色を塗り込むときに使う彩色筆。 商品名:水墨画用筆 彩色筆 型:中 品番:JG331-407 商品サイズ:7.7 径×216mm 外装サイズ:27×270×9mm 商品特徴:色を塗り込むときに使い、羊毛を主体とした毛は柔らかく、肉の厚い筆です。墨含みがよく、また絵具のおりをよくするために鹿毛と羊毛を混毛しています。素材:軸:天然竹軸 主な毛材:羊毛・鹿毛 原産国:日本
【水彩絵具や墨で布に描いた作品が、洗濯OK!】【驚異的な柔軟性!】驚くほど柔軟なミラダイフィックスが登場してから、肌触りのよさを十分生かした、水墨画や水彩画の布作品(Tシャツ・テーブルクロス・ハンカチなどコットンなら何でもOK)ができるようになりました。
国産機械漉き画仙。水墨画に適したにじみがあります。墨色の濃淡が良く出るように、水墨画用に漉かれています。 ●サイズ:680×1350mm
感性に応える小物:上達するにつれて、「小物もランクアップしたい」そんなお客さまの声にお応えできるように、様々な種類のものを用意しました。墨池、筆洗い、筆置きとしてご使用できます。
感性に応える小物:上達するにつれて、「小物もランクアップしたい」そんなお客さまの声にお応えできるように、様々な種類のものを用意しました。墨池、筆洗い、筆置きとしてご使用できます。
陰影に富む液墨の逸品:適度な光沢と、深淵な墨色が調和。墨の伸びがよく、乾きも速いため、揮亳用として広くご愛用いただいています。重厚感のある優美な作品に仕上がる液墨です。耐水性の良い濃墨液。淡墨は青味の美しい色調で水墨画にも適しています。青系の濃墨液で、本画仙・和画仙に適合し、書や水墨画の作品制作に適しています。
感性に応える小物:上達するにつれて、「小物もランクアップしたい」そんなお客さまの声にお応えできるように、様々な種類のものを用意しました。墨池、筆洗い、筆置きとしてご使用できます。
学遊硯はこれまでの硯になかった機能を追求した新しい硯です。 サイズ:4.5平・・・76×136×20(mm) 【学遊硯七つの秘密】 1. 軽い・・・同サイズのものと比べ、20%以上の軽量化に成功しました。 2. 便利機能・・・墨液を移すときに便利な注ぎ口を左右2ヵ所に設けました。 3. 大容量・・・墨池容量は同サイズの約1.3倍、半切作品にも対応できます。 4. 簡単洗浄・・・硯の内隅や縁が丸くなっていますので簡単できれいに洗えます。 5. こぼれない・・・磨る時にこぼれにくい深彫り仕様です。 6. バランスが良い・・・硯の中心に重心点があり、持ち運びに理想的なバランスです。 7. 天然石・・・本格的な中国天然羅紋石を使用しました。
著者:塩澤 玉聖 サブタイトル/四季の草花・風物と十二支 ジャンル:水墨技法A 体裁/A5・127頁 NHKテレビ「趣味悠々」で講師を務めるなど、水墨画の基本を丁寧に解説して好評の著者が公開した「はがき絵」の世界。 彩り豊かな四季の草花の生き生きした姿と、折々の日本の風物、そして年賀状のお手本として最適な十二支を簡潔な筆法で描き上げた、入門者にも本格的な水墨画が楽しめる内容構成です。 ●目次から 春のはがき絵 【正月】初日の出/獅子舞/宝船/根引き松/伊勢海老/慈姑/椿/タンポポ/猫柳/梅/雀/ヒバリ/流し雛/雛人形/燕/薊/チューリップ/鯛/サザエ/カエル(各種)/亀/蜂(各種)/鶯 夏のはがき絵 泰山木/ポピー/百合/花菖蒲/紫陽花/枇杷/キスゲ/水葵/蓮(描法解説)/鵜/白鷺/滝/車海老/カワセミ/蟹/金魚/蝉/蛸/金魚(描法解説)/カタツムリ(各種)/牡丹 秋のはがき絵 朝顔/芙蓉/七夕/ホオズキ(各種)/秋海棠/リンドウ/菊/野菊/水引草/芋の葉/鶏頭/葉鶏頭/ストレリチア/柿/イチジク/トンボ/バッタ(各種)/カマキリ(各種)/月の芒 冬のはがき絵 ツワブキ/カトレア/水仙/蕪/赤カブ/鶴(描法解説)/藪柑子 十二支の作例と描法 ●しおざわ・ぎょくせい 茨城県生まれ。前田青邨、山田玉雲に師事。1979年、全日本水墨画展で優秀賞受賞後、全日本水墨画大賞、文部大臣賞、東京都知事賞、文部大臣奨励賞、玉雲賞等を受賞。2000年、永平寺に作品収蔵。 現在、全日本水墨画会会長、日本水墨画アカデミー会長、聖山会会長、日本美術家連盟会員。 朝日カルチャーセンター新宿校他講師。2008年NHK教育テレビ「趣味悠々」で〈はじめての水墨画〉講師を担当し、好評を博す。 著書『水墨画 花の基礎描法』(上・下)、『水墨で描く美しい風景』『初歩からの水墨画』(以上日貿出版社)他。
