著者:久山 一枝 サブタイトル/8色の絵の具で、さらりと風景を描こう ジャンル:水彩技法A 体裁/B5変・79頁 水彩スケッチの色彩の失敗の多くは、画面の中の色がバラついて、まとまりがなくなることが原因です。そんな失敗を避けるために有効な方法のひとつは、使う絵の具を限定すること。絵の具を限定して描くと、基本の色が決まっているため、特に注意せずに使っても色のバランスで失敗するということがありません。/そこで本書では、使う絵の具を限定して、基本の3色(ライトレッド、フレンチウルトラマリン、カドミウムイエローペイル)と、追加の5色(サップグリーン、ホリゾンブルー、ペインズグレー、プルシャンブルー、パーマネントローズ)、合わせて8色までで描くことを提案します。1章では、8色それぞれの特徴と使い方、彩色の基本を説明し、2章では、樹木、山、海、川、空など描く対象による色づかいの違いを、作例とともにご紹介していきます。さあ、身近な景色や旅で出会った風景を、色数少なくシンプルに描いてみませんか。//●主な内容/・基本の3色+追加の5色をマスターしましょう/・絵の具は8色でOK/基本の3色のバリエーション/あると便利な追加の5色/「基調の色」でまとめてみましょう/色は水の量で変化します/重色と混色/白地を残す場合、残さない場合/基調の色を変えると情景が変わります/配色、色の分量、バランスを考えましょう/基調の色でまとめてみましょう/・モチーフに応じた色の選び方・使い方/・樹木/山/海/川・湖沼/空/土・岩/田園/花や実のある風景/建物/雪景色/石・アスファルト//●くやま・かずえ/静岡県出身。埼玉県朝霞市在住。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜師に水墨画を学ぶ。現在、新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。朝日カルチャーセンター東京、池袋西武コミュニティ・カレッジ、読売日本テレビ文化センター京葉、朝日旅行会「ゆっくり歩くスケッチの旅」、各講師。日本クラフトデザイン協会会員。
鉄工、彫金ヤスリ 形状:平、200mm 肌目:荒目
鉄工、彫金ヤスリ 形状:平、200mm 肌目:中目
直径27(内径15.9)×約150mm。指輪を鋳込み制作するために原型を作るワックスです。
28.6×25.4(穴径15.9)×約150mm。指輪を鋳込み制作するために原型を作るワックスです。
焼成後は100%の純銅作品に仕上がります。純銀粘土のように成形後に優れ思いのままの形がつくれます。 焼成温度:900度 (2時間~5時間キープ 還元焼成 ※専用炭とステンレスポットが必要です。また保持機能のある焼成炉をご使用ください。 【返品不可商品】
270×200×5mm。紙やすり付き。へらやボールペンなどで押さえるだけで簡単に彫金が楽しめます。いぶし液を塗布して紙ヤスリで磨くと美しい作品ができます。
約60×60mm 折り紙感覚で自由に折り曲げて造形できます。 ハサミで切って銀粘土の上に貼りつけたり、短冊状にして編むことで、さらに複雑なデザインが楽しめます。
幅24×長さ240mm くわえ部分が曲がっていて、金属を薬品につけたり、熱加工する場合に用います。
(No.125-162)金属製 品物を固定する用具で、ろう付けに便利です。
「純銀粘土」は非常に細かい純銀の粉とバインダー(結合剤)、水を練り合わせてつくった粘土状の新しい金属素材です。 自由に形づくることができ、乾燥後焼成(焼成温度はPMC3で600~900度)にすることによって、バインダーと水は燃焼、蒸発して純銀だけが残ります。やわらかく、伸びが良いため初心者でも扱いやすく、思いのままシルバーアクセサリーが簡単に作れます。 ※焼成後の作品は白色ですが、表面の粒子の成長によるもので異常ではありません。 ※銀の相場により、価格が変動する場合があります。
著者:久山 一枝 サブタイトル/はがきで楽しむ ジャンル:水彩技法A 体裁/A5・127頁 はがきサイズの小さなスケッチで、旅がより楽しく思い出深いものになります。 この本では、自他ともに認める旅好きの著者が、筆数も色数も少なく、感じたものを短時間でさらりと描くコツをご紹介します。 まずは目の前にある1本の木から描き始めましょう。そんなふうにモチーフを絞れば、今までスケッチブックや絵の具を手にしたことがない人でも、きっと楽にスケッチの世界に入っていけますよ。何より大事なのは、自由に楽しくのびのびと描くこと。さあ、小さなスケッチブックと道具一式をポケットに入れて、気軽に出かけてみませんか。 ●主な目次 ・まずは手軽に描いてみましょう ポケットにも入る用具一式、景色を切り取って簡単スケッチ、色の効果的な使い方 ・画面構成についてちょっと考えてみましょう どこを切り取るかそれが問題、紙の地を生かすことも大切 ・もっと素敵な絵にするために いろいろな紙に描いてみよう、イメージ重視の作品づくりに挑戦 ●くやま・かずえ 水墨画と水彩画の作家・指導者として活躍。 静岡県出身。1967年、東京芸術大学工芸科卒業。1969年、同大学院彫金科修了。岩上青稜師に水墨画を学ぶ。 1994年、日本クラフト展にて日本クラフト賞受賞。現在、新水墨画協会主宰。毎年「日本の美しい自然」展を開催。 朝日カルチャーセンター朝日JTB・交流文化塾、読売日本テレビ文化センター京葉、池袋西武コミュニティ・カレッジ、 コクーンシティカルチャーセンター大宮、各講師。 セントラル美術館、丸善丸の内本店ギャラリーなどで個展多数開催。 [著書]『1本の木から始める水彩スケッチ』『モチーフ別水彩スケッチ攻略法』『水彩で描く 残したい日本のふるさと』 『手軽に描く水彩スケッチ』『水彩スケッチ 地球一周の旅』『水墨で描く風景画』 『新装版 水墨画練習帖(基礎篇・応用篇)』『新装版 特殊技法で学ぶ水墨画』ほか多数。
