、収納性も抜群。値段も安いので、とにかくたくさん描きたい人にお勧めです。
アミアントカルトンは、練習用のキャンバスボールドです。紙製ですが頑丈ですので、強いタッチで思いっきり描くことができます。厚さは約3mm表面は布目の凸凹加工がしてあり、本物の油絵具用下地材を施してあるので、油しみもなく本物のキャンバスのように快適にお使いいただけます。薄いものなので場所を取らず、収納性も抜群。値段も安いので、とにかくたくさん描きたい人にお勧めです。
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量190g
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #180シリーズ ●容量150g
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
ベルギー(下地用)やフランス(仕上げ用)の山岳地域より産出される優れた天然白亜。 下地用は色が少し暗く、仕上げ用は白く明るい。昔から絵画の下地用として使用されてきた。ニカワやカゼインと練って吸収性下地、鉛白と混合して乾性油と練り合わせて非吸収性下地とする。 ●外観 白色、粉体 ●組成 炭酸カルシウム、クレー、微量の鉄系成分 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
イタリア産天然二水石膏で非晶質石膏とも云う。イタリアの地名ボローニャが冠されて販売されている。古来、イコンなど板絵の下地としてつとに有名。膠で練り吸収性の下地とするが、顔料結晶の形、大きさから弾力性があり金箔の磨きに最適である。今日白亜・石膏などの材料を問わず、下地材を総称して「ジェッソ」という。これは元来「石膏」を意味する言葉であって、その所以は「ボローニャ石膏」にさかのぼる。外観 微灰色、粉体組成 硫酸カルシウムの二水和物 ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1000g
イタリア産天然二水石膏で非晶質石膏とも云う。イタリアの地名ボローニャが冠されて販売されている。古来、イコンなど板絵の下地としてつとに有名。膠で練り吸収性の下地とするが、顔料結晶の形、大きさから弾力性があり金箔の磨きに最適である。今日白亜・石膏などの材料を問わず、下地材を総称して「ジェッソ」という。これは元来「石膏」を意味する言葉であって、その所以は「ボローニャ石膏」にさかのぼる。外観 微灰色、粉体組成 硫酸カルシウムの二水和物 ●容量20kg
フレスコ画のボディとなる素材。 寒水と一緒に水を混ぜ、石灰モルタルにする。 ●外観:淡灰色 ●組成:水酸化カルシウム ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量800g
消石灰と混ぜてフレスコ画の骨材にする白砂。 ●外観:淡灰色 ●組成:(主として)炭酸カルシウム(大理石) ●専門家用顔料 #1000シリーズ ●容量1600g
普通のチューブ入りの絵具と同じように粘度があり。厚塗りしたりタッチをつけたりできる下地用絵具です。 ファンデーション絵具を柔らかくする場合は、揮発性油で行います。乾性油の画用液を用いると乾燥に時間が掛かることもありますが、膜が出来て絵具の固着を悪くするからです。塗布した画面は出来ることなら1か月以上の乾燥期間を経て使用してください。
普通のチューブ入りの絵具と同じように粘度があり。厚塗りしたりタッチをつけたりできる下地用絵具です。 ファンデーション絵具を柔らかくする場合は、揮発性油で行います。乾性油の画用液を用いると乾燥に時間が掛かることもありますが、膜が出来て絵具の固着を悪くするからです。塗布した画面は出来ることなら1か月以上の乾燥期間を経て使用してください。
普通のチューブ入りの絵具と同じように粘度があり。厚塗りしたりタッチをつけたりできる下地用絵具です。 ファンデーション絵具を柔らかくする場合は、揮発性油で行います。乾性油の画用液を用いると乾燥に時間が掛かることもありますが、膜が出来て絵具の固着を悪くするからです。塗布した画面は出来ることなら1か月以上の乾燥期間を経て使用してください。
【白色地塗り材】 ホルベインジェッソ4タイプの中で一番細かい地肌ができるタイプです。6ミクロンの細かい粒子がつくりだす平滑面は細かい線の表現、陶器やガラスの画肌の表現を可能にします。
【白色地塗り材】 ホルベインジェッソ4タイプの中で標準地肌ができるタイプです。アクリル絵具をしっかり受け止める下地づくりをします。紙や布以外にも板、石、コンクリートなどの下地づくりに効果を発揮します。
【白色地塗り材】 ホルベインジェッソ4タイプの中で粗い地肌ができるタイプです。40ミクロンのザラザラした粒子がつくりだす粗粒面は日本画の方解末を混ぜた画面に近く、粒子の細かいアクリル絵具の滑るような筆触に抵抗感を与えます。
【白色地塗り材】 ホルベインジェッソの中で一番荒い地肌ができるタイプです。200ミクロンの大粒子が平滑になりやすいアクリラでの表現に大きな変化をつけます。天然の砂の感覚です。
【黒色地塗り材】 ジェッソMをブラック(黒色)にしたものです。有色下地を試みるときに塗ると効果があります。ジェッソにアクリラ絵具をまぜて有色下地をつくることはできますが、ジェッソには白色顔料が含まれていますのでグレイ調になります。
【白色半透明地塗り材】 半透明で非吸収性の下地をつくります。下絵の上から塗っても透けて見えるので、鉛筆の線などを活かしたまま汚すことなく着彩できます。
下描きの線などを隠すことなく下地制作が可能な「クリアジェッソ」に、粒子が小さく、より滑らかな画面をつくる「クリアジェッソM」 【白色半透明地塗り材】 半透明で非吸収性の下地をつくります。下絵の上から塗っても透けて見えるので、鉛筆の線などを活かしたまま汚すことなく着彩できます。 ■容量:300ml
【盛り上げ用地塗絵具】 画面を立体的に盛り上げたいときはこれ。合成樹脂でできた白色のパテのようなもので、固化後は自由に削ったり、塗ったりできます。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【盛り上げ用地塗絵具】 画面を立体的に盛り上げたいときはこれ。合成樹脂でできた白色のパテのようなもので、固化後は自由に削ったり、塗ったりできます。 このハイソリッドは、レギュラーよりも固くて、軽くて(レギュラーの約60%)白いのが特徴。 キリッとシャープなエッジが得られ、乾燥が早く、目減りも少ない。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【盛り上げ用地塗絵具】 画面を立体的に盛り上げたいときはこれ。合成樹脂でできた白色のパテのようなもので、固化後は自由に削ったり、塗ったりできます。 ライトは文字通り軽い(レギュラーの25%以下)。しかし、乾いたら頑丈で割れにくく、 削るのにも良い。ホイップクリームのような白さも特徴。 ◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【盛り上げ用地塗絵具】 画面を立体的に盛り上げたいときはこれ。合成樹脂でできた白色のパテのようなもので、固化後は自由に削ったり、塗ったりできます。 これは、コンクリートのような色で、しっくい壁のような仕上がりになる。 軽くて(レギュラーの40%)割れにくいのも、使い勝手がいい。◆画面で見る色と現物では、多少色が異なります。
【灰色素粒子砂目盛り上げ材】 COARSE=粗いPUMICE=軽石の意味で、粗い砂地のような風合いになりますが、軽量です。乾燥後はナイフ等で削れます。