感性に応える小物:上達するにつれて、「小物もランクアップしたい」そんなお客さまの声にお応えできるように、様々な種類のものを用意しました。墨池、筆洗い、筆置きとしてご使用できます。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。
著者:久山 一枝 サブタイトル/はがきで楽しむ ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・127頁 はがきサイズの小さなスケッチで、旅がより楽しく思い出深いものになります。 この本では、自他ともに認める旅好きの著者が、筆数も色数も少なく、感じたものを短時間でさらりと描くコツをご紹介します。 まずは目の前にある1本の木から描き始めましょう。そんなふうにモチーフを絞れば、今までスケッチブックや絵の具を手にしたことがない人でも、きっと楽にスケッチの世界に入っていけますよ。何より大事なのは、自由に楽しくのびのびと描くこと。さあ、小さなスケッチブックと道具一式をポケットに入れて、気軽に出かけてみませんか。 ●主な目次 ・まずは手軽に描いてみましょう ポケットにも入る用具一式、景色を切り取って簡単スケッチ、色の効果的な使い方 ・画面構成についてちょっと考えてみましょう どこを切り取るかそれが問題、紙の地を生かすことも大切 ・もっと素敵な絵にするために いろいろな紙に描いてみよう、イメージ重視の作品づくりに挑戦 ●くやま・かずえ 水墨画と水彩画の作家・指導者として活躍。 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜師に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。現在、新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。 朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ、 コクーンシティカルチャーセンター大宮、各講師。 セントラル美術館、丸善丸の内本店ギャラリーなどで個展多数開催。 [著書]『1本の木から始める水彩スケッチ』『モチーフ別水彩スケッチ攻略法』『水彩で描く 残したい日本のふるさと』 『手軽に描く水彩スケッチ』『水彩スケッチ 地球一周の旅』『水墨で描く風景画』 『新装版 水墨画練習帖(基礎篇・応用篇)』『新装版 特殊技法で学ぶ水墨画』ほか多数。
フナオカならではの細部にこだわり抜いたボールドです。完成後の反りを防ぐため、芯材のベニヤには十分に吟味した特殊加工のベニヤを使用しております。保管する際は、蛍光灯や紫外線が当たらないよう注意し、温湿度差の少ない風通しの良い場所で平置きにて保管して下さい。日本画・水彩画用 化繊地(ビニロン100%)に炭酸カルシウム等のアクリル樹脂塗料を塗布したキャンバスを特殊ベニヤに貼り込んでおります。
色を塗り込むときに使う彩色筆。 商品名:水墨画用筆 彩色筆 型:大 品番:JG330-406 商品サイズ:8.2 径×222mm 外装サイズ:27×270×9mm 商品特徴:色を塗り込むときに使い、羊毛を主体とした毛は柔らかく、肉の厚い筆です。墨含みがよく、また絵具のおりをよくするために鹿毛と羊毛を混毛しています。素材:軸:天然竹軸 主な毛材:羊毛・鹿毛 原産国:日本
もみ紙の表紙がやわらかな和の印象を与える、わがみ小路オリジナル画仙紙帳の登場です。ソフトな書き味で滲みも美しく、顔彩の色も鮮やかに表現出来ます。ハガキサイズには郵便枠付きで、お気に入りの作品をそのまま送れます。 ミシン目入り 切取り後:273×24 枚数:15枚 厚み:300g/m2
商品サイズ:456×380mm 外装サイズ:465×390×11mm 適度な滲みで初心者にも描きやすい。50枚綴り。