木彫りがおもしろい B5判、96ページ、渡辺二笙著 【おもな内容】木彫りの基礎(木材、彫刻刀、金具、他)、応用作品41種類の解説
270×200。2mm厚。銅板にクッション材が貼り付けてあり、へらやボールペの先などで押さえるだけで簡単に彫金が楽しめます。カッターなどでカットでき、クッション材の裏面は粘着加工済みなので様々な所へ貼り付けることが出来ます。
電気式ワックスペンの替えペン先。最高温度850度。全長150mm
「革の技法」は、自分の思い通りに革の手作りを楽しむためのガイドブックです。 ●業界の草分け「クラフト学園」が監修し、分かりやすく解説された技法や道具、シンプルな作品が掲載されています。 ●増補改訂版ではアイテム20点を入れ替え、ミシンや型染めなど新しい技法を含め、30を超える技法と70点以上の作品を収録しています。 ●実物大型紙・図案も付いているので、初心者から上級者まで楽しめるおすすめの一冊です。 ●商品仕様 ・A4変形判 ・80ページ ・日本ヴォーグ社 ・著/クラフト学園研究室
★ご注意ください★対応機種----28400、28472、28510、28511彫金用バフ4枚セット・用途/貴金属、ガラス、宝石のみがき・シャフト径/φ2.35mm・材質/シリコン(アーバー1本付)・最高対応回転数/20.000min(回/分)
■内容量:約50g SDWAXとはフィギュア原型やシルバーアクセサリーの立体をより作りやすくする為に開発された新しいモデリングワックスです。 従来の彫金用ハードワックスとは違い、切削性に優れており、力を入れずに削れ、ワックスペンで盛付け作業も容易にできます。 紙ヤスリでの最終仕上げもほとんど無く、ベンジンを使えば仕上がりがとても綺麗になります。 グリーンとグレーの2色を取り揃えています。 【使用上の注意】 ・ご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みの上、正しくお使いください。 ・SDワックスは火に近づけたり高温で溶かすと引火する恐れがありますので、十分注意してください。
■内容量:約50g SDWAXとはフィギュア原型やシルバーアクセサリーの立体をより作りやすくする為に開発された新しいモデリングワックスです。 従来の彫金用ハードワックスとは違い、切削性に優れており、力を入れずに削れ、ワックスペンで盛付け作業も容易にできます。 紙ヤスリでの最終仕上げもほとんど無く、ベンジンを使えば仕上がりがとても綺麗になります。 グリーンとグレーの2色を取り揃えています。 【使用上の注意】 ・ご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みの上、正しくお使いください。 ・SDワックスは火に近づけたり高温で溶かすと引火する恐れがありますので、十分注意してください。
5本組み。細かい作業に適しています。平・半丸・丸・角・三角
鉄工、彫金ヤスリ 形状:平、150mm 肌目:中目
指輪やコイン・ブレスレットの加工に使用します。直径12~24mm 長さ300mm
200×150×5mm。紙やすり付き。へらやボールペンなどで押さえるだけで簡単に彫金が楽しめます。いぶし液を塗布して紙ヤスリで磨くと美しい作品ができます。
造形性に優れており、常温ですぐに乾燥しないので、ゆっくり造形できます。 焼成後は99.9%純銀になります。早く乾燥したい場合はドライヤーなどを使用します。 ※銀の相場により、価格が変動する場合があります。 内容量:5g 焼成温度:850℃(5~10分)、600℃(30分)
セット内容:銅板(180×120×0.3mm)2、アルミパイプ4、丸板(直径48×7mm)、クサリ(400mm、200mm)各1、リング大4、リング4、リング小、ヒートン、ナイロンテグス。銅板を加工してオリジナルの風鈴を作るキットです。
高硬度色:グレー主成分:油・軽カル芯材使用:可硫黄分を含まない油と天然土を原料につくられた最も一般的な油土です。耐熱・離型性にも優れていますので、石膏取り・シリコーンゴムの型取りなど、美術教育・デザイナー・彫刻・彫金・産業界などの分野で幅広く使われています。
指輪やコイン・ブレスレットの加工に使用します。 長さ360mm
液状50g ろうの流れがよく、一度固まっても再度使用できる高性能ろう付け用フラックスです。ろう付けする部分に塗り、ろうを置いて加熱すると塗ったところにだけろうが流れます。