上質な羊毛材、芯にはイタチ毛を使用して、穂先の良く利く線描筆に仕立てられています。本来は日本画用ですが、デザイン分野でも多用されています。
穂先がよくきき、強弱のある線が引ける画筆。 商品名:水墨画用筆 削用 型:大 品番:JG320-406 商品サイズ:9.2 径×219mm 外装サイズ:27×270×10mm 商品特徴:腰の強い鼬毛を混ぜており、穂先を使って細部を描くとき、先がよくきき、強弱のある線が引け、力強さの出せる画筆です。素材:軸、天然竹軸 主な毛材:鼬毛・馬毛・羊毛・鹿毛 原産国:日本
上質な羊毛材、芯にはイタチ毛を使用して、穂先の良く利く線描筆に仕立てられています。本来は日本画用ですが、デザイン分野でも多用されています。
羊毛、イタチ毛が主材となっています。線描き、塗る字を書くと、オールマイティに使える便利な筆で日本画はもちろん、デザイン、漫画等、幅広く愛用されています。
デザイナーの全神経が一点に集中する穂先は、刃の切り裂きのように鋭く、一瞬の呼吸を伝えます。 また、羊毛をブレンドしたことにより、絵具含みの良さやコシのあるしなやかさが、デリケートなアートワークに十二分の効果を発揮します。 細かい描線に向いた筆です。 [穂丈×巾] 30×6.4mm 【軸素材仕様変更について】 竹材供給困難に伴い、順次竹軸からプラ軸に仕様が変更となります。ご迷惑をおかけ致しますがご了承の程よろしくお願い致します。
選ばれた材料と職人の手わざ、日本画筆の伝統が生きる画筆です。 セーブル芯 [穂先×巾] 28×7mm ※手作り品のため、寸法表示は現物と多少異なる場合もございます。
選ばれた材料と職人の手わざ、日本画筆の伝統が生きる画筆です。 セーブル芯 [穂先×巾] 23.5×6mm ※手作り品のため、寸法表示は現物と多少異なる場合もございます。
削用(JKU)。 イタチ、羊毛、鹿毛。 輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。 きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。 筆のサイズ筆の巾1cm穂の長さ3.3cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
削用(JKU)。 イタチ、羊毛、鹿毛。 輪郭線や図柄全体の線を描くのに最適な筆で、運筆より細く、面相筆より太い。 きれ味の良さが特長で、仮名文字を書くのにも最適。 筆のサイズ筆の巾0.9cm穂の長さ2.7cm ※墨彩画、日本画にもおすすめです。
選ばれた材料と職人の手わざ、日本画筆の伝統が生きる画筆です。 セーブル芯 [穂先×巾] 20×4mm ※手作り品のため、寸法表示は現物と多少異なる場合もございます。
獣毛のきり回しの良さで細かな表現やベタの処理などデザインやイラストにも幅広くご利用いただけるアートワークに欠かせない筆です。 タヌキ毛。 [穂先×巾] 24×6.5mm ※手作り品のため、寸法表示は現物と多少異なる場合もございます。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。
のびやかで芯の通った勢いのある線が弾けます。穂先に使用したイタチが芯の通った美しい線を生み出し、絶妙にブレンドされた馬毛、羊毛、狸毛が、それぞれの毛の特性を生かして含みの良さと腰、しなやかさを与えています。 一般的に「削用」と呼ばれているのはこの筆です。面相筆のシャープさがありながら彩色筆のような含みを持ちますので、長く流麗な線を一気に引くことができるのです。洋画筆でライナーとかスクリプトとよばれる線引き筆がありますが、これらは面相筆の穂の長いようなスタイルをしています。穂を長くすることで絵具を多く含むようにしているのです。日本画の線描筆は、安定感抜群の短鋒でありながら、腰から腹にかけて含みの良い部分をつくり、先端は上質のイタチでシャープに整えることによって完成された形になりました。 大・中・小では、やはり中が扱いやすく無難ですが、使い慣れてきたら線の表現の多様性に応えるように、小も大も欲しくなる筆です。