商品サイズ:240×330mm 外装サイズ:250×340×11mm 100枚入 手漉き紙で、渇筆が綺麗な清書用。(滲みあり)
日本画の線描をはじめ、水墨画や書道など、幅広い用途にお使い頂けます。 青墨の青味がかった墨色は独特の品位を感じさせます。
金泥・銀泥で描くための専用筆。 商品名:水墨画用筆 金泥筆 品番:JG380-409 商品サイズ:3.7 径×195mm 外装サイズ:27×240×6mm 商品特徴:穂に白狸の毛がふんだんに使われており、腰が強く、粘りがあり、穂先がひときわ優れています。素材:軸:天然竹軸 主な毛材:白狸毛 原産国:日本
◆水墨画は毛筆を使うことにより墨の濃淡潤渇を多彩におりまぜ、リズミカルにダイナミックに繊細に表現することができます。くれ竹水墨画筆は、附立て・骨法等あらゆる表現に必要な画筆を取り備えております。◆附立筆玉蘭●狸毛、羊毛、羊尾、鹿毛穂が短く、腰が強く、穂先のまとまりが抜群によい画筆です。附立筆として特に入門者の方に使いやすい筆です。
学遊硯はこれまでの硯になかった機能を追求した新しい硯です。 サイズ:5.3寸・・・90×150×23(mm) 【学遊硯七つの秘密】 1. 軽い・・・同サイズのものと比べ、20%以上の軽量化に成功しました。 2. 便利機能・・・墨液を移すときに便利な注ぎ口を左右2ヵ所に設けました。 3. 大容量・・・墨池容量は同サイズの約1.3倍、半切作品にも対応できます。 4. 簡単洗浄・・・硯の内隅や縁が丸くなっていますので簡単できれいに洗えます。 5. こぼれない・・・磨る時にこぼれにくい深彫り仕様です。 6. バランスが良い・・・硯の中心に重心点があり、持ち運びに理想的なバランスです。 7. 天然石・・・本格的な中国天然羅紋石を使用しました。
著者:清野 章子 サブタイトル/墨色に心をこめて ジャンル:絵手紙 体裁/B5変・95頁 一般的には顔彩を使うことが多い絵手紙ですが、本書では「墨色でかく絵手紙」を紹介します。 文房四宝の基礎知識、顔彩の色と組み合わせた表現、いろいろな紙を使ってかく表現など充実の内容。絵手紙歴15年、墨色に魅せられた著者ならではの入門書です。絵手紙を楽しみつつ、墨の世界に親しむことができるので、いずれは水墨画にチャレンジしたいという方にもおすすめです。 ●目次 墨色について ヒント1墨をテーマにした絵手紙を学んでみよう ・どうすれば墨と仲良くなれるか ヒント2準備を楽しむ ・準備するものいろいろ ヒント3墨と仲良くなるためには ・墨の香りを楽しむ・濃墨・中墨・淡墨の穂先への含ませ方・筆の持ち方と用い方 ヒント4筆と線 ・太い線と細い線・絵手紙墨だけでかく・絵手紙墨と顔彩でかく ヒント5どこからかき始めますか? ・感じたところからかけばいいのでしょうか ヒント6墨でかいてみたいので手順を教えて下さい ・茄子をかく(墨一色) ・カーネーションをかく(墨一色)墨色を楽しんでかいてみました ヒント7墨と顔彩、使い分けて楽しむ ・墨の表情を生かすこと・空豆をかく(墨一色)・空豆をかく(墨と顔彩) エッセー/所沢で子育て、そして絵手紙との出会い 絵手紙仲間のこと はじめての個展 ヒント8面積の広い色塗りについて教えて ・一色の濃淡で仕上げると良い・少ない色数でデコポンをかく ・少ない色数でパプリカをかく ヒント9シンプルに仕上げるコツがあったら教えて ・少ない色数で仕上げる・お地蔵さんをかくヒント⑩大きな絵手紙を描く時の心構えは? ・大きい紙にかいてみよう。 岡田先生のこと ●せいの・あきこ 1943年埼玉県生まれ。所沢市在住。2004年より絵手紙を始める。現在、所沢市、東村山市、入間市など6ヶ所で教室を主宰。地域の方に絵手紙の楽しさを伝えている。「お茶の丸政園」で2年に1回グループ展を開催。大崎ウエストギャラリーでは、定期的に墨彩画教室を開催中。
著者:久山 一枝 サブタイトル/8色の絵の具で、さらりと風景を描こう ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・79頁 水彩スケッチの色彩の失敗の多くは、画面の中の色がバラついて、まとまりがなくなることが原因です。そんな失敗を避けるために有効な方法のひとつは、使う絵の具を限定すること。絵の具を限定して描くと、基本の色が決まっているため、特に注意せずに使っても色のバランスで失敗するということがありません。/そこで本書では、使う絵の具を限定して、基本の3色(ライトレッド、フレンチウルトラマリン、カドミウムイエローペイル)と、追加の5色(サップグリーン、ホリゾンブルー、ペインズグレー、プルシャンブルー、パーマネントローズ)、合わせて8色までで描くことを提案します。1章では、8色それぞれの特徴と使い方、彩色の基本を説明し、2章では、樹木、山、海、川、空など描く対象による色づかいの違いを、作例とともにご紹介していきます。さあ、身近な景色や旅で出会った風景を、色数少なくシンプルに描いてみませんか。//●主な内容/・基本の3色+追加の5色をマスターしましょう/・絵の具は8色でOK/基本の3色のバリエーション/あると便利な追加の5色/「基調の色」でまとめてみましょう/色は水の量で変化します/重色と混色/白地を残す場合、残さない場合/基調の色を変えると情景が変わります/配色、色の分量、バランスを考えましょう/基調の色でまとめてみましょう/・モチーフに応じた色の選び方・使い方/・樹木/山/海/川・湖沼/空/土・岩/田園/花や実のある風景/建物/雪景色/石・アスファルト//●くやま・かずえ/静岡県出身。埼玉県朝霞市在住。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜師に水墨画を学ぶ。現在、新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。朝日カルチャーセンター東京、池袋西武コミュニティ・カレッジ、読売日本テレビ文化センター京葉、朝日旅行会「ゆっくり歩くスケッチの旅」、各講師。日本クラフトデザイン協会会員。
著者:大月 紅石 サブタイトル/墨と彩りのはがき絵210例 ジャンル:水墨技法A 体裁/A5・183頁 濃淡の変化が美しい「墨」と色鮮やかな「顔彩」を使って、気品あふれる花のはがき絵を描いてみませんか 季節を彩る庭花や、やさしい野の花、華麗な洋花など210作例を収録。 初心者にうれしい描き方の図解説明を多数盛り込むほか、主な作例の色づくりの一覧も掲載しました。 季節ごとに、50音順の索引で描きたい花を探すことができるのも便利。 花との出会いも楽しめる一冊、待望の復刊です。 ●目次から ・春の花 こうばい/はくばい/ヒヤシンス/など43図 ・夏の花 やぐるまぎく/あやめ/きばなしょうぶ/カーネーション/など57図 ・秋の花 あさがお/ききょう/ふじばかま、よめなぎく/など62図 ・冬の花 クリスマスローズ/はぼたん/ポインセチア/など27図 ・洋花 ブプレウルム/オーニソガラム/など28図 ●おおつき・こうせき。 広島県出身。兵庫県西宮市在住。水墨画紅石会会長。 朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾東京・大阪・芦屋講師、宝塚ホテルコージクラブ水墨画講座講師。 西宮市日本画協会会員・宝塚市日本画協会会員・西宮市芸術文化協会会員・西宮市展審査員・俳人協会会員(俳号・庸子)。 大阪高島屋・阪急・三越などの百貨店で個展30開催回以上。 宝塚市の中山寺宝蔵院障壁画「華浄土」、「黄山浄松」、格天井画「野花曼荼羅」制作。 日貿出版社より『水墨画一枝一茎 野の実を描く』、『水墨画一枝一茎2 野の花を描く』、『はがき絵歳時記』、 『今日から始める水墨画』、『大月紅石水墨画集』、『水墨画 花ごころ』、『大月紅石 墨と花との出会い』他、著書多数。
この製品は天然膠を使用し固形墨同様の書き易さ(適度な粘さ、筆の締まり、運筆の軽さ)と、さらに古い墨でしか出しえない強い立体感(芯とニジミの差)を表現します。濃墨から淡墨までお好みの濃さで幅広くご使用頂けます。天然膠を使用しておりますので冬季(室温12度以下)になりますと膠がゲル化(ゼリ-状)シ容器の口か出でにくくなります。膠のゲル化能力は筆運びや表具の上で大切な性質ですのでこれを生かして製造しております。色は紫紺系の黒。用途:漢字、仮名、調和体、一字書、水墨画等幅広くご使用頂けます。
芯はMDFボード。 ドーサ引きした白麻紙を貼った、日本画・水墨画用のボードです。